一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

301: 平屋男 
[2009-08-25 10:08:34]
293の間取りには問題点があります。

1.玄関からリビングが丸見えになる
玄関とリビングとの間に引き戸がありますが、引き戸は開けっ放しにすることが多いので、玄関からリビングが丸見えになる状況が頻繁に発生するでしょう。
 (うちはこれで失敗しました。リビングの引き戸部分に目隠し用のノレンをかけて対処してまs)

2.玄関ホールが狭すぎる

3.正面から家を見たとき、玄関まわりがのぺーとしていて格好悪い

4.キッチン側の窓を出窓にする目的が分からない(出窓にすると価格が倍以上になります)
303: 290 
[2009-08-25 14:17:49]
壁付けキッチンでの調理経験がないと理解しにくいかもしれんな。
キッチンが壁付けで且つキッチン用の出窓があると、そこに常用のボウルとかザル、フライパンなどを置けるアルミ製吊るし棚を設置できるんだ。
いちいちキッチン内に格納しなくて済むから便利。
304: 290 
[2009-08-25 14:26:24]
303訂正。

誤:アルミ製吊るし棚→正:アルミ製ないしステンレス製のカウンター
305: 平屋男 
[2009-08-25 15:58:49]
>キッチンが壁付けで且つキッチン用の出窓があると、そこに常用のボウルとかザル、フライパンなどを置けるアルミ製吊るし棚を設置できるんだ。

別に、出窓じゃなくても設置できますよ。
物置のために出窓なんて、ナンセンスですよ。

>閉めれば解します。

いつも閉めっぱなしであれば問題ないでしょうが。。。
先日、こんなことがありました。

嫁さんの玄関で会社の同僚とおしゃべり中。
旅行のお土産を渡すためにリビングのドアを全開。
パンツ一丁姿の私と玄関先のお客さんが目が合う・・・気まずい
306: あんち平屋 
[2009-08-25 16:40:52]
1.世の中あなたのようなズボラばかりじゃありません。必要ないときには扉は閉めるでしょう。
2.無駄に広い玄関ホールもナンセンスかと。玄関ホールで何をするのですか?
3.のっぺりするかどうかは外壁次第でなんとでもなります。
4.ワイドのあまりとれないシステムキッチンのようですので、この場合はキッチン出窓があれば便利と考えられます。

あなたの意見は、いつも自分のライフスタイルや好みを基準にしているので、
投稿する前によくよく考えてなさったらどうでしょうか?
307: 290 
[2009-08-25 16:47:13]
>別に、出窓じゃなくても設置できますよ
具体的にはどこに?
キッチン内よりも出窓のほうが利便性が高いと自分は判断したが、よりメリットの大きい代替案がないならぜひ採用してもらいたいんだが。

>物置のために出窓なんて、ナンセンスですよ
DKが暗くなるので少しでも明るく、あるいは北側外観の視覚上のアクセントという配慮もあるんだがな。

>パンツ一丁姿の私と玄関先のお客さんが目が合う・・・気まずい
また露出嗜好の話か?
君がそっち方向の体験を語りたいのはよく知ってるから、他人の立てたスレではちょっとは遠慮しろよ(笑)
308: ばぼら 
[2009-08-25 18:26:09]
290さんの間取り、いいですね、とっても住みやすそう。

私も間取りソフトでいろいろやってますが、フリーソフトなので細かい位置や
設備の設定ができなくて、けっこうアバウトです(笑)

■1階(上図)■
・玄関北側の下足入は、可動棚とカーテン仕切りで納戸も兼ねて。
・玄関と同仕上げの床材で、1.3帖のペットルーム(サッシ越しにリビングからも犬の様子が見える)、
 2.6帖のちょっとした室内作業(DIY)スペース(庭への勝手口付)。
・リビング南面はあえて腰窓(ややワイド)に。
・洗面室はアイロンかけスペースや衣類やリネン、洗面用具などの
 ストックをたくさん収めたいので広くとりました。
・洗濯物をそのまま外に干せるウッドデッキかサンルームみたいなスペースを。

■2階(下図)■
・セカンドリビングとして使いたい広い主寝室。
・板間は客間としても使用できるように押入付。
・2階にも水が使える場が欲しいので洗面ボウルを。
・2.1帖の納戸は、最初は吹き抜けでもいいのかも。。
 将来的に床を張って、トイレにするもよし、マッサージチェアを置くスペースにしてもよし。。
 納戸というよりフリースペースです。

と、私の理想の間取りはこんな感じです(今現在)。
もっと2階の北面に窓を設けた方がいいと思いますが、どこにどう設置すればいいかわかりません。。
メーターモジュールの総2階、木造住宅です。
坪いくらでできるかしら。。。(´-ω-`)

何か良い案がありましたらご指導くださいませ。
290さんの間取り、いいですね、とっても...
309: ばぼら 
[2009-08-25 19:02:36]
記入忘れ。。。

・敷地面積  土地はとにかく広いとだけ申しておきます。。
・用途地域  宅地です。
・隣接道路幅  とにかく狭いとだけ。。
・現地の状況  図の上部が北、下部が南になり、角地です。
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること  3LDKで家事動線の優れたすまい。
・予算  ??2000万円~2500万円以内??
・家族構成  大人2名、子供1名
310: 佐藤 
[2009-08-25 21:32:11]
はじめまして。

夫婦で一戸建ての購入を考えています。子供はまだなく、2人子供ができたとして、家族4人の間取りを考えました。以下主な仕様です。色々なご意見をお願いします。

施工会社:一条工務店
プラン:セゾンF(http://www.ichijo.co.jp/lineup/saison/
価格:2050万円
坪単価:50万円
全体広さ:41坪
    :1階:部屋と廊下20坪+玄関1坪、
    :2階:部屋と廊下20坪
全体内装:ソロモンマホガニーブラウンのダーク色で統一
    :腰板:全室あり(バス以外)
1階の客室:普段は趣味や第2のリビングとして使用
      出入り可能な大きい窓開口:2つ
1階のリビング・キッチン・ダイニング:1間続きの仕切り壁なし(皆でまったりする為)
        出入り可能な大きい窓開口:2つ
1階のトイレ・洗面所:床:防水
階段:直線階段の下は物入れ
2階の部屋:4人に公平に、同じ広さと形のプライベートルームが4つ
     :ベランダ・出窓・ロフト:なし
     :広さ:8.5畳(床7畳+クロゼット1畳+物入0.5畳)
     :窓:2つ
     :天井:なし(直接屋根)
2階の廊下:壁に絵を数点飾る
     :天井:なし(直接屋根)
標準仕様の設備(http://www.ichijo.co.jp/philosophy/standard/index.shtml):
  :シューズボックス:あり
  :対面式キッチン:あり(内蔵:IHクッキングヒーター、食器洗浄乾燥機)
  :テレビ用システムボード:なし(大きなテレビを買わないから):代わりに腰板を選択
  :システムバス(1.25坪用):あり
  :洗面化粧台:あり
追加の設備:オール電化:あり(エコキュート)
     :ドラム式洗濯乾燥機:あり(ただし、庭に物干:あり)
     :全館床暖房:なし
     :ソーラー発電:なし
その他・特記事項:
  和室:なし(全て洋室、お祈りの時は畳の絨毯と座布団を敷く)
  仏壇:なし(代わりに小さな位牌を買う)

以上です。よろしくお願いします。
はじめまして。夫婦で一戸建ての購入を考え...
311: ミント 
[2009-08-25 21:44:05]
>290さん
ありがとうございます、早速使用させて頂きます!

>No.299さん
コメントありがとうございます。
パントリーがあるので吊戸を付けない予定です。
明るくしたいのでH1300ぐらいの大きな窓を付けようと考えています。
依頼するところに今後模型を作って頂こうと思います。

キッチンの出窓について話しが出ていますが・・・私は付けたいと思います。
テープルにはまだ出せない料理をちょこっと置く時に使えますし!

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
312: 平屋男 
[2009-08-25 21:53:21]
>>310

2階の廊下が、物置のせいで、まったく窓がなく暗くなると思います。
また、2階の各部屋が対象的になっており面白みにかけると思います。
2階は4部屋から3部屋にして、2つの部屋を、主寝室+書斎という構成にした方が良いと思います。

それから、全体的に収納が少ないと思います。
313: ばぼら 
[2009-08-25 22:10:12]
佐藤さん(*・ω・*)ノ

間取りをあれこれ考えるのは楽しいですよね♪
拝見するに、平屋男さんの仰る通り、2階の廊下が一日中まっくらかと思います。
通風も洋室のドアをあけないと循環が難しいかな?
24時間換気を装備すれば幾分解消するかもしれませんが。。

それと、吹き抜け部分に吊り下げ照明とか設置しますか?
もしするなら2階から掃除や電球の交換などができるように
南面の物入は無くしたほうがいいのかなぁと思います。

収納は十分ある方だと私は思います。

それともう二点、1階キッチン側のどこかに開口部があったほうが
風の抜けができていいかなと思ったのと、
お客さんが来たときにトイレが洗面室を通らないといけませんが、
それは問題ないですか?

314: 佐藤 
[2009-08-25 22:49:07]
>平屋男さん
コメントありがとうございます。(^^)

>2階の廊下が、物置のせいで、まったく窓がなく暗くなると思います。
→ということであれば、柔らかい光の照明を設置して、昼間もつけましょう!廊下の部分の屋根だけ強化ガラスにできると、上から光が来てかっこいいと思うのですが、それは無理でしょうから・・・。

>また、2階の各部屋が対象的になっており面白みにかけると思います。
>2階は4部屋から3部屋にして、2つの部屋を、主寝室+書斎という構成にした方が良いと思います。
→すみません、それはできません。この家のもっとも大きな特徴で、そのための間取りといっても過言ではないです。
何といっても家で仕事をする際、ステレオ一つ置けない小さな書斎では長時間我慢できず、近くにある図書館に行きたくなってしまいます。
自分だけの好きにできる部屋が欲しいのです。他の部屋は、他の部屋を使用する人の好きにしてくれて構いません。

>それから、全体的に収納が少ないと思います。
→この図をみると確かにその通りですね・・・。一条工務店の標準仕様で、洗面所には大きな洗面化粧台、キッチンには対面式キッチンに付いてくる大きな収納、玄関にも大きなシステムシューズボックスが入る予定です。それと、追加設備として、キッチンにはカップボードを置くつもりです。全て建設時のはめ込み式で、これらを含めた図をお見せしますので、良かったらご覧ください。※客室に雛段飾りとピアノとクリスマスツリーが置いてありますが、それらはナシで考えてもらってOKです。
コメントありがとうございます。(^^)→...
315: サラリーマンさん 
[2009-08-25 22:54:17]
ばぼらさん

>洗面室はアイロンかけスペースや衣類やリネン、洗面用具などの
>ストックをたくさん収めたいので広くとりました。
>洗濯物をそのまま外に干せるウッドデッキかサンルームみたいなスペースを。

うちも同じ考えで間取りを決めました。
東側のウッドデッキは洗濯干しに便利ですよ、
もしオール電化にするならば、洗濯は深夜電力を使うので干すのは朝です、
南側よりも東側のほうが良く日が当たり、この位置が正解です。

ウッドデッキに出るドアが開き戸ですね、うちも同じです。
この場合はデッキの奥行きがもう少し長いほうが使いやすいかも、
うちは奥行き2.4mにしましたが、あと50cm欲しい感じです。
ドアを開くスペースが必要なので物干し台は壁から少し離して
置いたほうが使いやすいからです。

マッサージチェアーは、置き場所考えておいたほうが良いですね。
TVを見ながら使えるようにしておいたほうがいいかもしれません、
マッサージしながらネットは出来ません、
手が揺れちゃってマウスが動かせなくて。

316: ばぼら 
[2009-08-25 23:18:02]
サラリーマンさん

貴重な体験談有難うございます!!・゚・(ノД`)・゚

今の私の図面上では洗濯物干しスペースは約1.8mしか奥行きをとっておりませんでしたが、
サラリーマンさん宅は2.4mですかっ!すごい、リッチ♪♪
それでも実際の使い勝手としてもう少し奥行きが欲しいくらいなのですね。。
生活してならではのお気づきの点、有難うございます。
拡張計画、しておきます!

マッサージチェアを使いながらネットサーフィンは危険ですね。
誤って間違ったサイトや画像をダブルクリックしそう。。( ̄∇ ̄*)ゞ

317: 購入検討中さん 
[2009-08-25 23:36:12]
>佐藤さん(*・ω・*)ノ
>間取りをあれこれ考えるのは楽しいですよね♪

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、かなり考え込んで作ったので、みんなに見てもらってうれしいです。

>拝見するに、平屋男さんの仰る通り、2階の廊下が一日中まっくらかと思います。
>通風も洋室のドアをあけないと循環が難しいかな?
>24時間換気を装備すれば幾分解消するかもしれませんが。。

→風の循環ができないっ!!・・・そうですよね!照明をつければ解決すると思ったのに~~!
 可能かどうか分かりませんが、1つこのままの間取りで解決する手を今思いつきました。4つの部屋の物入の中には天井を付け、その天井と屋根の間に小さな窓か換気扇を作れば、廊下の両側の上部に風の通り道ができます。ちなみに、初めに書いた通り、2階の廊下と4つの部屋には天井がなく、直接屋根になっているので、このようなことが可能になります。これで・・・いかかですか??

>それと、吹き抜け部分に吊り下げ照明とか設置しますか?
もしするなら2階から掃除や電球の交換などができるように
南面の物入は無くしたほうがいいのかなぁと思います。

→できれば、大きなプロペラがついた照明をつり下げたいのですが、掃除と電球交換が難しければ諦めます。手の届くところに、壁の照明を付けます。物入をなくすとちょっと収納が厳しくなると思うのです。

>収納は十分ある方だと私は思います。
 ありがとうございます。収納について、別に「家具付きの間取り図」を平屋男さんへの返信文につけましたので、もし良かったらご覧ください。

>それともう二点、1階キッチン側のどこかに開口部があったほうが
風の抜けができていいかなと思ったのと、

そうですか、キッチンの開口部ですね・・・。「家具付きの間取り図」で冷蔵庫とカップボードの間があるので、壁に窓を取り付けてみます。

>お客さんが来たときにトイレが洗面室を通らないといけませんが、
それは問題ないですか?

とくに問題は・・・感じてはいません。気になる人もいるのでしょうか・・・。
そういえば、それとは別に、一つ疑問に思っていることがありますよ。
良く洗面所とバスの仕切りをガラスにしているのを最近見かけます。あれは、裸が見えてしまうけど気にならないのかな?と。

とりあえず、色々ありがとうございました。とても参考になりました~~~。m(_"_)m
318: ばぼら 
[2009-08-26 00:51:07]
佐藤さん(*・ω・*)ノ

解決策があって何よりです。

1階トイレの位置ですが、洗面室は何かと雑多になりがちなので
お客様がそこを通るのに抵抗があれば・・と思ったのですが、
いつも綺麗に片付けていれば別段問題ないですよね。

ガラス仕切りのバスルーム、私も体に自信がないので無理です(笑)。
浴室内の全身鏡もいらないくらいです(今の住まいにはあります(泣))。

洗濯物干しスペースを拡張し、奥行き約2.5m、ワイド3mとしました。
鳥瞰図です♪
佐藤さん(*・ω・*)ノ解決策があって何...
319: 匿名さん 
[2009-08-26 02:10:08]
>309
この階段下トイレは使いにくそう。もう少し右にずらさないと圧迫感が有るどころか、頭をぶつけそうえす。
また、木造ならば1Fは耐震の面で、ここまで壁無しで広くはできないでしょう。
好みなのかもしれないけれど、洗面所もキッチンも2F寝室クローゼットも細長すぎて使いにくそう。

>310,314
気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
0.25畳分程度が限度では?

また、リビングと2Fの壁が合ってないのも耐震性の面で気になりますし、そもそもキッチンとLDの間に仕切壁が必要になるのではないかと思います。

テレビとソファの位置関係は近すぎないですかね?
320: 平屋男 
[2009-08-26 10:36:24]
佐藤様へ

家具付きの図面拝見しました!

2階の間取りについてですが、これだと、あまりにも融通か聞かないと思います。
また、1階のソファーの配置も問題ありです。

1.子供部屋は、はじめから2つに区切らず、可動式の収納で後から区切れるようにしておいた方がよいと思います。

2.寝室は奥様、旦那様で別々でかまわないのでしょうか?もし別々ならばその広さで十分ですが、一つ問題があります。
子供は小さいとき(たぶん小学生低学年までは)一人では寝ません。子供2人とどちらかの親が一緒に寝ることを想定すると、寝室は狭すぎると思います。
また、子供が1人だけだった場合、空き部屋ができてしまいますね。
子供室を区切らなければ、その広い部屋を主寝室にして、残りの2つの部屋を旦那様の趣味室、子供部屋として利用することが可能です。

3.タンスを置くスペースがありませんが、衣類はすべて収納に入れられるのでしょうか?
うちの場合、嫁入り道具の整理箪笥、衣装ダンス、化粧台は、捨てられないということで、わざわざ新居に置くスペースを設けました。

4.リビングのソファーの配置ですが、そのようにして置くと、ダイニングとリビングが分断されてとても狭くなります。
例えばソファーは右の壁側に起き、テレビは階段側に置けば、ダイニングとリビングの間にフリースペースが生まれます。
子供は、小さいうちは、リビングで遊ぶことが多いと思いますので(キッチンにいる奥様、リビングにいる旦那様の目が届き安いため)、フリースペースを設けることは重要です。

5.2階の各部屋からトイレまでの動線が長すぎませんか?
321: 申込予定さん 
[2009-08-26 10:55:38]
佐藤様へ

私も収納は少なすぎると思います。
間取りも平凡すぎますよ。

私も間取り検討中ですが、下記トヨタヨームの間取りが気に入っています。
適所に収納があり使い勝手が良さそうです。

http://www.toyotahome-n.co.jp/sale_south_9_10.html
322: 匿名さん 
[2009-08-26 15:58:30]
>>314
10畳の客室を8畳以下にして玄関ホールからアクセスできる収納か
外部収納にしたほうがいいと思います
1階に大きな収納スペースがないのはつらいです
重たいものとか二階に運ぶのたいへんですよ
323: ばぼら 
[2009-08-26 19:37:13]
階段下の段差がトイレの天井にあたりますが、我が家の住人は175㎝以下で
しかも旦那さんは座ってする派(私が強要したわけでなく自発的に)ですので
問題ないかなぁと思ってましたが、175㎝以上の人がゲストに来ると
ちょっと頭上注意になりますね・・ということで、トイレの位置、右に寄せました♪

洗面室は北面にしっかり開口部がないと、確かに圧迫感が生じるので
気持ち通路の奥行きを広げました。これくらい確保されていれば大丈夫だと思います。

洗面化粧台がツインボウルになってますが、実際はシングルでと思ってます。
カウンターがワイドなタイプが希望です。
この間取りソフトではそれがなかったので、ツインにしています。

一階の広いフロアにおいては、この程度なら工法によって耐震性にも問題ないそうです。

キッチンとカップボードの幅を1mとりました。

2階の主寝室のワイドクローゼットは使い勝手がこの方が私がいいので変更無しです。

階段下の段差がトイレの天井にあたりますが...
324: 匿名さん 
[2009-08-26 21:05:35]
> 間取りも平凡すぎますよ。

平凡、おおいに結構じゃないですか。
シンプルイズベスト。
325: 佐藤 
[2009-08-26 21:47:46]
>319
佐藤でつ、よろしく。。。

>気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
>スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
>0.25畳分程度が限度では?

これは、痛いところですよねー。(☆☆;)0.25畳分程度が限度ですか?
階段登っているときに頭打つかなあ。ちょっと時間を下さい、考えてみます。もしどうしてもこれで駄目なら、物入を取っ払うしかないが、それでは廊下が広すぎる気がするし。ただ、建設時のはめ込み式の収納で事足りるから、衣装ダンスなどの重い背の高い家具は入れないつもりです。※ベッドもなしで、床に布団が理想ですが、そうさせてもらえるかは何とも言えません。

>また、リビングと2Fの壁が合ってないのも耐震性の面で気になりますし、そもそもキッチンとLDの間に仕切壁が必要になるのではないかと思います。

柱を一本立てて支えることはできませんかねえ?もしくは真中まで仕切壁を入れずに、両サイドだけ仕切壁を入れるとか。どこまでなら壁がなくて耐えられるか、耐震性を一条工務店の営業マンに聞いたところ、2軒半までなら壁のない空間で支えられると言ってました。

>テレビとソファの位置関係は近すぎないですかね?

近すぎではないと思います。ちなみに「家具付きの間取り図」にはテレビを乗せる台が書いてあるだけで、これはテレビではありません。PCディスプレイ位の小さいテレビにするので、このくらいの距離で十分と思います。
326: 佐藤 
[2009-08-26 22:29:15]
>佐藤様へ
>家具付きの図面拝見しました!
>2階の間取りについてですが、これだと、あまりにも融通か聞かないと思います。
>また、1階のソファーの配置も問題ありです。
>1.子供部屋は、はじめから2つに区切らず、可動式の収納で後から区切れるようにしておいた方がよいと思います。

仕切りが可動式の部屋ですか・・・。う~~~む~~~、ごめんなさい、あまり好きではありません。

>2.寝室は奥様、旦那様で別々でかまわないのでしょうか?もし別々ならばその広さで十分ですが、一つ問題があります。

「家具付き間取り図」には別々の場合を書きました。それとは別のケースとして、1部屋を寝室としてダブルベットだけ置き、もう1部屋に夫婦共同部屋としてそれぞれの机とテレビを置くことも、一応可能だと思います。

>子供は小さいとき(たぶん小学生低学年までは)一人では寝ません。子供2人とどちらかの親が一緒に寝ることを想定すると、寝室は狭すぎると思います。

2人の子供に年齢差を付けて、1人ずつ対応する必要があると思います。子供が寝るまで子供部屋で一緒に寝ることになるのかな。

>また、子供が1人だけだった場合、空き部屋ができてしまいますね。
>子供室を区切らなければ、その広い部屋を主寝室にして、残りの2つの部屋を旦那様の趣味室、子供部屋として利用することが可能です。

赤ちゃんが夜泣きした時等、夫婦のどちらかは赤ちゃんと一緒の部屋に寝て対応し、もう片方は別室で寝れます。

>3.タンスを置くスペースがありませんが、衣類はすべて収納に入れられるのでしょうか?
うちの場合、嫁入り道具の整理箪笥、衣装ダンス、化粧台は、捨てられないということで、わざわざ新居に置くスペースを設けました。

1人分の衣装スペースとして1畳と、物入0.5畳があれば、収納できると思います。

>4.リビングのソファーの配置ですが、そのようにして置くと、ダイニングとリビングが分断されてとても狭くなります。
>例えばソファーは右の壁側に起き、テレビは階段側に置けば、ダイニングとリビングの間にフリースペースが生まれます。
子供は、小さいうちは、リビングで遊ぶことが多いと思いますので(キッチンにいる奥様、リビングにいる旦那様の目が届き安いため)、フリースペースを設けることは重要です。

ダイニングでご飯を食べながらテレビを見たいのでこの位置関係にしました。全てはいかに楽できるか、がこの間取りの思想になっています。

>5.2階の各部屋からトイレまでの動線が長すぎませんか?

動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。
327: 匿名さん 
[2009-08-26 23:08:54]
>>324
平凡であることとシンプルであることとは違うと思うけど。
実際、ここにアップされる間取りは平凡だけど、ごちゃごちゃしてて決してシンプルではない。

このレベルしか考えられないんだったら、お金払って経験とセンスがある人に頼んだほうがいいと思う。
間取りを考えるのが楽しいのは確かだが、住みよい家が建つかどうかは別の話。
328: 佐藤 
[2009-08-26 23:09:20]
>319
>気になるのは、階段最下部の上0.5畳分が廊下になっている点。
>スペースを有効活用しようとしての結果でしょうが、上り下りの際にかなり圧迫感が出るのと、背の高い家具を入れるときにつっかえそうです。
>0.25畳分程度が限度では?

先ほど確認したところ、私の背丈で0.5畳分階段を上った場所で、まだ上の廊下の高さまでに余裕がありましたので、何とか大丈夫であろうと思います。

---

>平屋男さん、319さん
色々助言をいただき、ありがとうございました。人(_"_ )
330: 匿名さん 
[2009-08-27 08:19:24]
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

329の釣りレスは華麗にスルーでどうぞ。
331: 匿名さん 
[2009-08-27 10:03:47]
>ばぼらさん
一般的には北西のランドリーは湿気が抜けにくいから、自分なら風呂は西に持ってくな。
ランドリールームは南西角に持っていき、デッキは南に。
で、ランドリールームの一部は区切って脱衣所に、そのかわり一部は土間にしてDIY室を兼ねるようにする。
こうするとランドリールームがマルチに使えるし、気密断熱あるいは防犯上の弱点である勝手口の数も減らせる。
西のペット室は特に夏は厳しいので北でリビングと隣接かな。

接道条件がないから何とも言えないが、土地が広いとかなり自由なプランニングが可能だ。
今の間取りが最高だ!と思ってしまうと固定観念に縛られてしまう。
せっかく楽しんで間取り書いてるなら、発想を変えてみるのもいいよ。
それこそ平屋にしてみるとかリビングのど真ん中にペットエリアを持ってくるとか(笑)

>佐藤さん
310および314の間取りを拝見した。
自分の中でコンセプトがはっきりしているのはいいと思う。
窓とLDKを除けば、構造的には問題なさそう。

ただ傍から見るとこれは実際どうなんだ?と思われるところがいくつかある。
例えば1階客間からトイレへの動線だが、客間~LDK~洗面~トイレと4つもドアを通らなければならないことになり、訪問した客にとっては分かりづらいことこの上ない。
泊まり客にとってはなおさら。
327さんの言う、「ごちゃごちゃしててシンプルでない」とはそういったことだろう。

客間にあげる客なんてほとんど来ないんだよ、ということであればそういうことを書いてくれないと、実のある意見は出にくいと思う。
332: 平屋男 
[2009-08-27 11:37:39]
佐藤さんへ

>2人の子供に年齢差を付けて、1人ずつ対応する必要があると思います。子供が寝るまで子供部屋で一緒に寝ることになるのかな。

小学生に入る前ぐらいまでは、子供が寝るまでではなく、朝まで一緒に寝るのが一般的ではないでしょうか?

>赤ちゃんが夜泣きした時等、夫婦のどちらかは赤ちゃんと一緒の部屋に寝て対応し、もう片方は別室で寝れます。

それはそうですね(^^;
また、乳児の場合、夜中に何度も起きておっぱいをやることになりますから、部屋は別の方が良いですね。
ミルクの場合、台所に近い方が楽ですから、1階に寝ることになるのかな・・・・

>ダイニングでご飯を食べながらテレビを見たいのでこの位置関係にしました。全てはいかに楽できるか、がこの間取りの思想になっています。

食事中にテレビが見れることは、“楽”ではなく“便利”ということでは?

子供ができたら分かりますが、フリースペースはとても重要ですよ。

自分の子供はどこで遊ばせるのでしょうか?
子供連れのお客さんが来たとき、どこで遊ばせるのでしょうか?

>動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。

漏らさなければ良いという問題ではないと思いますが。

2階に居るときにトイレに行く際、すごく面倒に感じると思いますよ。

一方では“楽”を求めているのに、なにか頓珍漢ですね。

私から言わせれば、食事中にテレビが見られなくても、食事ができないわけではないので問題ないかと思いますが(苦笑)

他人に意見を聞く耳をもっていらっしゃらないようなので、書き込むのはこれが最後としますね。

333: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 12:00:38]
>>310

佐藤さん、その間取り図は一からご自分で考えられたのでしょうか?

できれば、ハウスメーカーに一度間取り図を作ってもらった方が良いと思います。

あまりにもチグハグは間取りなので心配になりました・・・・・・
334: 匿名さん 
[2009-08-27 12:15:40]
>他人に意見を聞く耳をもっていらっしゃらないようなので、書き込むのはこれが最後としますね。

たとえそうだとしても、あなたもそうだったじゃんw

あれこれ言う前に間取りUPしてからにしようよ。
自分のスレでもそう言ってたでしょ、自分で。

ね、平屋さん。
335: 佐藤 
[2009-08-27 19:45:07]
>No.327

>このレベルしか考えられないんだったら、お金払って経験とセンスがある人に頼んだほうがいいと思う。
>間取りを考えるのが楽しいのは確かだが、住みよい家が建つかどうかは別の話。

高いお金を払えば良いものができる、とは実際言えないと思うんですよ。例えば、背の高い人から低い人までいた場合、専門家は一番人数の多い中肉中背の人に合わせて、可もなく不可もないものを作りがちです。背の高い人に最も都合が良いものは、他の人からは受け入れられないのが普通で、専門家はそのようなものを作らないので、お任せはできないのが現状です。それだけ、この間取りにはこだわりがあります。

>No.322

>10畳の客室を8畳以下にして玄関ホールからアクセスできる収納か 外部収納にしたほうがいいと思います
>1階に大きな収納スペースがないのはつらいです
>重たいものとか二階に運ぶのたいへんですよ

使わないが捨てられないものは、外の倉庫に放り込みますでつ。家の中には置きたくないので・・・。
336: 佐藤 
[2009-08-27 19:54:47]
>No.331

>佐藤さん
>310および314の間取りを拝見した。
>自分の中でコンセプトがはっきりしているのはいいと思う。
>窓とLDKを除けば、構造的には問題なさそう。
>ただ傍から見るとこれは実際どうなんだ?と思われるところがいくつかある。
>例えば1階客間からトイレへの動線だが、客間~LDK~洗面~トイレと4つもドアを通らなければならないことになり、訪問した客にとっては分かりづらいことこの上ない。
>泊まり客にとってはなおさら。
>327さんの言う、「ごちゃごちゃしててシンプルでない」とはそういったことだろう。
>客間にあげる客なんてほとんど来ないんだよ、ということであればそういうことを書いてくれないと、実のある意見は出にくいと思う。

トイレの件は皆さん問題視されていますね。確かにお客さんに分かりにくいですし、ちょっと動線が遠いと思います。とはいえ間取りは直したくありません。「分かりにくくて非常に申し訳ありませんが、トイレはこちらなんですよ・・・」とお客さんに言う方向で対応するしかないかと思いますw(逃げっ)。
337: 匿名さん 
[2009-08-27 20:22:55]
>>335
建売住宅の話をしてるんじゃないですよね?
注文住宅なんだったら、まともな専門家だったら施主の要望に沿ってプランニングすると思ういますけど。

こだわりがあるのはわかりますが、住みやすいかどうかは別の話だと思いますよ。
過去に何度か家づくりを経験されているのならともかく、そうではないとお見受けしますし。
338: 佐藤 
[2009-08-27 20:41:55]
平屋男さんへ

>小学生に入る前ぐらいまでは、子供が寝るまでではなく、朝まで一緒に寝るのが一般的ではないでしょうか?

私は2人兄弟ですが、両方とも幼い時から独りで寝てて、そういうものだと思ていたので、間取りの想定外でつ。。。

>また、乳児の場合、夜中に何度も起きておっぱいをやることになりますから、部屋は別の方が良いですね。ミルクの場合、台所に近い方が楽ですから、1階に寝ることになるのかな・・・・

これまでほとんど使っていなかった46Lの1ドア冷蔵庫があるので、赤ちゃんのミルク用に2階にそれを置くことにします。

>食事中にテレビが見れることは、“楽”ではなく“便利”ということでは?

そう・・・そうともいいます。
この単純な間取りで楽なのは、掃除のしやすさと、収納場所を思い出すのが簡単ということかも知れません。

>子供ができたら分かりますが、フリースペースはとても重要ですよ。
>自分の子供はどこで遊ばせるのでしょうか?
>子供連れのお客さんが来たとき、どこで遊ばせるのでしょうか?

客室の10畳が第2のリビングです。何にでも使えるように大きくとりました。

>動線が長すぎて漏らすことはないと確信しています。

>漏らさなければ良いという問題ではないと思いますが。
>2階に居るときにトイレに行く際、すごく面倒に感じると思いますよ。
>一方では“楽”を求めているのに、なにか頓珍漢ですね。

だだっ広い豪邸ではなく、41坪の家の広さですよ。急がずともトイレは逃げません! ゆったりとした面持ちで、家の中を歩いてトイレに行けばいいのです。

>私から言わせれば、食事中にテレビが見られなくても、食事ができないわけではないので問題ないかと思いますが(苦笑)

テレビを見ている時に食事に呼ばれたことはないでしょうか?よく、お盆にご飯をのせて、テレビのあるところまで急いで運んだものです(遠い目)。だから、テレビと食事は切り離せません。

>No.333

>佐藤さん、その間取り図は一からご自分で考えられたのでしょうか?
>できれば、ハウスメーカーに一度間取り図を作ってもらった方が良いと思います。
>あまりにもチグハグな間取りなので心配になりました・・・・・・

色々な間取りを見たり、実際に展示場に行ったりして、その後でマイホームデザイナーというPCソフトで自分で考えて作りました。内装と標準設備は一条工務店のものが気に入りましたが、間取りで気に入ったものが見つからなかったので、自分だったらこうするのになあーという想いから作成しました。
339: 佐藤 
[2009-08-27 20:53:03]
>No.337

>建売住宅の話をしてるんじゃないですよね?
>注文住宅なんだったら、まともな専門家だったら施主の要望に沿ってプランニングすると思ういますけど。

もちろん一緒の家の並んだ建売住宅の話ではありません。
専門家はちゃんと私の意見を聞いてくれるでしょうか?
この間取りの家を作ってくれるでしょうかね??
ちょっと心配だったのでここに載せてみた次第でつ。

>こだわりがあるのはわかりますが、住みやすいかどうかは別の話だと思いますよ。
>過去に何度か家づくりを経験されているのならともかく、そうではないとお見受けしますし。

私は素人でつ。住みやすい家の条件とか全然知りませんでつ。この間取りでお願いします!
340: 匿名さん 
[2009-08-27 21:12:24]
佐藤さんの質問は釣りだったのかな?

「でつ」って何?
皆さん真剣に佐藤さんへアドバイスしているのだから、某巨大掲示板で使われるような表現は止めましょうよ。
たとえ聞く耳持たなくてもいいけど、ふざけた態度は失礼ですよ。

釣りなら釣りで、平屋で建てた釣り氏と息が合うかもしれませんね。
実際は合わなかったみたいだけど。
341: 匿名さん 
[2009-08-27 21:12:33]
> この間取りでお願いします!

間取り相談の掲示板じゃないの、ここ??
342: 匿名さん 
[2009-08-27 21:24:55]
        ____  クチャ  クチャ   クッチャ
        /     \  クッチャ   クチャ
     /   ⌒  ⌒ \    クチャ
   /    (⌒)  (⌒) \ クチャ    
    |   、" ゙)(__人__)" .)|   ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/    | |             |
__/          \   || | |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|\n|| | |             |
| | /   /   ヽ回回回回丿( こ)| |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/  (⊆ソ|_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_
343: ばぼら 
[2009-08-27 22:09:49]
>>331さん

レス有難うございます(*・ω・*)ノ

建てよう♪と思う土地は丘の頂上付近(頂上から2番目に下の位置)で、北東から風がよくぬけるから
思い切ってサニタリーをあのあたりに固めてみました☆*:・
※北から南にむけて山(丘)になっています。

計画当初は仰る通り、玄関近く(西側)へ浴室をレイアウトしていたのですが、
西側に道路が面しており、物干しスペースがそこにはちょっと置きづらいのと
洗面室を比較的広くとりたいのと、階段の位置がどうしてもうまくいかなかったため、
北東になったといういきさつでもあります( ̄∇ ̄*)ゞ

勝手口の数はそうですよね、防犯の事を考えたら少ないに越したことはないんですよね。。
DIYのところからの侵入は、番犬を経由しないと室内に入れないので、問題はないかと・・
ちなみに番犬は、ラブラドールの予定です。
・・・・・・(~□~;)!! ラブが番犬になれるわけない???しまった!!どうしよう。。
西日対策はしないといけませんね。外のエクステリアとしてオシャレな塀でも間に挟もうかしら。。

そして・・実はこの間取りに行き着くまでに10パターンほど試行錯誤してまして、
平屋も考えてみたんです♪センターに庭があるパターン♪♪
でも、コスト的に無理ということが判明した時はがっかりでした。。

これからも皆さんのご意見を参考にしながら、予算という現実とともに間取りは進化していくと思います(笑)。

ちなみに土地はこのような添付の通りです♪
レス有難うございます(*・ω・*)ノ建て...
344: ビギナーさん 
[2009-08-27 22:42:16]
こどもの夜泣きの時、別室で夫が寝てたら、すごく頭にくると思う
うちの夫は、いつも一緒にあやしてくれた
私が赤ちゃんだっこして揺らしてるあいだにミルク用意してくれたり
別室に寝てて、夜泣きが一時間おきのときとかに気づいてもくれずねてたら、離婚するかも

それと、赤ちゃんのミルク用意するのに、冷蔵庫いりませんよ???
なににつかうんですか?
345: 匿名さん 
[2009-08-27 23:37:53]
まだ子どもがいないから、赤ちゃんや子どもがいる生活が
全然想像出来ていないんだろうなって思いますよ。

寝室からあんなにトイレが遠かったら大変だろうなと思います。
妊婦はトイレ近いから、夜中大きなお腹抱えて何度も階段上り下りってキツそうだし、
子どもは小さいうちは付き添ってあげなきゃいけないですしね。
ついでに年取ってトイレが近くなった時も大変そう。

子どもを客間で遊ばせるというけど、
キッチンや水回りから遠くて家事の最中目が届かないから、どうかなーって思うし。

子どもはいづれ巣立つから、あんまり子ども中心ばっかりに考えることないと思うけど、
奥さんはあの間取りでOKなのか凄く気になります。
346: ばぼら 
[2009-08-28 01:28:06]
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女性だと思い込んでおりました★

ところで何度もすみません。。
西日対策として、カーポート付けてみました。
これで少しはワンコも大丈夫かな。。
佐藤さんって男性だったのですか?勝手に女...
347: 匿名さん 
[2009-08-28 06:33:59]
ばぼらさん
土地にゆとりがあるようなので、浴室を北東に、はみださせてはいかがでしょう。
メリットは、トイレを階段下にせずにすむなど、間取りにゆとりが出ることに加えて、
浴室まわりは、木造では土台、柱、梁など構造材がいちばん痛みやすいので、家が長持ちします。
浴室リフォームをすると、土台や柱が痛んでいて、リフォーム代がかさむことをよく聞きます。
349: 匿名さん 
[2009-08-28 08:54:10]
>佐藤さん
その間取りにこだわるのだったら、一応実現可能性を高めた修正案を。
大物家具を2階に運び込むことがないようなので、階段降り口の向きを逆にしてみた。
各部屋からトイレまでの動線が大分スムースになったのがわかるだろうか?

2階南北の廊下突き当たりを納戸っぽいフリースペースにした。
個人的に個室に本棚が嫌い(寝てる時地震で倒れてくるのが)なので、大きい家具がないにせよ、こうしたスペースはあったほうがよかろう。
戸なしにすれば2階廊下や階段下に光を通せるし、2階廊下の通気性が格段に上がる。

これなら壁も足りてるはずなので、構造は問題ないんじゃないかな。
元吹き抜けの分、床面積が増えて42坪。
その間取りにこだわるのだったら、一応実現...
350: 匿名さん 
[2009-08-28 09:14:27]
>ばぼらさん
そういう土地なら道路に沿ったL字状の建物にして、物干し場を南にすれば道路から洗濯物が見えづらくていいかもしれんね。

先の間取りを優先するならペット室日除けはもちろんのこと、玄関~ペット室~DIY室と一直線に風が抜けるように、玄関北の物入れになってる部分が窓だといいんだけど、スペースの調整で何とかならんかね?
リビング西に土間スペースがあって、夏は涼しげな風が吹くなんてのはなかなか粋なんだが。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる