一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

321: 申込予定さん 
[2009-08-26 10:55:38]
佐藤様へ

私も収納は少なすぎると思います。
間取りも平凡すぎますよ。

私も間取り検討中ですが、下記トヨタヨームの間取りが気に入っています。
適所に収納があり使い勝手が良さそうです。

http://www.toyotahome-n.co.jp/sale_south_9_10.html
322: 匿名さん 
[2009-08-26 15:58:30]
>>314
10畳の客室を8畳以下にして玄関ホールからアクセスできる収納か
外部収納にしたほうがいいと思います
1階に大きな収納スペースがないのはつらいです
重たいものとか二階に運ぶのたいへんですよ
323: ばぼら 
[2009-08-26 19:37:13]
階段下の段差がトイレの天井にあたりますが、我が家の住人は175㎝以下で
しかも旦那さんは座ってする派(私が強要したわけでなく自発的に)ですので
問題ないかなぁと思ってましたが、175㎝以上の人がゲストに来ると
ちょっと頭上注意になりますね・・ということで、トイレの位置、右に寄せました♪

洗面室は北面にしっかり開口部がないと、確かに圧迫感が生じるので
気持ち通路の奥行きを広げました。これくらい確保されていれば大丈夫だと思います。

洗面化粧台がツインボウルになってますが、実際はシングルでと思ってます。
カウンターがワイドなタイプが希望です。
この間取りソフトではそれがなかったので、ツインにしています。

一階の広いフロアにおいては、この程度なら工法によって耐震性にも問題ないそうです。

キッチンとカップボードの幅を1mとりました。

2階の主寝室のワイドクローゼットは使い勝手がこの方が私がいいので変更無しです。

階段下の段差がトイレの天井にあたりますが...
324: 匿名さん 
[2009-08-26 21:05:35]
> 間取りも平凡すぎますよ。

平凡、おおいに結構じゃないですか。
シンプルイズベスト。
325: 佐藤 
[2009-08-26 21:47:46]
>319
佐藤でつ、よろしく。。。

>気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
>スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
>0.25畳分程度が限度では?

これは、痛いところですよねー。(☆☆;)0.25畳分程度が限度ですか?
階段登っているときに頭打つかなあ。ちょっと時間を下さい、考えてみます。もしどうしてもこれで駄目なら、物入を取っ払うしかないが、それでは廊下が広すぎる気がするし。ただ、建設時のはめ込み式の収納で事足りるから、衣装ダンスなどの重い背の高い家具は入れないつもりです。※ベッドもなしで、床に布団が理想ですが、そうさせてもらえるかは何とも言えません。

>また、リビングと2Fの壁が合ってないのも耐震性の面で気になりますし、そもそもキッチンとLDの間に仕切壁が必要になるのではないかと思います。

柱を一本立てて支えることはできませんかねえ?もしくは真中まで仕切壁を入れずに、両サイドだけ仕切壁を入れるとか。どこまでなら壁がなくて耐えられるか、耐震性を一条工務店の営業マンに聞いたところ、2軒半までなら壁のない空間で支えられると言ってました。

>テレビとソファの位置関係は近すぎないですかね?

近すぎではないと思います。ちなみに「家具付きの間取り図」にはテレビを乗せる台が書いてあるだけで、これはテレビではありません。PCディスプレイ位の小さいテレビにするので、このくらいの距離で十分と思います。
326: 佐藤 
[2009-08-26 22:29:15]
>佐藤様へ
>家具付きの図面拝見しました!
>2階の間取りについてですが、これだと、あまりにも融通か聞かないと思います。
>また、1階のソファーの配置も問題ありです。
>1.子供部屋は、はじめから2つに区切らず、可動式の収納で後から区切れるようにしておいた方がよいと思います。

仕切りが可動式の部屋ですか・・・。う~~~む~~~、ごめんなさい、あまり好きではありません。

>2.寝室は奥様、旦那様で別々でかまわないのでしょうか?もし別々ならばその広さで十分ですが、一つ問題があります。

「家具付き間取り図」には別々の場合を書きました。それとは別のケースとして、1部屋を寝室としてダブルベットだけ置き、もう1部屋に夫婦共同部屋としてそれぞれの机とテレビを置くことも、一応可能だと思います。

>子供は小さいとき(たぶん小学生低学年までは)一人では寝ません。子供2人とどちらかの親が一緒に寝ることを想定すると、寝室は狭すぎると思います。

2人の子供に年齢差を付けて、1人ずつ対応する必要があると思います。子供が寝るまで子供部屋で一緒に寝ることになるのかな。

>また、子供が1人だけだった場合、空き部屋ができてしまいますね。
>子供室を区切らなければ、その広い部屋を主寝室にして、残りの2つの部屋を旦那様の趣味室、子供部屋として利用することが可能です。

赤ちゃんが夜泣きした時等、夫婦のどちらかは赤ちゃんと一緒の部屋に寝て対応し、もう片方は別室で寝れます。

>3.タンスを置くスペースがありませんが、衣類はすべて収納に入れられるのでしょうか?
うちの場合、嫁入り道具の整理箪笥、衣装ダンス、化粧台は、捨てられないということで、わざわざ新居に置くスペースを設けました。

1人分の衣装スペースとして1畳と、物入0.5畳があれば、収納できると思います。

>4.リビングのソファーの配置ですが、そのようにして置くと、ダイニングとリビングが分断されてとても狭くなります。
>例えばソファーは右の壁側に起き、テレビは階段側に置けば、ダイニングとリビングの間にフリースペースが生まれます。
子供は、小さいうちは、リビングで遊ぶことが多いと思いますので(キッチンにいる奥様、リビングにいる旦那様の目が届き安いため)、フリースペースを設けることは重要です。

ダイニングでご飯を食べながらテレビを見たいのでこの位置関係にしました。全てはいかに楽できるか、がこの間取りの思想になっています。

>5.2階の各部屋からトイレまでの動線が長すぎませんか?

動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。
327: 匿名さん 
[2009-08-26 23:08:54]
>>324
平凡であることとシンプルであることとは違うと思うけど。
実際、ここにアップされる間取りは平凡だけど、ごちゃごちゃしてて決してシンプルではない。

このレベルしか考えられないんだったら、お金払って経験とセンスがある人に頼んだほうがいいと思う。
間取りを考えるのが楽しいのは確かだが、住みよい家が建つかどうかは別の話。
328: 佐藤 
[2009-08-26 23:09:20]
>319
>気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
>スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
>0.25畳分程度が限度では?

先ほど確認したところ、私の背丈で0.5畳分階段を上った場所で、まだ上の廊下の高さまでに余裕がありましたので、何とか大丈夫であろうと思います。

---

>平屋男さん、319さん
色々助言をいただき、ありがとうございました。人(_"_ )
330: 匿名さん 
[2009-08-27 08:19:24]
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

329の釣りレスは華麗にスルーでどうぞ。
331: 匿名さん 
[2009-08-27 10:03:47]
>ばぼらさん
一般的には北西のランドリーは湿気が抜けにくいから、自分なら風呂は西に持ってくな。
ランドリールームは南西角に持っていき、デッキは南に。
で、ランドリールームの一部は区切って脱衣所に、そのかわり一部は土間にしてDIY室を兼ねるようにする。
こうするとランドリールームがマルチに使えるし、気密断熱あるいは防犯上の弱点である勝手口の数も減らせる。
西のペット室は特に夏は厳しいので北でリビングと隣接かな。

接道条件がないから何とも言えないが、土地が広いとかなり自由なプランニングが可能だ。
今の間取りが最高だ!と思ってしまうと固定観念に縛られてしまう。
せっかく楽しんで間取り書いてるなら、発想を変えてみるのもいいよ。
それこそ平屋にしてみるとかリビングのど真ん中にペットエリアを持ってくるとか(笑)

>佐藤さん
310および314の間取りを拝見した。
自分の中でコンセプトがはっきりしているのはいいと思う。
窓とLDKを除けば、構造的には問題なさそう。

ただ傍から見るとこれは実際どうなんだ?と思われるところがいくつかある。
例えば1階客間からトイレへの動線だが、客間~LDK~洗面~トイレと4つもドアを通らなければならないことになり、訪問した客にとっては分かりづらいことこの上ない。
泊まり客にとってはなおさら。
327さんの言う、「ごちゃごちゃしててシンプルでない」とはそういったことだろう。

客間にあげる客なんてほとんど来ないんだよ、ということであればそういうことを書いてくれないと、実のある意見は出にくいと思う。
332: 平屋男 
[2009-08-27 11:37:39]
佐藤さんへ

>2人の子供に年齢差を付けて、1人ずつ対応する必要があると思います。子供が寝るまで子供部屋で一緒に寝ることになるのかな。

小学生に入る前ぐらいまでは、子供が寝るまでではなく、朝まで一緒に寝るのが一般的ではないでしょうか?

>赤ちゃんが夜泣きした時等、夫婦のどちらかは赤ちゃんと一緒の部屋に寝て対応し、もう片方は別室で寝れます。

それはそうですね(^^;
また、乳児の場合、夜中に何度も起きておっぱいをやることになりますから、部屋は別の方が良いですね。
ミルクの場合、台所に近い方が楽ですから、1階に寝ることになるのかな・・・・


>ダイニングでご飯を食べながらテレビを見たいのでこの位置関係にしました。全てはいかに楽できるか、がこの間取りの思想になっています。

食事中にテレビが見れることは、“楽”ではなく“便利”ということでは?

子供ができたら分かりますが、フリースペースはとても重要ですよ。

自分の子供はどこで遊ばせるのでしょうか?
子供連れのお客さんが来たとき、どこで遊ばせるのでしょうか?

>動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。

漏らさなければ良いという問題ではないと思いますが。

2階に居るときにトイレに行く際、すごく面倒に感じると思いますよ。

一方では“楽”を求めているのに、なにか頓珍漢ですね。

私から言わせれば、食事中にテレビが見られなくても、食事ができないわけではないので問題ないかと思いますが(苦笑)

他人に意見を聞く耳をもっていらっしゃらないようなので、書き込むのはこれが最後としますね。




333: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 12:00:38]
>>310

佐藤さん、その間取り図は一からご自分で考えられたのでしょうか?

できれば、ハウスメーカーに一度間取り図を作ってもらった方が良いと思います。

あまりにもチグハグは間取りなので心配になりました・・・・・・
334: 匿名さん 
[2009-08-27 12:15:40]
>他人に意見を聞く耳をもっていらっしゃらないようなので、書き込むのはこれが最後としますね。

たとえそうだとしても、あなたもそうだったじゃんw

あれこれ言う前に間取りUPしてからにしようよ。
自分のスレでもそう言ってたでしょ、自分で。

ね、平屋さん。
335: 佐藤 
[2009-08-27 19:45:07]
>No.327

>このレベルしか考えられないんだったら、お金払って経験とセンスがある人に頼んだほうがいいと思う。
>間取りを考えるのが楽しいのは確かだが、住みよい家が建つかどうかは別の話。

高いお金を払えば良いものができる、とは実際言えないと思うんですよ。例えば、背の高い人から低い人までいた場合、専門家は一番人数の多い中肉中背の人に合わせて、可もなく不可もないものを作りがちです。背の高い人に最も都合が良いものは、他の人からは受け入れられないのが普通で、専門家はそのようなものを作らないので、お任せはできないのが現状です。それだけ、この間取りにはこだわりがあります。




>No.322

>10畳の客室を8畳以下にして玄関ホールからアクセスできる収納か 外部収納にしたほうがいいと思います
>1階に大きな収納スペースがないのはつらいです
>重たいものとか二階に運ぶのたいへんですよ

使わないが捨てられないものは、外の倉庫に放り込みますでつ。家の中には置きたくないので・・・。
336: 佐藤 
[2009-08-27 19:54:47]
>No.331

>佐藤さん
>310および314の間取りを拝見した。
>自分の中でコンセプトがはっきりしているのはいいと思う。
>窓とLDKを除けば、構造的には問題なさそう。
>ただ傍から見るとこれは実際どうなんだ?と思われるところがいくつかある。
>例えば1階客間からトイレへの動線だが、客間~LDK~洗面~トイレと4つもドアを通らなければならないことになり、訪問した客にとっては分かりづらいことこの上ない。
>泊まり客にとってはなおさら。
>327さんの言う、「ごちゃごちゃしててシンプルでない」とはそういったことだろう。
>客間にあげる客なんてほとんど来ないんだよ、ということであればそういうことを書いてくれないと、実のある意見は出にくいと思う。

トイレの件は皆さん問題視されていますね。確かにお客さんに分かりにくいですし、ちょっと動線が遠いと思います。とはいえ間取りは直したくありません。「分かりにくくて非常に申し訳ありませんが、トイレはこちらなんですよ・・・」とお客さんに言う方向で対応するしかないかと思いますw(逃げっ)。
337: 匿名さん 
[2009-08-27 20:22:55]
>>335
建売住宅の話をしてるんじゃないですよね?
注文住宅なんだったら、まともな専門家だったら施主の要望に沿ってプランニングすると思ういますけど。

こだわりがあるのはわかりますが、住みやすいかどうかは別の話だと思いますよ。
過去に何度か家づくりを経験されているのならともかく、そうではないとお見受けしますし。
338: 佐藤 
[2009-08-27 20:41:55]
平屋男さんへ

>小学生に入る前ぐらいまでは、子供が寝るまでではなく、朝まで一緒に寝るのが一般的ではないでしょうか?

私は2人兄弟ですが、両方とも幼い時から独りで寝てて、そういうものだと思ていたので、間取りの想定外でつ。。。

>また、乳児の場合、夜中に何度も起きておっぱいをやることになりますから、部屋は別の方が良いですね。ミルクの場合、台所に近い方が楽ですから、1階に寝ることになるのかな・・・・

これまでほとんど使っていなかった46Lの1ドア冷蔵庫があるので、赤ちゃんのミルク用に2階にそれを置くことにします。

>食事中にテレビが見れることは、“楽”ではなく“便利”ということでは?

そう・・・そうともいいます。
この単純な間取りで楽なのは、掃除のしやすさと、収納場所を思い出すのが簡単ということかも知れません。

>子供ができたら分かりますが、フリースペースはとても重要ですよ。
>自分の子供はどこで遊ばせるのでしょうか?
>子供連れのお客さんが来たとき、どこで遊ばせるのでしょうか?

客室の10畳が第2のリビングです。何にでも使えるように大きくとりました。

>動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。

>漏らさなければ良いという問題ではないと思いますが。
>2階に居るときにトイレに行く際、すごく面倒に感じると思いますよ。
>一方では“楽”を求めているのに、なにか頓珍漢ですね。

だだっ広い豪邸ではなく、41坪の家の広さですよ。急がずともトイレは逃げません! ゆったりとした面持ちで、家の中を歩いてトイレに行けばいいのです。

>私から言わせれば、食事中にテレビが見られなくても、食事ができないわけではないので問題ないかと思いますが(苦笑)

テレビを見ている時に食事に呼ばれたことはないでしょうか?よく、お盆にご飯をのせて、テレビのあるところまで急いで運んだものです(遠い目)。だから、テレビと食事は切り離せません。




>No.333

>佐藤さん、その間取り図は一からご自分で考えられたのでしょうか?
>できれば、ハウスメーカーに一度間取り図を作ってもらった方が良いと思います。
>あまりにもチグハグな間取りなので心配になりました・・・・・・

色々な間取りを見たり、実際に展示場に行ったりして、その後でマイホームデザイナーというPCソフトで自分で考えて作りました。内装と標準設備は一条工務店のものが気に入りましたが、間取りで気に入ったものが見つからなかったので、自分だったらこうするのになあーという想いから作成しました。
339: 佐藤 
[2009-08-27 20:53:03]
>No.337

>建売住宅の話をしてるんじゃないですよね?
>注文住宅なんだったら、まともな専門家だったら施主の要望に沿ってプランニングすると思ういますけど。

もちろん一緒の家の並んだ建売住宅の話ではありません。
専門家はちゃんと私の意見を聞いてくれるでしょうか?
この間取りの家を作ってくれるでしょうかね??
ちょっと心配だったのでここに載せてみた次第でつ。

>こだわりがあるのはわかりますが、住みやすいかどうかは別の話だと思いますよ。
>過去に何度か家づくりを経験されているのならともかく、そうではないとお見受けしますし。

私は素人でつ。住みやすい家の条件とか全然知りませんでつ。この間取りでお願いします!
340: 匿名さん 
[2009-08-27 21:12:24]
佐藤さんの質問は釣りだったのかな?

「でつ」って何?
皆さん真剣に佐藤さんへアドバイスしているのだから、某巨大掲示板で使われるような表現は止めましょうよ。
たとえ聞く耳持たなくてもいいけど、ふざけた態度は失礼ですよ。

釣りなら釣りで、平屋で建てた釣り氏と息が合うかもしれませんね。
実際は合わなかったみたいだけど。
341: 匿名さん 
[2009-08-27 21:12:33]
> この間取りでお願いします!

間取り相談の掲示板じゃないの、ここ??
342: 匿名さん 
[2009-08-27 21:24:55]
        ____  クチャ  クチャ   クッチャ
        /     \  クッチャ   クチャ
     /   ⌒  ⌒ \    クチャ
   /    (⌒)  (⌒) \ クチャ    
    |   、" ゙)(__人__)" .)|   ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/    | |             |
__/          \   || | |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\n|| | |             |
| | /   /   ヽ回回回回丿( こ)| |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/  (⊆ソ|_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_
343: ばぼら 
[2009-08-27 22:09:49]
>>331さん

レス有難うございます(*・ω・*)ノ

建てよう♪と思う土地は丘の頂上付近(頂上から2番目に下の位置)で、北東から風がよくぬけるから
思い切ってサニタリーをあのあたりに固めてみました☆*:・
※北から南にむけて山(丘)になっています。

計画当初は仰る通り、玄関近く(西側)へ浴室をレイアウトしていたのですが、
西側に道路が面しており、物干しスペースがそこにはちょっと置きづらいのと
洗面室を比較的広くとりたいのと、階段の位置がどうしてもうまくいかなかったため、
北東になったといういきさつでもあります( ̄∇ ̄*)ゞ

勝手口の数はそうですよね、防犯の事を考えたら少ないに越したことはないんですよね。。
DIYのところからの侵入は、番犬を経由しないと室内に入れないので、問題はないかと・・
ちなみに番犬は、ラブラドールの予定です。
・・・・・・(~□~;)!! ラブが番犬になれるわけない???しまった!!どうしよう。。
西日対策はしないといけませんね。外のエクステリアとしてオシャレな塀でも間に挟もうかしら。。
    
そして・・実はこの間取りに行き着くまでに10パターンほど試行錯誤してまして、
平屋も考えてみたんです♪センターに庭があるパターン♪♪
でも、コスト的に無理ということが判明した時はがっかりでした。。

これからも皆さんのご意見を参考にしながら、予算という現実とともに間取りは進化していくと思います(笑)。

ちなみに土地はこのような添付の通りです♪
レス有難うございます(*・ω・*)ノ建て...
344: ビギナーさん 
[2009-08-27 22:42:16]
こどもの夜泣きの時、別室で夫が寝てたら、すごく頭にくると思う
うちの夫は、いつも一緒にあやしてくれた
私が赤ちゃんだっこして揺らしてるあいだにミルク用意してくれたり
別室に寝てて、夜泣きが一時間おきのときとかに気づいてもくれずねてたら、離婚するかも

それと、赤ちゃんのミルク用意するのに、冷蔵庫いりませんよ???
なににつかうんですか?
345: 匿名さん 
[2009-08-27 23:37:53]
まだ子どもがいないから、赤ちゃんや子どもがいる生活が
全然想像出来ていないんだろうなって思いますよ。

寝室からあんなにトイレが遠かったら大変だろうなと思います。
妊婦はトイレ近いから、夜中大きなお腹抱えて何度も階段上り下りってキツそうだし、
子どもは小さいうちは付き添ってあげなきゃいけないですしね。
ついでに年取ってトイレが近くなった時も大変そう。

子どもを客間で遊ばせるというけど、
キッチンや水回りから遠くて家事の最中目が届かないから、どうかなーって思うし。

子どもはいづれ巣立つから、あんまり子ども中心ばっかりに考えることないと思うけど、
奥さんはあの間取りでOKなのか凄く気になります。
346: ばぼら 
[2009-08-28 01:28:06]
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女性だと思い込んでおりました★


ところで何度もすみません。。
西日対策として、カーポート付けてみました。
これで少しはワンコも大丈夫かな。。
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女...
347: 匿名さん 
[2009-08-28 06:33:59]
ばぼらさん
土地にゆとりがあるようなので、浴室を北東に、はみださせてはいかがでしょう。
メリットは、トイレを階段下にせずにすむなど、間取りにゆとりが出ることに加えて、
浴室まわりは、木造では土台、柱、梁など構造材がいちばん痛みやすいので、家が長持ちします。
浴室リフォームをすると、土台や柱が痛んでいて、リフォーム代がかさむことをよく聞きます。
349: 匿名さん 
[2009-08-28 08:54:10]
>佐藤さん
その間取りにこだわるのだったら、一応実現可能性を高めた修正案を。
大物家具を2階に運び込むことがないようなので、階段降り口の向きを逆にしてみた。
各部屋からトイレまでの動線が大分スムースになったのがわかるだろうか?

2階南北の廊下突き当たりを納戸っぽいフリースペースにした。
個人的に個室に本棚が嫌い(寝てる時地震で倒れてくるのが)なので、大きい家具がないにせよ、こうしたスペースはあったほうがよかろう。
戸なしにすれば2階廊下や階段下に光を通せるし、2階廊下の通気性が格段に上がる。

これなら壁も足りてるはずなので、構造は問題ないんじゃないかな。
元吹き抜けの分、床面積が増えて42坪。
その間取りにこだわるのだったら、一応実現...
350: 匿名さん 
[2009-08-28 09:14:27]
>ばぼらさん
そういう土地なら道路に沿ったL字状の建物にして、物干し場を南にすれば道路から洗濯物が見えづらくていいかもしれんね。

先の間取りを優先するならペット室日除けはもちろんのこと、玄関~ペット室~DIY室と一直線に風が抜けるように、玄関北の物入れになってる部分が窓だといいんだけど、スペースの調整で何とかならんかね?
リビング西に土間スペースがあって、夏は涼しげな風が吹くなんてのはなかなか粋なんだが。 
351: 匿名さん 
[2009-08-28 09:32:27]
>>349

「この間取りでお願いします」って誰に言ってんだか訳の分からないことをいっているから、聞き入れないと思いますよ。自分の間取りを肯定して欲しくって投稿しただけみたいだよ。
352: ばぼら 
[2009-08-28 09:33:41]
>>337さん
おはようございます。レス有難うございます(*・ω・*)ノ

浴室は高価な設備なだけに、シロアリ被害や湿気の影響でも傷みやすいですよね。。
10年はもったとしても、比較的早めに改修しないといけなくなると悲しいかも。。

でも浴室をはみ出させるとなると、その分建物面積が広がって、金額も広がらないかと心配です。。。
もしはみ出させるとしたら、どのくらいお金もはみだしてしまうでしょうか??
それと、できればあの位置に物干しスペースを確保したいのですが、
337さんだったらどのようにレイアウトしますか?ヾ(・ω・`)ノ


>>339さん
今回もなんだか良い感じですね~♪
佐藤さん、私もこの方が、より暮らしやすいと思いますよ。
353: ばぼら 
[2009-08-28 09:54:13]
あいやーー!337さんではなく、>>347さんでした!失礼致しました!( ̄□ ̄|||)

>>350さん レスありがとうございます!
下足入の窓、可能です!取り入れたいと思います。ご意見ありがとうございました!
ペットの野郎のところには、厳しい夏場は小さい置き型クーラーでも置いてやろうかとも思います。
贅沢品ですので、破壊されないように気をつけます。。。

L字型の建物、そうですよね、とっても素敵だと思います♪
ただこの、無駄に広い外構にもお金がかかるので建物はこのくらいの広さを確保しつつも、
できるだけ費用のかからない形状で・・となると、こんな長方形になりんした。

ちなみに南面は、土地の境界に2m超の塀があり、その上に隣の建物があります。
>>343で添付画像の南面に、少しだけそのお隣さんが見えるのがそれです。
そのお宅が、大体この丘の頂上となります。

ほんと、予算がいくらでもあれば、すごく完璧に近い家が建てれるのに!
・・って、そんなのあたりまえですわね。。
354: 匿名くん 
[2009-08-28 11:36:52]
>この間取りでお願いします!
西側なんて壁無いじゃん。
木軸の一条では建築申請が下りないので無理です。
2億くらいかけるつもりなら、どっかの特建が建ててくれるかもしれないけど。
356: サラリーマンさん 
[2009-08-28 12:54:41]
>ばぼらさん

敷地広いですね、うちも似たような環境です。
 
ウッドデッキの奥行き広がったですね、
うちの状況を説明すると

①脱衣室に風を通すためにドアを開ける、
②風があるのだから洗濯物がなびく
③なびいた洗濯物がドアに触れないようなスペースが欲しい。
 
と奥さんが言いまして奥行きを大きめにしました。


それから、キッチンとカップボードの隙間ですが
ご自身が使いやすい間隔が一番良いと思います。
男性が決めると、女性にとっては広すぎるかもしれません。
うちは1.1mにしてチョット失敗(広すぎ)
カップボードを奥行きの大きなモノに買い替えて対応しました。


357: 匿名さん 
[2009-08-28 13:18:37]
>>355

349の間取りでは玄関の目の前は扉しかないのだが・・・
358: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 13:46:55]
先に下記のところで皆さんに間取りについてアドバイスもらおうとスレッドをたててしまったのですが、ここのスレッドに後から気づきました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/49019/

自分の立てたスレを閉じて こちらに寄せていただいたほうが良いでしょうか?
359: 匿名さん 
[2009-08-28 14:27:46]
その方がいいと思いますよ。
あんまり似たようなスレが乱立するのってどうかと思いますし。
360: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 15:35:15]
上記358の事情でこちらに引越しさせていただきます。

この度、家を建てることになりました。
現状の説明としては
・とある事情で建物の大きさや形は決まっているのですが、間取りや窓の位置についてはほぼ自由にできる状態です。
・1階が事務所となり、2階のワンフロアが住居となります。
・真南を向いて建てます。
・土地の状況。土地値が坪一万円しないような田舎でして、なだらかに西側に傾斜した土地(一面田んぼで南北に道路が走ってる。)の一部約300坪ほど。東側道路で南、西、北ともに田んぼです。
・建物の大きさ、高さ等の制限は役場で確認してもらったところ大丈夫とのことでした。ですので規制の類は問題ない状況です。


制約は
・建物の形が決まっている。
・階段の位置の変更不可。
・南側中央部にある二畳ほどの吹き抜け(デッドスペース)の移動・利用不可。
・木造の在来工法である。
・南側の窓は全て腰窓で窓の下端が床から135cm。1階屋根が窓のすぐ下まであるので、腰窓の下に高さ95cmほどの屋根裏収納スペースがとれる。

希望は
・東側は道路をはさんで高いところに住宅があり、そこから丸見えになる為、風呂・洗濯物・主寝室は西側なり見られないところに持ってきたい
・ちょこちょこお客さんが泊まっていくのでその部屋が一つは必要。(この自作プランでは北東の角部屋を想定してます。)
・現在独り身ですが、家族ができて子供が二人程度までを想定。両親は離れにいる為、そのための部屋は不要。
・キッチンの配置や家事動線や収納についていろいろ調べてみたものの いかんせん男が考えたもんなので そのあたり、特にアドバイスをいただけると嬉しい。


拙い自作プランですが添付いたしますので 皆さんのアドバイスやご指摘を戴ければと思います。



No.1 by 匿名さん 2009-08-28 13:59:37

>「間取りなんでも相談 その2」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/

こちらで相談するのがよろしいかと・・・

北側に比べて南側が構造上弱いですね。バランスが取れません。
泊まるお客さんが利用する風呂、トイレは?
No.2 by スレ主 2009-08-28 15:30:22

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたスレッドに移動したほうが良いか そちらのスレッドに尋ねさせていただきますね。

ご指摘いただいた構造の問題は、そこまでは気がまわっておりませんでした。地元工務店にお世話になるのでそちらで構造を強化してもらうようにお願いしてみます。
たしかスパンの問題かなにかで一部鉄骨を使うとおっしゃってたように思います。ご指摘いただいた問題のことかも知れません。構造計算がややこしくなる云々と頭を掻いておられました。

お客さんと言っても気心の知れている人が多いのと、さすがに風呂二つは厳しいので 風呂は二階の風呂を使ってもらおうと思っています。
トイレはどちらでもいいのですが、一応1階の階段を下りてすぐのところにもトイレを配置しているので、それを使ってもらおうと思っています。階段はありますが、距離はその方が近いです。客間と想定している部屋の真下あたりになります。

2階は 東西9間の南北4間半ですが 1階は9間の6間です。北側の壁はツライチで南側の2階が引いた形になります。

本当に早速のアドバイスありがとうございます。心強いです。
上記358の事情でこちらに引越しさせてい...
361: 匿名さん 
[2009-08-28 16:57:23]
>>360
少々質問を。

1:1階が事務所とのことだが、どこまで土足なのか?
2:何らかの理由で廊下は1間幅必要なのか?
3:仏壇・神棚は考慮に入れなくてよいのか?
4:キッチンは対面が必須?
5:書斎は何に使用?南側で大きな窓は必須か?
6:階段に窓はある?階段側の廊下に光は入る?
362: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 17:32:23]
361さんへ

私のプランについて 気にかけてくださって有難うございます。
お尋ねの件 ご回答申し上げます。

1:1階が事務所とのことだが、どこまで土足なのか?
土足部分はありません。SOHOのような自宅兼仕事場のような感じです。
お客様には玄関で靴を脱いで入室いただいてます。

2:何らかの理由で廊下は1間幅必要なのか?
一間幅は必須なわけではありません。
・一間あれば風通しとかが良いかなと思った。
・LDKが建物の真ん中で南北の縦長に配置したので東西の圧迫感が無くなればいいなぁとの思った。
・フリースペースとして長椅子でもおいて風通しのいいとこで読書でもするか等とも考えました。
・将来、南側の部屋の収納が足りなくなった場合や、リフォームするときに一間幅の廊下を半間にしたりして使おうかと考えています。拙いですがプランを添付します。

3:仏壇・神棚は考慮に入れなくてよいのか?
・考慮して頂かなくて大丈夫です。

4:キッチンは対面が必須?
・必須ではありませんが、彼女の好みは半クローズドの対面??(判ってもらえますでしょうか・・)とのことだったので。

5:書斎は何に使用?南側で大きな窓は必須か?
・ソフト上適当なものが無かったので 「書斎」になってしまいましたが、特に使用目的はありません。

6:階段に窓はある?階段側の廊下に光は入る?
・ありがとうございます!以前 窓をつけないとと思っていたのにすっかり忘れていました。真っ暗になる上、東西の風が抜けないとこでした。階段に窓をつけたいと思っています。掃除は面倒そうですが、掃除しやすいよう何か足場でもつけてもらおうかな・・・

6のご指摘など、ここで書き込んでないと打合せのときにバタバタするとこでした。助かりました。
ぜひ、アドバイスや問題点のご指摘等々 よろしくお願いします。
361さんへ私のプランについて 気にかけ...
363: 年末に工事開始予定 
[2009-08-28 19:36:44]
361さんへ

5について回答漏れがあったので 追記致します。
南側の窓はあったほうが望ましいとは思っていますが、将来窓をつけれるような構造(構造壁にせず筋交を入れない等)にできるのであれば 特に無くても構いません。


追記ですが 関西間寸法での建築予定です。
364: 匿名さん 
[2009-08-28 21:34:17]
ばぼらさん、347です。
浴室1坪のようですから、費用は坪単価1坪分プラス平屋になる分のちょこっとだけ割高程度ですね。
そのお宅に何年くらい住むかで、15~20年以内ならリフォームなしでもいけるでしょうから、
浴室の傷みはそんなに気にする必要はないかもしれません。
出した浴室の分だけ、物干し場を南にずらすのが単純で、物干し場の目隠しにもなるでしょうけど、
まあ選択肢のひとつとして、楽しんでください。
365: 254 
[2009-08-28 21:49:47]
泊まりのお客さんが多いようなら、客室とバストイレは近くにして、できれば階段に近い側がセオリーでしょうね。
西のバルコニー側はプライベートな部屋でしょうか。
366: 購入検討中さん 
[2009-08-28 22:17:48]
ただいま42坪にできるのか?修正中でつ。

I WILL BE BACK !!!

・・・WAIT MINUTE.
367: 匿名さん 
[2009-08-29 00:03:04]
>360
私も廊下が広すぎると思います。洗面所など、もっと広くできるのに・・
北側のキッチン右手は納戸でしょうか? 奥行きの浅い収納も有った方が使い分けが便利ですので、東側廊下を狭めて収納スペースに当てましょう。
なお、窓下の収納は、低いためにかなり不便と思います。
また、対面キッチンになっていますが、ダイニングテーブルを置く位置が、ちょうど両側への通路にあたります。通り抜けのために、ダイニングテーブルをキッチンから離すか、動線が迂回してしまうか・・
どちらにしても、やや使いにくいかと思いますので、LDKを西側に持ってきてしまって、バルコニーへのドアの位置をずらせば解決しそうです。

最後に、1Fの屋根下に収納を作るということは、熱気がこもって、それが伝わってくる可能性があります。屋根からの照り返しも暑そうです。断熱や紫外線カットには十分に留意して下さい。
368: 佐藤 
[2009-08-29 00:38:40]
>349さん

間取りの修正版を拝見しました。
ありがとうございます。
色々学ぶところがあり、自分の間取りと比較しました。
で、この間取りは、2階はかなりすっきり使いやすくなり、
逆に1階は少し使いにくくなったと思います。
2階の採光と通気とスペースを確保でき、
トイレへの動線が近くなった代わりに、
1階は階段を逆に上ることになり、
洗面室が狭くなったのと客室へ行くのにリビングを
通らねばならなくなった。
そこで、2階のメリットを取り入れて、1階はそのままに
する間取りにできないか、頂いた修正板を変えてみました。

頂いた修正板からの変更点。
・階段を元の方向に戻して、違和感を無くした。
・対面キッチンは場所を取ってダイニングを圧迫するので、I型キッチンにした。
・それにより、リビングにも余裕ができ、フリースペースが増えた。
・耐震の為に追加されたキッチンとダイニングの間の右の壁を両サイドに分けて配置し、
 キッチンで作業中に時々振り返ればリビングやダイニングの様子が分かるようにした。
・耐震の為、各窓を小さくした。
・玄関ドアは両開きから半開きに変えた。
・洗面室が狭いので、廊下を洗面室の一部に戻した。
・客室と洗面室の間はドアを付け、トイレへの動線を確保した。

こんな感じです・・・以上です。
間取りの修正版を拝見しました。ありがとう...
369: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 01:30:05]
365さん、 アドバイスありがとうございます。

お客さんの泊まりの頻度は平均すれば月に一人か二人といった所でしょうか。多くはない・・はず。

水周り東側というのは、当初私も考えていたのです(絵を載せますね)。ただ、3つの理由で西側水周りプランに進路変更しました。

・1階がオフィシャル(パブリック?)、2階LDKまでが公私混在となるので、365さんご指摘の通りLDKより西をプライベートスペースとして確保したいという理由。

・地形上、南西からのいい風が吹くのです。洗濯物も良く乾く(現状の家も西側ベランダで干しています。)から、風呂場も良く乾くだろうという理由と東側に干すとお客さんの目に入ってしまう点。

・北、東窓の風呂だと、道路の通行人と東側の高い家から丸見えになり、西窓の風呂だと半径500m以内に民家が無く、敷地の西側が薄い竹林になっている為、人目がなく眺めよく入浴できる点。

来客用は、1階か別棟にシャワールームで対応しようと思います。やっぱりプライベートスペースの確保と風呂は念願なもので。

また良かったら 引き続きアドバイスや問題点の指摘をしてやってください。ありがとうございました。









365さん、 アドバイスありがとうござい...
370: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 01:47:44]
367さんへ

私のプランをチェックしてくださり有難うございます。
「廊下が広すぎて 洗面所もゆったりとれるはずなのにもったいない」と ズバリ言ってくださり また新プラン作成への意欲が沸いてきました。
一度自分で作ったプランをゼロからやり直すのは かなり気力がいるもんで・・・
一年以上あーでもないこうでもうないと やってるうちに思考が固まっていたみたいです。

・西側窓の風呂がつくりたい。
・1階と2階客間のパブリック部分と分けて、プライベート空間を確保したい。
・一間の廊下を作った意図である 空気の流れを確保したい。

で 作り直してみます。出来上がったらアップしますので ぜひアドバイスお願い致します。
371: 匿名さん 
[2009-08-29 07:23:47]
素人のおままごとみたいなプランニングで、ホントに家を建てるんでしょうか?
家作りは何度もやり直しがきくものではないですから、早くご自分の限界を悟って、適切な方に依頼することをお勧めします。
373: 349 
[2009-08-29 08:02:36]
玄関から客間へのドア、つけ忘れたorz

>>368
客:「すいません、お手洗いお借りしますね」
娘:「(脱衣中)きゃっ!!!」
客:「!!!(驚いたふりしてじっくり観察)ご、ごめんなさい」
娘:「・・・いえ・・・(も~こんな間取りにして、パパのばかっ!)」
みたいな寸劇が繰り広げられるような気がする。
その間取りで行くなら、洗面と脱衣は区切っておいてもいいかもな。

ダイニングにもう半間壁が必要かもしれんが、構造的にはほぼ問題ない。
1階2階の壁をもう少し合わせることができれば、耐震性も高くなり、申し分ない。

細かいことだがガス台ないしIHは油はねの関係で壁沿いのがいいから、キッチンは左右逆がいい。

リビング南掃き出し窓の前にテレビはもったいない、というかありえない。
樹脂は劣化するし温度も上がるから、故障と事故の元。
ダイニングからも見るという位置関係が大事なら、せめて装飾窓やハイサイドにしておくとか。

布団派ならばバルコニーがあってもいい。
玄関ポーチの雨除けがどちらにせよ必要だが、南東バルコニーならそれも兼ねられる。
ああ、それなら真夏のテレビ直射日光も避けられるか。
374: 349 
[2009-08-29 08:09:54]
>素人のおままごとみたいなプランニングで、ホントに家を建てるんでしょうか?
実際自分はその素人プランニングそのままで家建てたよ。
3年くらいいじりまわして、のべ1000枚くらいは描いたと思う。
専門家は確かに家のことはよく知ってるかもしれんが、家庭内部の事情や土地のことを知ってるわけじゃない。
そのまま建てるんじゃないにせよ、自分がどれだけ間取り書けるかは設計者への意思疎通の面でも必要だと思うよ。
375: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 10:53:17]
371さんへ
コメント有難うございます。
おままごとのような絵でお恥ずかしいです。私自身も素人の限界は 重々感じております。実際、こちらに恥ずかしながら投稿させていただいたのも、それが最大の理由でした。

ただ、おっしゃるように一生に何度もできることではないので、設計士さんにお任せすることになっても、自分なりに一生懸命動こうと思っています。自分の家なので。

よかったら 不備なところばかりとは思いますが アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。
376: 匿名さん 
[2009-08-29 11:51:03]
>>375
私は貴方のご家族にもお会いしたことが無いし、土地も見たことが無いですから、適切なアドバイスができるとは思いません。
住宅のプランニングはそんなに簡単なものではないと思います。

しいてアドバイスできるとすれば、ご自分でプランニングすることに労力をかけるより、信頼できる専門家を探して、貴方と貴方のご家族の希望を徹底的に書き出して、その人に伝えることに全力を傾けたほうがよいと言うことです。

きちんとした仕事ができる専門家であれば、その要望をしっかり聞き取って、土地の様子も徹底的に調べて、貴方と貴方のご家族のためだけのプランを考えてくれるはずです。それが仕事ですから。
家は立体構造物ですから、平面図を何千枚描いたところで十分な検討はできません。
真面目な専門家なら、いくつも模型をつくっては壊しつくっては壊ししながら、一生懸命検討してくれるでしょう。
377: ゆたんぽ 
[2009-08-29 12:15:57]
結構このスレ出入りするからコテハンつけることにした。
コンゴトモ ヨロシク。

>>375
パズルだね。
376さんの言うことももっとも。
こんな掲示板で完璧なプランニングなどできるわけない。
でも自分の頭使うことと自分にないアイデアをもらうこと、どちらも無駄にはならんから。

というわけで発想を変えてみた。
和室リビングとDKからつながる大きな洗面ホール(室内干しと着替え部屋を兼ね、いざとなればDKとつなげて使える)の家。
どーも洗面ホールがうまく機能しそうにないんで、普通にDK広げて家事室のほうがよかったか?とも思うが、こういうユルい空間も味かと思いなおしたのでUPしてみる。

結構このスレ出入りするからコテハンつける...
378: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 13:33:14]
376さんへ 
アドバイスありがとうございます。
良い設計士さんを探すことに労力を傾けるべきとのご指摘、本当にその通りだと思います。
工務店の設計士さん以外の「自分の要望をかなえてくれる設計士さん」を探すべく動いているところです。

ただ、ネットで家を建てた人の不満点や失敗した点、満足している点で自分のプランに合致する部分や、こちらへ投稿させて戴いて皆さんからアドバイスを戴いた内容は、私が気がついていないことばかりで、(目をそらしていた事柄もあります。) 随時、箇条書きにしてあります。
現在は工務店の設計士さんに「要望」という形でそれをお渡ししている状況ですが、新しい設計士さんを探す際にも、この要望リストが活用できるので助かっています。

こちらのサイトで見ず知らずの方が、わざわざ書き込む時間を割いてまでしてくださるアドバイスは、とても有難いです。
なので、設計士さん探しと同時進行になりますが こちらのサイトも利用させていただきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいします。



379: 匿名さん 
[2009-08-29 13:40:44]
> ・木造の在来工法である。

だとすると、1階と2階の間取りのつながりが悪いと、耐震性が低くなってしまいます。
できるだけ、1階と2階の窓の位置を合わせた、つまり柱と耐力壁の位置を合わせたほうがいいですよ。

1階の間取りを無視されているので、気になりました。
380: 年末に工事開始予定 
[2009-08-29 13:59:08]
377 ゆたんぽさんへ

コメントと間取りのアップまでありがとうございます。
「自分の頭使うことと自分にないアイデアをもらうこと、どちらも無駄にはならんから。」

元気付けられます。

376さんからのアドバイスの「貴方と貴方のご家族の希望を徹底的に書き出して」の部分でこちらのサイトを活用させていただきたいと思っています。

アップしてくださった間取りは 洗面の広さ(ちょっとだけ広い気がします・・・)はともかく、洗面を通らないと主寝室に入れないというのが刺激になりました。プライベートを分けるという意味でとても要望にかなっており、取り入れてみたいと思いました。
ただ、洗面所を通らないと主寝室に入れないというのは、一般的なものでしょうか?デメリットや問題点などありますでしょうか?高級マンションの間取りかなにかで見たことがあるような気はするのですが。
381: 匿名さん 
[2009-08-29 14:14:03]
年末に工事開始予定さん

> ・南側の窓は全て腰窓で窓の下端が床から135cm。1階屋根が窓のすぐ下まであるので、腰窓の下に高さ95cmほどの屋根裏収納スペースがとれる。

これだけ南面がどーんととれて、もったいなくないですか?135cmまで窓がとれないなんて!
何で南面、バルコニーにしないんですか。何か理由があるのでしょうか?私だったら、南面1階平屋部分の上はぜーんぶバルコニーにしちゃうな。明るい家になりますよ!間取りも作りやすくなると思いますが。
風の通りも、南北に抜けやすくなりますよ。
382: ゆたんぽ 
[2009-08-29 14:21:49]
>洗面所を通らないと主寝室に入れないというのは、一般的なものでしょうか?
脱衣所に洗濯機を置くことと、バルコニーでの干しやすさを考えた結果、そこに洗面台を置こうとするとスペース的に無理が出るんだ。
だから廊下に洗面台を置くことにした。
トイレの後にもいいしね。
その廊下に汎用性を持たせたのが先の洗面ホールで、いわゆる洗面所というよりユーティリティに近い。
家具を置くとイメージがとらえやすいだろうか?

南側が全面地袋になることを計算に入れてなかったので修正。
脱衣所に洗濯機を置くことと、バルコニーで...
383: 匿名さん 
[2009-08-29 14:24:55]
年末に工事開始予定さん 、381です。何度も失礼。

> 2階は 東西9間の南北4間半ですが 1階は9間の6間です。北側の壁はツライチで南側の2階が引いた形になります。

そもそも、これはどうしてでしょう。
普通なら、南側をツライチにして、北側に平屋部分を作るでしょう。そちらのほうが南に大きな窓が作れるから。
土地も広いので、どうしてこういう採光、通風面でもったいない作りにするのか、理由をお聞かせください。
384: 佐藤 
[2009-08-29 14:50:53]
>349

更なるアドバイスありがとうございます。
アドバイスに沿って、さらに修正したものをアップします。

>みたいな寸劇が繰り広げられるような気がする。
>その間取りで行くなら、洗面と脱衣は区切っておいてもいいかもな。

壁で区切ると洗面室が狭くなるので、
代わりにカーテンレールを取り付けて区切り、
脱衣の時だけカーテンをする様にしました。
よって、洗面室はそのままです。

>ダイニングにもう半間壁が必要かもしれんが、構造的にはほぼ問題ない。
>1階2階の壁をもう少し合わせることができれば、耐震性も高くなり、申し分ない。

ダイニングにも半間壁を追加してみました。

>細かいことだがガス台ないしIHは油はねの関係で壁沿いのがいいから、
>キッチンは左右逆がいい。

IHを壁沿いに、左右逆にしてみました。

>リビング南掃き出し窓の前にテレビはもったいない、というかありえない。
>樹脂は劣化するし温度も上がるから、故障と事故の元。
>ダイニングからも見るという位置関係が大事なら、
>せめて装飾窓やハイサイドにしておくとか。

テレビを見る時など、普段はカーテンを閉じて置き、
必要な場合のみカーテンを開けますので、
掃き出し窓はそのままにしました。

>布団派ならばバルコニーがあってもいい。
>玄関ポーチの雨除けがどちらにせよ必要だが、南東バルコニーならそれも兼ねられる。
>ああ、それなら真夏のテレビ直射日光も避けられるか。

窓から落ちない様、2Fの各窓に手すり?が設置されると思うので、
布団はそこに掛けて干します。
また、坪数が上がるのでバルコニーも設置せず、
玄関ポーチの雨除けを設置します。

その他:
 ・客室に円形座卓と座布団6枚を追加
 ・主寝室に鏡台を追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>372

>南玄関は下駄箱が暑くて臭くなりますよ。
>東か南東にしてください。

玄関には窓があって通気され、暑くならないと思います。

>あと真中に廊下って、家相上良くないですよ。
>家が二分されて家庭不和の原因になると言われています。
>玄関前の階段は、
>子供の引きこもりの原因になると言われているばかりでなく、
>玄関から入った良い気が、
>すぐ2階に上がってしまうので良くないと言われています。
>根本的に考え直さなければなりませんね。

 もう一度根本的に考え直す気はありません。
限られたスペースでは廊下の面積を最小にしなければなりません。
廊下の右にだけ部屋がある場合、左にも部屋が配置できるのに
そうしなければ廊下の機能が無駄になることから、真中に廊下を
配置しています。2Fの4つの部屋に行くにはこれが最小限の廊下の
面積かと思います。
更なるアドバイスありがとうございます。ア...
385: ゆたんぽ 
[2009-08-29 16:22:12]
>>384
3点注意。

先ほどの「ダイニングに半間の壁」の件だが、おそらく下図の通りに足せばOK。
壁付けキッチンにはキッチン用出窓(いわゆる「一条の出窓」でない一般普及品)が個人的にお勧め。
階段は斜めなので、階段下収納の折戸を一間取ろうとすると背の低いものになってしまい、特注になって割高になる可能性があるから半間の物がいい。

もう営業に間取り図持ってっても笑われないレベルにはなってるよ。
3点注意。先ほどの「ダイニングに半間の壁...
386: 佐藤☆ 
[2009-08-29 20:09:53]
>ゆたんぽさん

アドバイスに沿って、今回の修正をUPします。
この間取りを持って、実際に話を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました!


>みなさん

今回でオイラの間取りについてのコメントを終わりに
したいと思います。もうこのサイトには来ないです。
・・・さようなら。どうぞ良い家に住んで、
長生きして下さいね。では。~\(;ー;)
アドバイスに沿って、今回の修正をUPしま...
387: e戸建てファンさん 
[2009-08-29 21:04:24]
佐藤さん、もう見ておられないでしょうが。
最初のプランと比べると趣旨は変わらず、使い勝手は見違えるようです。
最後に自分からも一言。

内開きドアのトイレは、便器の設置場所によっては出入りの際に窮屈になります。
奥行きがある、と安心してると思わぬ落とし穴になるやもしれません。
388: 匿名さん 
[2009-08-29 21:05:59]
こんな家が建っちゃうんですね。
施主が満足しさえすれば良いといってしまえばそれまでですが、それにしても美しくないプランですね。
残念なことです。
389: e戸建てファンさん 
[2009-08-29 21:25:05]
↑あなたはアホですか?
これは自分の考えを絵にしただけでしょう。
これから設計とブラッシュアップしてようやく物になるんですよ。
390: 匿名さん 
[2009-08-29 21:31:57]
素性が悪いものをいくらいじってもダメです。
ゼロから考え直したほうがいいと思うけど・・・。
大きなお世話ですが。
391: ばぼら 
[2009-08-29 23:45:16]
ゆたんぽさんに質問です。
今お使いのソフトは有料ですか?

私のはだいたいお察しがつくとは思いますが、
せっけい倶楽部のフリーソフトです。
仕様や設備に限界があって、ゆたんぽさんのはなんかよさそうなので聞いてみました。m(*・´ω`・*)m
392: 住まいに詳しい人さん 
[2009-08-30 04:43:03]
>>386さんの間取りの最大の欠点は1階に廊下があることです。
廊下を無くせば、
リビングダイニングが何畳も広くなります。
それから玄関前の階段は、
百害あって一利無しですよ。
393: ゆたんぽ 
[2009-08-30 08:03:10]
>>390
亭主の好きな赤烏帽子って言うからね、本人の満足が第一で使い勝手やスタイルについてのクレームは、本人が認めない限り無意味だよ。
所詮このスレで応酬されてる意見は、実際の土地や家族の状況を見もせず、想像でああだこうだ囀ってるだけのバーチャルなものに過ぎない。
現実にどうなるかわかんないものに、「根本的な」文句付けてもしょうがないと思うけどな。
現場検証の結果、その根本が覆される可能性も大だろうし。

ただ構造的な基本と動線の知識、それから自分の目指すゾーニングとそれを満たすためのアイデアは、今後依頼先との交渉で楽しい家づくりをする上で必要。
そういう意味でこのスレの存在意義があると、自分は理解してるけどね。

プロに任せりゃいいじゃんというのも確かに正しいし、そういう家づくりもある。
でもこのスレの相談者は自分の考えを自分で形にしたい人達なんだと思う。
完成品としての家が様々なら、そこへ至る過程も様々、それでいいじゃないか。

>ばぼらさん
いや、自分が使ってるのもせっけい倶楽部のフリー版だよ。
見やすいように出力方法を変えてるだけ。
掲示板はみんなが見る場所だからね。
394: 匡名さん 
[2009-08-30 11:09:27]
>>390
おっしゃる通りですね。
最終的には人それぞれなんですが、自分や自分の身近な人の家作りを通して、素人が自分で形にすることに一生懸命になっても良い結果に結びつかないということをいくつか見てきているので、ひとこと言いたくなってしまいます。

お遊びでプロセスを楽しむためにプランニングすることを否定はしませんが、自分で考えたプランに固執しないほうが良いと思います。
自分でレシピを考えて自分が作った料理が、必ずしも自分が最も美味しいと感じる料理とは限らないでしょ。
395: 匿名さん 
[2009-08-30 17:57:43]
自分で作った料理なら、多少不味くても我慢して食べられる。 
そんな人なら迷わず自分でプランニングでしょう。

だってね、他人が作って不味いから食わない。 食い物ならばいいけれど
もしもそんなことが家であっても、そりゃどうにもなりませんから…

せっけい倶楽部
http://www.houtec.co.jp/club/download.htm

イエスマイハウス
http://www.yesmyhouse.jp/

新築応援Lite
http://www.psisland.com/shinchiku.ouen.lite_product.summary.html

Myプランナー
http://www.sumainonet.com/plannermini/

全てフリー版で使えるソフトです。
どうせタダなんですから、自分で間取りをあれこれ考えても。
損する事は何もありませんよ。
396: 匡名さん 
[2009-08-30 18:24:10]
自分であれこれ考えて楽しむのもいいけど、まともな家を設計してくれそうな人を探すことのほうが大事だと思うよ。
自分でプランニングした家に我慢して何年も住みたくないでしょ。
料理なら次の日にやり直せるけど、家はそうはいかないですしね。
397: 匿名さん 
[2009-08-30 18:39:39]
人に作ってもらう物より、自分で設計した方が楽しいですよ。人に作ってもらって、実際家が建った時、これはすばらしい、まさに私が求めていた、というよりそれ以上だ!美しい~~。なんて思えることはほとんどありません。人が作った物には、欠点や注文が次々に出てくるでしょう?でも、結局その設計者の意見を必要以上に尊重して、任せてしまった本人の責任とあきらめざるを得ないのです。
398: 匡名さん 
[2009-08-30 18:48:09]
>>397
そういう才能に恵まれた方はいいですよね。
何度かご自分の家作りを経験されていそうですね。

私の場合は、料理も服も絵画も音楽も、自分で作ったものより、その道の専門家が作ったものの方が好きです。
とても自分にはできないと思えるものに出会った経験は数知れずです。
399: 匿名さん 
[2009-08-30 20:43:26]
>398

例えば車を例にしますと、私は背が高いので、後方の荷物入れのドアは横に開くドアがよいのです。ほとんどの車が下から上に開けるので、荷物の出し入れのとき屈まないといけないんですね。TOP BJという車は横開きで車高が高く、フロントガラスも大きくて良いのです。でも、タントという車は車内がとても広々していて後部座席で足が組めるほどなので好きなのですが、後ろの荷物入れのドアが下から上に開けるタイプなのですよ。いいとこどりで組み合わせた車を作ってほしいとなるわけですよ。
400: 匡名さん 
[2009-08-30 21:31:10]
>>399
だからって自分で車を設計したいわけじゃないでしょ?
注文住宅なら自分の希望が設計者に伝えられるでしょうから、自分にあった設計をしてもらえばいいんじゃない?
401: e戸建てファンさん 
[2009-08-30 21:40:11]
なぜ専門家のものがいいのに、このスレに巣食ってるんでしょうねぇ・・・
スレタイ読んですっこんでたらどうですか?
402: サラリーマンさん 
[2009-08-30 21:56:22]
>400
間取り=設計じゃないですよ

このスレに出されている間取りは90cm単位のパズルですから
素人が考えられるレベルの難易度だと思います。

うちは風呂とトイレ以外は、90cmや1mのモジュールを無視して
1cm単位で部屋の大きさを自分で考えて建ててもらいました。
(畳のサイズも自分で決めた)

だから見に来た人は、各部屋の大きさが何帖とか
総面積が何坪とか全然解かりません。

せっかくの注文建築なんだから自分の好きな形でいいと思うよ。
403: 匿名さん 
[2009-08-30 22:13:14]
家の設計者に対して、自分の希望があれこれ伝えられる程度まで
具体的にプランを想像して考えているなら、自分で間取り図を作った方が早いし
確実に設計者に伝わります。

例えば「キッチンを広く!」と言われて、それが6畳程度なのか8畳なのか10畳なのか
それだけで理想を汲み取れる設計者は普通いません。
「キッチンは8畳に」そこまで細かく伝えて行くならば、いっその事自分で間取りを作った方が
より確実に希望が伝わるでしょう。

雛形プランを多少変えただけの家、施工側の意向に沿った家、そんな家じゃ嫌なんですよ。

施主自身が作る間取り図は、あくまで間取り図です。建築に使う設計図ではありません。
自分の希望は間取り図で形にする、設計者はそれに法規、壁量・柱などを加えて
専門家としてのアドバイスも与えていく。

もうこれだけで、いい家が建ちそうじゃないですか。
404: 買い換え検討中 
[2009-08-30 22:18:10]
>これまでほとんど使っていなかった46Lの1ドア冷蔵庫があるので、赤ちゃんのミルク用に2階にそれを置くことにします。

あのう・・・・赤ちゃんのミルク作るのに冷蔵庫は必要ないと思いますが・・・・
まさか、冷蔵庫の中の牛乳をやろうとしてませんか?
405: 匡名さん 
[2009-08-30 22:36:43]
ボチボチすっこみますが、402、403のような考えは、いわゆる「不遜」と言うやつだと思いますね。
建物のプランニングはそんなに簡単なものではないし、構造設計だけが設計ではない。
むしろどのように部屋や開口部を配するかの方が難しい。
施主は設計者に希望を言葉で徹底的に伝え、それを形にするのは本当の設計者の仕事。
施工側の意向に沿った家がいやなら、ハウスメーカでは建てないことです。

自分の身の回りに自分で設計したものがどれだけありますか?
ほとんど無いでしょう?
どうして家だけは自分で設計できると思うのでしょうか?
406: 匿名さん 
[2009-08-30 23:03:39]
ハウスメーカーの設計なんて、そんなたいそうなもんじゃないよ。
407: 匿名さん 
[2009-08-30 23:28:40]
>404
私も思ったw
でももうこのスレには来ないって捨て台詞吐いてたから、済んだ話ですよ。
自分の作った間取りを褒めて貰いたかっただけみたいだし。

>405
なんで口論みたくなってるんだ?
私は403じゃないけど、言ってることには激しく同意してる。
自分で間取りを作ることの意義は、自分の要望を具体的に設計者に伝えることですよね。
自分で設計すると言ってる訳でもないのに・・・
それとも>405さんは100%施工側の意見に従えと?
408: ばぼら 
[2009-08-31 02:22:34]
ここで素人さん達が作った間取りを
そのまんま実現化して欲しいと設計士に要望する人って
そんなにいないのではないかなぁ…と思いますよ?
少なくとも私はそうです。
自分で描いた間取りに至らない所は
それはプロの方に手直ししてもらうのは当然ですよね。

ただ、今まで暮らしてきた家の中の不満や要望と、
将来への配慮を自分なりに考えまとめて
少しでも形にしておいたほうが設計士にも伝わりやすく、
生活をちゃんと自分でイメージしている分
失敗や後悔も少ないのではないかと思います。

そんなわけで、このスレを有意義に今後も続けてまいりましょ♪




409: 匿名さん 
[2009-08-31 07:45:17]
>自分の身の回りに自分で設計したものがどれだけありますか?
>ほとんど無いでしょう?
>どうして家だけは自分で設計できると思うのでしょうか?

自分の身の回りに家ほどここがこうなってたら、あそこがああなってたらと思うものがありますか?
また注文住宅ほど自分の意思を反映させやすいものがどれだけありますか?
ほとんど無いでしょう?
どうしてマイホームくらい好き勝手妄想させてもらえないのでしょうか?
410: 匿名さん 
[2009-08-31 10:04:58]
>>405
>どうして家だけは自分で設計できると思うのでしょうか?
間取りを相談するスレなんで、設計については誰も話していませんけど・・・
411: 年末に工事開始予定 
[2009-08-31 11:07:58]
379さんへ
アドバイスありがとうございます。
お願いする工務店さんは純日本建築がご専門で、在来工法という言葉を使ってしまいました。
厳密に言うと 1階は大スパンの大広間などが必要で、鉄骨を組み合わせて使われるようです。
構造計算が大変のようですが、かなりオーバースペックなものにするとのこと。
2階のプランは出してみて、強度がとれないときは一部変更するというスタンスでいきましょうと工務店の方に言っていただいています。
それで二階の間取りについてだけ、ご相談させていただいております。
説明が誤っており、ご心配おかけしました。
ひきつづき、アドバイス戴ければ幸いです。


381さんへ
私のプランを気にかけてくださってありがとうございます。
南になぜきっちり開口部を設けないかといいますのは、仕事(家業)上の制約です。
料理屋(料亭とは恥ずかしくて言えません・・・)みたいなイメージをしていただけるとよいかと思います。

東側に道路とその向かいに当方の駐車場があり、お客様がそこから歩いて 南東から入られ、西へ進み、中央南端で向きを変え、正面にこの建物を見るようにして北進して正面玄関から入られます。

お客様が正面から建物をご覧になった際に、生活感が出ないようにというのが第一の条件でした。
なので、洗濯物が干してあるのが見えるのはもちろん、二階の様子がわかるほどの大きな窓や、バルコニーなども避けたいと考えています。

もともとは平屋で仕事場のみにする予定でしたが、別途住居を確保するのが困難で、平屋の屋根裏で住むつもりだったんです。
それが、いざ絵を描き始めるとだんだん色気がでて、ここまで来てしまいました・・・
その結果が 京町屋のような一階の屋根が二階の窓際まであるような外観を選択した次第です。

今後とも引き続き よきアドバイスを戴ければと思います。よろしくお願いします。


382 ゆたんぽさんへ
地袋のことで修正までしていただいて恐縮です。ゆたんぽさんの洗面を通って主寝室に入るアイデアを使いつつ、洗面スペース等の配置をもう少しなんとか工夫できないか 頭をひねっているところです。
アップしてくださったプランとは全く違ってもいいので アイデアがあればまた教えてやってください。有難うございます。
412: 匿名さん 
[2009-08-31 12:37:54]
> 南になぜきっちり開口部を設けないかといいますのは、仕事(家業)上の制約です。
> 料理屋(料亭とは恥ずかしくて言えません・・・)みたいなイメージをしていただけるとよいかと思います。

なるほど。
それでしたら、1階、2階、外構ひっくるめて、建築士に設計・施工監理依頼しないと。客が入るかどうか、デザイン(設計)の比重は大きいです。相性の良い建築士を探せるかどうかがカギですね。
なんとなく想像される外観では、やぼったいのでは・・・
建築費用を想像するに、人生の一大決心ですよね。失敗したら借金の山?
白紙から建築士に提案させることを、ぜひお勧めします。
413: 匿名さん 
[2009-08-31 13:11:00]
私の経験から行きますと、規格住宅をベースとして設計を進めるHMでは
自分の希望通りの間取りや寸法を反映してもらえる可能性は少ないと思いますよ。

自分の希望はあるのに、それが向うの都合で出来ないと言うなら、素直に出来る所に
お願いするべきでしょう。何を選ぶかは、施主の自由なんですからね。
金額は高くなりますが、一部の大手HMでも比較的自由に出来ますし
地場工務店系であれば、大半は自由なプランに対応出来るはずです。

私が頼んだ工務店では、設計は設計事務所に依頼でしたが(大半の地場工務店は同様でしょう)
工務店からは「もし設計事務所が度々の変更を嫌がったら、他に変えてもいいですよ」
とまで言っていました。
近年は法改正や第三者機関の保証などもあり、わずかな内容であっても建築途中での
変更は難しいそうです。
つまり、図面上で書いた家を、そのまま完成させなければならないので
最初に十分考えて決めましょうとの事でした。

単なる図面書きと申請だけを仕事にしている建築士は、これからの時代は生きられない
のかもしれません。
素人の希望する間取りをプロが判断して設計図が出来る。皆さんもそうなるといいですね。

414: ゆたんぽ 
[2009-08-31 16:43:08]
>ばぼらさん
スレ読み返してて、ばぼらさんの間取り描いておきながらUPしてなかったのに気づいた。

玄関土間をどーんと伸ばして、犬は柵で囲っておけばいいかなと思った。
建具と壁でいちいち区切るよりうんと安上がりで、しかも見た目カッコいい。
DIY時には柵を玄関側に寄せるとかすればいいし。
で、窓は地窓。
西日対策の意味合いもあるが、外から犬が見えるのがミソ。
防犯に一役買ってもらう。

2階板の間は真ん中に持ってきて、3枚引き戸(もしくは引き込み戸)で区切る。
普段は開け放しておけば2階が明るく、室内干しや第2リビング的用途にも使える。

風呂場はメーターモジュールだと小さいサイズがあまりないから、一応1818を想定。
1816だともう少し小さくできるが、この辺せっけい倶楽部で表現できないとこ。
どんなのが入れられるのか、前もって依頼先で聞いておくとよい。

そういえば洗面所と風呂の配置がうまくないので保留にしてたんだった。
最後にUPしておく。
なんかスレの雰囲気が悪くなってきたので、自分もすっこむことにした。
スレ読み返してて、ばぼらさんの間取り描い...
418: 匿名さん 
[2009-09-06 15:45:23]
某HM(悪い意味で話題沸騰中)の住宅展示場の間取り見てたら、1階に廊下がなかった。
そのかわり玄関ホールと階段ホールがそれぞれ贅沢に空間を占めていて、なるほど要所にホールをうまく使えば廊下がなくても住みやすいなと思った。
419: 匿名さん 
[2009-09-07 13:36:54]
>>418
廊下とホールの違いは何ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる