一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

221: 匿名さん 
[2009-07-09 13:34:00]
実際塗ってみたらいかがかな?
アクセントカラーの面積が多くなってしまったバージョン
実際塗ってみたらいかがかな?アクセントカ...
222: コウ 
[2009-07-09 16:27:00]
221さん
ありがとうございます。
実際に塗って検討中です。
最初に考えていた白黒で瓦も黒ですと蔵っぽくなってしまうような気がするのですが。
白をアイボリー系にした方が家っぽくなるのかなぁ??
また張り分けは縦より横かベランダだけなどのアクセント使いに傾いています。
最近のハウスメーカーはどんな色を使うかご存知でしょうか??
車で街を見て廻っても似たような切妻のタイプが無くて…
223: 匿名さん 
[2009-07-09 17:09:00]
ミサワのスマートスタイルが似たものがありますよ。
我が家の色は基本はベージュでベランダのみブラック。
屋根もブラックです。
シックな感じでいいですよ。
224: 匿名 
[2009-07-09 21:36:00]
サイディングに日本瓦だとボリュームが出るので瓦屋根が黒ならサイディング部分は白一色の方がすっきりしていいと思います。
225: コウ 
[2009-07-10 21:05:00]
223さん
224さん
ミサワホームのページ見させてもらいました。
確かに同じ様な外観ですね!
私もほぼ白でベランダのみ黒という風になってきました。
ありがとうございました。
226: 匿名さん 
[2009-08-03 05:58:00]
・南向き100坪のほぼ正方形の土地・家族構成
40代の私達夫婦と中学生と小学生の子供3人と先々義母が同居です。
・5LDKで(1和室は6帖仏間付き・寝室は9~10帖・ウォークインクローゼトと納戸は3~4帖)ホールは最小限でバルコニは物干しと布団を干すので予定なので希望は出来るだけ広く、全面南向きの約50坪 ・ 鬼門・裏鬼門は気にします。
・2階建てが希望です。注文が多すぎてHMもなかなか良い間取りが出来なくて…初めての書き込みで分からなく失礼な点がありましたら申し訳ありません。m(_ _)mよろしくお願いします。
227: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 07:41:00]
>>226
うちに似ています。仏間とお母さんの部屋をどうお考えかです。
一室で良いのか別に設けるのか。私は毎朝お参りしてから出勤しますので、仏間神棚は
1階LDKに接した和室に設けました。6LDK60坪弱です。

確かにプラン図とかでは、核家族または二世帯を中心にまとめてあり、ある限られた
スペースでの親と同居というのは間取りに苦労すると思います。私もそうですが家相を
取り入れるとなおさらです。

じっくり頑張ってください。
228: 匿名さん 
[2009-08-03 07:50:00]
>>226さん
家相にこだわるなら、
1.玄関、キッチン、トイレの3つは出来るだけ離すこと(三角形の配置が一番)。
2.鬼門、裏鬼門にはトイレや排水口は設けない。
3.階段は玄関の近くや中央付近には設けない。
4.2階にトイレは設けない。

ざっとこんなもんでしょうか。
230: 226です。 
[2009-08-04 00:28:00]
先々義母と同居は主人の妹さんは遠方に嫁がれ当然の事で、予算の都合上和室を使用して頂かないと…その為和室はリビングと離して造りたいと思っています。色々な助言を頂き、なるほどと考えさせて頂いています。m(_ _)m
231: 匿名さん 
[2009-08-04 07:30:00]
玄関入ってすぐ右側祖父母の部屋その奥を中2階みたいにして私たちの部屋
下が蔵になってます
玄関右にLDK
子供達も大人なので2階にもLDK トイレ 風呂付き
風水を取り入れたかったけどむり(>_<)
鬼門に玄関が掛かってます
232: 匿名さん 
[2009-08-04 10:01:00]
家相とか風水とかは、科学的で理にかなってるものもあれば
全くの迷信もあるから、あまり気に病むことはないと思うよ。
今は家の構造や防音、水周りの防水もしっかりしてるしね。
勿論ちゃんと対策が講じてあることが前提だけど。
233: 匿名さん 
[2009-08-04 23:08:00]
232さん
ありがとう
そう言ってもらえるとちょっと安心します。
鬼門玄関をさけると北玄関になっちゃって祖父母が納得しなかったの‥
鬼門や裏鬼門を部屋にするのはむりでした
235: 匿名さん 
[2009-08-05 08:09:00]

どうしたらみんなのためになるんですか?

傷を舐めあってるとは思えませんが
236: 匿名さん 
[2009-08-05 19:29:00]
ウチのお世話になってる営業さんが言ってた。

南向きで土地も広い金持ちの家を担当した際、
施主が前から信頼してる風水師と相談して間取りを決めたそうだが、
風水師の言うとおりにしたらとんでもない配置や形になってしまって、
話を進めるのに難儀したそうだ。

私は設計士でも何でもないけど、完璧な間取りなんてものは存在しないと思うよ。
自分の計画に合わせて最善を尽くせばいい。
少なくとも、熱心な信者で無ければ、現実的な利便性より占いを優先する必要は無いと思う。
237: 匿名さん 
[2009-08-05 19:47:00]
使いやすい間取りを決めて気になったらお札でも貼ったらいいか!
くらいの気持ちで決めます。

使いやすくと思いながら悩むよね
238: 匿名さん 
[2009-08-05 20:49:00]
営業さんにとっちゃ悩みの種が増えるだけで嘘も方便。
今時暮らしにくい風水設計する偉い人がいるのかねぇ。
239: ミント 
[2009-08-05 21:19:00]
以前、No.188 by 間取悩み中で投稿させて頂いた者です。

2階建てか平屋で悩んでおりましたが、話し合った結果「平屋」にする事になりました。
そこでまた間取りの相談をさせて下さい。

・敷地面積:150坪
・建蔽率:60%
・容積率:200%
・用途地域:市街化調整区域
・隣接道路幅:北東4m
・現地の状況:道路の方角以外山林
・目標の延床数:40坪以下
・家作りに最も重要視していること
 ①採光や風通しが良い家
 ②キッチン付近にパントリーを設置
 ③和室がほしい
 ④玄関は道路に面している場所に配置
 ⑤3LDKまたは4LDK
 ⑥将来的に両親と同居を考えている
 ☆既に父が車イスを使用しております
 ※トイレは1.5畳
 ※お風呂は1坪か1.25坪

道路から見て一番奥が建設予定場所です。

宜しくお願いします。
以前、No.188 by 間取悩み中で投...
240: 匿名さん 
[2009-08-06 00:53:00]
>226さん
鬼門、裏鬼門のことは知りません(^^;;が、何かの参考になれば。これで延べ床43坪です。

リビングと和室を分離するために真ん中玄関、ベランダを大きくとって、玄関の雨よけがわりにも活用。かなりゆったりした雨よけスペースを玄関前に確保できているのは、私の体験からも結構便利と思います。お風呂と洗面所は、こんなものでしょうか、外収納も確保しました。
鬼門、裏鬼門のことは知りません(^^;;...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる