羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179151/
[スレ作成日時]2011-08-23 19:41:58
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その9
705:
匿名さん
[2011-12-12 14:30:33]
天王洲に東横インができましたよ!
|
||
723:
匿名さん
[2011-12-17 19:11:56]
毎週のように土曜日19時頃に花火が見られますね。こういうところは余りないのでは?
|
||
724:
匿名さん
[2011-12-17 19:35:00]
>>723
全4回。来週で終わり。 |
||
729:
匿名
[2012-01-03 01:04:32]
大晦日は、東京湾に停泊してる船が
一斉に汽笛をならして、とてもロマンチックです。 天王洲アイルで運河の夜景に、船の汽笛・・・ とても眺めが良い、この場所が好きです。 |
||
730:
匿名
[2012-01-03 01:13:19]
天王洲アイルからタクシーで1メーターの距離でリニアモーターカー
羽田空港から国内外便や、品川駅からは新幹線にリニア! いいすね^^ 「JR東海 品川駅付近に建設予定の地下駅のイメージなどを発表 JR東海は、リニア中央新幹線の東京~名古屋間に建設する予定の駅やトンネルなどの構造物について概要を2011年9月27日に公表した。駅の規模は、敷地面積が約3~3.5ha、長さが約1km、最大幅が約50~60m。地下駅は深さ20~50m、地上駅はいずれも高さ20mの位置に建設する。環境影響評価(アセスメント)の方法書で示した。 地上駅は、山梨県の甲府盆地南部、長野県の天竜川右岸平地部、岐阜県の中津川市西部の3カ所だ。いずれの中間駅も同じ規模で、敷地面積約3.5ha、長さ約1km、最大幅約50mを想定している。 地下駅は、東京都のJR品川駅付近と愛知県のJR名古屋駅付近に建設する発着駅と、神奈川県の相模原市内に設ける中間駅の計3カ所。深さは、品川が地上から40~50m、名古屋が30~40m、相模原が20~30mの位置にそれぞれ建設する。 シールドトンネルと山岳トンネルは、いずれも内空有効断面積(トンネル内部で空間になる部分の断面積)を約74m2(平方メートル)で掘削する。内径約13mのトンネル内に上下線2本を通す。軌道の中心間距離は5.8mだ。都市部で施工するシールドトンネルは5~10kmの間隔でたて坑を設ける。明かり部に建設する高架橋は、幅員が約14m。用地幅は約22mを想定している。 JR東海は、環境アセスメントの方法書を同社のホームページなどで公開し、11月10日まで意見を募集している。その後、環境アセスメントを実施する予定だ。 (日経コンストラクション 森下慎一)」 |
||
731:
匿名
[2012-01-03 01:23:33]
天王洲アイルについて、上記ニュースのリンクが失敗してたので、改めて
「天王洲アイルで・・・ ~世界展開を目指す企業家の為の故ワーキング Samurai Startup Island~ Samurai Startup Islandでも、スタートアップの海外進出する際に課題となる、人脈やネットワーク、スキル不足を補うことに注力する。オフィススペースを提供するほか、海外進出のきっかけ作りや投資家を募るための人脈作り、英語でのピッチスキル向上の場を提供するという。 投資家や弁護士、公認会計士など、スタートアップと関連するプロフェッショナルや事業会社が常駐。Rocket Spaceをはじめ、サンフランシスコのコワーキングスペース3社とも提携し、人材や情報の共有を積極的に行う。さらに英語講座も毎週実施し、英語ピッチスキルの向上を図る。 シードマネーを獲得したスタートアップが入居対象で、料金は1席あたり月額2万5000円から。プロフェッショナル席は、1席あたり月額5万円となる。約100席のうち、すでに50席2社程度の入居が確定しているという。 天王洲アイルはカフェや屋外のベンチなど、施設外でも開発に集中できる環境があるほか、羽田空港からのアクセスも近い。サムライインキュベート代表取締役CEOの榊原健太郎氏は、Samurai Startup Islandにあたり、「天王洲アイルを“スタートアップアイランド”にしていきたい」とコメントしている。 http://www.samurai-incubate.asia/ssi/index.html」 |
||
734:
匿名さん
[2012-01-03 15:28:26]
わかっとらんな。駅は乗るところじゃなくて大勢人が降りるとこなんだよ。
|
||
736:
匿名さん
[2012-01-03 16:44:56]
始発駅ではなく到着駅。つまり東京の玄関となる。
|
||
737:
匿名さん
[2012-01-03 17:09:28]
大勢の客は上部の新幹線ホームから東京駅に移動。
|
||
738:
匿名さん
[2012-01-03 17:22:13]
天王洲はダメだと思っていましたが、東京都の考え方も同じだったようですね。
リニアにより品川から田町が重要度はさらに高まり、天王洲周辺は衰退でしょう。 「アジアヘッドクォーター特区」の指定について 平成23年12月22日 知事本局 東京都は、総合特別区域法(以下「法」という。)に基づき、 平成23年9月27日付けで国に対して 国際戦略総合特別区域の指定申請を行いましたが、本日、国から、 東京都が申請した「アジアヘッドクォーター特区」 を国際戦略総合特別区域として指定する旨の連絡を受けましたので、 下記のとおり、お知らせいたします。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm |
||
|
||
741:
匿名さん
[2012-01-03 18:12:13]
都に作らせようとしていると言った方が正確かな。
都は、やんわりお断りしたというのが今のステイタス。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |