私の済んでいるシャトレシリーズのマンション購入時のウソや、管理会社アイホームの適当さなどが最近問題になってます。
他の愛松建設が建てたマンションにお住まいの皆さんのところはいかがでしょうか?
問題点などはありませんか?十分満足な対応などとっていただいてますか?
良いことや悪いことどんなことでも良いので、お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2006-09-10 13:39:00
愛松建設株式会社口コミ掲示板・評判
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住民さん1
[2006-09-14 09:22:00]
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3:
住民さん0
[2006-09-17 23:30:00]
内装の雑なところが住み始めて気づいたとかは数軒から聞いてます。
買ってしまった後の事はアイホームとの折衝が多くなりますが、なんせ仕事をしない・・・。 お願いしたことはもちろん、自分からやると言った事なども全然です。 管理費返せっ!って思います。 あと、具体的に書いてしますとどこのマンションか愛松建設やアイホームにばれちゃいそうなので、控えさせていただきます、スイマセン。 http://www.geocities.jp/aisho_taisaku/youbou.html こういうサイトが存在するのもちょっと気になります。 |
4:
住民さん3
[2006-10-20 11:06:00]
確かにうちも内装が丁寧ではなかったですが、
友人のモア○レースもやはり同じだと聞いています。 内覧会では指摘事項が多すぎて所定の用紙に書ききれないくらいありました。 内装の質も他社のマンションと比較すると質が落ちますが、 価格相当だとは思っています。 また、同じシャトレ愛松でも場所によって設計・施工業者が違いますので、 いろいろあるかと・・・・・・ |
5:
匿名
[2008-06-30 20:39:00]
愛松建設 倒産しましたね
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6:
住人です
[2008-07-02 00:20:00]
愛松建設のマンションは良いですよ。
バブル時代に他社が高額の上乗せをして売っていた分譲マンションを、シャトレ愛松のマンションは今と変わらず、安くて良い物を売っていましたよ。 悪い所を見出したら、誰だって、何だって悪い所はありますよね。完璧な人や物なんて無いと思います。 新聞で読みましたが、サラリーマンの人が購入し家族が無理のないよう生活できるようにと書いてありました。 民事再生になってしまって大変ですが、住人としては、これからも良いマンションをつくってもらいたいです。 管理会社もきちんとした管理ができているので安心しています。 |
7:
住人より
[2008-09-08 20:34:00]
シャトレ愛松の住人ですが、うちのマンションだけでしょうか?
天井と床の間、梁の中がほとんど空間にしか思えなくてめちゃめちゃ騒音に悩んでいます! まるで太鼓に囲まれて生活しているようなもの。 上の階の掃除機をかける音、物を落とす音、足音、玄関の開閉の音などまる聞こえです 玄関床が大理石張りで、ヒールのある靴の音はカツンカツンとリビングまで響き渡り 下の階の大きな声、犬の鳴き声、カーテンの開閉音も聞こえます 管理会社も注意書きを、全戸に配布と掲示板に張るだけの対応、そんなもの効果なし 1年半で限界に達し、売却を相談に行ったところ信じられない査定額。。。。 倒産する前としたあとでは査定額は200万落ちましたよ こんなマンション買うんじゃなかった、本当に!!! |
8:
ビギナーさん
[2008-09-09 00:05:00]
07の方、騒音の原因については調査されましたか?。
一度管理会社に調査確認を依頼された方が宜しいかと思います。 |
11:
住民さんE
[2011-08-01 18:56:33]
愛松って潰れた会社だろ・・・・・
何期待してんだか? |
12:
土地勘無しさん
[2011-08-04 20:58:37]
アイホームってまだ存続してるの?
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13:
匿名さん
[2011-08-09 16:00:37]
管理会社をそのまま使ってる神経がわからん
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14:
マンション住民さん
[2011-08-16 18:01:41]
管理会社は可もなく不可もなくって感じですね。
愛松建設が倒産する数年前に購入しましたが、対応はきちんとしていましたよ。 建物自体も数年経ちますが、年数の割には綺麗です。 倒産前の年度に購入した場合は、突貫工事で建物自体が出来が悪い可能性もあるし、営業マンも必死だったかもしれないですね。 |
15:
匿名さん
[2011-08-21 02:41:40]
騒音って、マンションの価値に大きく影響するね
2重天井、2重床、防音対応のフロリング 当たり前だけど、安い物件には装備されていませんよ。 だって、建築費がかかるからね |
16:
匿名
[2011-09-07 00:17:18]
管理会社はどちらにされたんですか?
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19:
匿名さん
[2011-11-06 21:10:41]
潰れたから仕方ない
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20:
住民さんA
[2012-03-18 11:11:18]
愛松建設と管理会社アイホームだけは止めといたほうがいいですよ。
今はマンションはやってませんがリフォームでクレームまみれです。 安普請の上、他の業者に管理担当を任せるいいかげんさで資産価値も下がります。 |
21:
匿名
[2012-03-29 18:49:35]
どうですか?って潰れたデベの物件にどうもこうもないでしょ。
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22:
匿名さん
[2012-03-31 16:01:10]
そう思います
保証する会社が無くなったのですから建物にどんな不具合が発見されてもどうしょうもありません 管理会社をそのまま使っていたところで 実際のところ役員が一緒だとしても保証はする必要がありませんので 裏切られた人間に対してお金払っているのと同じです そしてなにより新しく管理も増えないので利益取るしか道がありませんから割高になります |
23:
匿名
[2012-04-02 16:10:56]
愛松建設は民事再生など無かったかのように営業してますよ。
管理会社アイホームと同じビルです。 |
24:
住民でない人さん
[2012-04-08 11:22:32]
引渡しから2年を経過して無過失の保証期間が終ったとしても、サービスで対応することは出来る
現在まだデベロッパー関連の管理会社であればなおさら 管理会社変更をちらつかせ、団体交渉すれば、 大規模修繕等おいしい収入源を逃したくないため、サービス補修に応じる事はよくある事ですよ |
25:
匿名さん
[2012-04-10 11:03:28]
そんなのゼネコンがやるかやらないかだけで愛松には全くもって関係ないですよ
ゼネコンはもう新しい工事も貰えないようなところではサービス補修なんて絶対にしないです ただ単に交渉したいだけなら 変える先の管理会社に交渉した方がすんなり行きやすいですよ 今後10年保証しろ みたいな意味の分からない話で無ければね |
26:
マンション住民さん
[2012-04-11 10:30:46]
愛松建設って潰れたんじゃなかったんですか?
連鎖倒産したゼネコンもあったような記憶があるんですが・・ |
27:
匿名
[2012-04-16 10:40:59]
愛松は潰れてません。ズブズブの関係のゼネコンもあります。
専有部分やベランダの水漏れ程度なら、愛松にゼネコンを手配させて 無償補修をさせた役員もいます。 建物全体とか駐車場全体とかはさすがに無理っぽいですが。 アイホームは全く使えません。 小僧の使いと同じ素人レベルの会社です。 |
28:
住民さんA
[2012-05-02 23:26:36]
まだアイホーム使っている管理組合があるの?
みんな愛想つかして他社に代わってるよ! あんなインチキ業者をこれ以上儲けさせてどうするの! 他社は管理も完璧でコストも相当さがりますよー |
29:
住民さんB
[2012-05-08 10:55:00]
シャトレの名古屋港の住人ですが、確かにアイホームに関しては、
管理会社の変更を視野に入れる必要がありますね。 知人の同規模のマンション管理費と比較すると、あまりに高過ぎます。 このマンションでは、税抜きで年間約800万支払ってますが、 知人のマンションは650万で運営しています。 特に清掃、消防点検、遠隔監視サービス、エレベータ保守、防犯カメラ等は 知人マンションと比較すると3~5割高く設定されていました。 大震災以降、危機管理能力の無い管理会社を使っているは如何なものかと思っていましたが、 管理費でこれだけ違えば、大規模修繕など、絶対に合見積もりを取る必要があると思いました。 面倒かもしれませんが、これから勉強します。 |
30:
住民さんA
[2012-05-29 06:45:22]
とにかくいい加減。
何を言っても適当なその場凌ぎの返事と対応しかしない。 先日は確信を吐いたらいきなり言葉を被せられ一方的にでんん切られました。 また宗教の絡みかわあると聞いていますし、その資金繰りの為に他より管理費が高い設定になっているらしいです。 管理会社と管理組合の立場を都合良く使い、シッカリした対応どころか基本的な対応すら出来ません。 スレ主さんのマンションもそうした疑問が持ち上がって来ているのなら 管理会社を変えるよいチャンスだと思います。 是非、自分たちの家を怠慢管理で私欲を肥やす会社から守りましょう。 |
31:
住民主婦さん
[2012-05-31 14:27:25]
民事再生の説明会の時、愛松の社長が
「アイホームにしっかり管理させますから心配しないで下さい」と言っていたけど、正しくは 「アイホームを使ってしっかり稼がせてもらうので心配してません」の意味だったんですね。 自分の痛みにしか関心の持てない人達でした。 今ならはっきり分かります。 |
35:
入居済み住民さん
[2013-09-27 11:20:53]
管理組合間での情報交換はとても重要で貴重です。
特に大規模修繕など多額の出費の際には参考になります。 中間マージンをどれだけ取られてるか知ると愕然とさせられます。 工事現場とか見学に行けばチェックポイントも分かります。 アイホームと愛松建設は邪魔をしてきますが、流されないで相見積もりを取りましょう。 価格競争をさせることが大幅なコストダウンにつながります。 アイホームの工事品質と価格のいいかげんさは皆さんご存知のとおりですから、 しっかり比較して修繕工事で大損をしないようにしましょう。 |
36:
匿名さん [男性 40代]
[2015-10-12 11:41:17]
修繕積立金が足りなくなって追加で用意しないといけませんって?
販売時の積立金が低く設定し過ぎなのは明白。 修繕費も他社に比べ高めだし、見積もりを取るのも面倒。 頼りない管理会社のせいで、とんでもない時に役員になってしまった。 無駄な時間を取られるのに怒りを覚える。 |
37:
名無しさん@マンション
[2015-11-04 16:08:10]
うちも可もなく不可もなく。だなぁ。
まあムカつくこともあるけど許容範囲。 まあ騒音はあるけどさ、一軒家も騒音あるし... 家族の足音とか... まあ他人だからイライラすることもあるけど... 苦情の対応も悪くないよ~。 ただ壁が剥がれてる...安っぽい感はある。 気にしたら本当キリ無いけど。 特に問題無く暮らしてま~す |
38:
名無しさん
[2016-06-08 23:29:28]
アイホームさんは親身になって対応してくれてますよ 大手管理会社は値段が高くて機械的な処理しかできないと思います。私はアイホームに管理していただき感謝しております
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39:
匿名さん
[2016-09-08 14:54:09]
アイホ-ムの管理会社はコロコロ担当者が変わって、変わる度に態度が悪くなる。社長はすぐ切れて、感情的になり、理性のコントロールができなくなり話にならない。自分の考えを貫き、人に意見を聞かない。宗教的な考えの会社は有名みたいですが、今の時代にここまで自分の考えを押し通そうとする会社はめずらしい。愛松建設と関係ないと言われるが、そんなはずはない。管理の考え方が幼稚すぎて話にならない。素人相手だと、思ってバカにしずぎ。社長はプライドを傷つけると、とんでもない行動を起こすのであぶない。委託してる組合は変えたほうがいい。
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40:
匿名さん
[2016-10-07 23:12:07]
↑
社長さんお会いしたことありますがとてもおっとりした方ですよ? あなたに問題があるのでは? |
41:
マンション検討中さん
[2017-09-07 21:55:34]
アイホームさん対応が遅い
てか、社員教育に問題有り と思う。 |
42:
マンション掲示板さん
[2017-11-14 21:53:03]
対応はいいと思いますよ?
伝え方が悪いか、管理会社の契約外の事をお願いしてしまっているのでは? 私のマンションでも完全に契約外の事を持ち出して追求している人がいましたが、同じ居住者として恥ずかしかったです。 サービスを受ける側もしっかり契約内容を把握する事が礼儀ですよね。 |
43:
戸建て検討中さん
[2019-10-05 07:25:45]
最近アールプラスハウスというのに加盟しているようですがまたつぶれてゼロからスタートするようなことはないのですか
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44:
住人X
[2019-10-16 20:20:38]
管理はしてます!と言うわりに全くと言っていいほどしてません。
住んでいるのはもともと住人の質が悪く、クレームばかりのマンションです。 15年経ちますが、巡回は今の担当者では一度も見たことがない、折り返せって言っても電話もない、事後報告はこちらが突かないとしてこない‥ ひどいので、上司に伝えてようやく話が通る感じです。 愛想つきて、引っ越す予定です。 管理費はドブ川に捨てるのと同じと思います。 おそらく他所の管理会社はもっとしっかり対応しますし、管理費は絶対払い過ぎだと思ってます。 これに危機感がない住人ばかりで、とにかく質が悪いです。 大◯さんとか大手はさすがな対応するそうですよ。 |
45:
匿名
[2019-11-02 10:10:32]
巡回ってそもそも普通は管理委託契約に含まれていないんですけどね。
「担当者による巡回」っていう事が記載されているんですか? 「見た事がない」というのと「来ていない」という事がどうしてつながるのかも理解しかねますね。(そもそも物件担当者が来て何するんだと言う話ですが…普通は巡回員などが巡回しますので) クレームばかりのマンションですか…担当者が可愛そうですね。 ちなみに管理費は管理組合に収めているのであって、管理会社に支払っているわけではないっていう根本的な理解も欠けていますね。管理費をドブにね~…組合から訴えられますよ? |
46:
匿名です。
[2019-11-11 08:16:01]
築約二十年のシャトレの住民です。
当マンションでは、5年目の時に決算報告書の金額で不備(消費税込みの金額と無しの金額が混在していた)があり、不信感を持ちました。当時5年分の通帳及び決算報告書を突き付けて調べました。出るわ出るわ、5年分で数百万円の不正経理。裁判覚悟で返還請求。(この時点では、理事会は全く関心無しと言うより、アイホーム寄り)不信感一杯になり、躯体も調べたら設計ミスが多々あり、改修工事要求。2年掛けて、返還及び改修をさせました。 2年目の時には、流石に躯体の設計ミスで次の理事会は協力的になりましたが。 1年半経った時には、他の管理会社から見積もりを取り、改修工事途中で管理会社変更しました。まぁ、親会社の愛松建設が資金不足で一度倒産(スポンサーが見つかった様で、現在も存在してますが)する程度の会社なので、関連会社のアイホームも追って知るべし。あれから15年以上経過していますので、現在は知りませんが、相変わらず評判は良い話は聞きませんよね。元々お金を平気で誤魔化して、見つかって返還請求されても、中々返還しない様な管理会社なので、体質は簡単には治らないと思いますよ。アドバイスするなら、管理会社は変更した方が良いかと。ただ、管理会社はフロントと管理人次第と思います。 |
49:
匿名
[2019-11-13 08:51:16]
[No.47と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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50:
匿名です。
[2019-11-17 17:16:44]
[No.48と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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51:
匿名です。
[2019-11-18 06:33:57]
因みに。
管理組合は問題ありました。なので不正経理があった分けです。後に協力的になったって書きましたよね。組合の問題も改善されてるって読み解けませんか? 躯体の設計ミスも、認めたからこそ、改修工事を受けたんじゃないですかね。認めもしないのに、改修工事なんか受けないですよね。それに、私は設計ミスって言ったんであって、手抜きとか勝手に設計変更をしていたとか言ってる分けではありせん。大問題って、なにを持って大問題なのか、具体的に教えて欲しいですね。ましてや相手が認めて改修工事をやってるにも拘らず。 法律の事や行政の事(相手が認めて、返金にも応じて、改修工事も応じてるにも拘らず、何が問題なのかわかりませんが)を言う前に、文章読解力をつけてから言って下さい。恥ずかしいですよ。 |
52:
戸建て検討中さん
[2019-12-01 08:24:36]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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53:
戸建て検討中さん
[2019-12-01 08:26:49]
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54:
匿名さん
[2019-12-02 23:06:03]
その国交省認可の設計団体とはどういう意味で?
建物の瑕疵に関してですか? うちは幸いと言っていいのかとても平和ですよ。もともと価格帯が相場よりかなり割安だったので中古の売買価格も目減りが少なくいい買い物したなって思ってます。 近隣のライオンズさんとかとは価格帯が全く違うので、あみやき亭に行って叙々苑の質を求めるとガッカリもするでしょうね。 私はあみやき亭で満足してます。 |
55:
匿名
[2020-01-03 04:57:46]
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56:
匿名さん
[2022-09-26 20:30:53]
このバカ会社はまだいきてんの?
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スレ主さんのところでは、どんなところが問題になっているのか気になります。
できれば差し支えのない範囲で教えて下さい。