グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板
こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00
グランドメゾン星が丘山手 居住者向け
21:
残念です
[2007-11-20 00:13:00]
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22:
マンション住民さん
[2007-11-20 21:41:00]
ワックスの乖離というのは、具体的に床がどのような状態になっているのでしょうか?
我が家の床もところどころ白く浮き出ている状態ですが、同じような感じですか? 白くなった部分は、何をやってもとれません。 |
23:
マンション住民さん
[2007-11-20 23:42:00]
我が家もキッチン周囲でワックス剥がれがあります。床用の洗剤を使用するだけですぐ剥がれる様です。住居用洗剤も使用してはいけないワックスなのでしょうか?フローリングの取り扱い手引書には「水などをこぼすことでワックスがはがれることがあります。」と書いてありました。少なくとも複数のお部屋で起きていることのようですね。
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24:
マンション住民さん
[2007-11-21 17:38:00]
こちらマンションの床のフローリングの板は、幅が広く、傷も汚れも目立ちやすいうえに、水をこぼして放っておくと、いつの間にか跡になって元に戻らないです。
でも、ハウスメーカーは違いますが、実家のマンションの床も全く同じです。入居早々から剥げてきました。 これって、床暖房専用のフローリングなのですよね?きっと。 |
25:
残念です
[2007-11-21 22:32:00]
情報ご提供ありがとうございます。
皆さんの部屋でも、レベル感の違いはあるにせよ、ワックスの 剥離が起こっているのですね。 我が家の状況は、10円玉ぐらいの大きさで、所々まだら になっています。 ※みっともない状況で、正直友人を部屋へ呼びたくない 状況です。 前にも述べましたが、ワックスとはこの程度のものなのかも 知れませんね。入居前に説明いただければ心の準備も できたのですが... 参考までに、我が家の床の状況写真を添付します。 |
26:
住民でない人さん
[2007-11-22 08:31:00]
別のグランドメゾンに今年入居した者です。入居して10ヶ月になります。
うちのフローリングは薄いナチュラル色なのであまり目立ちはしませんが よく見るとしみのようにたくさん跡が残ってしまってますよ。 やはり知らないうちに放置されてしまった水分です。 こぼしてしまったものはすぐに拭き取るようにしてきましたが、 生活していると知らず知らずのうちに飛んだりしてるんですよね。 入居前に積水の営業さんからは、水分が残るとワックスが剥がれ 跡が残りますので、すぐに拭き取るようにして下さい。と注意がありました。 しかしうちは小さな子供もいるし、犬もいるのでやむを得ない状況です。 毎日雑巾がけをすれば防げるんじゃないかと思いますが、なかなか。。 です。 |
27:
マンション住民さん
[2007-11-23 10:22:00]
このところ寒くなり、床暖房を入れていますが、なんか寒い。寝室も夜、なんか寒い・・・と思ったら換気口というのか、壁に付いているフィルターから寒い風が・・・。リビングのは、閉じたり開けたりできるタイプなのですが、寝室にしている部屋のは、閉じれないタイプのものなので、ピューピューとかぜが入るのです。
皆様のお宅では不都合はないですか?どうされていますか? |
28:
マンション住民さん
[2007-11-23 23:14:00]
>NO.27さん
確かにそうですね。 我が家ではまだ、あまり気に留めていませんでした。 なぜリビングだけ・・という感じですね。 節約でしょうか。 真冬はあれでは困りますよね。 どうしましょう・・。 リビングの床暖房は、付けるとかなり部屋全体が暖まるので、快適です。 |
29:
内覧前さん
[2007-12-03 23:42:00]
>No.25さん
ワックスの塗りなおしをしてもらえるとのことですが、 今度も同じワックスなのでしょうか? (また水分ですぐに剥げてします同じワックスでしょうか?) 近々入居説明会があるので、つっこんでワックス業者に聞いてみようと考えています。 |
30:
残念です
[2007-12-06 23:22:00]
25です。
ワックスの塗りなおしは、剥離した状況次第と考えられます。 いづれにせよ、積水側は消極的ですので声をあげないことには 何も変わりません。 ワツクスは耐水性の高いワックスの塗りなおし提案を受けました。 当方は、先方の説明に納得性欠けるため、まだアクションを 起こしていません。 |
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32:
内覧前さん
[2007-12-09 13:44:00]
29です。
ありがとうございました。 また説明会でくわしく聞いてみることにします。 |
33:
マンション住民さん
[2007-12-17 01:41:00]
ワックス乖離、我が家も気になります。
が、さらに気になることが・・・。 ここのところ寒くなり床暖房をいれていますが、フローリングの継ぎ目の隙間がだんだんあいてきてしまいました。 隙間から中のシート?木?がわかるほどです。 乾燥で木が縮んでいると思うのですが、かなりひどい状態です。 半年点検で相談しようと思うのですが、みなさんのお宅はいかがですか? ちなみに、エアコンは全くつけず、床暖房を一日6時間程度です。 |
34:
入居済み住民さん
[2008-01-04 22:32:00]
お正月のしつらいがなくて 少し寂しかったですね。(笑)
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35:
マンション住民さん
[2008-01-18 19:18:00]
>NO33様
こんにちは。 半年点検を目前にウチもじっくり床を見てみました。 確かに隙間がきになるところがあります。 ですが簡単に直してもらえるものなのでしょうか。 心配です。 床暖房の無い部屋の床は何ともないですよね。 |
36:
マンション住民さん
[2008-01-19 13:20:00]
え〜、我が家も床をしっかり見てみます!
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37:
某近隣住民
[2008-01-29 12:35:00]
GM星が丘山手に、何時も車の中で寝泊りしてる方がいらっしゃいますね・・・
ここのマンションが出来てから常駐されてるみたいなので、GM星が丘山手の管理人の一人なのかとは思うのですけど 近隣に住んでる者なのですが、ハッキリ言って気味が悪いです。。。 カーステレオを大音量で聞いてるみたいで音も気になるし エンジンは何時も、つけっ放しで環境に悪そう・・・・・ 別に私自身はグランドメゾンの方と揉めたいと思ってないのですが正直、聞きたいです。 GM星が丘山手の入居者の方達は、あの車で寝泊りしてる警備員(?)らしき人のことで説明を受けてますか? 説明を受けてないのでしたら警察に一言、通報しようかと思いまして・・・・・ |
38:
住民
[2008-01-30 13:50:00]
>37さん
どこに停まっている車でしょうか? 産婦人科の駐車場のあたりでしょうか? まさか、敷地内ですか? 警備員の方が車で寝ているなんてもちろん聞いていません。 マンションの関係者でないことを願いますが・・・。 |
39:
某近隣住民
[2008-01-31 11:39:00]
>38さん
レスありがとうございます。 そうですか・・・説明は受けてないんですね。 GM星が丘山手が出来て、入居者の方達が入り始めてから駐車してたので てっきり管理人等の関係者の方かと思ったら違ってたのですね・・・・・ 場所はと言いますと、GM星が丘山手の正面入り口から見て やや産婦人科駐車場寄りと言いますか、公園の入り口前ぐらいに路上駐車してますね。 深夜になると表れて、朝ぐらいまで居るときがあります。 |
40:
マンション住民さん
[2008-01-31 12:28:00]
>37さん
グランビーネの方ですか? だとしたら路上駐車の件でお聞きしたいことが・・・。 マンションからグランビーネの辺りまで路上駐車がひどいですが、マンションができる以前からこのような状態でしたか? それともマンションができてからひどくなったのでしょうか? 一日に何度か車を出すのですが、一方通行状態でかなり危険です。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
先日の書き込みではあまり詳細は伝えませんでしたが、以下ご報告
します。正確な書き込みですので脚色などはありません。
1.入居後1ヶ月程度で(8月下旬)水周り周辺のワックスがはげ始めた。
2.営業担当I氏に報告→施工した大林組の担当へ連携。大林組担当者
のK氏が部屋へ状況確認に訪れた。
3.K氏のコメントでは、入居後の早い段階でワックスがはげるのは
理解しがたい。理由不明につき、回答できないため、持ち帰って
後日回答するとのこと。時間は1ヶ月はほしいとのこと。
4.1ヶ月が経ち、連絡がないため、こちらから大林組のK氏へ
連絡。確認するが、進展ないため営業担当のI氏へ何かしら
進展させてほしい旨打診。
⇒ワックスメーカーのリンレイに、なぜか確認もしていない
ため、確認してほしい旨打診。
5.営業担当のI氏経由、ワックスメーカーのリンレイが、室内を
見させてほしいとの申し出あり。応諾。
6.9月下旬、リンレイの担当者数名と、積水ハウスマンション
事業部の課長さん、営業担当のI氏、大林組のK氏など、大勢の
方が当方の部屋の状況を確認。
7.30分程度確認・はげた部分の写真撮影などして立ち去る。
8.立ち去る前に、当方より、
Q.こちら側(入居者側の使用上の問題でごのような状況に
なったのか?
A.まずそれはないと思います。このような状況になるのは
初めて見ます(積水ハウスマンション事業部課長さん・
リンレイ担当者複数名の弁)。今回の状況を、リンレイ側で
詳しく分析しますとのこと。
9.2週間程度経過し、回答あり、先日我が家へ来訪したメンバー
のうち5名程度と、当方にて、駅前のマンションモデルルーム
にて再面談。
10.回答は以下の通り
①今回の事象は入居者側の使用状況の問題であり、ワックスの品質、
床差材との相性など、まったく問題はない。原因は、床の上に落ちた
水分に対し、スリッパなどの底面でこすったため、ワックスが剥離
したもの。ちなみに、床に落ちた水分に対し、そのまま放置して
おけば、ワックスは剥離しない(水分のみ蒸発)。あくまでも、床に
落ちた水分に何らかのプレッシャーをかけた場合にこのような状況
となるとのこと。(実験結果データも持参された)
②当方より、上記のような単純な理由であれば、他の入居者も同じこと
が発生していると考えられるが、その点はどうかと質問すると、他の
入居者からはそのような話は出ていない。あくでも当方の部屋だけ
とのこと。(というか、積水側では他の部屋まで積極的に調べていない)
③先般の我が家来訪時に確認した際、「当方の使用上の責任ではない
と考えられる旨発言しましたよね」、と問うと、関係者全員、「そんな
こと言いましたか?」ととぼけた態度。
⇒なんとなくですが、この時当方は、「はめられた」と感じました。
④引き続き冷静に話しをすすめ、なぜこのようなシンプルな原因である
にも関わらず、当方の家のみに発生しているのか?と問うが、この点に
ついては誰も明確な回答をせず。
⑤最後に、我が家のワックスが剥離した部分で、子供が床に水をこぼし、
30分程度経過して私がその事象に気づき、ぞうきんで水をふき取った。
そうしたところ、水がこぼれた部分がそのままワックスが剥離していた 部分があり(床に水が飛び散った部分のワックスがくっきり剥離)、
この部分はリンレイ側の回答では説明しきれない点を追及すると(特にこすったわけでもないが、ワックスが剥離)、リンレイ担当者が
「その部分はリンレイ側でも説明がつかないんですよ...」と気まずい
表情で回答。
⑥当方より、都合の良いデータのみ提供して、不利なデータを説明しない
点を追求すると、しゅんとなった。
⑦またまた後日、営業担当のI氏に、なぜI氏は先日の再面談の際に、
しらばっくれた態度をとったのか?と問うと、あの雰囲気ではそうせざる
得なかったとサラリーマン的発言。
⑧当方周辺のマンション販売経験者、一級建築士などへ意見をもとめる
と、やはり、入居早々ワックスが剥離するとは聞いたことがないとのこと。
以上長くなりましたが、状況報告です。とは言え、ワックスとはその程度
のものなのかなぁとも思う部分もあります。
⇒ちなみに、積水からは、積水側で家具を移動しないことを前提に、
ワックスの塗りなおしに応じるとのこと。この、家具を移動しない
というが、積水側の責任ではないからというものです。