【エムズシティ稲沢】PART2
2:
マンション住民さん
[2009-05-03 12:08:00]
書き込みはこちらへ
|
||
3:
住民さんA
[2009-05-03 21:02:00]
みなさん、パート2もよろしくお願い致します。
配布された紙をご覧になりましたか? まだ一年半ぐらいなのに、すごい数の枯損樹木(っていうのかな?)の植え替えで驚いています。 住人の注目は中庭の3本の枯れ木のことばかりでしたけれど、それ以外にもこんなにあったなんて! これって普通のことなんでしょうかね。 名鉄環境造園、技術的に残念な会社なんでしょうか~? 2年間はアフターサービス期間だから植え替えの費用も必要ないですけれど、 その後は全て住人の負担になるんですよね。ちょっと怖いです。管理費大丈夫!? |
||
4:
住民さんD
[2009-05-03 22:03:00]
そうなんですよね。昨夏あまりの枯れ木の多さに驚いて
いました。夏に木を植えるというのは基本的には難しい ので工期が問題だったのではと思っています。 一般家庭でも真夏に木を植えることはまずないですよね。 春に植えれば前回のように枯れ木が増えることはないと 楽観視していますが、どうでしょうか? |
||
5:
マンション住民さん
[2009-05-03 22:48:00]
こんなに頻繁に植え替えなければならないのなら芝生のみでいかがですか
|
||
6:
住民さんC
[2009-05-04 01:41:00]
頻繁に植え替えなきゃいけないなんてありえません。
2度3度続くようでしたら管理業者を換えるべきでしょうし、販売元会社に対して責任を追求しないといけないですねー |
||
7:
匿名さん
[2009-05-07 17:18:00]
大規模マンションができても、たかだか数百世帯で、
そのうち、JR使うのは何人でしょうか? たったそれだけの増加で快速が停まるなら とっくに停まってるよ。 既快速利用者からすると大迷惑たよ。 清須や枇杷島にマンションできたら快速=普通になるってことか? |
||
8:
住民さんA
[2009-05-08 22:02:00]
JR稲沢駅に快速が止まるようになると確かに便利ですよね。
エムズで快速停車の要望署名を作ってJRさんにお願いするのもいいかもしれませんね。 または、みなさんで https://jr-central.co.jp/info/orange/input でお願いの投稿をするのもいいかも。 快速が止まるようになると資産価値は上がるのかな? |
||
9:
昔からの下津住民
[2009-05-08 23:03:00]
07さん
確かにこちらのマンションだけなら大して増加はしませんし、それで快速を停めるなんてのはおかしいですね。 しかしながら、今までほとんど駅利用をしていなかった東側地区が、今や駅利用を主目的(売り)に新規開発が大幅に進んでます。 さらに、一宮市もベッドタウン化が進んでいますから、一宮駅の利便性向上を考えても快速列車の増発は当然の流れでしょう。(JRが名鉄に負ける気満々というならどうしようもありませんが 笑) 現在、名古屋以北では実質、普通か新快速しか存在していません。(快速は名古屋停まりなので無視) 以南では特別快速、新快速、区間快速、普通と種別されている上に、それぞれの駅規模に合うようにダイヤが組まれています。 何が言いたいかというと、JRの名古屋以北の運営は、名鉄の一宮、岐阜方面の運行に対抗しているだけの設定にしかなっていないということです。 一宮は今以上に厚くするべきでしょうし、それに伴って、その中間を補うように稲沢駅の格もあげるというのは妥当な話なのでは?と思うわけです。 例えば 特別快速・・・刈谷、金山、名古屋、一宮、岐阜 新快速 ・・・刈谷、大府、金山、名古屋、稲沢、一宮、岐阜 快速 ・・・刈谷、大府、共和、金山、名古屋、稲沢、一宮、岐阜 普通 ・・・各駅 のような関係です。 もちろん列車の増発が大前提で、現在の快速停車駅の利便が損なわれることは、稲沢住民にとっても望むものではなく07さんの利益も損なわれるとは思いません。 稲沢ー一宮間には新駅が予定されていることも考慮していきたいですね。 (なぜ稲沢なのかという議論になると思いますが、単純に他に良さそうな駅が思い当たらなかっただけです。。枇杷島が良さそうですが、さすがに近すぎますし) |
||
10:
ご近所さん
[2009-05-09 00:43:00]
20年位前は稲沢は一宮と同格の快速停車駅だった記憶があります。
一宮は特級の停車駅でした。まあ、今はなき国鉄時代ですが。 今はラッシュ時の青色快速だけになってしまいました。 確かに刈谷・大府・共和(この間4駅で3駅止まる)停車の快速 があるくらいなので、稲沢停車の快速停車が増えても問題ないと思います。 JR東海は最近駅舎の改築に熱心ですが、車両の増量(ラッシュ時は全て 8両にして)とか増発(ラッシュ時はせめて10分間隔)を先にして欲しい と思い、2~3回(1年で)投書してみたりしています。 ここ2~3年のラッシュ時の混雑は尋常でないのです。 これは稲沢に限らず、私の降車駅の刈谷は尚ひどく、そのうちホ-ムに人が 落下して事故になりそうなくらいですが・・・ |
||
11:
マンション住民さん
[2009-05-09 11:25:00]
10さん
勉強になります。 私も刈谷駅で降りることが多いのですが、あの混み具合は異常ですね。 反対側の岡崎方面からの刈谷駅ホームもすごいことになっています。 さらに、ここ数年の一宮、稲沢→三河方面の乗車数増加を考慮すれば、岐阜-岡崎間の増発は考えて欲しいものです。 |
||
|
||
12:
住民さんA
[2009-05-09 22:23:00]
わたしは、5年位前からJR稲沢駅を利用しています。その時に比べたら、ものすごい乗客は増加しています。特に我が東側通路からの乗客は飛躍的に伸びています。07さんは、そういう事実を知っているのでしょうか?
これからもまだまだ、人口は増加する要素は一杯あると思う。それにアピタがオープンして、今まで利用していない人までもがアピタ利用の為にJR稲沢駅を利用する事になった。 名鉄は国府宮に特急が停まる・・・JRも稲沢に快速、新快速ぐらい停まってもいいのでは・・・ まだ名鉄を利用していた10年ぐらい前は確かに稲沢駅はひどかった・・・ しかし、今では見違える程に変わった!!! これから、楽しみな地域だと期待して購入したマンション!!! JRの英断に期待したい!!! |
||
13:
住民さんB
[2009-05-09 23:04:00]
>>10さん
ラッシュ時ぐらいは全て8両にならないかと私も思っております。先日お腹の大きな妊婦さんを見かけましたがあの窮屈さに見ていてとても心配になりました。エムズのみなさんの中に同じようなお考えの方がみえるのであれば改善されつつあるかもしれませんね。 |
||
14:
住民さんE
[2009-05-09 23:11:00]
①昨夏のガソリン高騰、エコブ-ム、健康つくり(歩行数UP)
等による、自家用車⇒電車へ切り替え。 ②昨夏までの名古屋・西三河の地価高騰による西尾張への人口シフト。 ③昨年秋口からの製造業不況により残業が減り、寮や会社近くの一人 暮らしから実家からの通勤へ切り替え。 ④近年の一宮・稲沢・枇杷島・岐阜のマンション・戸建て建設ラッシュ ⑤JR東海のイメ-ジUP(少なくとも20~15年くらい前までは 名鉄名古屋本線>JR東海だった) によって東海道線の乗客数は大幅に増えています。 夜の20-21時台の名古屋駅もホ-ムからあふれそうなくらいの人です。 事故が起きてからでは遅いですよ。JR東海さん。 今の時代はある程度の利益を確保したら、顧客満足度の向上も考えて くれないと。 ここへ書くよりJR東海ですね。私もJR東海へも苦情を書いてみます。 |
||
15:
匿名
[2009-05-10 20:50:00]
>>14さん
今年のダイヤ改正でホームが全面禁煙になったのも、利用客からの要望が 多かったことが大きな要因の一つだったそうなので、JR東海への稲沢駅 の本数増加、もしくは快速停車の要望が多ければ、実現されるかもしれま せんね。 本数増加、快速停車を希望する人はぜひJR東海に要望しましょう! |
||
16:
住民さんA
[2009-05-11 23:03:00]
そういえば一ヶ月くらい前のマンション内回覧でどこやら
の公園が使用可という内容の地図の中に新駅の位置が載っ てたけどあれって本当なのかな?LWの少し北くらいだったかな? 市の広報に近いような回覧だったので信憑性は高そうだけど・・・。 最近はJR東海は新駅も良く作る(東海道線は知っている だけで3年で2個、野田新町と南大高)ので、本当ぽいけど あんなところに作ってメリットあるのかな? まだ名鉄の妙興寺辺りの方がましな感じがします。 |
||
17:
マンション住民さん
[2009-05-11 23:37:00]
名鉄犬山線がそうですが、駅の改装費用や新駅設置はほとんどがその地区の税金で賄われます。
つまり、JRに直接的なメリットが無くても市政にメリットがあれば良いわけですよ。発展すればJRの収益拡大にも直結して一石二鳥(という建前) そのため、実際は未発展地域に新駅を作る方が税制アップという点を考えれば大きなメリットがあります。 南大高はまさにそれでしょう。 野田新町は・・・、ブラザー社員のための駅?? |
||
18:
住民ちゃん
[2009-05-12 10:44:00]
新駅はJR、名鉄問わず
自治体がお金を出すなら作る。という方針。 駅改良は鉄道会社負担も多々あります。 バリアフリー法の関係で整備しないといけないというのもあるので。 |
||
19:
住民さんC
[2009-05-12 12:59:00]
新駅の計画は一応あっても現実化するのは無理なんじゃないのかな。
新駅周辺の人口がぐーーーんと増えれば可能かもしれないけど。 ま、当分気にしなくてもいいと思うな。 |
||
20:
住民さんA
[2009-05-12 20:43:00]
新駅ができる → 普通電車が停まる駅が増える → 快速の種類が増える → 一宮駅が特別快速駅に昇格、稲沢駅が快速駅に昇格 → みんな万歳
|
||
21:
匿名
[2009-05-12 21:58:00]
新駅はともかく、夕方のラッシュ時に数分から5分遅れるの何とかしてもらえ
ないかなぁ。 ほぼ毎日だもんなぁ。JRしっかり運行してくれ! |
||
22:
住民さんA
[2009-05-12 22:52:00]
そうですよね。
遅れないのが売りだったJRも今は昔って感じです。 JR西日本の事故以来、安全性を盾に多少遅れても と考えているのではと穿って考えてしまいます。 プロなら安全性も定刻運転も両立してくれ~。 最近のラッシュ時は各駅で異常な混み方で、定刻通り 出発できず、1駅30秒は遅れている感じです。 でも、快速はもっと混んでますよ。 私は稲沢が快速停車駅に昇格すれば、普通は多少空くので 良いなという少し変わった?快速誘致派です。 |
||
23:
住民さんB
[2009-05-13 12:21:00]
5分ほど遅れるのは朝もです・・・朝の5分は夕方の20分に相当するので何とかしてほしい
|
||
24:
住民さんA
[2009-05-18 17:13:00]
ミッド、ずいぶん高い階まで完成しましたね。
エムズの廊下側から見ると、けっこう威圧感があるというか…。 駐車場の向こう側とはいえ、けっこう距離が近いんですね。 昼間、お家の中が見えてしまう…ということは、あまりないとは思いますが、 夜などは、見たくなくても見えてしまう場合があるかも。カーテンが重要ですね。 |
||
25:
住民ちゃん
[2009-05-21 17:48:00]
それがエムズ側の住人と何か関係があるの?
カーテン必須なんて住む人の価値観次第 ミッドの住人からすると余計なお世話 |
||
26:
匿名
[2009-05-21 21:09:00]
今日も遅れていたJR。
(稲沢駅以外の利用者でも不満が出てこないのですかね。) |
||
27:
電車利用者
[2009-05-22 08:44:00]
電車は定時発着という時間対価にも
利用者側はお金払ってるんだから 鉄道会社側の理由で遅れたら返金して欲しい。 |
||
28:
住民でない人さん
[2009-05-23 09:14:00]
横から失礼します。
JRさんは実際に大きな問題が起きないと中々対応してくれません。 粘り強く交渉した方がいいですよ。 稲沢駅でも、(改札口の数が不足しているために)降りるお客さんで渋滞となり、エスカレータで上がってくる人が降りれず、事故が起きそうになったことがあります。 その後、改札口が増設されましたので今は大丈夫そうですが・・・ |
||
29:
住民さんA
[2009-05-23 22:17:00]
いいですね~自己中心的は発言の数々。
旅行業をかじっている私から少々発言。 >電車は定時発着という時間対価にも利用者側はお金払ってる >鉄道会社側の理由で遅れたら返金して欲しい それは新幹線や在来特急に乗車する時に乗車券とは別に必ず購入する料金券(特急券)を買った場合のみ。 細かい事を抜きでいえば、乗車券は、目的駅まで送り届ける契約で、、 料金券(特急券)は、予め約束した時刻までに目的駅まで送り届ける契約。 料金券を必要としない電車に乗車するという事は、定時発着という時間対価にはお金は払ってないという事。 ちなみに、新幹線や在来特急が如何なる理由で目的駅に2時間以上到着が遅れた場合、 料金券(特急券)が全額払い戻されますよ。(グリーン席等の設備料金は除く) 細かい事は駅員に聞いてみるか、駅に置いてある約款をみせてもらいましょう。 また、なぜ電車が遅れるか考えてみよう。 |
||
30:
マンション住民さん
[2009-05-23 23:04:00]
なぜ遅れるか?混雑がJRの通常運転マニュアル以上になって
いるからかな? 時間帯によっても違うのですが、私が乗る朝6時から7時までの 上りはほとんど遅れません。(月数回あるかないか) 一方、朝8時半位に下りに乗る妻の列車はほとんど毎日遅れ 15分遅れることも珍しくないとのことです。 私は鉄道に詳しいわけではないですが、東海道線は25年位 利用しているので、ここ2-3年のダイヤの乱れは異常だと いうことはわかります。 混んでいる駅だと発車のベルが鳴ってから1分以上経っても 発車できないこともあります また、この時期は電車に慣れない人が多く、中に詰めずに 入り口に人が溜まって余計に時間がかかります。 また、JR西日本の事故があってからJRの在来線は無理に 遅れを挽回しようとしないですからね。 とにかく、最近の時間遅れと乱雑運転(昔からあんなに揺れた? 地下鉄や名鉄と比べて異常に揺れない?妊婦さんなんか乗るの 怖いんじゃない?)に不満たらたらです。 なんか最近JRねたばかりですね。ここは・・・・ |
||
31:
住民でない人さん
[2009-05-24 01:02:00]
JRねたが多いということは、利用者が多いのですかね。
No.30さんが言われるとおり、ここ数年のJR東海の遅れは異常ですよね。 駅員になんで遅れるか聞いたら、ラッシュで人が多いからと、他人事のような ことを言ってました。 人が多いのが原因なら、本数なり、編成車両を増やすなりすればいいのに。 (東海は、新幹線で食えるから在来線は軽視かな。いっそ、新幹線と在来線を 分社化すれば、良くなるかな。) |
||
32:
匿名係長
[2009-05-25 08:48:00]
No.29
法律上は遅れるのも容認してないんだよ完全否定もしてないけど 定時発着ありきでの法律なんだよ 。 法律(国からの通達含め) 隅々読んで発言しろ 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
||
33:
マンション住民さん
[2009-05-25 20:56:00]
なんにしても不便なことは確かなので、みなさんで訴えて(お願い)していくしかないですね。
公共交通機関なんですから。 |
||
34:
マンション住民さん
[2009-05-25 21:50:00]
最近気づいたんですけど、広場の花壇に
花文字で「M's」って書いてありますね、 花壇の手入れもアダプトプログラムのひとつかな? 活動されてる方、お疲れ様です でも、せっかく綺麗にしてるんだから 集合ポスト前の掲示板とか 回覧板で活動報告すればいいのに、 何人くらいの人が花文字に気づいてるのかな? なんて思いましたけど・・・ |
||
35:
住民Z
[2009-05-26 12:22:00]
私は今ここで知りました。
花壇にそんな粋な事がされてたんですね |
||
36:
マンション住民さん
[2009-05-26 20:30:00]
話を変えてすみません。
このあたりで、お勧めの歯医者はありますか? |
||
37:
入居済み住民さん
[2009-05-27 06:44:00]
>>36
他を知らないので治療の腕を比較できないんだけど リーフの向こうにある小川歯医は設備があたらしい。 レントゲン写真が治療台のパソコンモニタにでっかく表示されるとか 治療前の虫歯の様子とかも小型カメラで映して見せてくれるよ。 |
||
38:
住民Z
[2009-05-27 11:25:00]
質問が抽象的で何に価値観を屋かがわからないので
一概には言えませが 設備の充実のお勧めなら 新しい病院に超した事はないのでは 子連れで待合室に子連れを見越したスペースがあるなどのお勧めなら リーフウォーク内に確か一時預かりの施設があるので リーフウォークがお勧め 腕の良さはお医者さんにも得意、不得意があるので、 なんとも。 |
||
39:
匿名
[2009-05-28 23:51:00]
JRねたですいませんが、名古屋駅に着く快速のドアへの乗客の
へばりつきを見ていたら、普通より弱さそうなので、やっぱり 快速の方が空いているのでしょうね。 普通列車の混雑緩和のためにも、稲沢への快速停車をして欲し いものです。エムズでJRを利用している人みんなで稲沢駅の快 速停車をJRへ要望しましょう。 |
||
40:
住民さんA
[2009-05-29 22:31:00]
時間帯にもよるのでしょうが、私の乗る時間は快速の方が
圧倒的に混んでいます。 尾張一宮や木曽川から通勤している人も快速が混むので 一宮から快速にあえて乗らないという人がいるくらいです。 でも稲沢に快速が止まれば分散するので、今よりは空く でしょうね。 マニュアルの棒読みのような、中ほどまで詰めて乗って くださいって車内放送するより、混雑解消のための 車両数増(8両へ)か車両の改良(東京の山手線や名古屋 の地下鉄のようなボックスシートがない車両)して欲しいね。 |
||
41:
マンション住民さん
[2009-05-31 10:48:00]
稲沢駅~エムズ(各戸玄関)までの歩きタバコ何とかなりませんかね・・・。
改札口出た辺りからタバコを吸出し、そのまま歩きながら陸橋を渡り階段を降り・・・ そして公園を抜けてエントランス、エレベータの中までずっとタバコをすいながら歩いてました。 エントランスの外でのタバコは、条例違反でも無いでしょうから(気持ちのいいものではありませんが)我慢するとして、 エントランス内で火のついたタバコが子供の顔に当たりそうになったのを目撃しています。 エレベータにそのまま乗るとか信じられません。 |
||
42:
マンション住民さん
[2009-05-31 15:20:00]
<<41さん 名古屋市内の何箇所か主要駅周辺は禁煙になりましたね
|
||
43:
住民さんA
[2009-06-01 09:28:00]
稲沢市ホームページ(http://www.city.inazawa.aichi.jp/index.html)によると、「快適で住みよいまちづくり条例」が平成20年12月25日に公布され今年4月1日から施行されています。
これによると、定められた場所以外での喫煙の禁止や公共の場所(道路・公園など)におけるタバコの吸殻投棄の禁止が掲げられています。駅(稲沢駅・国府宮駅)周辺は今年7月に「路上喫煙禁止区域」に指定される予定です。 第12条には喫煙者の義務が謳われています。良識ある社会人と歩き喫煙・ポイ捨ては止めて欲しいですね。 http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/kankyohozen/kaiteki/jyorei.p... |
||
44:
マンション住民さん
[2009-06-01 09:52:00]
42,43さん
情報ありがとうございます。 7月までの我慢なんですね(^^) ポイ捨てをしている人も目撃したことがありますが、その人はエムズ住民ではなく北の方に歩いていきました。 地域住民全員が協力して住みよい暮らしを守っていきたいですね。 |
||
45:
住民さんA
[2009-06-01 10:06:00]
今更なんですが、新住所っていつから適応されるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。 (どのタイミングで住所変更すればよいのかわからなくて・・) |
||
46:
マンション住民さん
[2009-06-01 22:57:00]
>>45さん
以前掲示板に新住所変更までの流れのようなものが一覧で張り出されていた覚えがあります 役所での手続き等、時間と手間がかかるんだなあという覚えもあります 果たしていつだったか。どちらにせよ年内だったと思います。あいまいですみません。。。。 |
||
47:
住民さんA
[2009-06-02 21:17:00]
46さん
ありがとうございます。 すでに始まっているわけではなさそうということがわかっただけでも十分です。 |
||
48:
匿名
[2009-06-12 22:40:00]
駅の改札を出てすぐにタバコは確かに困りものですが、タイキからの
タバコの臭い何とかしてもらえないのかな。 せっかくいい公園ができそうなのに、タバコの臭いがしてきては台無 しです。(特に休日で風向きでかなり公園南の道路でも臭いしますよ ね。) |
||
49:
マンション住民さん
[2009-06-14 00:04:00]
新住所なんて、真面目に切り替ないと、なにか問題あるんですかねぇ
引越しの時に、散々住所変更やらされた事を思い出すと もう、やる気ないですけどね せっかく覚えたばかりだし、場所が変わった訳ではないんで 郵便物もちゃんと配達してくれますよ 実家が30年前に区画整理されて住所が変わりましたけど いまだに旧住所で通ってますし、免許証の書き換えの時も旧住所で問題なかったですよ 引っ越しは自分の都合だけど、区画整理は私の都合ではない という、わがままな考え方ですけどね |
||
50:
名無し
[2009-06-15 16:41:00]
タバコの匂い、タバコの匂いって鬼の首を取ったが如く最近の風潮に乗っかって一々文句言うな!
パチンコ屋のタバコの匂いがどうやって流れてくんのや?どんだけ神経質なんや?この国におれんぞ、お前 お前んちの換気扇から出とる調理の匂いの方が臭いわ! |
||
51:
マンション住民さん
[2009-06-15 23:05:00]
タイキの件はさすがに私も言いすぎだと思う。
でも、歩きタバコだけはやめてほしい。 階段で当たりそうになったり実際迷惑だよ。 そんなやつがいるから節度を持って吸っている人までも嫌な目で見られて損をする。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報