住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-08-21 21:34:36
 
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000をかなり超えていたので、パート2を作ってみました。
IAU免震システムを選んだ方の経験談や検討されてる方からの情報をお待ちしています。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/

[スレ作成日時]2011-08-20 09:34:13

 
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IAU免震システムの評価 part.2

911: 匿名さん 
[2012-02-18 00:17:55]
>>910
非常に攻撃的な過激な発言だね。
免震装置全体の製造のことでしょう。そこが大臣認定を取得し、装置全体の保証をしているということを言っているのでしょう。

916: 匿名さん 
[2012-02-18 08:47:19]
>>912
問題は最終商品として、どこが「製造者」として保証しているかだろう。それが住友金属(今年10月から新日鉄)の100%子会社だといっているのだから、誤りではありませんね。
918: 匿名 
[2012-02-18 16:44:34]
908です。ベアリングの玉が非常に強いことはよくわかりました。
大手のメーカーが製作しているんですね。ただ住友金属の100%の
出資といえどその子会社が製造というのが引っ掛かります。
住宅が約50トンで10個以上使用しているということは、鉄球一個当たり
3~5トンは荷重を受けている計算ですよね。鉄球にその力が加わるのと同じように
その鉄球の小さな面積で建物の構造躯体に同じくらいの力がかかっているということですよね。
建物の寿命は今50年としてその期間そんな無理な力をかけ続けてほんとに大丈夫なんですか?
919: 匿名さん 
[2012-02-18 17:04:17]
>918
電車の車両と車輪も似たようなものかと思いますが、何か心配なことでもあるのですか?
920: 匿名さん 
[2012-02-18 17:50:02]
>>918
http://www.sumitomometals.co.jp/fact/03.html 参照
「今日も日本中を走っている鉄道の車輪・車軸が、すべて住友金属の製品だということをご存じですか。住友金属は、国内でただひとつの車輪・車軸メーカー。新幹線・在来線・地下鉄など、鉄道車両の安全を支えるもっとも重要な部品は100%、住友金属によってつくられています。」
その専門メーカーに作らせているのでしょう。
且つ、各種実験等で確認して、「国土交通大臣認定」を取得しているのでしょう。
921: 匿名 
[2012-02-18 19:26:19]
鉄球が強いことはわかりました。住友金属の信頼度も電車の例を挙げていただいて
凄くわかりやすいです。ただ電車は長ーい歴史があり実績もあります。
疑う余地はありません。電車の車輪と免震部材の鉄球では形状も用途も違いますよね。
免震部材の実績と電車の実績を同じ土俵で議論するのは少し無理があると思います。
そもそも鉄球よりもそれが建物を支えてて、建物側にも無理な力がかかってないですか?
ということです。理論上の話は分かりました。現実的にその安全性の実証(実績)は
建物の50年というライフサイクルではまだないですよね。
922: 匿名さん 
[2012-02-18 20:59:57]
>921
歴史が無ければいけないなら、
基礎パッキンは建物側にも無理な力がかかってないですか?
とか、鋼製束は建物側にも無理な力がかかってないですか?
といった心配は何故しないのですか?
923: 匿名さん 
[2012-02-18 21:32:17]
>>921
大型鋼球使用では、機関車の時代からの車両用の転車台、大型船のスクリュー軸受等で、50年以上使用されている例は多々あるでしょう。
専門的なことは、IAUに直接聞かれたらいかがでしょうか。より専門的な領域は住友金属の研究所が答えてくれるようです。
ただ言えることは心配なことがあるなら、一流メーカーが製造しないし、40年という保証もしないでしょう。また、国土交通大臣認定もおりないでしょう。
924: 匿名 
[2012-02-18 21:55:46]
>>921
IAUさんの現場を見たことがあります。
免震装置の上にH型鋼の鉄骨架台を組んで、建物を乗せています。一度見られたらわかりますが、木造住宅で、ここまでする必要があるのかというほど頑丈なものです。また、免震装置下のコンクリート基礎も木造住宅では考えられないほどごつい。免震装置も非常に分厚く重くて非常に頑丈なものです。普通の木造住宅の感覚では驚きますよ。
925: 匿名さん 
[2012-02-19 11:28:12]
私も今 IAUさんで建築中です。

基礎の鉄筋はダブル背筋で
ここまで要るのか?と思う程
見るからにガッチリしてます。

施主としては嬉しい限りです。
私も今 IAUさんで建築中です。基礎の鉄...
926: 匿名さん 
[2012-02-19 11:39:58]
>925の訂正

ダブル配筋は耐圧板のみで
立ち上がりと免震装置用の台座はシングルです。

ちなみに木造3階建です。
927: 購入経験者さん 
[2012-02-19 12:09:35]
免震のための基礎工事の工程は下のサイトが解り易いと思います。
今はこれより装置の数が増えていると思いますが。

http://www.midori-kk.com/construction/cgi83/news.cgi

免震の「装置」だけの値段で出来ると思ったら間違いです。
基礎だけで数週間かかりました。

っていうかここに出入りしている社〇さんが説明してくれたら良いのにね。
928: e戸建てファン 
[2012-02-20 12:42:22]
私はIAU施主です。

各社免震&エアー断震を比較検討した結果、システムの信頼性 優位性 耐久性の順位は
エアー断震・・・・・・<一条ハイブリッド免震<鹿島シンドカット<THK免震<IAU免震となり
結局IAU免震で契約しました。
壁式RCまたはIAU免震が最強と思っております。

私見ですがエアー断震は論外です、詐欺まがいと思っております。
929: 匿名 
[2012-02-20 12:57:18]
おお~927さん、ありがとうございました。
建築中の写真が一番迫力があって説得力がありますね。
確かにこれなら建物の荷重が安定的に基礎に伝わるのがわかります。
メンテナンスとかはどうされるんですか?
930: e戸建てファン 
[2012-02-20 19:57:38]
http://www.midori-kk.com/construction/cgi83/news.cgi緑建設のHP見ました。
すごいですね、坪単価100万以上すると思います、いったいどんな人が建てたんだろう?羨ましい限りです。
931: 購入経験者さん 
[2012-02-20 21:24:50]
>929さん

まだ装置のメンテナンスをしたことがないのですが、床に点検口の入り口が有りまして、梯子や脚立を入れて入ります。
一度掃除のために入ったのですが、虫の死骸やクモの巣がいっぱいでした。
基礎の中央周辺部分の深くなっている所は、小柄な人がしゃがめば歩ける程度のスペースが有ります。これで装置には手が届くと思います。
周囲の浅い所はかなり狭いので、鋼球部分はあまり触る必要が無いのかな、と思います。
933: 匿名さん 
[2012-02-22 00:45:37]
運営さんに聞きたい。
IAUさんの施工件数を聞いたり
シェアトップが本当か確認したりするレスを何故削除するのですか?
とても悪質な書き込みには見えませんが。
935: 匿名さん 
[2012-02-22 09:26:31]
932は俺の書き込みだな。
このスレは初書き込み。

過去レスは歯抜けだらけの上、結局よく分からなかったから質問したんだけど。
消されるような内容を書いた覚えはないです。

質問内容はIAUさんのHPに謳われているシェアトップが本当なのか?です。
2004年段階でIAU50軒、一条1000軒なのは検索して調べました。
一条は2010年で3800軒ですよね。
IAUさんは何軒?って事です。
938: 匿名さん 
[2012-02-23 09:07:58]
日本工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/adv/gyoukai/2009/090710b.html

> 一般住宅における免震・制震化の現状もこれに近い。日本免震構造協会によると、国内の免震一戸建て住宅は08年末現在で約3000棟。ここ十数年で実績を伸ばしてはいるものの、国内の全住宅戸数の約4700万戸からするとわずかだ。

この件数が合っているなら一条は08年段階で2500棟程度と思われる事から、一条以外その他すべてで500棟くらいしか無いんだけど・・・

推論間違ってる?
939: 匿名さん 
[2012-02-23 09:36:54]
IAUさんは日本免震構造協会に所属していない。調査対象から除かれているよ。
940: 匿名さん 
[2012-02-23 09:59:55]
いや、調べてるのは国内の免震一戸建て住宅数ですよね。
IAUさんは大手なのだから所属していようがいまいが、集計されてるはず。


因みに一条さんも会員では無いようです。


941: 匿名さん 
[2012-02-23 10:06:43]
>IAUさんは大手なのだから所属していようがいまいが、集計されてるはず。
ちょっと言葉足らずだったので追加。
集計されてるはず、と言うのは省いたら「国内の免震住宅数」と言う数値に意味が無くなるような大手だからはず、と書きました。
省いても大差無いような建築数ではないんですよね?
また、断震のようなのは入って無いでしょうね。
08年当時に有ったか知りませんが。
942: 匿名さん 
[2012-02-23 11:59:13]
http://www.demos.jp/kikuchi/01_06.html
>日本の免震の建築棟数は、【図6.1】のように1995年兵庫県南部地震以降に急増し、免震戸建住宅を除いても
>2,000棟を超えています。
>さらに、免震戸建住宅を入れると2倍以上となります。

2007年で免震ビル約2200棟。
2倍以上になるとの事だから約4500~5000棟と仮定すると免震戸建は約2300~2800棟。
2008年で約3000棟の数字と計算的に合うね。


943: 匿名さん 
[2012-02-23 14:05:22]
>>940 >>941
一条工務店は、会員だよ。
 社団法人日本免震構造協会 http://www.jssi.or.jp/link/index.html 参照
今、日本免震構造協会に、「調査結果は会員だけ」と確認しました。

>>942
http://www.demos.jp/kikuchi/01_06.html
【図6.1 日本の免震建築棟数の推移(戸建住宅を除く)】(データ提供:日本免震構造協会)
データの根拠は、 日本免震構造協会じゃないの。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
944: 匿名 
[2012-02-23 14:28:45]
>>938 >>940 >>941 >>942
なぜ、これだけ労力を費やして必死になって書いている理由がまったくわからない。
また、エア関係者かな。
945: 匿名さん 
[2012-02-23 15:08:07]
>>943
おぉ、これは失礼。一条は会員でしたか。
そのページも見たんだけどね。見落としました。

因みにエア関係者じゃないよ。何でも関係者にするのは止めた方が良いですな。
立場は・・・まぁ唯の物好きです。w
免震自体に興味があるんで色々調べてるだけです。

ふぅむ、そうすると調べるのは容易でないな。
建設工業調査会もそういう意味ではIAUが一条を上回っているとの信憑性が無いし。
947: 匿名さん 
[2012-02-24 08:49:34]
いやぁ、新聞記事からIAUさんの設置数を推測しようとしただけで名誉棄損って言われてもねぇ。(苦笑
前に書いたように日本免震構造協会の会員かどうかは唯の見落としです。
949: 購入検討中さん 
[2012-02-24 12:43:58]
ただ単純に設置数が知りたいです。
950: 匿名さん 
[2012-02-24 14:31:32]
会社に直接聞けばよいのにね。
951: e戸建てファン 
[2012-02-24 14:53:00]
設置数よりも性能が重要ではないですか!!!!

免震住宅および免震装置のカタログでノースリッジ地震Tarzana増幅波114Kine、新潟県中越地震川口町観測波の更に増幅波2807gal(約3G)での実台振動実験でOKなのはIAUだけです。
他の免震装置の性能はIAUに比べ数段劣る。
一条工務店が建築実績が多いのは坪あたり136500円と価格が明確で激安で大手HM+ブリヂストンだからと思います。

私は一条工務店で免震住宅を建てようとしましたが、東日本大震災で一条免震住宅が損傷したらしく(共振で免震架台がワイヤーストッパーがあるにも関わらず外れた)今は契約できないと言われ、仕方なく高価なIAU免震で契約しました。

私は、IAU免震は一条工務店に設置戸数で絶対負けていると思っております。
しかしながら、数が重要ならば、例として自動車で言えばワゴンRやカローラやFITがフェラーリやポルシェより素晴らしい事になってしまいます、個人の価値観もありますが性能でいえばフェラーリやポルシェの方が上というのが世間一般の常識です。
952: 匿名さん 
[2012-02-24 18:57:36]
IAUのHPのトップページに『業界トップ、シェア第1位』と色付太文字で目立つように記載されています。

>>951さんは、この点についてどう思いますか?それはあくまでも採用会社数で設置数じゃないと一蹴されてしまいそうですが・・・。

それに自動車の性能は、積載性や燃費性、維持費などの経済性、耐久性、それに信頼性など多種に渡るので、フェラーリーやポルシェがワゴンRやカローラ、FITより性能が上というのは世間一般の常識だとは思いませんが、いかがですか?
953: e戸建てファン 
[2012-02-24 19:21:43]
どうでもいいですけど、たぶん採用会社数はIAUが上で建築棟数は一条が上じゃないかな。

個々のユーザーにとって良い車はそれぞれですが、私はフェラーリーやポルシェがワゴンRやカローラ、FITより性能が上というのは世間一般の常識、トヨタよりレクサスが上も常識だと思います、但し価格に見合った性能(コスパ)があるとは思っておりません。
954: 賃貸住まいさん 
[2012-02-24 19:58:33]
新築するにあたり免震に興味があるので一条工務店のホームページを確認したけど、免震住宅は普通に販売されてるようだね。
明日モデルハウスに見学に行く予定なので、このページをプリントアウトして一条工務店の社員さんに聞いてみます。
>>953の考えは、>>951は価格に見合った性能(コスパ)があるとは思えないものを採用したってこと?
955: 匿名さん 
[2012-02-24 20:03:04]
>IAUのHPのトップページに『業界トップ、シェア第1位』と色付太文字で目立つように記載されています。
>>951さんは、この点についてどう思いますか?それはあくまでも採用会社数で設置数じゃないと一蹴されてしまいそうですが・・・。

えっ、トップシェアって採用会社数ですかね・・・なるほど、確かに。
設置数が一位なのかと思って調べようと思ったんだけど・・・
956: e戸建てファン 
[2012-02-24 20:57:00]
コスパは車の話です、あげ足取りも程々に。
>953>951も私です。

性能はIAUがNo.1でIAUの設置実績は私も知らないし どうでも良いので(建築棟数は一条が上じゃない
かな)と書きました、設置棟数などはどうでもよいのです大切なのは性能です。

約3Gの実台震動実験で揺れが1/13になるのはIAUだけ。(>951参照の事)
不動沈下で1/50の傾きでもOKなのはIAUだけ。(建築学会の許容傾斜角1/67以上)

ちなみに手元にある資料で、各社免震システムの採用会社数は
一条ハイブリッド免震   : 1社のみ(当然です、突っ込まないでね!)
THK免震システム    : 80社程度
オイレス免震システム   : 約10社程度
テクノウェーブ免震システム: 数社
は書いてありますが累積建築実績は書いてありません、IAUが発表していないのかもしれません。

一条免震ですがカタログもHPも免震は売ってます、液状化しない地盤ならOKということで約2か月間 一条工務店と打ち合わせしてきましたが、申し込み直前で今は免震構造は受けられないと断られました。(営業マンはやりたいが本社命令でNG)
957: e戸建てファン 
[2012-02-24 21:00:13]
IAUの採用会社数を書き忘れました、手元の資料には採用会社1000社以上と書いてあります。
958: e戸建てファン 
[2012-02-24 21:15:55]
補足です、
コスパの件はトヨタに対しレクサスはブランド代が50万~100万入っているので、という意味です。
959: e戸建てファン 
[2012-02-24 22:24:52]
補足です、
>951での車の話は、販売台数(累積建築棟数)では無く性能が重要だと言いたかったのです。「個人の価値観もありますが」と但し書きが付いています、ちゃんと文脈を読んでください。

IAUの設置数が過去レスでもしつこく追求されていますが、設置数に意味は無いでしょう。(多分一条のほうが多いのでは)
数が重要ならば、住宅の場合は大手の積水ハウスが最良になってしまいます。
960: 匿名はん 
[2012-02-25 01:36:53]
IAUも累積棟数くらい書いとけば良いのに、と思う。
因みにシンドCUTと言う免震システムは累積400棟以上だそうだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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