名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-13 07:01:00
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中部電力との共同プロジェクトみたいですが、大京と言うことでどうなのでしょう?(施工は土屋組)

場所的には、JR大曽根駅徒歩6分ですが、南側なので地下鉄は12分くらいかかりそうです。MRはこれからみたいですが何でもご意見お願いします。

http://lions-mansion.jp/ME041012/top.html

[スレ作成日時]2006-04-10 01:03:00

現在の物件
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
ライオンズ徳川園新出来ルクロス
 
所在地:愛知県名古屋市 東区矢田南1丁目101番1他(地番)
交通:中央本線大曽根駅から徒歩6分
総戸数: 52戸

ライオンズ徳川園新出来ルクロスについて

No.151  
by 匿名さん 2007-06-26 00:29:00
土屋組だからねえ
No.152  
by 入居予定さん 2007-06-26 23:05:00
不具合がいくつも発覚してますね。
購入者は、大京から買っています。土屋組ではありません。
内覧会前に、大京さん自身の検査はしっかりしたのでしょうか?
内覧会での対応も受付と最終以外は、大京さんは土屋組にお任せ状態でした。デベロッパーとして、購入者と本人が購入した部屋で接する大切な機会であるのに、直に接しない点は不信感を抱いております。
このときの印象が次につながると考えます。
No.153  
by 匿名さん 2007-06-26 23:49:00
同じコンビで東山も建設が進んでるけど、このスレ見てるとそちらもあまり期待出来無そうな感じですね。
No.154  
by 特命さん 2007-06-28 15:24:00
148
「大京ブランド」って何ですか?
都心エリアで「ライオンズ」が人気なのは名古屋だけですよね。
関東・関西ではまるで相手されてないし、売れ残ってばっかり。
悪口を言いたいのではありません。

あなたが購入に踏み切るほど良いと思われた「大京ブランド」って一体どんなところでしょうか?教えてください。
No.155  
by 入居予定さん 2007-06-28 22:35:00
ブランドとは、「family first」というメッセージにもとづく行動です。
このメッセージに基づいた大京さんの従業員の行動を期待しているということです。
No.156  
by 匿名 2007-06-30 01:00:00
152番さんに同感です。
大京アステージはもっとひどいです。
内覧会の時には,下見に来た電気屋が,駐車場に車をとめさせてもらえないか頼んだのですが,絶対ならぬとつっぱねていました。
しかし,本日,内覧会で直っていなかった部分を再度確認に行ってみたら,
私の駐車スペースを勝手に業者に使わせており,私のスペースがなかったのです。シャッターゲートがあるんですから,入居者か大京アステージがあけなければ入れないはずです。これじゃセキュリティも何もあったもんではありません。

管理人の1人の大男は,「まだ使わないと思った。」「来ないと思った。」「表にとめていた業者が駐車違反をくらったから。」の一点張りです。
こわい,と思いました。
女性の方が間に入ってくれたからまだよかったものの。
入居が遅い人は,空いているスペースもあまりないでしょうから,路上にとめろという意味だったのか,と疑問です。

入居前とはいえ,駐車料金は既に払っているので,無断で使わせるのはひどいですよね。
入居前のみなさんは,時々チェックされた方がいいかもしれませんよ。
No.157  
by 匿名 2007-07-03 18:13:00
既に自転車用出入り口でいろいろトラブルが発生しているようですが,
自動車の駐車場の出入り口にも大変な不安があります。
停電の際はあかなくなる,というので,どうするのか,と聞いたところ,
業者が会社からとんできてあける,というのです。
最低でも30分はかかるでしょう。
地震なら,来ないでしょう。
住人は,車で出る自由が停電の時に,完全に失われるわけです。
開けっ放しにしておく自由すらないわけです。
信じられません。

管理人にも,我々にも,開け方を教えるわけではないそうです。
住人や管理人にも教えてくれなければ困る,と主張しましたが,
業者はへらへら笑っており,大京アステージも知らん顔でした。

これは,住人全員で,強く主張すべきことだと思いますが,みなさん,いかがですか?
怖くていやな気分で,1日たりとも家にいたくありません。
みなさん,即刻,教えるよう迫ってくださいませんか?
私はへらへら,知らん顔,であしらわれてしまい,他の方が同じ意見を持っていなければ,もう主張しても見向きもされず,困っています。
No.158  
by 入居予定さん 2007-07-03 22:06:00
157
匿名さん

既に自転車用出入り口でいろいろトラブルが発生しているようですが,
とは、どんなことでしょうか?
まだ入居してないので、不具合などの情報を教えてください。

でも業者の「へらへら」や大京さんの知らん顔は、匿名さんに失礼ですね!
No.159  
by 購入経験者さん 2007-07-03 22:06:00
私は住人ではないのですが。
皆が開け方分かっちゃったら、その後転居した場合や第三者に漏れてしまう可能性あるので、さすがに無理なんじゃないでしょうか・・・

たくさんあるゲート付きマンションだったらどこも同じだと思いますから、万が一のあるかないかより、普段のセキュリティの充実と徹底されていることに目を向けて見たほうがきっと安心ですよ♪
No.160  
by 契約者2 2007-07-04 00:39:00
私も停電なんてめったにあるものではないと思いますので、セキュリティ重視の方がうれしいです。住人全員に開け方を教えれば、そのうちどこかから第三者に情報が洩れると思いますから。
万が一、車が出られない時でも、人は鍵を使って外に出ることはできるわけですから、それほど怖がることはないと思いますが…

159さんのおっしゃる通り、他のシャッターゲート付の駐車場でも同じだと思うのですが、違うのでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2007-07-04 00:51:00
駐車場へ行く出口、いちいち鍵を出して開けないといけないから面倒くさい…。
早く、かざすだけで通れるようにしてもらいたいです。
自転車用はまだ体験してません。どうなっているのでしょうか?
No.162  
by 購入経験者さん 2007-07-04 21:45:00
駐車場へ行く出口ですが、反応が悪いですが、
受信機に鍵を近づければ開きますよ。

すっごく反応悪いですけど。
No.163  
by 入居済み住民さん 2007-07-05 11:10:00
>>162さん
教えて頂いて有難うございます。
一斉入居期間中は引越、配送などいろいろな人が出入するため、iEL機能はオフにしてあるのかと思っていました。確かに思いきり近づければ反応しますね。自転車置き場側も反応しました。
No.164  
by 匿名さん 2007-07-05 11:23:00
>>162さん
ありがとうございます。
私も試してみました。本当に思いっきり近付けないとダメですね。
こんなに反応悪いなんて聞いてない…。
No.165  
by 匿名 2007-07-05 12:20:00
No.162番さんのおっしゃっているのは,駐車場から中へはいるときに鍵がいるのがめんどくさいということではないですか?

駐車場から中に入る時は,外側のドアの鍵はキーであけねばなりません。
センサーキーではないからです。

完全な設計ミスだと思われます。
No.166  
by 匿名 2007-07-05 12:22:00
停電の時のシャッターの開け方については,住民はいざしらず,管理人くらいはできるようにしておいてもらいたいと私も思います。
業者がいつでもすぐ来られるとは思えません。
朝電気系統の異常で開かない時などにも,車で出られないのは困りますよね。
No.167  
by 匿名 2007-07-05 12:25:00
158番さんへ。

日曜だったか土曜だったか忘れましたが,管理人が,開いたり開かなかったりするのですぐ来てくれないか,と,業者の留守電に電話を入れてぶつぶついっていました。
あの時にいた住人のどなたかからの苦情があって見に行ったようでした。
No.168  
by 匿名さん 2007-07-05 13:16:00
No.165さんのおっしゃる通り、駐車場から入る扉だけカギを使わないといけないので、非常に面倒ですよね。
どうにか改善してもらいたいです。

駐車場へ出るほうの扉は、他のロックに反応しないように、あえて
センサーにくっつけないと開かないように設定していると業者に説明を
受けました。

他の何のセンサーだったかは忘れてしまいました。すいません。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-07-05 15:49:00
皆さんのおっしゃる通り、駐車場から入る方の扉もタッチキーにしてほしいですね。
時々扉が開いたままになっているのも気になりますが…。

常駐している訳ではないので、管理人がシャッターゲートの開け方を知っていても、必ずしも役立つとは限らない気もしますが、どうでしょうか?
No.170  
by 匿名 2007-07-06 08:24:00
169番さんのご指摘通り,常駐していない管理人だけでは不十分ですね。
管理組合ができたときに,歴代の組合長だけには開け方をお知らせしていただく,等の対策が必要だと思います。
住民の方全員では情報が漏れるというご意見もありましたが,管理組合長ということであれば,大丈夫だと信じます。
No.171  
by これから入居します 2007-07-06 11:07:00
すでにみなさんの中で話題になっています駐車場側の扉 IEL錠でなく一度ケースから鍵を取り出し、鍵で開けなくてはいけない状況です。

購入検討時にいただいたパンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

と記載されています。

その他重要事項説明書等を確認しても明確な記載がなく、内覧会においてもマンション側がIEL錠である説明は、受けましたが、外側は、何も説明ありませんでした。

入居者のみなさんは、どう思われますか。

大京さんに問い合わせた方がいいでしょうか。
(大京さんの今後の対応の姿勢が気になります。管理会社もお任せすることですし)
No.172  
by 入居済み住民さん 2007-07-06 13:06:00
>>170さん
管理組合の理事長なども持ちまわりになることが多いと思いますし、良い人が理事長になるとも限らないと思います。
停電やシャッターゲートの故障がどれくらいの頻度で起こるのかはわかりませんが、それほど頻繁に起こるとは思えないので、わざわざ開け方を誰か(管理人や理事長)に教えてセキュリティに穴を開けるより、今のままで良いと私は思います。以前にも書きましたが、他のマンションでも多分同じだと思いますが、どうなんでしょう?
別に170さんを否定しようと思っている訳ではありませんので、誤解なさらないで下さい。私のような考えの人もいるということで…。管理組合で170さんの意見が多数派なら、もちろんそれに従いますので。

>>171さん
皆で言った方が良いと思いますので、私も大京さんに問い合わせてみます。
No.173  
by 入居予定さん 2007-07-07 12:31:00
171さん

パンフレットでは、鍵を入れたキーケースがあれば、共用玄関、住戸玄関・・・・途中省略・・・・スムースに解錠できます。

「共用の玄関」という表現で駐車場からの入り口玄関も共用に含まれるのではないでしょうか?
みんなで大京さんに問い合わせましょう。
No.174  
by 匿名 2007-07-07 20:16:00
今日,危うく入居前に火事になるところで,心底腰が抜けました。
入居前にクーラーをつけるべく業者に来てもらい,朝9時から12時まで
ブレーカーを入れておきました。
クーラーを12時につけ終えた業者が,オンにするテストの前に,
ブレーカーを見てなんだこれは!と叫んだのです。
床暖房の部分のブレーカーが丸焦げで,ブレーカーのカバーまで黒く焦げていました。

土屋に電話して電気屋に見てもらったところ,床暖房の配線ミスでショートしたとのこと。

ブレーカーをオンにして旧居に帰った後だったら,確実に火事になっていたと思われます。

そのような配線ミスが1件だけとは限らないので,点検する,などと言っていましたが,ここに書かないと点検しなかった新聞受けの例もありますので,記載しておこうと考えました。
点検前は,みなさんも,ブレーカーの上の方をどうか時々チェックしてください。床暖のブレーカーは上の方で,業者は脚立で見て初めて気づいたのです。入居前に火事とかは,たとえボヤでも,まっぴらです!
No.175  
by 匿名 2007-07-07 20:27:00
シャッターゲートの件,
1.管理人と言えども信頼できるかどうかわからないため,セキュリティを考えると,今のままがいい,
2.災害等停電の際に住人が開けられないと,非常に困った事態に陥る可能性があり,住人としての自由を奪われていると感じる。
の2つの意見は,どちらにも可能性があるわけで,どちらにころんでもほれみたことか,と言うべきではないような議論ですね。
要するに,未知の事象に対して,どっちの予想が正しいか,という議論になってしまいます。
したがって,未知の事象のどちらが重大事件かで判断する以外ないと思うのですが,すると,後者だと思うのですがいかがでしょうか。
No.176  
by 匿名さん 2007-07-07 20:31:00
そもそも,隣のマンションなどは屋外駐車です。
シャッターゲートの開け方が,万が一知られても(知られないと思うが),
危機的な状況にはならないのでは?
車の盗難にあったことがある方でしょうか。
私は停電で閉じこめられて非常に困った経験があります。日本ではなくアメリカでですが。
No.177  
by 匿名さん 2007-07-07 20:33:00
開け方って鍵もなく開けるのではなく,鍵かなにかを使ってから開けるんでしょう。
何かあったら変えればいいじゃないですか。
No.178  
by 匿名さん 2007-07-08 22:13:00
No.174です。
ともかく,明日(7/9)から,みなさん,床暖房の接続を大京(土屋)に点検してもらってください!
接続が間違っていると,うちのように,ブレーカーをオンにしておくとショートして分電盤が燃える可能性があります。
また,冬になって床暖を使うようになってから何か起こるか,スイッチがつかないなどの問題が生じるかもしれません!

火事にならないよう,皆さん,全戸点検を要求してください!

私はそう要求しましたが,1人では実施されるかいなか心許ないのです!

消火器は,どこにあるのでしょう…。オール電化だとあまりないのでしょうか…。全階ありますよね?
No.179  
by 匿名さん 2007-07-08 22:36:00
床暖房については,ホームページの記載とも異なったことから,
予算節約のために何らかの変更が加えられたのではないかと(簡単にいうと,けちったのではないかと)疑っています。
床暖のメーカーは出光,業者は土屋の下請けだと言っていました。
床暖房のスイッチの下の床近くの点検版の中に,太い数本の線がつながった
接続端子があるのですが,その接続がでたらめでした。
しかも,通常は2本程度の接続のための穴が非常に小さく,その接続端子の
つながったボックスが簡単には入らず,電気屋さんがこれはひどいと文句
を言っていました。結局彼はあきらめて後日ブレーカーを取り替えに来る
専門業者に任せることになり,現時点では,はずして外にぶらさげた状態
で,放置してあります。

床暖の接続,及び,接続端子をしまい込む穴についても,土屋建設に
作り直させるべきで,今のうちに,大京にみなさんで苦情を言いましょう!
危険です!
No.180  
by 匿名さん 2007-07-08 23:00:00
大京の担当者,及び,大京アステージの責任者に本日,
下のメールを出しておきました。

===============
 
7/7に発覚いたしました,床暖房の接続ミスによる分電盤火災について,
全戸の床暖房の接続点検,及び,壁の接続端子収納部分が非常に狭く,業者ですら接続機器を収納不能である問題について,作り直し等の改善を強く要求いたします。

ブレーカーをオンにして3時間経過しただけで分電盤が焦げるということは,ブレーカーをオンにして留守をしていたら,火災が発生するということです。

1戸で接続ミスが発覚してこのような危ない事態が生じたということは,
52戸もあればもう1〜2戸,同じような接続ミスがある可能性を強く示唆しております。

誠意あるご回答をお待ちするとともに,ご回答なき場合は,
火災の危険があるにもかかわらず,事態の重大さがご理解いただけないものとして,全住民に連絡するとともにい,しかるべき法的手続きを取らせていただきます。
No.181  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 10:08:00
ベランダの柵に洗濯物か布団か干しているお宅がありますね。
まさか、このマンションでやる人がいるとは…。
No.182  
by 匿名 2007-07-09 12:27:00
床暖房の配線ミスは,雑な工事が原因のため,うちだけではない可能性があるということでしたが,みなさんのところには,床暖のブレーカを点検まで入れないように,という指示が来ましたでしょうか?

大変心配しています。
No.183  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 16:05:00
>>181さん
東側のベランダでしょうか、やめて頂きたいですね。上の方の階なので危ないですし…

>>182さん
我が家は引渡しの日に総てのブレーカーをONにして以来、今の所問題はありません。もちろん床暖は未使用です。
床暖を使うなという指示は来ていません。
早く点検してほしいですね。


皆さん、internetはコミュファですか?非常に遅くないですか?
コミュファのサイトで測定すると30Mbpsと出ますが、他のスピードテストサイトで測定すると7〜8Mbpsくらいしか出ていません。体感上はもっと遅く感じますが、皆さんのところはどうですか?MTUやRWINも調節してみましたが、変化ありません。
No.184  
by 匿名 2007-07-09 17:37:00
新築でブレーカーが焦げるなど,
こんな恐ろしい話は聞いたことがなく,また,大京の対応の遅さにあきれています。
ライオンズを買ったことを,心から後悔しています。
今後も継続してきっと不安です。
大切なものは,しまっておけません。
No.185  
by 入居予定さん 2007-07-09 17:40:00
火が怖いからオール電化にしたのに,これじゃもともこもないですよね。
No.186  
by 匿名さん 2007-07-09 22:41:00
約半数のお宅の分電盤を調査したとの連絡がきましたが,問題は必ずしも分電盤だけではなかったはずです。
壁の中の接続を試すのが面倒なのか,アステージから,お宅の場合も,接続ではなく分電盤の異常だったという連絡がきました。
しかし,現時点で,土屋のつれてきた電気屋は現に接続を変えて帰ったのですから,私の部屋に入ってもいないアステージがそのような結論を下せるはずもなく,「では,現時点ででたらめになってしまっているということか」という質問には口ごもり,謝るだけでした。

壁の中の配線チェックは,時間がかかります。業者の適当なうそに,みなさん,だまされないでください。

つなぎ替えた現時点の配線が間違っているのかあっているのかは,消防署の関係者にチェックしていただけるよう頼みましたので,すぐにこのうそはばれるはずです。
みなさん,壁の中の配線チェックをさせてください。
No.187  
by 匿名さん 2007-07-09 22:55:00
鍵の件は,アステージのIさんという女性が,予算の関係で駐車場からの入り口はセンサー式にしなかったと思うとおっしゃったのを記憶しており,「入居後に管理組合でお話し合いになっておつけになることも…」などともおっしゃっていました。
ちょっとひどいことが多すぎますね。
No.188  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 23:03:00
ちらっと見ただけで「異常なし」で終了でした。
186さんの書き込みを見ると不安です。
No.189  
by 入居予定さん 2007-07-10 07:47:00
No.188さん,ちらっとということは,「焦げていないか確認しただけ」ですね。通電状況を調べるテスターも使わなかったということですね。
通電していない可能性も否めないということになってしまい,想像していたのよりはるかに手抜きでした。
ちょっと信じられないほどの無責任さですね…。
No.190  
by 入居予定さん 2007-07-10 09:50:00
p.188さん,大京に問い合わせたら,他の住宅についても,分電盤から接続箇所までテスターも使って2手に分かれて4時間で20戸程度を調査したと言われました。
1戸15分,2手に分かれたなら30分は見ていることになるのですが,この話,おかしくありませんか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 10:43:00
30分もいなかったですよ?5分もいなかったような…。
夫が対応していたので詳しくは分かりませんが、30分もかけていないのは事実です。
No.192  
by 183 2007-07-10 15:00:00
我が家の点検は、床暖のリレースイッチ?の所からケーブルを引き出したりしてチェックしていたようです。時間は5〜10分くらいでした。
No.193  
by 入居予定さん 2007-07-10 15:58:00
ある程度チェックしてくれたようで,本当によかったです。確実かどうか,確認しておきます。また,これから入居される方の分も,逐次チェックしていただけるよう頼むつもりです。
土曜に起こった焼けこげの対応が月曜の夕刻からでは,少し遅いですね。
2晩寝られませんでした…。
No.194  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 21:58:00
今日は20分位かけてチェックしてました。
もう安心…かな?^^;
No.195  
by 183 2007-07-10 23:24:00
シャッターゲートの停電時の操作方法については、入居時にもらった分厚い説明書に書いてありますね。
停電時が心配な方は、管理人室にでも「道具」を置いてもらうように、交渉すればよいのでは?
No.196  
by 入居予定さん 2007-07-11 10:43:00
No.195さん,本当ですか!?まだ入居していないので知りませんでした!
情報をどうもありがとうございました!
No.197  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 13:01:00
入居後、手直しはありましたか?
うちは、いろいろ不具合がでてきて、まだ落ち着きません。
No.198  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 13:32:00
ありましたよ。直してもらいました。
でも、まだおかしな所があるんですよね…。

ゴミステーション、ダンボールがいっぱい捨てられてますね。
ダンボールは学区の資源回収やイオン等で開催されてる資源回収じゃないと回収してもらえないのに…。
あれってどうなるんだろう。
No.199  
by 入居済み住民さん 2007-07-18 21:33:00
ドアに傷があった方はいますか?
傷は完全にきれいになりました?
No.200  
by 入居済み住民さん 2007-07-19 00:39:00
うちも入居後、何箇所か直してもらいました。

皆さんに質問なのですが…
お風呂の鏡の下の茶色い棚(水道の蛇口が付いている所)の、右端の壁との境目は黒いコーキングがしてあるのですが、左端のバスタブとの境目は数ミリ隙間が空いたままになっています。
土屋組に言ったら、バスタブを交換する時のためにわざと空けてある、と説明されましたが、皆さんの所もそうなのでしょうか?
隙間が狭すぎて掃除もできませんし、そのうちカビが生えてきそうな気がするのですが…
バスタブなんてそうそう交換するものではありませんし、普通両端ともコーキングするものではないのでしょうか?

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