羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179151/
[スレ作成日時]2011-08-23 19:41:58
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その9
221:
匿名さん
[2011-09-01 22:13:33]
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222:
匿名さん
[2011-09-01 22:59:25]
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223:
匿名さん
[2011-09-02 00:25:19]
>>222
細かいことを言う奴だね。住民票でもだせっていうのか?どうかしてない? 春に運河のぞいの遊歩道と天王洲公園でやる祭りだよ。祭りの正式名称まで覚えてられるかってんだ。 魚屋の出店みたいのもでていたかな。目黒川を見学する船が出ていたが、事前に申し込みが必要だったよ。 それと水門の横の遊歩道、海洋大側には、腹筋や懸垂もできる遊具が数年ほど前にできたかな。 水門のところは、海洋大学の船着場にゆく通路にも水門があるよね。 海洋大学の中には鯨の骨格標本を展示している資料館もあったね。北側の車が通れる入り口には守衛室があるが。西側の通路は学生も職員も自由に出入りできる。 君なら何度も見学に行っているから知っているだろうけれど、君の買いそびれた高級マンションの公開空き地にはオリーブが植えてあったね。入り口の警備用の小屋に人がいるのはみたことないな。でも、なかなか高そうなハンガーがおいてあったな。 明日にでも行って確認してみたら? 疑心暗鬼もいい加減にしたら? 信ずるものは救われる・・・。 |
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226:
匿名さん
[2011-09-02 02:22:26]
何これ
ずっとひとりでパート9までやってるの すごいね ちなみに品川駅まではバスがあるからわざわざタクシーには乗らないかな 信号にひっかからなければ5分でつくね あと自転車がいいね、ジャスコまで10分くらい、六本木の国立新美術館までなら25分 港南に比べたら天王洲アイルの方が運河は臭くないね でもフジテレビの方は動物園みたいな悪臭が漂ってるから気をつけて |
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228:
匿名さん
[2011-09-02 03:32:38]
223さん多分もう寝ちゃったから代わりに答えると
運河は基本的に下水処理場に近い方が臭いですね 今日みたいな雨の日は特にそう、処理せずそのまま流してるから なんで知ってるかっていうと、港南にも住んでたことがあるから 地面は港南の方が多分強いです 天王洲アイルは道路にひびが入ってますね 羽田空港国際化はうれしかったけど 喜び勇んでHISに行ったら日程とか行き先とかで結局成田空港になっちゃいましたね なんで羽田は深夜しか飛ばないんだろう 普通の時間の便が増えれば超便利になると思います |
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229:
匿名さん
[2011-09-02 10:37:38]
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230:
匿名さん
[2011-09-02 12:16:33]
>>224
>水門の外側 水門の高さが周囲の防潮堤の高さに合わせてあるのを知らないのかな?水門だけ高くしても意味ないからね。で、水門の内側には、それらの防潮堤のある場所より低地帯があるってことなんだけれどね。 この方の理論に従えば台場も危なくってしまうよね。 お気の毒ねえ。 |
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231:
匿名
[2011-09-02 12:56:55]
台場は確かに気の毒だ 。
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232:
匿名さん
[2011-09-02 13:20:31]
お気の毒さん、
東京都の浸水予想区域図 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-04.htm とか http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-05.htm を見た方がいいのでは? |
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233:
匿名さん
[2011-09-02 13:25:25]
水門で議論するような場所自体が、終わってるんですけど
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234:
匿名さん
[2011-09-02 13:30:46]
>水門で議論
しだしたのはあなたじゃあないの? 誰も疑問を持っていないんだけれど。 |
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235:
匿名さん
[2011-09-02 13:51:36]
終わってますね
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236:
匿名
[2011-09-02 13:54:23]
誰と闘ってるんだろうね。
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237:
匿名さん
[2011-09-02 13:58:12]
もう少しまともなネガネタはないのでしょうかね。
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238:
匿名さん
[2011-09-02 14:23:44]
水門の内と外の話をしているんだから、港南の水門の外と内側でどっちが安全か議論すべきだろう。
他地域との比較をしているわけではない。 |
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239:
匿名さん
[2011-09-02 14:37:00]
お台場とか天王洲アイルが心配ならば、東京都港湾局に尋ねられたらどうでしょうか。素人が議論しても仕方がないでしょう。
でも、水門はゼロメートル地帯への浸水を起こす高潮を防ぐ目的で作られているって、ご存知の方は多いですよ。 |
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240:
匿名さん
[2011-09-02 14:39:09]
危険なのは港南の一部でしょ
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241:
匿名さん
[2011-09-02 14:41:59]
議論になってないじゃん。
一方的な誹謗中傷。 理由はわかるよね。 |
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242:
匿名さん
[2011-09-02 14:53:47]
誹謗中傷⁇
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243:
匿名
[2011-09-02 15:14:51]
最初の話はなぜ水門の前で魚が大量に酸欠になったのかだったな。
なんで? |
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244:
匿名さん
[2011-09-02 15:36:52]
最初の話はなぜネガがこのスレに大量ネガ投稿するかだったな。
なんで? |
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245:
匿名さん
[2011-09-02 16:22:26]
さあ、自分の胸に手をあてて考えてみよう。
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246:
匿名さん
[2011-09-02 16:31:23]
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247:
匿名さん
[2011-09-02 16:35:35]
大量の魚が酸欠に苦しんだのは芝浦水再生センター隣接の高浜運河でも目黒川がでもなく海洋大学の練習船のある所なんだ。
底の汚泥が原因らしいね。 |
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248:
匿名さん
[2011-09-02 16:37:39]
にならおいおい、そこまでしたら、犯罪行為にならないか?
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249:
匿名さん
[2011-09-02 16:44:41]
あっちもこっちも心配だのう。
気の毒に。 |
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250:
匿名さん
[2011-09-02 19:31:23]
住んでいる人教えて
毎日、浜松町で乗り換えるの不便じゃないの? |
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251:
匿名さん
[2011-09-02 21:23:04]
2011年08月23日
大田区が20年めど、羽田に国際展示場 空港拡張後の国有地取得 日本経済新聞23日朝刊31面【東京・首都圏経済】 東京都大田区は2020年をめどに羽田空港の敷地に国際展示場を建設する方針だ。同空港の沖合拡張に伴って生じた土地を国から取得する。現在、2案を軸に検討しており、延べ床面積は最大で4万7千平方メートルとパシフィコ横浜(横浜市)の展示施設とほぼ同規模になる見通し。空港直結という立地の強みを生かし、国際会議や国内外の展示会、イベントなどを誘致する。予定地は羽田空港の沖合拡張に伴って生じた国有地約53ヘクタールの西側の一角。 同空港はこれまで東側の東京湾に向けて拡張が進められ、滑走路などが順次移転した。これに伴い敷地内に空き地が生じた。東京モノレールと京浜急行電鉄の天空橋駅がそばにあり、羽田空港の国際線ターミナルにも近い。大田区が約19ヘクタールを取得する方向だ。 検討しているのは (1)大展示場の入った地上3階建ての施設(延べ床面積2万7千平方メートル)と野外展示場を整備 (2)大展示場のほか小展示場も併設した地上6階建て(同4万7千平方メートル)を整備 の2案。整備費は前者は117億円、後者は207億円程度を見込んでいる。両案とも大展示場は1万2千平方メートル程度で、製品の試作ができる施設や創業支援施設などを併設する方針。ホテルなど宿泊施設を入れる案もあったが、周辺で整備計画があることから見送る方向だ。企画や設計段階から民間が参加することも視野に、具体的な資金調達方法など事業計画づくりに向けた検討作業に入る。大田区、国土交通省、東京都などは昨秋、羽田空港の沖合拡張で生じる約53ヘクタールのまちづくり推進計画をまとめた。このなかで西側の約19ヘクタールを大田区が取得し、ものづくり産業と海外の交流拠点として整備する方向を盛り込んだ。 |
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252:
匿名さん
[2011-09-02 21:30:29]
>>251
ポジ?ネガ? |
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253:
匿名さん
[2011-09-02 22:54:56]
>>250
浜松町乗り換えはそんなに距離はないですよ。ただモノレールはゆっくりな雰囲気がありますね。気が短い人は向いてませんね。あと浜松町で乗り換えてすぐまた乗り換えだとめんどくさいかも。 他にはりんかい線で大崎で乗り換えるか、通勤時間は埼京線直通が多いから新宿方面なら乗り換えなしですね。座れます。大井町でも乗り換えできるけどエスカレーターが超長いです。都内最長かも。知らないけど。 後はバスで品川駅まで行けるけど、品川駅はバス停からホームまでかなり距離があります。だからかな、バスにはほとんど人は乗ってませんね。ちなみに反対向きはJALの人(?)がたくさん乗ってます。夕方は逆に品川行きのバスが混んでます。 どの経路でも通勤は基本みんなと反対向きだから混んでないのがいいです。 |
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254:
匿名さん
[2011-09-02 23:06:59]
>>251
おっと、その情報は貴重だな。 誰も新しい情報アップしてくれないスレだから、行為も非常に貴重だ(笑 大田区さんはなかなかメジャーにならないけど、空港近くに国際展示場作ったら、それに伴う宿泊施設や国内外からの観光客増えそうですね。 例の蒲田付近も区画によっては再開発すれば化けそうなんだが・・・ 個人的には大森海岸あたりも見守っています。 |
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255:
匿名さん
[2011-09-03 10:54:44]
別の記事を引用しておきます。
羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた大規模跡地開発の「初弾」となる大型事業 東京・大田区/羽田跡地に大規模展示場構想/20年ころの完成めざす 日刊建設工業新聞 2011年8月25日 http://www.ken-walker.com/decnnews/news.php?newsdate=20110825&news... 東京・大田区は、羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた大規模跡地の一部に国際展示場を建設する。日本設計が提案した施設の最大規模は延べ4・7万平方メートル、建設費は200億円超。設計・建設・運営を一括で民間に発注するDBO方式を有力な事業手法として検討を進める。同跡地開発の初弾となる大型事業で、国からの用地取得などの手続きを経て、20年ごろの完成を目指す。 羽田空港の沖合展開・再拡張で生じた跡地は国際線地区の西側を中心に広がる約53ヘクタール。国際線ターミナルに隣接する好条件を生かす活用方法を国と都、大田、品川両区が検討している。4者が昨年発表した街づくり推進計画で、跡地西側で市街地に隣接する約20ヘクタール(第1ゾーン)は、区がほぼ全域を取得した上で産業交流拠点施設を導入する方向が打ち出された。これを受けて大田区は、事業化に向けた調査を日本設計に委託。ものづくり産業が集積する区の特性を国内外にアピールでき、地域経済の活性化が期待できる国際展示場の構想がまとまった。 施設計画案は、第1ゾーン北西側の敷地(約3万2500平方メートル)の活用を前提にしたA、Bの2案。シンプルな構成が特徴のA案は、メーンの展示施設(1階一部2階建て延べ1万8600平方メートル)と、関連施設(3階建て延べ8500平方メートル)の総延べ2万7000平方メートル。会議室(1300平方メートル)など関連施設は最低限のスペースを確保する。建設費は117億円を見込む。関連施設の機能を充実させたB案は、メーンの展示施設(1階一部2階建て延べ1万8500平方メートル)と、関連施設(6階建て延べ2万8500平方メートル)の総延べ4万7000平方メートル。会議室の面積は5000平方メートルを確保する。建設費は207億円を見込む。 PFIと違い、事業資金を民間でなく公共機関が調達するDBO方式を採用すれば、起債などで資金を確保するため、民間が金融機関から借り入れるより金利負担を大幅に抑えられる利点があるとしている。区は、13年ごろまでに施設計画や事業手法の詳細を詰める一方、国や都など関係機関と用地取得や都市計画手続きの調整を実施。15年ごろまでに発注手続きを行う計画だ。 |
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256:
匿名さん
[2011-09-03 12:23:21]
水害、目黒川沿いが酷いね。今売り出しの「高級マンション」もいっぱいある内陸部。
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257:
匿名さん
[2011-09-03 13:06:23]
>>256は根に持つタイプ。
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258:
匿名さん
[2011-09-03 13:12:06]
「根」も何も、
どうみても、天王洲アイルとか港南とか浸水被害はなさそうだけれど。 目黒川沿いがひどいから、水門があるのが良くわかっていいと思うよ。 今日は荒れているね。 決壊しないように注意だよ。 |
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260:
匿名さん
[2011-09-03 20:40:37]
水門の外は水没とか根拠の無いデタラメ書いておいて、ちゃんと被害想定図が
示されれて、天王洲港南なんかより目黒川沿いの内陸がリスク高いことが 示されると、今度は投稿者を「根に持つタイプ」とか言って誹謗。 まあ、天王洲スレッドやWCTスレッドに現れるネガニートなんてこんなもんだw |
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261:
匿名さん
[2011-09-03 20:47:48]
港区議会議員の港南高潮対策視察レポ。
http://odaaki.jp/2011/06/03/港区民を津波から守る~5月20日港区の高潮・/ |
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262:
匿名さん
[2011-09-03 20:49:27]
江東区も水没するのは内陸部らしい。
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263:
匿名さん
[2011-09-03 20:55:12]
つまりこういうことね。防潮堤で守られていない内側運河沿いは浸水の危険があるから
高潮時は水門を閉めると。高潮対策が採られているのが青ライン、採られてないのが 緑色ラインと目黒川流域と。ネガは良く調べてから書きこもうね。 |
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264:
匿名さん
[2011-09-03 20:55:33]
WCTが防潮堤になって港区内陸を守ってくれます。
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265:
匿名さん
[2011-09-03 21:00:05]
>>263
こういう人っていくら資料みても無駄だよね。 |
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266:
匿名さん
[2011-09-03 21:03:09]
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267:
匿名さん
[2011-09-03 21:06:42]
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268:
匿名さん
[2011-09-03 21:11:02]
水門の横の部分の方が防潮堤より低いんじゃないの?
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269:
匿名さん
[2011-09-03 21:11:04]
つまり防潮堤の上に建ってる訳ねw
水が乗り越えてきたら一番初めに被害受けますねぇ。 |
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270:
匿名さん
[2011-09-03 21:13:34]
まあフツーに考えりゃ水位が上がって水没するのは起伏のある内陸の低地。
港南あたりはまったいらな埋立地だから水がたまる事は無いし、 大雨来ても水は全部周りの運河か海に流れ落ちて、ゲリラ豪雨でも全く 被害は無いだろうな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
水門の目的と何故あの場所にあるかを考えた方がよいのでは?
台風の豪雨と高潮は同時に発生する可能性があるから、実際に危ないのは、水門の内側なんだよね。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/jigyo/takashio/index.html