羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179151/
[スレ作成日時]2011-08-23 19:41:58
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その9
251:
匿名さん
[2011-09-02 21:23:04]
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252:
匿名さん
[2011-09-02 21:30:29]
>>251
ポジ?ネガ? |
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253:
匿名さん
[2011-09-02 22:54:56]
>>250
浜松町乗り換えはそんなに距離はないですよ。ただモノレールはゆっくりな雰囲気がありますね。気が短い人は向いてませんね。あと浜松町で乗り換えてすぐまた乗り換えだとめんどくさいかも。 他にはりんかい線で大崎で乗り換えるか、通勤時間は埼京線直通が多いから新宿方面なら乗り換えなしですね。座れます。大井町でも乗り換えできるけどエスカレーターが超長いです。都内最長かも。知らないけど。 後はバスで品川駅まで行けるけど、品川駅はバス停からホームまでかなり距離があります。だからかな、バスにはほとんど人は乗ってませんね。ちなみに反対向きはJALの人(?)がたくさん乗ってます。夕方は逆に品川行きのバスが混んでます。 どの経路でも通勤は基本みんなと反対向きだから混んでないのがいいです。 |
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254:
匿名さん
[2011-09-02 23:06:59]
>>251
おっと、その情報は貴重だな。 誰も新しい情報アップしてくれないスレだから、行為も非常に貴重だ(笑 大田区さんはなかなかメジャーにならないけど、空港近くに国際展示場作ったら、それに伴う宿泊施設や国内外からの観光客増えそうですね。 例の蒲田付近も区画によっては再開発すれば化けそうなんだが・・・ 個人的には大森海岸あたりも見守っています。 |
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255:
匿名さん
[2011-09-03 10:54:44]
別の記事を引用しておきます。
羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた大規模跡地開発の「初弾」となる大型事業 東京・大田区/羽田跡地に大規模展示場構想/20年ころの完成めざす 日刊建設工業新聞 2011年8月25日 http://www.ken-walker.com/decnnews/news.php?newsdate=20110825&news... 東京・大田区は、羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた大規模跡地の一部に国際展示場を建設する。日本設計が提案した施設の最大規模は延べ4・7万平方メートル、建設費は200億円超。設計・建設・運営を一括で民間に発注するDBO方式を有力な事業手法として検討を進める。同跡地開発の初弾となる大型事業で、国からの用地取得などの手続きを経て、20年ごろの完成を目指す。 羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた跡地は国際線地区の西側を中心に広がる約53ヘクタール。国際線ターミナルに隣接する好条件を生かす活用方法を国と都、大田、品川両区が検討している。4者が昨年発表した街づくり推進計画で、跡地西側で市街地に隣接する約20ヘクタール(第1ゾーン)は、区がほぼ全域を取得した上で産業交流拠点施設を導入する方向が打ち出された。これを受けて大田区は、事業化に向けた調査を日本設計に委託。ものづくり産業が集積する区の特性を国内外にアピールでき、地域経済の活性化が期待できる国際展示場の構想がまとまった。 施設計画案は、第1ゾーン北西側の敷地(約3万2500平方メートル)の活用を前提にしたA、Bの2案。シンプルな構成が特徴のA案は、メーンの展示施設(1階一部2階建て延べ1万8600平方メートル)と、関連施設(3階建て延べ8500平方メートル)の総延べ2万7000平方メートル。会議室(1300平方メートル)など関連施設は最低限のスペースを確保する。建設費は117億円を見込む。関連施設の機能を充実させたB案は、メーンの展示施設(1階一部2階建て延べ1万8500平方メートル)と、関連施設(6階建て延べ2万8500平方メートル)の総延べ4万7000平方メートル。会議室の面積は5000平方メートルを確保する。建設費は207億円を見込む。 PFIと違い、事業資金を民間でなく公共機関が調達するDBO方式を採用すれば、起債などで資金を確保するため、民間が金融機関から借り入れるより金利負担を大幅に抑えられる利点があるとしている。区は、13年ごろまでに施設計画や事業手法の詳細を詰める一方、国や都など関係機関と用地取得や都市計画手続きの調整を実施。15年ごろまでに発注手続きを行う計画だ。 |
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256:
匿名さん
[2011-09-03 12:23:21]
水害、目黒川沿いが酷いね。今売り出しの「高級マンション」もいっぱいある内陸部。
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257:
匿名さん
[2011-09-03 13:06:23]
>>256は根に持つタイプ。
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258:
匿名さん
[2011-09-03 13:12:06]
「根」も何も、
どうみても、天王洲アイルとか港南とか浸水被害はなさそうだけれど。 目黒川沿いがひどいから、水門があるのが良くわかっていいと思うよ。 今日は荒れているね。 決壊しないように注意だよ。 |
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260:
匿名さん
[2011-09-03 20:40:37]
水門の外は水没とか根拠の無いデタラメ書いておいて、ちゃんと被害想定図が
示されれて、天王洲港南なんかより目黒川沿いの内陸がリスク高いことが 示されると、今度は投稿者を「根に持つタイプ」とか言って誹謗。 まあ、天王洲スレッドやWCTスレッドに現れるネガニートなんてこんなもんだw |
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261:
匿名さん
[2011-09-03 20:47:48]
港区議会議員の港南高潮対策視察レポ。
http://odaaki.jp/2011/06/03/港区民を津波から守る~5月20日港区の高潮・/ |
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262:
匿名さん
[2011-09-03 20:49:27]
江東区も水没するのは内陸部らしい。
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263:
匿名さん
[2011-09-03 20:55:12]
つまりこういうことね。防潮堤で守られていない内側運河沿いは浸水の危険があるから
高潮時は水門を閉めると。高潮対策が採られているのが青ライン、採られてないのが 緑色ラインと目黒川流域と。ネガは良く調べてから書きこもうね。 |
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264:
匿名さん
[2011-09-03 20:55:33]
WCTが防潮堤になって港区内陸を守ってくれます。
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265:
匿名さん
[2011-09-03 21:00:05]
>>263
こういう人っていくら資料みても無駄だよね。 |
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266:
匿名さん
[2011-09-03 21:03:09]
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267:
匿名さん
[2011-09-03 21:06:42]
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268:
匿名さん
[2011-09-03 21:11:02]
水門の横の部分の方が防潮堤より低いんじゃないの?
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269:
匿名さん
[2011-09-03 21:11:04]
つまり防潮堤の上に建ってる訳ねw
水が乗り越えてきたら一番初めに被害受けますねぇ。 |
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270:
匿名さん
[2011-09-03 21:13:34]
まあフツーに考えりゃ水位が上がって水没するのは起伏のある内陸の低地。
港南あたりはまったいらな埋立地だから水がたまる事は無いし、 大雨来ても水は全部周りの運河か海に流れ落ちて、ゲリラ豪雨でも全く 被害は無いだろうな。 |
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271:
匿名さん
[2011-09-03 21:14:51]
>水門の横の部分の方が防潮堤より低いんじゃないの?
んな馬鹿な。 |
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272:
匿名さん
[2011-09-03 21:22:41]
内陸に水が入りこむ時は、防潮堤の上も水が流れ込んでいるんじゃないですか?
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273:
匿名さん
[2011-09-03 21:26:46]
内陸は高潮と豪雨で挟み撃ちなんだけれど
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274:
匿名さん
[2011-09-03 21:34:48]
台風等の嵐による高潮の被害を受けるのは湾岸ですよ。
一度でも海水を被ると資産価値はゼロですよ。 |
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275:
匿名さん
[2011-09-03 22:03:17]
http://flood.firetree.net/
で、シミュレーションできるよ。どこまで精度があるのかは不明。 +7mだと、こんな感じ。 港南側では、海洋大学の船着場とマルエツ裏が+7mを切るようになっているけれど、共に桟橋が影響しているのかな? 天王洲アイル側は+7mを切るところもあるようね。 でも、湾岸のお台場とかが被害を受けたなんてあったっけ?実際に洪水になったり高潮の被害想定があるのは、内陸とか海抜0m地帯だと思うけれど・・・。 |
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276:
匿名さん
[2011-09-03 22:05:32]
ちなみに6mだと、こんな感じね。
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277:
匿名さん
[2011-09-03 23:08:21]
7mでも港南は水没しないのか…以外と安全んだな。
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278:
匿名
[2011-09-04 01:34:44]
まぉ京急沿線や都営浅草線沿線のエリアは、ポジティブな要素が無しですね。
天王洲が無難ですな |
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279:
匿名さん
[2011-09-04 02:22:45]
+7m時の広域図。これでも天王洲近辺は水没しない。
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280:
匿名さん
[2011-09-04 02:37:48]
そのflood-mapだけど、海抜がかなり曖昧で、オモチャ程度の精度。
港南・天王洲に行けばわかるが、海水面が+7mになったら1階は完全に水中だよ。 |
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281:
匿名さん
[2011-09-04 02:38:49]
こんなので喜んでる湾岸民って・・・・・・・・
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282:
匿名さん
[2011-09-04 02:48:33]
275だと港南の新しい小学校とかりんかい線の駅とか水没してますね。
そういえば港南には独自に防潮板を持ってて建物を囲えるようになってるビルがいくつかありますね。小学校は階段登れば逃げられるけど、りんかい線の駅のホームにいて水が流れ込んできたら怖いかも。 津波とか高潮が来そうなときはりんかい線には乗らない方が良さそうですね。東京モノレールの方が安全かな。 |
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283:
匿名
[2011-09-04 03:08:26]
まぁなんだかんだ言っても品川駅が近くタクシー1メーターの距離で行け
勿論、天王洲アイル駅からも、東京モノレールにも りんかい線も利用ができ 成田空港いきのリムジンバスも利用ができて、そのうえ首都高速の出入口が 車で10分かからぬ立地にあるのは、やっぱり天王洲アイルは良いですよね~ それにつきます(((^^ 注目されるとネガはツキもんですが連投は控えましょうね |
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284:
匿名さん
[2011-09-04 09:12:26]
おはよ、ポジさん。夜中の3時までお疲れ様。この台風で水没しない事を祈るよ。危ない時はタクシーで品川駅まで逃げてね。
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285:
匿名さん
[2011-09-04 10:37:16]
どうやって、台風で湾岸が水没するの。
おかしいね。 |
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286:
匿名さん
[2011-09-04 13:21:56]
そういや、もともと港南は水捌けが悪い地域なんだった。
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287:
匿名さん
[2011-09-04 13:26:04]
>もともと港南は
戦前の話ですか? |
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288:
匿名さん
[2011-09-04 13:40:22]
平成に入ってもよく水没してましたよ。
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289:
匿名さん
[2011-09-04 13:43:09]
よく御存知ですね。
平成何年頃の港南のどのあたりですか? |
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290:
匿名さん
[2011-09-04 13:56:28]
もう忘れたよ。
何度かあった。 以前から住んでいる人に聞いてみたら? サウスゲートスレにいたビルオーナーとか。 |
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291:
匿名さん
[2011-09-04 13:58:00]
>もう忘れたよ。
まあもう忘れるくらい古い時の話ですから、関係ないってことでしょう。 目の錯覚とか記憶違いってこともあるでしょうからね。 |
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292:
匿名
[2011-09-04 14:51:51]
天王洲アイルが水没って効いた事がないなー?
「昔の事過ぎて、もう忘れた」とか言わないで、 いつ、港南のドコでかを教えてください。徹底的に 調べてみますね! 今のところ、一切そんな事件や 報告がみあたりませんがねぇ。どうか証拠となる ソースやURLを必ず下さいね。天王洲は水没や 液状化が一切ありませんでした! 区役所にでも 確認して聞いて見ることをお薦め致します。 |
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293:
匿名
[2011-09-04 15:00:30]
どうして天王洲スレって、スレ板part1から ずーっと同じネガしかいないんでしょかね~(笑)
天王洲アイルって、羽田空港国際化や品川駅が発展して色々と追い風で資産価値も更に高まり とは言え、よっぽど気になってならないんでしょうね~(((^^;) 100%この後のネガも同じ人ですもんね…┐(-。ー;)┌とほほほ。しかも御丁寧に、時々こんな 中立な立場にふりしてまで同じ人が連投してて、しかもスレ板part1からバレバレで恥ずかしい(*/□\*) 皆さ~ん、この先のネガ(時より中立)レスは、み~~ーんな同一人物で、それを突っ込まれると、 すぐに削除願いとアクセス禁止要請を出してます!よっぽど都合わるいんでしょうね! |
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294:
匿名さん
[2011-09-04 15:13:32]
天王洲や港南が平成に入って水没した事があるってネタネタw
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295:
匿名さん
[2011-09-04 15:18:38]
港南口よく水没してたじゃないですか。もう忘れちゃいました?
あ、港南口はタクシー圏なので遠いところの関係ない話でしたね。 |
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296:
匿名さん
[2011-09-04 15:21:32]
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297:
匿名さん
[2011-09-04 15:23:36]
10年前に再開発で消滅した港南口のトンネルは、
それ以前はよく大雨で水没してただろwww ・・・って、現在の港南にとって何のネガネタにもなってませんけど。 ネガさんも疲れてきているようだね。 |
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298:
匿名さん
[2011-09-04 15:24:35]
検索してみたらどうでしょう?
まるごとコピペはお得意と認識してますので。 |
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299:
匿名さん
[2011-09-04 15:27:36]
>>297
水捌けが悪いんですね。 |
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300:
匿名さん
[2011-09-04 16:17:31]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大田区が20年めど、羽田に国際展示場 空港拡張後の国有地取得
日本経済新聞23日朝刊31面【東京・首都圏経済】
東京都大田区は2020年をめどに羽田空港の敷地に国際展示場を建設する方針だ。同空港の沖合拡張に伴って生じた土地を国から取得する。現在、2案を軸に検討しており、延べ床面積は最大で4万7千平方メートルとパシフィコ横浜(横浜市)の展示施設とほぼ同規模になる見通し。空港直結という立地の強みを生かし、国際会議や国内外の展示会、イベントなどを誘致する。予定地は羽田空港の沖合拡張に伴って生じた国有地約53ヘクタールの西側の一角。
同空港はこれまで東側の東京湾に向けて拡張が進められ、滑走路などが順次移転した。これに伴い敷地内に空き地が生じた。東京モノレールと京浜急行電鉄の天空橋駅がそばにあり、羽田空港の国際線ターミナルにも近い。大田区が約19ヘクタールを取得する方向だ。
検討しているのは
(1)大展示場の入った地上3階建ての施設(延べ床面積2万7千平方メートル)と野外展示場を整備
(2)大展示場のほか小展示場も併設した地上6階建て(同4万7千平方メートル)を整備
の2案。整備費は前者は117億円、後者は207億円程度を見込んでいる。両案とも大展示場は1万2千平方メートル程度で、製品の試作ができる施設や創業支援施設などを併設する方針。ホテルなど宿泊施設を入れる案もあったが、周辺で整備計画があることから見送る方向だ。企画や設計段階から民間が参加することも視野に、具体的な資金調達方法など事業計画づくりに向けた検討作業に入る。大田区、国土交通省、東京都などは昨秋、羽田空港の沖合拡張で生じる約53ヘクタールのまちづくり推進計画をまとめた。このなかで西側の約19ヘクタールを大田区が取得し、ものづくり産業と海外の交流拠点として整備する方向を盛り込んだ。