住民掲示板のルール
マンション契約後の方、入居済の方専用です。よってそれ以外の方の投稿はご遠慮願います。
第一期の申込登録も終了し今週末には契約会ですね。おめでとうございます。
来春のご入居までは時間がまだありますが、この掲示板を有効にそして友好的に活用し
あらたまで、あたらし区。始まる生活の情報交換の場として使っていきましょう。
皆が投稿のマナーを守り、読んでいて楽しくなる良スレになるといいなーと思っています。
所在地:愛知県名古屋市南区菊住1丁目601番2(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「新瑞橋」駅 徒歩5分
名古屋市営地下鉄桜通線 「新瑞橋」駅 徒歩5分
[スレ作成日時]2009-06-02 03:12:00
アリーナ シティ ARENA CITY
451:
マンション住民さん
[2011-01-18 01:35:12]
|
452:
匿名
[2011-01-18 08:24:02]
本当にエントランスの駐車どうにかして欲しいですよね。
先日来客駐車場を予約していて少し出かけた際、戻ってきたら勝手に他の車が駐車されていました… 受付のかたも呆れてました。 堂々とルールを破る人が目立ちますよね。 イオンカートも相変わらずマンションに持ち込んでいますし。 一部のかたが気をつけて下さればすんなり解決する問題なのに。。 出来ないんですかね。 |
453:
匿名
[2011-01-18 12:29:38]
ショッピングカートの持ち出しは窃盗罪です。
常習犯ならケーサツにご連絡を! |
454:
マンション住民さん
[2011-01-18 22:58:13]
No.451さんへ
シアタールームの使用をしたことがないのですが 予約制なら終了後に清掃等で管理人、その他関係者がチェックされているはずですよね。 その時点で分かることだと思うんですが。 詳しいことは確認した訳ではないので断言は出来ませんが、シアタールームを利用してもその都度掃除は入るとか関係者のチェックが入ることは無いはずです。利用している経験上多分そう・・・ ある一定周期で清掃が入っているのではないでしょうか。コミュニティールームも然りで、であるからこそNo.403〜405のようなことも起こってしまう訳です・・・ って、あってます? 誰か正解知ってる人教えて・・ |
455:
匿名
[2011-01-19 01:32:04]
それを知っててバレないで黙ってるのか?
当面シアタールーム使用禁止にした方が良いのでは? エントランスに駐車した車両については、 車両とナンバーをデジカメ(携帯)で撮っておき 違反車として貼り紙掲示しようと思います。 |
456:
匿名
[2011-01-19 12:47:37]
>エントランスに駐車した車両については、
>車両とナンバーをデジカメ(携帯)で撮っておき >違反車として貼り紙掲示しようと思います。 掲示はまずくない?プライバシーの侵害とかいいだすよ。 管理人さんの仕事増やして申し訳ないが、 長時間駐車の車を発見したら輪留めしてもらいましょうよ。 はずして欲しかったら名のり出るだろうし。 誰にも注意されないから平気でやるんじゃない。 まずは看板立てなきゃいかんか。 理事会いつだっけ? |
457:
マンション住民さん
[2011-01-19 22:46:35]
輪留め大賛成です。
看板はかっこ悪いので、「X分以内に名乗り出なければ罰金とる」旨記述した警告の紙をワイパーのところにはさむというのもよいかも。 車留めは、一時的に共益費から出すしかないが、ま、一人分の罰金で余裕で戻る設定でよいかと。 管理人さんには申し訳ないけど、暫く(違反者がいなくなるまでは)は他の業務削ってということでご対応頂ければありがたい。 |
458:
マンション住民さん
[2011-01-19 22:52:30]
シアタールームの件は、管理人さんが掃除に入った後&発見されるまでの間の人を、記録しておけばよいかと。
そういうマナーの悪いのは決まってるっぽいし、そのうち特定できるでしょう。 |
459:
匿名
[2011-01-19 23:37:34]
そんなに青筋たてて怒らなくてもいいやねん
|
460:
匿名さん
[2011-01-20 12:56:02]
青筋は立てていませんが不愉快な思いをしています。
私も「輪留め案」に賛成です! 昨年夏の雨の日に知人が来たのですが、その中に足が不自由な方がいらしたのです。 そのとき車寄せに3台も駐車されていて車寄せに近づけず、車いすに乗り移る際に雨で濡れたそうです。 「ここの車寄せは駐車場なの?」と言われ恥ずかしい思いをしました。 実害も出ていることをお知らせしたいです。 |
|
461:
匿名
[2011-01-20 19:08:23]
輪留をできる法的根拠は?
もし輪留があったら、そのことで車にキズがついた などと逆に難癖つけられるのがオチ って、輪留の話は釣りだよね? |
462:
匿名さん
[2011-01-20 19:10:08]
確かに道交法の違反ではないからなー
難しい問題ですね |
463:
マンション住民さん
[2011-01-20 22:01:47]
車寄せへの駐車はなくなりませんよ。
そもそもなぜ車寄せへ駐車する人がいるのか? それは、来客駐車スペースが不足しているからです。 230戸に対して、来客駐車スペース3台は少な過ぎます。 私も駐車場予約しようとしてよく埋まっている事があり、 やむなくイオンに駐車してもらいます。 車寄せへの駐車を根本的になくす方法。 それは、来客駐車場を増やす事です。 住居者用駐車場も複数台分を希望する人はまだいるはず。 そもそも設計段階で立体駐車場をもう1F増やすなどし、 駐車スペースを増やすべきでした。 来客駐車スペースを10台分くらい確保できれば、 車寄せへの駐車問題は起こらなかったでしょう。 今更言っても仕方ない話ですが。 |
464:
マンション住民さん
[2011-01-20 22:59:04]
まぁ、車寄せへの駐車はなくならなくても結構。
ルールを守らない方から罰金取って、それをためて来客駐車場を増設するのでw 輪留めで傷ついても一切責任負わない旨もあわせて警告する書面をクルマに貼ればいいのでは? 問題あるなら、レッカーでもいいよね。 月極駐車場でよくやる方法だよ。 私有地内の民事なんだから、法的根拠とか的外れな事を仰る迷惑駐車常習犯は、お客様候補ですね、ありがとうございます。 |
465:
マンション住民さん
[2011-01-20 23:24:28]
お気持ちは共有しますが、輪留めは、やはりトラブルになる可能性があります。
ですが、牽引フックのところに鎖を掛け、動かないようにする という方法もあるようです。 もともと牽引したりする時にロープ等を掛ける所なので、傷が付いたと文句は言えませんし、鎖を切れば、それこそ器物損壊になります。 また、罰金も、貼り紙等で警告すれば、請求できるようです。 本当は、皆さんでルールを守れればそれにこしたことはないのですが、現状を放置すると、住民とその関係者以外の人も駐車するようになる可能性もありますので、毅然とした対応も必要ではないでしょうか。 |
466:
匿名
[2011-01-20 23:59:05]
車寄せのことは、去年の夏前から言ってたことですね!
予想通りひどくなってきた。 緊急時に、緊急車両が停められなくて間に合わない原因になる可能性を考えるべきです。 もっと言えば、「法律的根拠」があるかないかではなく、「車寄せ」なんだから、駐車する場所ではない!! 子供でもわかる、当たり前のことが、わからない人が若干いるみたいで残念です。 |
467:
匿名
[2011-01-21 14:55:53]
先日10時くらいに車寄せを使いたかったのですが(駐車ではなく人と荷物を降ろすため)宅配業者等の駐車で使用できなかった時があります。
230戸の中で数件の宅配と言えども結構な時間がかかるようです。 車寄せの定義って何なんでしょう? 業者なら駐車してもいいのですか? 輪留めで罰金しても良いと思いますが、24時間体制で車寄せを見張っているわけでないし、とくに夜中は見張る人もいないから結局一緒な気がします。 |
468:
マンション住民さん
[2011-01-21 23:08:22]
なるほど、500円玉持って一周できるってことか@@;
|
469:
マンション住民さん
[2011-01-22 22:40:51]
話は変わりますが、部屋のクロス(壁紙)に浮きが出てきた方いらっしゃいますか?
|
470:
匿名
[2011-01-23 21:32:33]
ポストに不動産関係の広告よく入っていませんか?
買ったばかりのマンションになぜ他のマンションの広告が入っているんだろう? |
471:
匿名さん
[2011-01-26 12:09:44]
ポストの不動産関係の広告どころじゃない。
ダイレクトメールでピンポイントで狙ってくる。 どこから個人情報を入手するのやら。 |
472:
マンション住民さん
[2011-01-28 03:42:56]
なんか、管理組合に
(株)エスコ って会社が来て ・蓄熱式ヒーターシステム (夜間の電気料金が安い時間に充電して共用部の電気代を削減できる) を提案しにきたんだけど、 相見積り取りたいんで、 同じような会社って他に無いのかな? 知ってる方いましたら教えて下さい。 |
473:
マンション住民さん
[2011-01-29 00:05:13]
472さんへ
昔、職場で同じような節電の機器を取り付けるという話があって、 事実を知らず上司は契約してしまったのですが、 結局、有名な詐欺まがいな会社で、何にも電気代は下がりませんでした。 参考までに、下のホームページを見て下さい。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4621665.html だいたい節電装置の話は、怪しい気がするので、 その話自体、くれぐれもよく検討してから決めて頂けたらと思います。 |
474:
匿名
[2011-01-29 01:28:50]
不動産屋の顧客情報は裏で○○されています。
|
475:
住民さんA
[2011-01-29 08:58:24]
|
476:
匿名さん
[2011-01-29 09:30:34]
>>472だけは何があっても利用しない
|
477:
匿名
[2011-02-04 02:11:59]
今も、車寄せに白の小型車が当たり前のように駐車してますね。
最近、毎晩同じ車だと思いますが…。 今度ナンバーを控えてきます。 |
478:
マンション住民さん
[2011-02-04 22:10:31]
了解! 500円玉持ってクルマの周りを一周してきます!!
|
479:
マンション住民さん
[2011-02-05 12:03:17]
エレベーター内にペットの尿が放置されていていました。
飼い主は後始末をきちんとしてください。 |
480:
マンション住民さん
[2011-02-06 21:17:45]
近所の呼読温泉に「メジロ」軍団。抹茶色で可憐でした。
グランドの瑞穂休日急病の前で「カワセミ」みました。 背部はエメラルドとサファイアの色。おなかは黄色のマンゴー色。 ホバリングして小魚ゲット。感激しました。 |
481:
匿名
[2011-02-08 10:04:18]
宅配業者が車寄せに停めたって別にいいじゃないか!心の狭い野郎たちだな。
|
482:
マンション住民さん
[2011-02-09 02:31:20]
誰も宅配業者はダメなんていってないんじゃない?
夜中に来る宅配業者なんているか? 視野の狭い野郎だなw |
483:
住民さんA
[2011-02-09 11:37:19]
なんか2chみたいになってきてる
|
484:
匿名さん
[2011-02-09 16:49:03]
晩から夜中に変わってるw
|
485:
マンション住民さん
[2011-02-09 23:02:04]
朝信号待ちしてたら菊住小学校の方からタヌキ
が歩いてきた。 |
486:
匿名
[2011-02-09 23:42:44]
タヌキなんているの?
|
487:
住民さんA
[2011-02-12 14:49:51]
トランペットはただの練習?イオンのイベント?
|
488:
匿名
[2011-02-16 03:23:26]
こんな時間に、宅配業者の訳ないですよね〜
今、止まってるのは、 白の乗用車 車種は… これ以上はやめときます 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
489:
匿名
[2011-02-16 20:07:12]
プリウスの白だったよね。
今はTIANAがとまってるよ。 この車、しょっちゅうとまってるね。 |
490:
匿名さん
[2011-02-16 20:26:25]
ここで言ってもどうしようもないからな。
どこに訪れている人が確かめて管理人に 注意を促してもらうくらいしか方法がない。 |
491:
匿名
[2011-02-16 23:18:00]
例のサティのカート持ち出しの件ですが…
また持ち込んでる方増えませんか?? 堂々と歩いていたり、玄関先に置いていたり。 悪いと思っていないのでしょうか… 見ていて、とても残念な気持ちになります。 どうか辞めて頂きたいですよね。 |
493:
匿名さん
[2011-02-17 12:28:04]
NO.491さん
ここで愚痴っても何もはじまりません。 証拠写真を撮って管理人かイオンへご連絡を。 |
494:
匿名
[2011-02-17 12:32:34]
私はカート持ち込んでいる方は一度も見かけたことないですね。
同じフロアーやエレベーターの限られた方が頻繁にカートの持ち込みされてるのですかね? 車寄せはよく見かける車が多いですね。 |
495:
入居済みさん
[2011-02-17 13:15:01]
車寄せの違法駐車、買物カートの持ち込み等
これからもどんどん共有部分でのモラルがなくなっていくと思います。 専有部分でも上階や廊下からの音等の生活音問題も出てくると思います。 ここに書き込んでも、管理会社に言っても完全に解決するのは無理な話です。 それが集合住宅の住民の宿命なんですから・・・諦めています。 |
496:
匿名
[2011-02-17 13:38:58]
華やかな商業施設、駅近、利便性で選んだマンション
中身は、自分勝手な人間の集まり こんな所を選んだ自分に後悔 |
497:
匿名
[2011-02-17 14:53:05]
495さん496さんに同感です!!
私も後悔してます。 管理会社もあまり当てには、ならないですしね! 売る時は、何かあってもサポートがしっかりしてますとか言ってましたが… |
498:
入居済みさん
[2011-02-17 15:38:46]
|
499:
入居済みさん
[2011-02-17 17:33:18]
私はこのマンション気に入ってます^^
住人の皆さんは挨拶も気持ちよくして下さるし、エントランスやゴミ置き場もいつもキレイにお掃除されてて 本当に管理人さんやお世話して下さっている方に感謝です。 イオンのカート持ち込んでいる方も見かけた事ないですし、車寄せの夜中の駐車などはそんなに気になりませんが・・・。 |
500:
マンション住民さん
[2011-02-17 17:35:48]
どのマンションに住んでも皆さん同じような悩みを抱えています。
賃貸でも戸建でも必ず問題は出てきます。 購入したことに後悔しても仕方ありません。 変えていく努力をするべきだと思います。 一番いいのは直接本人に言うことじゃないでしょうか? 監視カメラも付いているんですから 車寄せの件にしろ、カートの件にしろ、 特定することは容易なことだと思うんですけどね。 それにしても 管理会社もフロントもここ最近いい加減な対応ですね。 いずれ必ずそのつけは回って来ると思いますが。 ちなみに来客用駐車場がいっぱいの時、 フロントの対応は、 よろしければ車寄せの場所使って下さい。 と一言。 いつから車寄せの場所が来客用駐車場に変わったんでしょうね? |
予約制なら終了後に清掃等で管理人、その他関係者がチェックされているはずですよね。
その時点で分かることだと思うんですが。
これでは発見者すらも怪しまれてしまいますよね。
話は変わりますが
エントランス付近への車の駐車は未だに続いていますよね?
いい加減、駐車した車に張り紙を張るなりした方が良いのでは?
来客者がその日に限って多くても
基本あの場所は停めてはいけないのでは?
来客者用駐車スペースをちゃんと予約している人たちが
可哀想です。