名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00
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中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

現在の物件
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
 
所在地:愛知県名古屋市 東区矢田南1丁目101番1他(地番)
交通:中央本線大曽根駅から徒歩6分
総戸数: 52戸

ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて

201: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 00:53:00]
200です。連続ですみません。

我が家はHタイプなので棚の左側にバスタブがありますが、タイプによっては棚の右側にバスタブがある場合もありますね。適宜読み替えていただければ幸いです。
202: 入居予定さん 
[2007-07-19 04:50:00]
我が家の入り口ドアにひっかき傷があり、補修してもらいました。
以前よりは、目立たないという感じです。
203: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 11:40:00]
洗面所とキッチンの蛇口(シャワー)の内側が錆びていて、赤くなっていました。
皆さんは大丈夫でしたか?

>200番さん

我が家も同じようにコーキングはされていません。
204: 200 
[2007-07-19 14:51:00]
>>203さん
レスありがとうございます。気になるなら自分でコーキングするしかないですね。

蛇口の錆はなかったと思います。
ただ、洗面所の蛇口が30センチくらいしか伸びないので少し不便です。もっと伸びて欲しいと思うのは私だけでしょうか?また、洗面所もキッチンと同様にシャワー切り替え機能付だったら良いのに、と思いました。
205: 入居予定さん 
[2007-07-19 22:43:00]
204さん

蛇口は、キッチン・洗面台共にキャビネット下のホースに調整出来る玉のようなものがついていますので自由に調整が行えますよ。目安は、シンクより飛び出さない程度がおススメですね。※購入者検査の時にはなかったのですが、引渡し後に伸ばしたら急に伸びなくなったので下を見たらついていました。
206: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 22:59:00]
200さん

コーキングの件は、我が家も検討したのですが、知人に相談したのですが、下手に行うとコーキングをした箇所の方が汚れやすく落ちにくいと言われました。なので、我が家見送ことにしました。コーキングをするにしても業者の方に相談して汚れにくいものがあるかもしれないので確認してからされることをお勧めします。参考になれば幸いです。
207: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 08:18:00]
200さん,206さん,情報ありがとうございました。うちも同じでした。
風呂桶を取り替える際にとれるコーキングならカビや汚れがつくのよりは
ましかと思ったのですが,206番さんの情報をいただいたことで,いろいろ
な要因があることがわかりました。
慎重に調べる必要がありますね。
どうもありがとうございました。
=================================
それより駐車場からの入り口の鍵の件,ますますいやになってきませんか?あそこだけ,キーがいることが…。
208: 200&204 
[2007-07-20 11:40:00]
>>205さん
あの白いプラスチックは伸びる長さを調節する為の物なのですね。これで快適になりました。ありがとうございます。(朝シャン派なもので…)

>>206さん
ありがとうございます。単純に塞げば良いというものでもないんですね。私も知り合いに相談してみます。

>>207さん
駐車場側(自転車置き場側も)の鍵、確かに不便ですよね。タッチセンサーを後付するとか、簡単にはできないものでしょうか?

>>198さん
掲示板に古紙回収のお知らせが貼ってありますね。
市外から越して来る方もいらっしゃるので、引越直後は仕方ないのかもしれませんが、落ち着いたらルールを守っていただきたいものです。
209: 匿名はん 
[2007-07-20 12:54:00]
見た目の話しなのですが、駐車場の前やゴミ置き場の前の貼り付け物がセロハンテープで貼ってあるのが汚い感じがしてせっかくのエントランスが安っぽく見えてしまっています。
みなさんはどう思われていますか。よろしければ意見が聞けるとうれしいです。
210: 入居予定さん 
[2007-07-20 14:49:00]
207さん208さん
鍵については同感です。後付は出来るとは思います。ただ説明は受けて買っているので、無償ということはほぼ無理だと理解してます。なので管理組合が活動を開始した時点でみなさんに同意を得て行うしかないのではないかと思っています。多くの方が賛同してくれることを祈りたいです。
211: 208 
[2007-07-20 17:40:00]
私も、無償で、とは考えてません。個人的には駐車場側と自転車置き場側で10万くらいなら出してもいいかな、とは思います…(全戸で分担するならそんなに出す必要はないでしょうが…)
212: 匿名さん 
[2007-07-20 20:53:00]
210番さんは,買う時点で説明を受けられたんですか?
私は鍵なしでスムーズに出入りできるというしくみをパンフと口頭で受けただけの時に購入したと思います。

1回目の内覧会ではドアはあけっぱなしでよく気づかなかったのですが,
2回目にきちんと認識し,文句を言いました。
すると,大京アステージの女性が,予算の関係でやらなかったと白状しました。

無料に近い形でやっていただく交渉をすべきと思います。
213: 入居予定さん 
[2007-07-20 21:13:00]
212さん
説明を受けていない方はその方法ですすめていければ、一番良いと思います。担当の差がでているんですね。何人が私と同じ営業さんだったかは分かりませんが、購入時に212さんと同じ理由で説明を受け、プラスしてセンサーの数は一つの制御盤に付何個までと限りがあるとのことで、今ほしいと思われる2箇所を増やすと制御盤がもう1つ余分にいるが、予算的上つけれなかったと説明を受けました。組合がある訳ではなかったのでそういう商品(マンション)だと思い購入しているため。現状の完成の話しであっているので交渉をしようにも担当さんからはきっと説明した話しがでると思うので、私のところはむずかしいと思っています。

ただ、実際使い勝手が大変なのは予想以上でした(泣)
214: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 22:18:00]
内覧会の時も1匹,大きな羽アリを見つけたのですが,
今日も1匹,見つけました。
うちは中階ですから,低くはありません。
みなさんのところはいかがですか?
215: 入居済み住民さん 
[2007-07-21 14:46:00]
鍵の件,何の話もしてくれなかった私の担当からは,以下のメールが帰ってきました。
========================-
サブの出入り口用に車のキーと一緒にキーホルダーでつないで利用すると不便はないと思います。
弊社としては、サブの出入り口まで対応するとは謳っていませんので、この件は特に問題ないと考えます。
========================
駐車場があり,ほとんどの人がそこを利用しているのに,
>鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。
というのに駐車場からの入り口はあくまでも「サブ」だと言い張っているわけで,「サブ」の定義を都合よく変えていました。
そもそも,キーをケースに入れる仕様になっていること,予算の関係でできなかったと大京アステージの方がおしゃっていたことから考えて,
当初からそのつもりではなかったはずです。

この担当者はとても無責任で,ほとんど苦情を自分で処理させられてきたのですが,今回ばかりはあまりにいい加減な返事なので,弁護士に相談しようと思っています。
216: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 22:59:00]
私は駐車場から入る時は、215の営業が言うように、車の鍵とセットにして使っております。まあ慣れましたけど・・・。
また、『鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。』とパンフには確かに記載してありますが、ここの共用玄関はあくまでエントランスのオートロックであり駐車場からの出入口もスムースという記載はありませんよね??
ですから、大京がらにも特に落ち度がないように思いますけど・・・。
ですから弁護士に相談されたとしても・・・。

あと、皆で話し合って付ければいいと簡単に言ってますが、私にとってこれ以上の負担はとても嫌ですし、今後の維持管理費も機械類が増えるので、将来かなりの負担増になる心配もありますのでどちらかといえば反対かも。
そのあたりも考えて設計されたのでは??考えすぎですかね・・・。
217: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 00:16:00]
時々開けっ放しになっているのが気になります
218: 入居予定さん 
[2007-07-23 22:51:00]
215さん

駐車場からの出入り口キーを差し込むことは、だれが、使っても不便です。新規物件の入居者の立場で、このような不具合な設計まで事前に発見することは、困難です。大京さんは、やはり説明不足ですので、215さんの相談はしてみる価値があります。
219: 入居済みさん 
[2007-09-02 14:50:00]
我が家は住み始めて約2ヵ月が経ちました。いろいろ食べるところを探しているのですが、みなさんはどこか良いところはありませんでしたか?もし、宜しかったらオススメのお店を教えて下さい。
220: マンション住民さん 
[2007-09-03 18:29:00]
うちも2ヶ月経ちました。
徳川の方に、三芳屋といううどん屋さんが結構美味しいですよ。
人気がるので、時間帯を選ばないといけませんが。
221: マンション住民さん 
[2007-09-08 20:25:00]
網戸にして子どもを騒ぎ放題ベランダに向けて騒がせているのは,とても迷惑です。田舎の一軒家ではないのだから,名古屋の,かつ,マンションでは,マナーを守ってほしいものだと悲しくすらなります。
子どもだからといって,好き放題にさせて迷惑を周りにかける田舎の方は出て行ってもらいたい。
222: マンション住民さん 
[2007-09-10 02:40:00]
22日は重要事項説明会と臨時総会ですが、
みなさんは出席されますか?
私は、午前中は所用もないので、六所神社へ
行こうと思っています。

221さん
よろしければ、何階あたりか教えていただけませんか?
もし該当しなかったとしても、子どもを持つ者として
注意したいと思います。
223: 匿名さん 
[2007-09-10 11:18:00]
>>221
こんなところで愚痴言わずに、直接注意すればいいじゃん。
224: マンション住民さん 
[2007-09-10 11:44:00]
たしかに子供の声や赤ちゃんの泣き声はよく聞こえますが、南側の土地のほうが高いから、響くのかなと思ってあまり気にしてません。子供なので、仕方ないのかなとも思いますし。

それよりゴミの収集車の音のほうが気になりますし、通学の高校生の声もよく聞こえると思います。
でも、これもこのマンションより先にあったものだし、仕方ないとあきらめています。

当然、子供のいる家の方は注意してほしいと思いますが、ある程度は仕方ないのかなと思いますが・・・
225: 契約済みさん 
[2007-09-10 12:22:00]
221さん

子供を持つ親として、この様な書き込みを見ますと我が家該当有無に関係なく、ご迷惑をお掛けしているのかと非常に気になります。
常日頃気にはしていますが、住み始めたばかりという事もあり計りかねてる部分もありまして、この様な場での発言ではなく直接言って頂くと非常にありがたいです。

また、221さんと私の認識の違いだと思いますが、都心のマンションとは違いお子様も多く住むマンションだと認識しております。
お互い話し合いで快く過ごせるマンションにしたいものです。
226: マンション住民さん 
[2007-09-10 21:15:00]
直接苦情を言うと、後々角が立つと思います。
あまりにも酷い場合は、管理会社を通じて伝えた方がいいと思います。

個人的には、朝は8時前、夜は8時以降に大運動会が開催されていなければ許容範囲です。
騒音に関しては難しいですよね。

それよりもベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、アンテナを設置している方が気になります。
思いっきり規約違反ですし。。。
227: マンション住民さん 
[2007-09-10 22:39:00]
総会関係の資料が送られてきましたが、
駐車料収入って、8割も管理費に回されるのですね。
100%平面だし、すべて修繕に積み立てられるのかなぁ
と思っていたのですが。。。

管理費が高いのはわかっていたけど、それにしても。。。
廊下の掃除とかちゃんとしているのでしょうか。
それと、エレベーターの点検って8回も必要?
228: 匿名さん 
[2007-09-11 11:55:00]
評判の悪い大京管理に期待しても無駄でしょ。
高いだけで仕事しないのは、最初から分かってた事だし。
総会で管理会社見直しを提案するのが一番!
229: マンション住民さん 
[2007-09-11 22:34:00]
228さんの言うように、
やっぱり大京さんの管理はよくないのでしょうか。

お隣りのマンションの管理会社(合人社?)にすれば
最適な管理をしていただけるのかなぁ、
と思ったりしますが、いかがでしょうか?
230: 入居済みさん 
[2007-09-21 16:48:00]
226さんが指摘されたことの他に、
 北側ベランダの物置
 廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
 駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
などが気になっていました。

最初が肝心だと思うので総会で言うつもりだったのですが、仕事のため出席できなくなってしまいました・・・
231: 住民さんA 
[2007-09-22 14:57:00]
221さん
こういう問題を出すところが、場所柄?納得ですね。マンションが増えているこの世の中、そんなちいさなことを問題にしているところが安っぽい。そんなに静かなところに住みたいのであれば、24時間空調の高級マンションに住めばいい話。
お子さんの持つご家庭ならある程度は気をつけるべきだが、こういうところにこのような形で載せるのは大人気ない。直接言えばいい話。
232: マンション住民さん 
[2007-09-22 21:09:00]
229さん。228さんのご指摘通り,大京管理はもうけだけを追求することで有名です。今日はどなたかが別の管理会社をご提案くださるかと期待していたのですが(自分でしなくてすみません)。
でも,住民の便利より管理を簡単にしてマージン稼ぎにできる駐車場の運営を無理矢理通してしまうような採決をされる大京が関わっていない時に議論した方がいいので,今日話しが出なかったのはよかったのかもしれませんね。

これからは,これ以外にも,230さんの、
>北側ベランダの物置
>廊下に面した室外機置場の自転車やベビーカー
>駐車場の縦列駐車や私物(最近撤去されたようですが)
の問題や,226さんのご指摘の
>ベランダの柵にバスマットや布団を干していたり、
>アンテナを設置している
ことも,箇条書きにして注意を喚起していただくといいのではないかと思います。直接はこわい…。

それと,今日のいろいろな議論から,大京管理の思うままにならないためには,委任状を出した人も出さないで欠席した人も,議長に判断(本来は多数の意見を採択する)を委任することにする必要が絶対にあると思うのですが,いかがでしょうか。
議長が住民でないときに,大切なことを決めようとしたこと自体,間違いだとも思います。
233: マンション住民さん 
[2007-09-22 21:15:00]
231さん
直接言ってひどい目にあうこともありますよ。
管理会社を通すべきだと思います。それが都会の常識です。

ベランダのものおき,通路の荷物,干し物,の件もみな,
個人が特定できない形で管理会社を通じて問題点を列挙してもらい,
それをみなさんに掲示でもいいからお知らせすれば,
少なくとも今日お集まりになったような良識のあるみなさんなら,
理解してくれると思います。(これが個人間だといろいろ問題が生じることもありましょう。)
234: マンション住民さん 
[2007-09-22 21:21:00]
落ちそうなところにものを干す人は,こういう掲示板を利用する世代ではないような気がしますので,他の方法で注意を呼びかけましょう。
235: マンション住民さん 
[2007-09-22 22:57:00]
あいおい損保なのはなぜでしょうか。
もっと大手の信頼できる保険会社にしておいた方が先々無難ではないでしょうか。
http://blogs.yahoo.co.jp/kisima13/20077634.html
236: マンション住民さん 
[2007-09-23 04:07:00]
>住民の便利より管理を簡単にしてマージン稼ぎにできる駐車場の運営

駐車場代のうち管理費に回る分が多すぎるのは問題だと思います。
しかし、住民の便利といっても、主に来客の多いごく一部の住民の利便ですよね?(現に来客用の利用者名簿を見ても、頻繁に利用しているのは数軒だけです)
元々来客用の駐車場なんてなかったわけですし…結局図々しい人が得をするだけのような気がするのは私だけでしょうか…

せっかくシャッターゲートが付いているのに、不特定多数の方(たとえ住民の知り合いとはいえ)が出入りするのではセキュリティ的にも問題がありますし…
237: 入居済みさん 
[2007-09-23 11:07:00]
236さんへ

そうなんですか。それもそうですが複雑ですね。情けは人のためならずとも言うし。
うちは来客で利用したことは実は一度もないんですが(1度だけ予約しておいたことがあるんですが、後からダブって予約されて結局先を越されて駐められなかったんです。これがトラブルです)、何かの時のためだけに発言していました。
高齢になれば、介護の方の車も自転車も、駐める場所は必要になりますよ。
先の話ですが。
238: マンション住民さん 
[2007-09-23 12:20:00]
236さんのシャッターゲートの意味の話はとても大事なことですね。
他人が止める為の駐車場のために、マンション住民の車セキュリティが
低下するのであれば由々しきことです。この話が会合で出ていれば、
私もゲート内の共用駐車場には反対したと思います。
反対した人の気持ちがよくわかりました。

でも237さんの言うように介護の車、病気になったときの家族の車など
の置くスペースがないのが気になります。年配の方々は共用駐車場にほとのど賛成、若い人たちが反対の主体と言うことを考えると・・・・

総会が終わってからこのサイトを見て思いましたが、①現在の空いた3台は
マンション住民で抽選(2台め)②エントランスのエアコンをなるべく使用しないなどで管理費コストダウン(光熱費年間140万overにはびっくりしました)してマンション外に共用として1-2台駐車場借り上げ(介護等
で使用する人に優先使用)がよいかと思いましたがどうでしょうか。
でも今のところ介護が必要そうな人がいないような気がするので、ずっと
先の話ですが。
239: マンション住民さん 
[2007-09-23 12:57:00]
元はといえば、住民の総意を聞かずに、勝手に空いてる3台を「無料で」先着順に貸し出した大京さんにも問題はあると思っています。
来客用に賛成しなかった住民や、その3台を2台目として借りられた住民に、負の感情を向けられないといいんですが。
240: マンション住民さん 
[2007-09-23 17:22:00]
今回の総会に参加して,感じたことが2つあります。

まず,「駐車場の来客利用」の件でも顕在化したことですが,
「皆さんの意見(価値観)をまとめて,組合を運営していく」
ためには,それなりの労力がかかるんだなぁ,ということです。
理事さんや管理会社(管理人さん)には,困難な場面が今後も
あろうかと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

2つ目は,このマンションの管理コストは
思ったよりもかかるんだな,ということです。
議案に予算案が添付されていましたが,
現実にその1/52を負担していくのだ,と思うと,
日々の管理をしていただく方には,ぜひコスト意識を持って
やっていただきたいと思います。
例えば,来年の総会で修繕積立に駐車場代を,
3割,4割,5割と移せる状態になっていればいいですね。
(現状認識が甘い,と批判を受けるかもしれませんが。)

その点に関連してちょっと気になるのが,
エレベータモニタの取替えや扉のキーレス化にかかった費用は,
誰が負担するのでしょうか。
後者は,販売者のミスでしょうから
私たちの管理費から支出される理由はないでしょうし,
前者は,モニタの記録から破損者を特定できるでしょうから
その方に負担していただく(特定できない場合は保険なので
しょうか?掲示される保険の説明も確認したいと思います),
ということでしょうか。

もし,事情をご存知の方がいらっしゃいましたら
(この掲示板を管理会社や理事さんがご覧でしたら)
教えていただければ幸いです。

最後に繰り返しますが,理事になられた方に対して,
その日々の組合運営に期待し,応援する気持ちを表します。
241: 入居済みさん 
[2007-09-23 18:32:00]
238番さんへ

いろいろな問題を同時に解決できるような前向きのご意見が出て,とてもうれしく思いました。
今すぐどう,というわけではないと思うのですが,そうしたご意見の方がいらっしゃるだけで,心強く思いました。

総会後,はじめて少しうれしくなりました。
多くの人の合意が得られるような策を,みなさんと協力して考え出すことができるといいですよね。

皆さんの意見を聞くと,気づかなかったことに気づけて(シャッターゲート内の話しなど),役に立ちます。
どうもありがとうございました。
242: 236 
[2007-09-23 23:24:00]
私は総会に出席できませんでしたので、家族から話を聞いただけです。認識が誤っている点がありましたら、お許しください。

駐車場の件でそこまで揉めたと聞いて、はっきり言って驚きました。来客用に賛成するのは現在使用頻度の多い数軒だけで、他の大部分の方は2台目駐車場の案に賛成されるものと思っていましたので…
237さんのようにめったに使わないのに、来客用に賛成される方がいるとは、本当にいろいろな考えの方がいらっしゃるのですね。
いざという時には確かに便利かもしれませんが、大部分の方にとってはその「いざという時」はそれほどないのではないでしょうか。(実際に私も今まで1回(10分くらい)使用したことがあるだけです)
そういう時はコインパーキングやスーパーの駐車場を利用すればいいと思っていました。

236で指摘したセキュリティの件の他にも

1.無料のままでは来客用を多用される方のコストを他の方が支払うことになり、不公平だと思いますので、何らかの利用者負担が必要だと思いますが、その徴収方法をどうするのか?負担を逃れるために無断駐車する人がいたらどうするのか?

2.来客用を残そうと声高に主張される方々(現在来客用を多用している方々?)は有料にしても使う意思があるのか?今の無料という利益を最大限に享受してきた方が、その既得権益を簡単に手放すのか?

3.無料にしろ有料にしろ、今よりは台数が少なくなるはずなので、もっと厳しい時間制限(1回6時間、週24時間まで等)が必要になると思われるが、それをどうやって守らせるのか?守らない車はどうするのか?

4.来客の車が他の居住者の車に接触したり、共用部分に衝突して修理が必要になった場合などに、その来客(または知り合いの居住者)を特定して、きちんと費用負担をさせることができるのか?
(エレベーターのモニタ修理にこれほど時間がかかったことを考えても難しい気がします)

5.来客用駐車場をほぼ独占的に使用するような人が出てきた場合に、どうやって撤去させるのか?(来客用駐車場や車寄せ・通路などにいつも同じ車が停まっているマンションは結構ありますし、そういうことをするような人は言っても車をどけてはくれません…警察も私有地内の車は撤去してくれませんし…)
撤去させるのが無理な場合、車輪止めやフロントガラスにシールを貼る等の処置が必要になると思いますが、誰がやるのか?(南西の駐車場で自分の駐車場の前のスペースにもう1台停めている人をどうするかという問題にも通じますね…)


ちょっと考えただけでも、問題は山積だと思うのですが…
そんなに来客用駐車場が必要でしょうか…

結局は言った者勝ちなのかな…………………
243: 入居済みさん 
[2007-09-23 23:41:00]
242番さんの意見も、出席されていればそれなりに理解されたと思いますよ。出席されずにそんなこともわからないのかという発言は、ちょっとどうかと思います。
244: マンション住民さん 
[2007-09-23 23:52:00]
242さんの「言った者勝ち」の意味がわかりません。
必ずしもそういうわけではなかったじゃないか。
建設的な発言に発展させましょうよ。
245: 住民さんA 
[2007-09-23 23:54:00]
結局、4分の3の39人の賛同が得られなかったので、
その案(来客用)はなくなったと認識しています…
238さんの書かれている、他に借りる案はいいですね。
色々細かく決めておかないと、かなり揉めそうですが。

>236さん
気になったのですが、スーパーの駐車場の利用はお店に迷惑なので
やめた方がいいですよ(^^;
246: マンション住民さん 
[2007-09-24 00:01:00]
245さん。
全部おっしゃるとおりですね。最後のも(^。-)。
247: 236 
[2007-09-24 01:09:00]
今のまま来客用として使われるのかと思っていました。

僭越な発言をして申し訳ありませんでした。
248: 236 
[2007-09-24 01:22:00]
>今のまま来客用として使われるのかと思っていました。
採決によってどの案も得票数が足りず、結局結論が出ないまま、また今のまましばらく使い続けるということなのかと、出席した家族は思い込んだようです。
重ね重ね申し訳ありません。
249: 238です 
[2007-09-24 15:54:00]
4分の3の人の賛同が得られないと、細則は変更できません。
共用駐車場がゲート内に設けられることは、今後ないでしょうね。
私も共有駐車場には賛成でしたが、ゲート内のセキュリティなどの
解決できない理由がある以上、もう議論の余地もありませんね。
なかなか4分の3の人の賛同というルールがあると、何も変わって
いかないかもしれません。しかし、これだけ高額な共有財産です
から簡単に規則が変わるのも問題ですので、しょうがないですね。
 現在の苦しい管理費の運用を見ると、共用駐車場に使用するお金
などありません。一度マンションの管理費などに詳しいNPO法人
に、このマンションの管理費などに問題がないか評価してもらいた
いですね。(いくらなんでもお金かかりすぎ)もう少し、お金に余
裕ができてからでないと共有駐車場(ゲート外)のことは議論しても
無駄ですね。
もう駐車場の話はやめて、管理費削減の議論をしましょう。
250: 236 
[2007-09-24 17:27:00]
スーパー駐車場の件に関しては、そういう意味ではなかったのですが、確かに誤解を与える表現だったと思います。撤回してお詫びします。
「言った者勝ち」の件に関しても、来客用派の女性の剣幕に圧倒されてとても自由に発言できる雰囲気ではなかったと家族が申しておりましたので、あえてあのような表現を使わせていただきましたが、投票結果に対する私の認識が誤っていましたので撤回させていただきます。

来客用駐車場の話題はもうやめにします。私の発言で不愉快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

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