一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

341: 匿名さん 
[2009-08-27 21:12:33]
> この間取りでお願いします!

間取り相談の掲示板じゃないの、ここ??
342: 匿名さん 
[2009-08-27 21:24:55]
        ____  クチャ  クチャ   クッチャ
        /     \  クッチャ   クチャ
     /   ⌒  ⌒ \    クチャ
   /    (⌒)  (⌒) \ クチャ    
    |   、" ゙)(__人__)" .)|   ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/    | |             |
__/          \   || | |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\n|| | |             |
| | /   /   ヽ回回回回丿( こ)| |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/  (⊆ソ|_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_
343: ばぼら 
[2009-08-27 22:09:49]
>>331さん

レス有難うございます(*・ω・*)ノ

建てよう♪と思う土地は丘の頂上付近(頂上から2番目に下の位置)で、北東から風がよくぬけるから
思い切ってサニタリーをあのあたりに固めてみました☆*:・
※北から南にむけて山(丘)になっています。

計画当初は仰る通り、玄関近く(西側)へ浴室をレイアウトしていたのですが、
西側に道路が面しており、物干しスペースがそこにはちょっと置きづらいのと
洗面室を比較的広くとりたいのと、階段の位置がどうしてもうまくいかなかったため、
北東になったといういきさつでもあります( ̄∇ ̄*)ゞ

勝手口の数はそうですよね、防犯の事を考えたら少ないに越したことはないんですよね。。
DIYのところからの侵入は、番犬を経由しないと室内に入れないので、問題はないかと・・
ちなみに番犬は、ラブラドールの予定です。
・・・・・・(~□~;)!! ラブが番犬になれるわけない???しまった!!どうしよう。。
西日対策はしないといけませんね。外のエクステリアとしてオシャレな塀でも間に挟もうかしら。。
    
そして・・実はこの間取りに行き着くまでに10パターンほど試行錯誤してまして、
平屋も考えてみたんです♪センターに庭があるパターン♪♪
でも、コスト的に無理ということが判明した時はがっかりでした。。

これからも皆さんのご意見を参考にしながら、予算という現実とともに間取りは進化していくと思います(笑)。

ちなみに土地はこのような添付の通りです♪
レス有難うございます(*・ω・*)ノ建て...
344: ビギナーさん 
[2009-08-27 22:42:16]
こどもの夜泣きの時、別室で夫が寝てたら、すごく頭にくると思う
うちの夫は、いつも一緒にあやしてくれた
私が赤ちゃんだっこして揺らしてるあいだにミルク用意してくれたり
別室に寝てて、夜泣きが一時間おきのときとかに気づいてもくれずねてたら、離婚するかも

それと、赤ちゃんのミルク用意するのに、冷蔵庫いりませんよ???
なににつかうんですか?
345: 匿名さん 
[2009-08-27 23:37:53]
まだ子どもがいないから、赤ちゃんや子どもがいる生活が
全然想像出来ていないんだろうなって思いますよ。

寝室からあんなにトイレが遠かったら大変だろうなと思います。
妊婦はトイレ近いから、夜中大きなお腹抱えて何度も階段上り下りってキツそうだし、
子どもは小さいうちは付き添ってあげなきゃいけないですしね。
ついでに年取ってトイレが近くなった時も大変そう。

子どもを客間で遊ばせるというけど、
キッチンや水回りから遠くて家事の最中目が届かないから、どうかなーって思うし。

子どもはいづれ巣立つから、あんまり子ども中心ばっかりに考えることないと思うけど、
奥さんはあの間取りでOKなのか凄く気になります。
346: ばぼら 
[2009-08-28 01:28:06]
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女性だと思い込んでおりました★


ところで何度もすみません。。
西日対策として、カーポート付けてみました。
これで少しはワンコも大丈夫かな。。
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女...
347: 匿名さん 
[2009-08-28 06:33:59]
ばぼらさん
土地にゆとりがあるようなので、浴室を北東に、はみださせてはいかがでしょう。
メリットは、トイレを階段下にせずにすむなど、間取りにゆとりが出ることに加えて、
浴室まわりは、木造では土台、柱、梁など構造材がいちばん痛みやすいので、家が長持ちします。
浴室リフォームをすると、土台や柱が痛んでいて、リフォーム代がかさむことをよく聞きます。
349: 匿名さん 
[2009-08-28 08:54:10]
>佐藤さん
その間取りにこだわるのだったら、一応実現可能性を高めた修正案を。
大物家具を2階に運び込むことがないようなので、階段降り口の向きを逆にしてみた。
各部屋からトイレまでの動線が大分スムースになったのがわかるだろうか?

2階南北の廊下突き当たりを納戸っぽいフリースペースにした。
個人的に個室に本棚が嫌い(寝てる時地震で倒れてくるのが)なので、大きい家具がないにせよ、こうしたスペースはあったほうがよかろう。
戸なしにすれば2階廊下や階段下に光を通せるし、2階廊下の通気性が格段に上がる。

これなら壁も足りてるはずなので、構造は問題ないんじゃないかな。
元吹き抜けの分、床面積が増えて42坪。
その間取りにこだわるのだったら、一応実現...
350: 匿名さん 
[2009-08-28 09:14:27]
>ばぼらさん
そういう土地なら道路に沿ったL字状の建物にして、物干し場を南にすれば道路から洗濯物が見えづらくていいかもしれんね。

先の間取りを優先するならペット室日除けはもちろんのこと、玄関~ペット室~DIY室と一直線に風が抜けるように、玄関北の物入れになってる部分が窓だといいんだけど、スペースの調整で何とかならんかね?
リビング西に土間スペースがあって、夏は涼しげな風が吹くなんてのはなかなか粋なんだが。 
351: 匿名さん 
[2009-08-28 09:32:27]
>>349

「この間取りでお願いします」って誰に言ってんだか訳の分からないことをいっているから、聞き入れないと思いますよ。自分の間取りを肯定して欲しくって投稿しただけみたいだよ。
352: ばぼら 
[2009-08-28 09:33:41]
>>337さん
おはようございます。レス有難うございます(*・ω・*)ノ

浴室は高価な設備なだけに、シロアリ被害や湿気の影響でも傷みやすいですよね。。
10年はもったとしても、比較的早めに改修しないといけなくなると悲しいかも。。

でも浴室をはみ出させるとなると、その分建物面積が広がって、金額も広がらないかと心配です。。。
もしはみ出させるとしたら、どのくらいお金もはみだしてしまうでしょうか??
それと、できればあの位置に物干しスペースを確保したいのですが、
337さんだったらどのようにレイアウトしますか?ヾ(・ω・`)ノ


>>339さん
今回もなんだか良い感じですね~♪
佐藤さん、私もこの方が、より暮らしやすいと思いますよ。
353: ばぼら 
[2009-08-28 09:54:13]
あいやーー!337さんではなく、>>347さんでした!失礼致しました!( ̄□ ̄|||)

>>350さん レスありがとうございます!
下足入の窓、可能です!取り入れたいと思います。ご意見ありがとうございました!
ペットの野郎のところには、厳しい夏場は小さい置き型クーラーでも置いてやろうかとも思います。
贅沢品ですので、破壊されないように気をつけます。。。

L字型の建物、そうですよね、とっても素敵だと思います♪
ただこの、無駄に広い外構にもお金がかかるので建物はこのくらいの広さを確保しつつも、
できるだけ費用のかからない形状で・・となると、こんな長方形になりんした。

ちなみに南面は、土地の境界に2m超の塀があり、その上に隣の建物があります。
>>343で添付画像の南面に、少しだけそのお隣さんが見えるのがそれです。
そのお宅が、大体この丘の頂上となります。

ほんと、予算がいくらでもあれば、すごく完璧に近い家が建てれるのに!
・・って、そんなのあたりまえですわね。。
354: 匿名くん 
[2009-08-28 11:36:52]
>この間取りでお願いします!
西側なんて壁無いじゃん。
木軸の一条では建築申請が下りないので無理です。
2億くらいかけるつもりなら、どっかの特建が建ててくれるかもしれないけど。
356: サラリーマンさん 
[2009-08-28 12:54:41]
>ばぼらさん

敷地広いですね、うちも似たような環境です。
 
ウッドデッキの奥行き広がったですね、
うちの状況を説明すると

①脱衣室に風を通すためにドアを開ける、
②風があるのだから洗濯物がなびく
③なびいた洗濯物がドアに触れないようなスペースが欲しい。
 
と奥さんが言いまして奥行きを大きめにしました。


それから、キッチンとカップボードの隙間ですが
ご自身が使いやすい間隔が一番良いと思います。
男性が決めると、女性にとっては広すぎるかもしれません。
うちは1.1mにしてチョット失敗(広すぎ)
カップボードを奥行きの大きなモノに買い替えて対応しました。


357: 匿名さん 
[2009-08-28 13:18:37]
>>355

349の間取りでは玄関の目の前は扉しかないのだが・・・
358: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 13:46:55]
先に下記のところで皆さんに間取りについてアドバイスもらおうとスレッドをたててしまったのですが、ここのスレッドに後から気づきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/49019/

自分の立てたスレを閉じて こちらに寄せていただいたほうが良いでしょうか?
359: 匿名さん 
[2009-08-28 14:27:46]
その方がいいと思いますよ。
あんまり似たようなスレが乱立するのってどうかと思いますし。
360: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 15:35:15]
上記358の事情でこちらに引越しさせていただきます。

この度、家を建てることになりました。
現状の説明としては
・とある事情で建物の大きさや形は決まっているのですが、間取りや窓の位置についてはほぼ自由にできる状態です。
・1階が事務所となり、2階のワンフロアが住居となります。
・真南を向いて建てます。
・土地の状況。土地値が坪一万円しないような田舎でして、なだらかに西側に傾斜した土地(一面田んぼで南北に道路が走ってる。)の一部約300坪ほど。東側道路で南、西、北ともに田んぼです。
・建物の大きさ、高さ等の制限は役場で確認してもらったところ大丈夫とのことでした。ですので規制の類は問題ない状況です。


制約は
・建物の形が決まっている。
・階段の位置の変更不可。
・南側中央部にある二畳ほどの吹き抜け(デッドスペース)の移動・利用不可。
・木造の在来工法である。
・南側の窓は全て腰窓で窓の下端が床から135cm。1階屋根が窓のすぐ下まであるので、腰窓の下に高さ95cmほどの屋根裏収納スペースがとれる。

希望は
・東側は道路をはさんで高いところに住宅があり、そこから丸見えになる為、風呂・洗濯物・主寝室は西側なり見られないところに持ってきたい
・ちょこちょこお客さんが泊まっていくのでその部屋が一つは必要。(この自作プランでは北東の角部屋を想定してます。)
・現在独り身ですが、家族ができて子供が二人程度までを想定。両親は離れにいる為、そのための部屋は不要。
・キッチンの配置や家事動線や収納についていろいろ調べてみたものの いかんせん男が考えたもんなので そのあたり、特にアドバイスをいただけると嬉しい。


拙い自作プランですが添付いたしますので 皆さんのアドバイスやご指摘を戴ければと思います。



No.1 by 匿名さん 2009-08-28 13:59:37

>「間取りなんでも相談 その2」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/

こちらで相談するのがよろしいかと・・・

北側に比べて南側が構造上弱いですね。バランスが取れません。
泊まるお客さんが利用する風呂、トイレは?
No.2 by スレ主 2009-08-28 15:30:22

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたスレッドに移動したほうが良いか そちらのスレッドに尋ねさせていただきますね。

ご指摘いただいた構造の問題は、そこまでは気がまわっておりませんでした。地元工務店にお世話になるのでそちらで構造を強化してもらうようにお願いしてみます。
たしかスパンの問題かなにかで一部鉄骨を使うとおっしゃってたように思います。ご指摘いただいた問題のことかも知れません。構造計算がややこしくなる云々と頭を掻いておられました。

お客さんと言っても気心の知れている人が多いのと、さすがに風呂二つは厳しいので 風呂は二階の風呂を使ってもらおうと思っています。
トイレはどちらでもいいのですが、一応1階の階段を下りてすぐのところにもトイレを配置しているので、それを使ってもらおうと思っています。階段はありますが、距離はその方が近いです。客間と想定している部屋の真下あたりになります。

2階は 東西9間の南北4間半ですが 1階は9間の6間です。北側の壁はツライチで南側の2階が引いた形になります。

本当に早速のアドバイスありがとうございます。心強いです。
上記358の事情でこちらに引越しさせてい...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる