一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

321: 申込予定さん 
[2009-08-26 10:55:38]
佐藤様へ

私も収納は少なすぎると思います。
間取りも平凡すぎますよ。

私も間取り検討中ですが、下記トヨタヨームの間取りが気に入っています。
適所に収納があり使い勝手が良さそうです。

http://www.toyotahome-n.co.jp/sale_south_9_10.html
322: 匿名さん 
[2009-08-26 15:58:30]
>>314
10畳の客室を8畳以下にして玄関ホールからアクセスできる収納か
外部収納にしたほうがいいと思います
1階に大きな収納スペースがないのはつらいです
重たいものとか二階に運ぶのたいへんですよ
323: ばぼら 
[2009-08-26 19:37:13]
階段下の段差がトイレの天井にあたりますが、我が家の住人は175㎝以下で
しかも旦那さんは座ってする派(私が強要したわけでなく自発的に)ですので
問題ないかなぁと思ってましたが、175㎝以上の人がゲストに来ると
ちょっと頭上注意になりますね・・ということで、トイレの位置、右に寄せました♪

洗面室は北面にしっかり開口部がないと、確かに圧迫感が生じるので
気持ち通路の奥行きを広げました。これくらい確保されていれば大丈夫だと思います。

洗面化粧台がツインボウルになってますが、実際はシングルでと思ってます。
カウンターがワイドなタイプが希望です。
この間取りソフトではそれがなかったので、ツインにしています。

一階の広いフロアにおいては、この程度なら工法によって耐震性にも問題ないそうです。

キッチンとカップボードの幅を1mとりました。

2階の主寝室のワイドクローゼットは使い勝手がこの方が私がいいので変更無しです。

階段下の段差がトイレの天井にあたりますが...
324: 匿名さん 
[2009-08-26 21:05:35]
> 間取りも平凡すぎますよ。

平凡、おおいに結構じゃないですか。
シンプルイズベスト。
325: 佐藤 
[2009-08-26 21:47:46]
>319
佐藤でつ、よろしく。。。

>気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
>スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
>0.25畳分程度が限度では?

これは、痛いところですよねー。(☆☆;)0.25畳分程度が限度ですか?
階段登っているときに頭打つかなあ。ちょっと時間を下さい、考えてみます。もしどうしてもこれで駄目なら、物入を取っ払うしかないが、それでは廊下が広すぎる気がするし。ただ、建設時のはめ込み式の収納で事足りるから、衣装ダンスなどの重い背の高い家具は入れないつもりです。※ベッドもなしで、床に布団が理想ですが、そうさせてもらえるかは何とも言えません。

>また、リビングと2Fの壁が合ってないのも耐震性の面で気になりますし、そもそもキッチンとLDの間に仕切壁が必要になるのではないかと思います。

柱を一本立てて支えることはできませんかねえ?もしくは真中まで仕切壁を入れずに、両サイドだけ仕切壁を入れるとか。どこまでなら壁がなくて耐えられるか、耐震性を一条工務店の営業マンに聞いたところ、2軒半までなら壁のない空間で支えられると言ってました。

>テレビとソファの位置関係は近すぎないですかね?

近すぎではないと思います。ちなみに「家具付きの間取り図」にはテレビを乗せる台が書いてあるだけで、これはテレビではありません。PCディスプレイ位の小さいテレビにするので、このくらいの距離で十分と思います。
326: 佐藤 
[2009-08-26 22:29:15]
>佐藤様へ
>家具付きの図面拝見しました!
>2階の間取りについてですが、これだと、あまりにも融通か聞かないと思います。
>また、1階のソファーの配置も問題ありです。
>1.子供部屋は、はじめから2つに区切らず、可動式の収納で後から区切れるようにしておいた方がよいと思います。

仕切りが可動式の部屋ですか・・・。う~~~む~~~、ごめんなさい、あまり好きではありません。

>2.寝室は奥様、旦那様で別々でかまわないのでしょうか?もし別々ならばその広さで十分ですが、一つ問題があります。

「家具付き間取り図」には別々の場合を書きました。それとは別のケースとして、1部屋を寝室としてダブルベットだけ置き、もう1部屋に夫婦共同部屋としてそれぞれの机とテレビを置くことも、一応可能だと思います。

>子供は小さいとき(たぶん小学生低学年までは)一人では寝ません。子供2人とどちらかの親が一緒に寝ることを想定すると、寝室は狭すぎると思います。

2人の子供に年齢差を付けて、1人ずつ対応する必要があると思います。子供が寝るまで子供部屋で一緒に寝ることになるのかな。

>また、子供が1人だけだった場合、空き部屋ができてしまいますね。
>子供室を区切らなければ、その広い部屋を主寝室にして、残りの2つの部屋を旦那様の趣味室、子供部屋として利用することが可能です。

赤ちゃんが夜泣きした時等、夫婦のどちらかは赤ちゃんと一緒の部屋に寝て対応し、もう片方は別室で寝れます。

>3.タンスを置くスペースがありませんが、衣類はすべて収納に入れられるのでしょうか?
うちの場合、嫁入り道具の整理箪笥、衣装ダンス、化粧台は、捨てられないということで、わざわざ新居に置くスペースを設けました。

1人分の衣装スペースとして1畳と、物入0.5畳があれば、収納できると思います。

>4.リビングのソファーの配置ですが、そのようにして置くと、ダイニングとリビングが分断されてとても狭くなります。
>例えばソファーは右の壁側に起き、テレビは階段側に置けば、ダイニングとリビングの間にフリースペースが生まれます。
子供は、小さいうちは、リビングで遊ぶことが多いと思いますので(キッチンにいる奥様、リビングにいる旦那様の目が届き安いため)、フリースペースを設けることは重要です。

ダイニングでご飯を食べながらテレビを見たいのでこの位置関係にしました。全てはいかに楽できるか、がこの間取りの思想になっています。

>5.2階の各部屋からトイレまでの動線が長すぎませんか?

動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。
327: 匿名さん 
[2009-08-26 23:08:54]
>>324
平凡であることとシンプルであることとは違うと思うけど。
実際、ここにアップされる間取りは平凡だけど、ごちゃごちゃしてて決してシンプルではない。

このレベルしか考えられないんだったら、お金払って経験とセンスがある人に頼んだほうがいいと思う。
間取りを考えるのが楽しいのは確かだが、住みよい家が建つかどうかは別の話。
328: 佐藤 
[2009-08-26 23:09:20]
>319
>気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
>スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
>0.25畳分程度が限度では?

先ほど確認したところ、私の背丈で0.5畳分階段を上った場所で、まだ上の廊下の高さまでに余裕がありましたので、何とか大丈夫であろうと思います。

---

>平屋男さん、319さん
色々助言をいただき、ありがとうございました。人(_"_ )
330: 匿名さん 
[2009-08-27 08:19:24]
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

329の釣りレスは華麗にスルーでどうぞ。
331: 匿名さん 
[2009-08-27 10:03:47]
>ばぼらさん
一般的には北西のランドリーは湿気が抜けにくいから、自分なら風呂は西に持ってくな。
ランドリールームは南西角に持っていき、デッキは南に。
で、ランドリールームの一部は区切って脱衣所に、そのかわり一部は土間にしてDIY室を兼ねるようにする。
こうするとランドリールームがマルチに使えるし、気密断熱あるいは防犯上の弱点である勝手口の数も減らせる。
西のペット室は特に夏は厳しいので北でリビングと隣接かな。

接道条件がないから何とも言えないが、土地が広いとかなり自由なプランニングが可能だ。
今の間取りが最高だ!と思ってしまうと固定観念に縛られてしまう。
せっかく楽しんで間取り書いてるなら、発想を変えてみるのもいいよ。
それこそ平屋にしてみるとかリビングのど真ん中にペットエリアを持ってくるとか(笑)

>佐藤さん
310および314の間取りを拝見した。
自分の中でコンセプトがはっきりしているのはいいと思う。
窓とLDKを除けば、構造的には問題なさそう。

ただ傍から見るとこれは実際どうなんだ?と思われるところがいくつかある。
例えば1階客間からトイレへの動線だが、客間~LDK~洗面~トイレと4つもドアを通らなければならないことになり、訪問した客にとっては分かりづらいことこの上ない。
泊まり客にとってはなおさら。
327さんの言う、「ごちゃごちゃしててシンプルでない」とはそういったことだろう。

客間にあげる客なんてほとんど来ないんだよ、ということであればそういうことを書いてくれないと、実のある意見は出にくいと思う。
332: 平屋男 
[2009-08-27 11:37:39]
佐藤さんへ

>2人の子供に年齢差を付けて、1人ずつ対応する必要があると思います。子供が寝るまで子供部屋で一緒に寝ることになるのかな。

小学生に入る前ぐらいまでは、子供が寝るまでではなく、朝まで一緒に寝るのが一般的ではないでしょうか?

>赤ちゃんが夜泣きした時等、夫婦のどちらかは赤ちゃんと一緒の部屋に寝て対応し、もう片方は別室で寝れます。

それはそうですね(^^;
また、乳児の場合、夜中に何度も起きておっぱいをやることになりますから、部屋は別の方が良いですね。
ミルクの場合、台所に近い方が楽ですから、1階に寝ることになるのかな・・・・


>ダイニングでご飯を食べながらテレビを見たいのでこの位置関係にしました。全てはいかに楽できるか、がこの間取りの思想になっています。

食事中にテレビが見れることは、“楽”ではなく“便利”ということでは?

子供ができたら分かりますが、フリースペースはとても重要ですよ。

自分の子供はどこで遊ばせるのでしょうか?
子供連れのお客さんが来たとき、どこで遊ばせるのでしょうか?

>動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。

漏らさなければ良いという問題ではないと思いますが。

2階に居るときにトイレに行く際、すごく面倒に感じると思いますよ。

一方では“楽”を求めているのに、なにか頓珍漢ですね。

私から言わせれば、食事中にテレビが見られなくても、食事ができないわけではないので問題ないかと思いますが(苦笑)

他人に意見を聞く耳をもっていらっしゃらないようなので、書き込むのはこれが最後としますね。




333: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 12:00:38]
>>310

佐藤さん、その間取り図は一からご自分で考えられたのでしょうか?

できれば、ハウスメーカーに一度間取り図を作ってもらった方が良いと思います。

あまりにもチグハグは間取りなので心配になりました・・・・・・
334: 匿名さん 
[2009-08-27 12:15:40]
>他人に意見を聞く耳をもっていらっしゃらないようなので、書き込むのはこれが最後としますね。

たとえそうだとしても、あなたもそうだったじゃんw

あれこれ言う前に間取りUPしてからにしようよ。
自分のスレでもそう言ってたでしょ、自分で。

ね、平屋さん。
335: 佐藤 
[2009-08-27 19:45:07]
>No.327

>このレベルしか考えられないんだったら、お金払って経験とセンスがある人に頼んだほうがいいと思う。
>間取りを考えるのが楽しいのは確かだが、住みよい家が建つかどうかは別の話。

高いお金を払えば良いものができる、とは実際言えないと思うんですよ。例えば、背の高い人から低い人までいた場合、専門家は一番人数の多い中肉中背の人に合わせて、可もなく不可もないものを作りがちです。背の高い人に最も都合が良いものは、他の人からは受け入れられないのが普通で、専門家はそのようなものを作らないので、お任せはできないのが現状です。それだけ、この間取りにはこだわりがあります。




>No.322

>10畳の客室を8畳以下にして玄関ホールからアクセスできる収納か 外部収納にしたほうがいいと思います
>1階に大きな収納スペースがないのはつらいです
>重たいものとか二階に運ぶのたいへんですよ

使わないが捨てられないものは、外の倉庫に放り込みますでつ。家の中には置きたくないので・・・。
336: 佐藤 
[2009-08-27 19:54:47]
>No.331

>佐藤さん
>310および314の間取りを拝見した。
>自分の中でコンセプトがはっきりしているのはいいと思う。
>窓とLDKを除けば、構造的には問題なさそう。
>ただ傍から見るとこれは実際どうなんだ?と思われるところがいくつかある。
>例えば1階客間からトイレへの動線だが、客間~LDK~洗面~トイレと4つもドアを通らなければならないことになり、訪問した客にとっては分かりづらいことこの上ない。
>泊まり客にとってはなおさら。
>327さんの言う、「ごちゃごちゃしててシンプルでない」とはそういったことだろう。
>客間にあげる客なんてほとんど来ないんだよ、ということであればそういうことを書いてくれないと、実のある意見は出にくいと思う。

トイレの件は皆さん問題視されていますね。確かにお客さんに分かりにくいですし、ちょっと動線が遠いと思います。とはいえ間取りは直したくありません。「分かりにくくて非常に申し訳ありませんが、トイレはこちらなんですよ・・・」とお客さんに言う方向で対応するしかないかと思いますw(逃げっ)。
337: 匿名さん 
[2009-08-27 20:22:55]
>>335
建売住宅の話をしてるんじゃないですよね?
注文住宅なんだったら、まともな専門家だったら施主の要望に沿ってプランニングすると思ういますけど。

こだわりがあるのはわかりますが、住みやすいかどうかは別の話だと思いますよ。
過去に何度か家づくりを経験されているのならともかく、そうではないとお見受けしますし。
338: 佐藤 
[2009-08-27 20:41:55]
平屋男さんへ

>小学生に入る前ぐらいまでは、子供が寝るまでではなく、朝まで一緒に寝るのが一般的ではないでしょうか?

私は2人兄弟ですが、両方とも幼い時から独りで寝てて、そういうものだと思ていたので、間取りの想定外でつ。。。

>また、乳児の場合、夜中に何度も起きておっぱいをやることになりますから、部屋は別の方が良いですね。ミルクの場合、台所に近い方が楽ですから、1階に寝ることになるのかな・・・・

これまでほとんど使っていなかった46Lの1ドア冷蔵庫があるので、赤ちゃんのミルク用に2階にそれを置くことにします。

>食事中にテレビが見れることは、“楽”ではなく“便利”ということでは?

そう・・・そうともいいます。
この単純な間取りで楽なのは、掃除のしやすさと、収納場所を思い出すのが簡単ということかも知れません。

>子供ができたら分かりますが、フリースペースはとても重要ですよ。
>自分の子供はどこで遊ばせるのでしょうか?
>子供連れのお客さんが来たとき、どこで遊ばせるのでしょうか?

客室の10畳が第2のリビングです。何にでも使えるように大きくとりました。

>動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。

>漏らさなければ良いという問題ではないと思いますが。
>2階に居るときにトイレに行く際、すごく面倒に感じると思いますよ。
>一方では“楽”を求めているのに、なにか頓珍漢ですね。

だだっ広い豪邸ではなく、41坪の家の広さですよ。急がずともトイレは逃げません! ゆったりとした面持ちで、家の中を歩いてトイレに行けばいいのです。

>私から言わせれば、食事中にテレビが見られなくても、食事ができないわけではないので問題ないかと思いますが(苦笑)

テレビを見ている時に食事に呼ばれたことはないでしょうか?よく、お盆にご飯をのせて、テレビのあるところまで急いで運んだものです(遠い目)。だから、テレビと食事は切り離せません。




>No.333

>佐藤さん、その間取り図は一からご自分で考えられたのでしょうか?
>できれば、ハウスメーカーに一度間取り図を作ってもらった方が良いと思います。
>あまりにもチグハグな間取りなので心配になりました・・・・・・

色々な間取りを見たり、実際に展示場に行ったりして、その後でマイホームデザイナーというPCソフトで自分で考えて作りました。内装と標準設備は一条工務店のものが気に入りましたが、間取りで気に入ったものが見つからなかったので、自分だったらこうするのになあーという想いから作成しました。
339: 佐藤 
[2009-08-27 20:53:03]
>No.337

>建売住宅の話をしてるんじゃないですよね?
>注文住宅なんだったら、まともな専門家だったら施主の要望に沿ってプランニングすると思ういますけど。

もちろん一緒の家の並んだ建売住宅の話ではありません。
専門家はちゃんと私の意見を聞いてくれるでしょうか?
この間取りの家を作ってくれるでしょうかね??
ちょっと心配だったのでここに載せてみた次第でつ。

>こだわりがあるのはわかりますが、住みやすいかどうかは別の話だと思いますよ。
>過去に何度か家づくりを経験されているのならともかく、そうではないとお見受けしますし。

私は素人でつ。住みやすい家の条件とか全然知りませんでつ。この間取りでお願いします!
340: 匿名さん 
[2009-08-27 21:12:24]
佐藤さんの質問は釣りだったのかな?

「でつ」って何?
皆さん真剣に佐藤さんへアドバイスしているのだから、某巨大掲示板で使われるような表現は止めましょうよ。
たとえ聞く耳持たなくてもいいけど、ふざけた態度は失礼ですよ。

釣りなら釣りで、平屋で建てた釣り氏と息が合うかもしれませんね。
実際は合わなかったみたいだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる