積水ハウス株式会社 名古屋マンション事業部の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン星が丘山手 居住者向け」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-11-18 02:09:35
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グランドメゾン星が丘山手住民による住民のための掲示板

こちらで住民同士の情報交換をしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-20 21:45:00

現在の物件
グランドメゾン星が丘山手
グランドメゾン星が丘山手
 
所在地:愛知県名古屋市千種区星が丘山手401番地
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「星ケ丘」駅 徒歩3分
総戸数: 245戸

グランドメゾン星が丘山手 居住者向け

121: マンション住民さん 
[2008-10-10 09:47:00]
多少の物音に我慢が出来なければマンションには住めないですよね。
ロビーからA棟までの廊下だって、結構足音やカートの音が響きますし・・。
いつかそこも絨毯になるんでしょうか。
122: C棟住人 
[2008-10-10 18:54:00]
120さん

2階のある1住居からの申し入れのようですよ。
逆に、2階にある残りの3住居からの苦情は特別ないようです。

私も共有部で何かしたいのであれば、管理組合で議論をした後にするのが筋かと思います。
それに、2階住居ですので、階下の共有部通路を住人が通ることは購入時にわかっていたわけですし・・・。
この問題、積水としては、建物の防音性能には問題はないと言い切っている時点で、
他の住人に迷惑のかかる共有部を変更するべき話ではないと思います。
もちろん、住民は歩く時に少し気にする必要はあると思いますけど。


121さん

ご指摘の通りだと思います。
本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
あと、今回カーペットを引くことを認めてしまったら、A棟などで同様の苦情が来たら
管理組合としては認めざる得ないでしょうね・・・。
「ゴネ得」が横行するのは困りますよね。
123: マンション住民さん 
[2008-10-11 09:57:00]
121さん
2階のある1住居からの申し入れのようですよ。
→この情報はどこが教えてくれるのでしょうか?今後のためにも知りたいです。

本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
→貴方がこの苦情の住人の部屋だったら、同じ考えでしょうか?
124: マンション住民さん 
[2008-10-11 09:59:00]
121さんではなく122さんでした。
125: C棟住人 
[2008-10-12 00:45:00]
123さん

122です。

2階のある1住居からの申し入れのようですよ。
→この情報はどこが教えてくれるのでしょうか?今後のためにも知りたいです。

説明会に出席されれば入手できる話です。
また、積水に直接連絡されれば、教えてもらえると思いますよ。
気になることは、どんどん直接連絡して確認することをお勧めします。

本当に静かな生活をされたいのであれば、マンションではなく一戸建てがよいかと・・・。
→貴方がこの苦情の住人の部屋だったら、同じ考えでしょうか?

建物事態に問題があるのでしたら、そのようには考えないと思います。
ただし、一般的なマンションの防音性能を満たされているのであれば、
それは我慢する点だと考えると思います。

例えば、近隣のお部屋からテレビの音や楽器の練習などの音が聞こえてくることがありますが、
一般的なマンションであれば、若干音が響いてくることはしょうがないと思っていますので、
特別苦情を言うようなことは考えません。

今回は積水の担当者の方が、積水としての建物の防音性能は十分満たしていると話されていました。
そのため、販売会社によっては一切対応しないこともあるレベルの話とのことでした。

まぁ、特に気になる部屋の壁に防音対策を施してもらうなどの交渉は考えられると思いますが、
いきなり全住居が関係する共有部の変更をお願いすることは自分であれば考えません。
ちなみに、共有部の変更を提案しているのは積水であって2階住居の方ではないとのことです。

2階住居の方も被害者ですので、一番の問題は室内での防音対策などを試みずに、
共有部の変更をいきなり提案してくる積水ハウスの方針かと思います。
126: 住民さんC 
[2008-10-12 10:13:00]
ちなみに、共有部の変更を提案しているのは積水であって2階住居の方ではないとのことです。
2階住居の方も被害者ですので。。。。

→2階住居の方が被害者だと思われるなら、以下の発言は個人攻撃では。。。

・2階住居ですので、階下の共有部通路を住人が通ることは購入時にわかっていたわけですし・・。(購入の時はここまで響くと思われなかったのでは。そもそも共用部の変更を要求もしてないのに、この言い方は。。。)
・「ゴネ得」が横行するのは困りますよね。(さも、2階の方がゴネる人のような発言。個人攻撃に感じられます。)

こういう調整をするのが、管理会社では。。。
127: C棟住人 
[2008-10-12 19:46:00]
126さん

気持ちを害されたのであれば申し訳ありません。
私の考えを整理させて頂きますと、
現状で該当住居の方がゴネているとはまでは考えていません。

ただし、積水の説明を聞いた限りでは、該当住居に関わらず、
2階及び3階の部屋には共有部の音が響いているとのことです。
しかし、多くの住居では、室内の他の音があるため気づかないのではとのことでした。

つまり、該当住居の方は、多くの家庭の方よりは静かな生活をお好みのようです。
階下に共有部がある場合、音が響いてしまう可能性は捨てきれないと思いますし、
そのようなマンション物件が世の中にあるのも事実です。
積水ハウスは、より静かな生活を望まれている方には、共有部からの音の可能性を
説明してあげるべきではないのかと思いました。
その意味で、該当住居の方は被害者だと思っています。

一方で、該当住居の防音性能がマンションの基準を満たしているとの事実を考えると、
他の住居の方は、同様の防音性能の中で、それなりにいろいろな音を我慢しているのだと思います。
そのため、該当住居のためだけに、共有部の変更を認めるのもどうなのかと思っています。

本当は、積水ハウスが該当住居への説明不足を認めた上で、
該当住居内の防音性能をあげるなどの対応をするべきではないかと思っています。

123さんは、個人の感覚に合わせて共有部の仕様を変更するべきだとお考えですか?
130: 住民さんC 
[2008-10-14 18:58:00]
該当の世帯に抜本的な解決に繋がる防音対策がないのではないでしょうか?それか仮に1世帯だけにその様な防音対策を施せば該当する全ての世帯に対応しなければならなくなります。相当の費用となるはずです。それを修繕積立金を取崩す事になればさらに波紋が広がります。ですから一番コストの掛からない対策を提案してきたのではないでしょうか。
131: 住民さん 
[2008-10-14 20:34:00]
132: C棟住人 
[2008-10-16 15:26:00]
私の認識の範囲でコメントを書かせていただきます。

>該当の世帯に抜本的な解決に繋がる防音対策がないのではないでしょうか?」
→ 効果の違いはあれど、室内側での対応策もある方から提案されていましたが、
  積水ハウスは取り合っていない感じでした。
  極論、部屋を防音室にすれば解決はできますよね。

>それか仮に1世帯だけにその様な防音対策を施せば該当する全ての世帯に対応しなければならなくなります。
→ 2階住居の防音性能には問題がないと、積水ハウスは認識していますので、
  他住居からの音に関する指摘があれば、通常の廊下や他の棟でも同様の対応を取らないと
  運用に公平性がなくなると思います。
  そのため、1世帯を認めるということは、他の方からの似たような要望があれば、
  当然同じような対応するのが筋かと思います。

>相当の費用となるはずです。それを修繕積立金を取崩す事になればさらに波紋が広がります。
→ 今回の話は修繕積立金とは関係ないようです。
  たとえば、室内での工事をする場合、その費用は積水ハウスが支払うことになると思います。
  逆に、カーペットの場合、設置費用は積水ハウスが支払うとのことですが、
  清掃や張り替えの費用は管理費で支払うことになると思います。
  そのため、カーペットを引く方が居住者の負担は若干増えることになると思います。


>ですから一番コストの掛からない対策を提案してきたのではないでしょうか。
→ そのとおり、積水ハウスにとって一番コストがかからない提案です。
  問題は、住民にとって一番コストがかからない案ではないということです。
133: 住民さんE 
[2008-10-18 12:01:00]
今回のC棟のカーペット敷きという積水の提案やマンション管理組合の方向性に誰も反対しない様な気がします。いつのまにか承認されてしまい次回の管理組合の総会での収支報告書でこれらの費用
が拠出されていても誰も文句が言えない状況になると思います。今回の件は積水が管理組合を取り込む方向で実施されて話がまとまる気がします。
134: 住民さん 
[2008-10-18 13:54:00]
積水と管理会社はグループ企業なんだから、これから先も住民無視のこんな解決法になるのでは。
管理費等の収支もおかしいが(管理費だけでは全然足りない。駐車場料金も管理費に組み込まれる前提で予算とってある。)、文句を言ったところで何もかわらないのでしょうね。
管理会社もこのスレを見ていると思うが、コンシェルジュさん挨拶してくれるようになりました。
でも新しい方はしてくれません。
135: 住民さんC 
[2008-10-18 18:27:00]
やっぱり独立系の管理会社にするべきでは。
ここの管理会社はレベル低いですよね。
136: マンション住民さん 
[2008-10-22 22:54:00]
皆さん、結構冷たいのですね。
カーペットを敷いて、その方のストレスがなくなるのなら、そのようにしてあげたらいいのではないかと思うのですが…。そのことでかかるお金なんて皆で割れば、恐らく年間数千円かかるかどうかですよね。
ロビーは夜中にも人が通るでしょうし、私は我慢している方が可哀相だと思います。
137: マンション住民さん 
[2008-10-31 09:05:00]
まぁ、共用部をさわることは賛否両論があるということではないですか?
共用部だから簡単には変更しない方がよいと考える方もいるようですし、
その考え方を「冷たい」と指摘される方もいるようですし・・・。
たくさんの人が住んでいるのがマンションですから、いろんな考えがあるのはしょうがない気もします。
ただ、共用部の変更って総会決議が必要でしたよね?
なので、一応住民の皆さんで議決を採択することも否決することもできると思ってます。
138: 第三者 
[2008-11-28 00:02:00]
ここの管理会社はグループ企業とはいえマンション管理の経験が浅いですからね。
長らく東海地方の積水物件を管理していた独立系の会社を数年前に切ってグループ管理会社を作ったようですが、
マンション管理、それも大規模分譲マンションの管理は簡単に出来るものじゃありませんからね。
管理会社を変える方向も良いですが、当面は感じたことを管理会社に伝えて管理会社を育てることが現実意的かと思います。
「クレームが管理会社を育てる」というのは真理です。
他のサービス業とは違い、管理会社というのは日常的にクレームを受けて当たり前の業種ですので、
遠慮したりせず要望や感じたことは何でも管理会社にぶつけるのが良いと思います。
そして大切なのは感情的にならないこと、必ず回答をもらうようにすることです。
あまり感情的な物言いをすれば、特殊な人格扱いされて真摯に対応されない可能性がありますし、
回答を要求しなければ聞き流されて終わり、会社としての対応をしてもらえない可能性があります。
139: 住民さんA 
[2008-11-30 15:58:00]
対価を払って「管理会社を育てる」というのは、滑稽ですね。
140: マンション住民さん 
[2008-12-13 02:24:00]
>138さん
積和の担当者と話したことありますか??
ここの担当者は感情的で話になりませんよ。
当然、質問して返事をお願いしても、そのまま流されますしね。
高い管理費支払って、あんな会社の教育をするのは正直ごめんです。
教育するなら、まずは真面目に仕事してくれる会社がいいですね。

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