一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

361: 匿名さん 
[2009-08-28 16:57:23]
>>360
少々質問を。

1:1階が事務所とのことだが、どこまで土足なのか?
2:何らかの理由で廊下は1間幅必要なのか?
3:仏壇・神棚は考慮に入れなくてよいのか?
4:キッチンは対面が必須?
5:書斎は何に使用?南側で大きな窓は必須か?
6:階段に窓はある?階段側の廊下に光は入る?
362: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 17:32:23]
361さんへ

私のプランについて 気にかけてくださって有難うございます。
お尋ねの件 ご回答申し上げます。

1:1階が事務所とのことだが、どこまで土足なのか?
土足部分はありません。SOHOのような自宅兼仕事場のような感じです。
お客様には玄関で靴を脱いで入室いただいてます。

2:何らかの理由で廊下は1間幅必要なのか?
一間幅は必須なわけではありません。
・一間あれば風通しとかが良いかなと思った。
・LDKが建物の真ん中で南北の縦長に配置したので東西の圧迫感が無くなればいいなぁとの思った。
・フリースペースとして長椅子でもおいて風通しのいいとこで読書でもするか等とも考えました。
・将来、南側の部屋の収納が足りなくなった場合や、リフォームするときに一間幅の廊下を半間にしたりして使おうかと考えています。拙いですがプランを添付します。

3:仏壇・神棚は考慮に入れなくてよいのか?
・考慮して頂かなくて大丈夫です。

4:キッチンは対面が必須?
・必須ではありませんが、彼女の好みは半クローズドの対面??(判ってもらえますでしょうか・・)とのことだったので。

5:書斎は何に使用?南側で大きな窓は必須か?
・ソフト上適当なものが無かったので 「書斎」になってしまいましたが、特に使用目的はありません。

6:階段に窓はある?階段側の廊下に光は入る?
・ありがとうございます!以前 窓をつけないとと思っていたのにすっかり忘れていました。真っ暗になる上、東西の風が抜けないとこでした。階段に窓をつけたいと思っています。掃除は面倒そうですが、掃除しやすいよう何か足場でもつけてもらおうかな・・・

6のご指摘など、ここで書き込んでないと打合せのときにバタバタするとこでした。助かりました。
ぜひ、アドバイスや問題点のご指摘等々 よろしくお願いします。
361さんへ私のプランについて 気にかけ...
363: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 19:36:44]
361さんへ

5について回答漏れがあったので 追記致します。
南側の窓はあったほうが望ましいとは思っていますが、将来窓をつけれるような構造(構造壁にせず筋交を入れない等)にできるのであれば 特に無くても構いません。


追記ですが 関西間寸法での建築予定です。
364: 匿名さん 
[2009-08-28 21:34:17]
ばぼらさん、347です。
浴室1坪のようですから、費用は坪単価1坪分プラス平屋になる分のちょこっとだけ割高程度ですね。
そのお宅に何年くらい住むかで、15~20年以内ならリフォームなしでもいけるでしょうから、
浴室の傷みはそんなに気にする必要はないかもしれません。
出した浴室の分だけ、物干し場を南にずらすのが単純で、物干し場の目隠しにもなるでしょうけど、
まあ選択肢のひとつとして、楽しんでください。
365: 254 
[2009-08-28 21:49:47]
泊まりのお客さんが多いようなら、客室とバストイレは近くにして、できれば階段に近い側がセオリーでしょうね。
西のバルコニー側はプライベートな部屋でしょうか。
366: 購入検討中さん 
[2009-08-28 22:17:48]
ただいま42坪にできるのか?修正中でつ。

I WILL BE BACK !!!

・・・WAIT MINUTE.
367: 匿名さん 
[2009-08-29 00:03:04]
>360
私も廊下が広すぎると思います。洗面所など、もっと広くできるのに・・
北側のキッチン右手は納戸でしょうか? 奥行きの浅い収納も有った方が使い分けが便利ですので、東側廊下を狭めて収納スペースに当てましょう。
なお、窓下の収納は、低いためにかなり不便と思います。
また、対面キッチンになっていますが、ダイニングテーブルを置く位置が、ちょうど両側への通路にあたります。通り抜けのために、ダイニングテーブルをキッチンから離すか、動線が迂回してしまうか・・
どちらにしても、やや使いにくいかと思いますので、LDKを西側に持ってきてしまって、バルコニーへのドアの位置をずらせば解決しそうです。

最後に、1Fの屋根下に収納を作るということは、熱気がこもって、それが伝わってくる可能性があります。屋根からの照り返しも暑そうです。断熱や紫外線カットには十分に留意して下さい。
368: 佐藤 
[2009-08-29 00:38:40]
>349さん

間取りの修正版を拝見しました。
ありがとうございます。
色々学ぶところがあり、自分の間取りと比較しました。
で、この間取りは、2階はかなりすっきり使いやすくなり、
逆に1階は少し使いにくくなったと思います。
2階の採光と通気とスペースを確保でき、
トイレへの動線が近くなった代わりに、
1階は階段を逆に上ることになり、
洗面室が狭くなったのと客室へ行くのにリビングを
通らねばならなくなった。
そこで、2階のメリットを取り入れて、1階はそのままに
する間取りにできないか、頂いた修正板を変えてみました。

頂いた修正板からの変更点。
・階段を元の方向に戻して、違和感を無くした。
・対面キッチンは場所を取ってダイニングを圧迫するので、I型キッチンにした。
・それにより、リビングにも余裕ができ、フリースペースが増えた。
・耐震の為に追加されたキッチンとダイニングの間の右の壁を両サイドに分けて配置し、
 キッチンで作業中に時々振り返ればリビングやダイニングの様子が分かるようにした。
・耐震の為、各窓を小さくした。
・玄関ドアは両開きから半開きに変えた。
・洗面室が狭いので、廊下を洗面室の一部に戻した。
・客室と洗面室の間はドアを付け、トイレへの動線を確保した。

こんな感じです・・・以上です。
間取りの修正版を拝見しました。ありがとう...
369: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 01:30:05]
365さん、 アドバイスありがとうございます。

お客さんの泊まりの頻度は平均すれば月に一人か二人といった所でしょうか。多くはない・・はず。

水周り東側というのは、当初私も考えていたのです(絵を載せますね)。ただ、3つの理由で西側水周りプランに進路変更しました。

・1階がオフィシャル(パブリック?)、2階LDKまでが公私混在となるので、365さんご指摘の通りLDKより西をプライベートスペースとして確保したいという理由。

・地形上、南西からのいい風が吹くのです。洗濯物も良く乾く(現状の家も西側ベランダで干しています。)から、風呂場も良く乾くだろうという理由と東側に干すとお客さんの目に入ってしまう点。

・北、東窓の風呂だと、道路の通行人と東側の高い家から丸見えになり、西窓の風呂だと半径500m以内に民家が無く、敷地の西側が薄い竹林になっている為、人目がなく眺めよく入浴できる点。

来客用は、1階か別棟にシャワールームで対応しようと思います。やっぱりプライベートスペースの確保と風呂は念願なもので。

また良かったら 引き続きアドバイスや問題点の指摘をしてやってください。ありがとうございました。









365さん、 アドバイスありがとうござい...
370: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 01:47:44]
367さんへ

私のプランをチェックしてくださり有難うございます。
「廊下が広すぎて 洗面所もゆったりとれるはずなのにもったいない」と ズバリ言ってくださり また新プラン作成への意欲が沸いてきました。
一度自分で作ったプランをゼロからやり直すのは かなり気力がいるもんで・・・
一年以上あーでもないこうでもうないと やってるうちに思考が固まっていたみたいです。

・西側窓の風呂がつくりたい。
・1階と2階客間のパブリック部分と分けて、プライベート空間を確保したい。
・一間の廊下を作った意図である 空気の流れを確保したい。

で 作り直してみます。出来上がったらアップしますので ぜひアドバイスお願い致します。
371: 匿名さん 
[2009-08-29 07:23:47]
素人のおままごとみたいなプランニングで、ホントに家を建てるんでしょうか?
家作りは何度もやり直しがきくものではないですから、早くご自分の限界を悟って、適切な方に依頼することをお勧めします。
373: 349 
[2009-08-29 08:02:36]
玄関から客間へのドア、つけ忘れたorz

>>368
客:「すいません、お手洗いお借りしますね」
娘:「(脱衣中)きゃっ!!!」
客:「!!!(驚いたふりしてじっくり観察)ご、ごめんなさい」
娘:「・・・いえ・・・(も~こんな間取りにして、パパのばかっ!)」
みたいな寸劇が繰り広げられるような気がする。
その間取りで行くなら、洗面と脱衣は区切っておいてもいいかもな。

ダイニングにもう半間壁が必要かもしれんが、構造的にはほぼ問題ない。
1階2階の壁をもう少し合わせることができれば、耐震性も高くなり、申し分ない。

細かいことだがガス台ないしIHは油はねの関係で壁沿いのがいいから、キッチンは左右逆がいい。

リビング南掃き出し窓の前にテレビはもったいない、というかありえない。
樹脂は劣化するし温度も上がるから、故障と事故の元。
ダイニングからも見るという位置関係が大事なら、せめて装飾窓やハイサイドにしておくとか。

布団派ならばバルコニーがあってもいい。
玄関ポーチの雨除けがどちらにせよ必要だが、南東バルコニーならそれも兼ねられる。
ああ、それなら真夏のテレビ直射日光も避けられるか。
374: 349 
[2009-08-29 08:09:54]
>素人のおままごとみたいなプランニングで、ホントに家を建てるんでしょうか?
実際自分はその素人プランニングそのままで家建てたよ。
3年くらいいじりまわして、のべ1000枚くらいは描いたと思う。
専門家は確かに家のことはよく知ってるかもしれんが、家庭内部の事情や土地のことを知ってるわけじゃない。
そのまま建てるんじゃないにせよ、自分がどれだけ間取り書けるかは設計者への意思疎通の面でも必要だと思うよ。
375: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 10:53:17]
371さんへ
コメント有難うございます。
おままごとのような絵でお恥ずかしいです。私自身も素人の限界は 重々感じております。実際、こちらに恥ずかしながら投稿させていただいたのも、それが最大の理由でした。

ただ、おっしゃるように一生に何度もできることではないので、設計士さんにお任せすることになっても、自分なりに一生懸命動こうと思っています。自分の家なので。

よかったら 不備なところばかりとは思いますが アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。
376: 匿名さん 
[2009-08-29 11:51:03]
>>375
私は貴方のご家族にもお会いしたことが無いし、土地も見たことが無いですから、適切なアドバイスができるとは思いません。
住宅のプランニングはそんなに簡単なものではないと思います。

しいてアドバイスできるとすれば、ご自分でプランニングすることに労力をかけるより、信頼できる専門家を探して、貴方と貴方のご家族の希望を徹底的に書き出して、その人に伝えることに全力を傾けたほうがよいと言うことです。

きちんとした仕事ができる専門家であれば、その要望をしっかり聞き取って、土地の様子も徹底的に調べて、貴方と貴方のご家族のためだけのプランを考えてくれるはずです。それが仕事ですから。
家は立体構造物ですから、平面図を何千枚描いたところで十分な検討はできません。
真面目な専門家なら、いくつも模型をつくっては壊しつくっては壊ししながら、一生懸命検討してくれるでしょう。
377: ゆたんぽ 
[2009-08-29 12:15:57]
結構このスレ出入りするからコテハンつけることにした。
コンゴトモ ヨロシク。

>>375
パズルだね。
376さんの言うことももっとも。
こんな掲示板で完璧なプランニングなどできるわけない。
でも自分の頭使うことと自分にないアイデアをもらうこと、どちらも無駄にはならんから。

というわけで発想を変えてみた。
和室リビングとDKからつながる大きな洗面ホール(室内干しと着替え部屋を兼ね、いざとなればDKとつなげて使える)の家。
どーも洗面ホールがうまく機能しそうにないんで、普通にDK広げて家事室のほうがよかったか?とも思うが、こういうユルい空間も味かと思いなおしたのでUPしてみる。

結構このスレ出入りするからコテハンつける...
378: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 13:33:14]
376さんへ 
アドバイスありがとうございます。
良い設計士さんを探すことに労力を傾けるべきとのご指摘、本当にその通りだと思います。
工務店の設計士さん以外の「自分の要望をかなえてくれる設計士さん」を探すべく動いているところです。

ただ、ネットで家を建てた人の不満点や失敗した点、満足している点で自分のプランに合致する部分や、こちらへ投稿させて戴いて皆さんからアドバイスを戴いた内容は、私が気がついていないことばかりで、(目をそらしていた事柄もあります。) 随時、箇条書きにしてあります。
現在は工務店の設計士さんに「要望」という形でそれをお渡ししている状況ですが、新しい設計士さんを探す際にも、この要望リストが活用できるので助かっています。

こちらのサイトで見ず知らずの方が、わざわざ書き込む時間を割いてまでしてくださるアドバイスは、とても有難いです。
なので、設計士さん探しと同時進行になりますが こちらのサイトも利用させていただきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいします。



379: 匿名さん 
[2009-08-29 13:40:44]
> ・木造の在来工法である。

だとすると、1階と2階の間取りのつながりが悪いと、耐震性が低くなってしまいます。
できるだけ、1階と2階の窓の位置を合わせた、つまり柱と耐力壁の位置を合わせたほうがいいですよ。

1階の間取りを無視されているので、気になりました。
380: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 13:59:08]
377 ゆたんぽさんへ

コメントと間取りのアップまでありがとうございます。
「自分の頭使うことと自分にないアイデアをもらうこと、どちらも無駄にはならんから。」

元気付けられます。

376さんからのアドバイスの「貴方と貴方のご家族の希望を徹底的に書き出して」の部分でこちらのサイトを活用させていただきたいと思っています。

アップしてくださった間取りは 洗面の広さ(ちょっとだけ広い気がします・・・)はともかく、洗面を通らないと主寝室に入れないというのが刺激になりました。プライベートを分けるという意味でとても要望にかなっており、取り入れてみたいと思いました。
ただ、洗面所を通らないと主寝室に入れないというのは、一般的なものでしょうか?デメリットや問題点などありますでしょうか?高級マンションの間取りかなにかで見たことがあるような気はするのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる