マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!
過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34
購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】
812:
匿名さん
[2011-08-29 17:46:35]
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813:
匿名さん
[2011-08-29 18:14:20]
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814:
匿名さん
[2011-08-29 18:33:56]
>813
統計がいくらでもあるなら、案内してよ。 |
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815:
匿名さん
[2011-08-29 18:48:55]
812はニュースや社会情報に疎いみたいだね。いいんじゃない?ずっと今の住まいに永住すればいいことだし。知らないことはある意味幸せなことだから。
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816:
匿名
[2011-08-29 18:49:06]
自動車学校で働いていました。
高齢者講習ありました。 70代で信号無視や歩行者に気づかない、道路の真ん中を走るなど問題は多々ありましたよ。 教官は毎度心臓が止まりそうだと言ってました。 でもやはり車が生活に必要な地域だと高齢者から無理やり免許を取り上げるわけにもいかないようです。 |
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817:
匿名
[2011-08-29 18:57:09]
>自分が生まれ育った実家に子供達を連れて里帰りする先がマンションって萎える。
そう思うんだったらなおさら首都圏戸建だね。里帰りが日帰りですむ。嫁も楽でいいよ。 |
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818:
匿名さん
[2011-08-29 18:59:27]
>>813
> 高齢になれば、視力も注意力も反応も衰えるのだから 衰えているのが分かれば、それだけ注意して運転しませんか? それでも危ないと思えば、運転しないでしょ。 私の周りは、そんな感じですよ。 75を超えると運転しない人多いですが、 70歳を超えたくらいでは、運転する人結構多いですよ。 あのー、普通の戸建てに住んでいる人の話だから、 車が生活に必要な地域前提では無いと、何べんも言ってるんですけど…。 > 幾らでもありますよ。 では、教えてください。 |
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819:
匿名さん
[2011-08-29 19:17:20]
無意味な応答が続いているけど、マンションも一戸建てどちらが病院やスーパー、駅近という決めつけはナンセンスですよ。車でしかどこにも行けないヘンピな所にマンションも一戸建ても同じようにありますよ。
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820:
匿名さん
[2011-08-29 19:38:13]
駅近は見た目はマンションだけどほとんどが賃貸物件ですよ。
まれに欠陥建築で有名になった市川の駅前マンションなどありますが 件数は統計学的にほぼ0ですね。 |
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821:
匿名さん
[2011-08-29 19:45:41]
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822:
匿名さん
[2011-08-29 20:14:51]
>>819
車でしかどこにも行けないヘンピな場所の戸建があるのは知ってるし、30分に一本しかバスが無いところにある賃貸アパートも知ってる。 でも分譲でそんな場所の物件は少なくとも私は聞いたことがない。 知らないだけで実は結構あるのかもしれないが。 |
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823:
匿名さん
[2011-08-29 20:35:53]
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824:
匿名さん
[2011-08-29 20:43:16]
バス便駅遠マンションが大多数だよ。
マンションが便利なんてガセを流布しているのは悪意かなにか? |
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825:
匿名さん
[2011-08-29 20:59:43]
>>823
高齢者にとって必要なのは都心部へ向かう交通網ではなくご近所で公的手続きと買い物と通院が済ませられる便利さでは? とりあえず徒歩圏に最低限のものさえ揃っていれば、駅から遠くてもバス便でもいいのでは? さらに年を取ってからは通院がタクシー片道1000円前後でできる近さで、デイサービスの送迎の車が通ってくれて日用品の通販と食事のケータリングサービスがあればよいのでは? |
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826:
匿名さん
[2011-08-29 21:03:10]
一人の人がバス便駅遠マンションと比較している戸建物件はさらに辺鄙な場所にあるというだけではないの?
同じ立地で同じ環境で同じ値段なら戸建を選ぶ人の方が多いと思うけど。 悪意とかでは別にないのでは? |
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827:
匿名さん
[2011-08-29 21:05:05]
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828:
匿名さん
[2011-08-29 21:08:55]
>>827
ごめんなさい。駅からの距離だけで利便性は図れないのでは、という意図で書き込みしました。 マンションが群立しているような立地は仮に駅から少々遠くだとしても郊外型のショッピングモールなどを中心に独立して発展している場所ではないかと思います。 戸建中心のヘンピな場所と、生活しやすさが違うのではないですか? |
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829:
匿名さん
[2011-08-29 21:11:23]
〉828
あなたがいっているのは公団団地賃貸です。 |
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830:
匿名さん
[2011-08-29 21:14:35]
>マンションが群立しているような立地は仮に駅から少々遠くだとしても
>郊外型のショッピングモールなどを中心に独立して発展している場所ではないかと思います。 マンションに限ったことではありませんよ。なんでマンション特有にしたいのでしょう? 申し訳ないですが最低限の事はきちんと勉強した方がいいですよ。 |
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831:
匿名さん
[2011-08-29 21:30:34]
まぁ今後人口減はわかりきっていることだから、郊外で衰退する地域は必ずあるよね。
全ての郊外が衰退するわけではないけど、衰退する地域、ババは引きたくないですね。 過疎化するところってどこだろう? |
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832:
匿名
[2011-08-29 21:55:44]
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833:
匿名さん
[2011-08-29 21:57:21]
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834:
匿名
[2011-08-29 21:57:32]
ババを引いたら仕方ない。永住覚悟で建物に金かけて住むしかないわな。
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835:
匿名さん
[2011-08-29 22:51:33]
>>830
マンションが多い場所と戸建しかない場所が全く同じではないと思いますが? マンションの多い場所でも戸建を買えなくはないでしょうが、それを言いだすと同じ人間が買うという前提が抜けてしまいませんか? |
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836:
匿名さん
[2011-08-29 22:54:27]
都心は地下が上がると人口が減り、下がると増えます。
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837:
匿名さん
[2011-08-29 22:56:27]
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838:
匿名さん
[2011-08-29 22:56:49]
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839:
匿名
[2011-08-29 23:03:04]
>>836
迷信ですね |
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840:
匿名さん
[2011-08-29 23:10:18]
個人的にはマンション派です。
ディスポーザーが快適すぎて生ごみ処理機には戻れない。 あと24時間後ごみ捨ても楽。 ディスポーザーが一軒家にも低価格でつけれるなら一軒家が良いけど。 まあ、都心だからつけれたとしても、億超えるだろうし一軒家は買えないかな。 一生共働きでもきついなあ |
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841:
匿名さん
[2011-08-29 23:15:14]
>>821
それは、昔に比べて、高齢者の免許保持者や、 事故件数が増えたか減ったかを示しているだけで、 高齢者が交通事故を起こした件数が全体に対して多く占めているかどうかを 表してるわけではないですね。 データを示すなら、少し古いけど、例えば、 http://www.sonpo.or.jp/protection/research/traffic/pdf/index/bko_bunse... 免許保持者に対する事故件数(第1当事者)を抜き出すと、 16-19歳 2.98% 20-24歳 2.01% 25-29歳 1.43% 30-34歳 1.09% 35-39歳 0.93% 40-44歳 0.92% 45-49歳 0.95% 50-54歳 0.96% 55-59歳 1.09% 60-64歳 1.02% 65-69歳 0.98% 70-74歳 0.96% 75歳以上 1.12% で、やはり若年層に比べると、高齢者の事故発生率は低いようです。 とは言え、30歳台と70歳台が、それ程変わらないということには少し驚きました。 高齢者の交通事故死亡率は高いですが、多くは歩行中の事故です。 高齢者が運転する車の事故は、それ程多いわけではないですよ。 |
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842:
匿名
[2011-08-29 23:17:28]
ディスポーザ(笑)
それを理由にマンションにしたいと思えない |
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843:
匿名
[2011-08-29 23:20:40]
高齢者の自賠責保険料って確か上がるんじゃなかった?
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844:
匿名さん
[2011-08-29 23:39:08]
>>843
自賠責保険は同じでしょ。 ただ、任意保険は高齢者の保険料を上げることになったようですね。 その理由は、単純に高齢者の事故件数が多いということではなく、 ○ 高齢者は保険加入年数が長く、保険料が割り引かれている人も多く、 これまでは保険料単価が若年層より安い人が多いこと。 ○ 高齢ドライバーが事故に遭うと、若年層よりも治療期間が長くなり、 治療費が増える傾向が高く、1件の事故に対する保険会社の支払額が多いこと。 こういった理由で、今までの保険料の設定では、 高齢者に関しては採算が取れないからのようですね。 |
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845:
匿名さん
[2011-08-29 23:40:18]
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846:
匿名さん
[2011-08-30 00:01:25]
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847:
匿名さん
[2011-08-30 00:07:00]
当スレッドとは関係ない老人の交通事故の話しは止めませんか。
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848:
匿名
[2011-08-30 00:09:37]
ある程度の年とったら、マンションだろうと戸建てだろうが関係なく、子供の世話になるか、老人ホームだろう。
動けるうちは、どちらにしろ関係ない。 |
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849:
匿名さん
[2011-08-30 00:19:23]
マンションは便利な場所にあり一戸建ては不便な場所にあるなんて、全く根も葉もない話しは止めませんか。一戸建てもマンションも便利な場所、不便な場所、同じ様にありますよ。
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850:
匿名さん
[2011-08-30 00:37:04]
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851:
匿名
[2011-08-30 00:42:12]
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852:
匿名さん
[2011-08-30 04:34:29]
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853:
匿名さん
[2011-08-30 05:26:40]
>どちらかと言えば、マンションの方が便利な場所にあることが多い。
>明らかだと思う。 ここではマンションの立地は便利で、戸建ては不便と決め付けるマンションさんが多いが、 そんなの物件次第だろう。 自分は都内の駅に近い商業地は住環境が悪いので、マンションでも駅から徒歩で数分はなれた場所をえらんだ。 住宅地の低層物件なので、威圧感もなく周囲の戸建てとの違和感もない。 利便性しか特徴のないマンションは買うべきでない。 |
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854:
匿名さん
[2011-08-30 06:17:46]
徒歩で十数分はなれた場所だったらそりゃマンションも戸建もあるだろうけど、戸建で不便な場所というのはそういう場所じゃないでしょうに。
そういう場所は車でなければ生活できない場所とは言わないよ。 |
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855:
匿名さん
[2011-08-30 07:27:43]
首都圏では車でなければ生活できない場所にマンションがたくさんあるし新築されている
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856:
匿名さん
[2011-08-30 07:39:44]
例えばsuumoとかに最寄駅徒歩30分とかそれ以上とかの新築分譲があるんですか?
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857:
匿名さん
[2011-08-30 08:05:50]
郊外バス便マンションはたくさんあるよ。
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858:
匿名さん
[2011-08-30 08:11:27]
比較の問題でしょう。
多数と少数の問題と言っても良いが。 駅近にも戸建てはあるし、マンションより狭い戸建てもある。 戸建てより広いマンションもあるし、駅遠マンションもある。 但し傾向としては、 マンションは戸建てより狭い(物件が多い) マンションは戸建てより駅近(物件が多い) |
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859:
匿名さん
[2011-08-30 08:21:23]
>858
>マンションは戸建てより狭い(物件が多い) >マンションは戸建てより駅近(物件が多い) お得意の「そう思うもん」ですか(笑) 全くそのような傾向はありません。あなたが思っているだけではないでしょうか? 駅近はマンションも一戸建ても多い 駅遠はマンションも一戸建ても少ない という事 |
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860:
匿名
[2011-08-30 08:24:42]
地方の方だと、その地方の中心部(地方の都心)ぐらいにしかマンションがないから、マンション=都心の駅近 という幼少期からの刷り込みがあるのでしょう
一方、東京の場合は、 都心=仕事やショッピングの場所 で、住むには環境面でも生活に関する利便性も悪いというのが一般的な認識です ですので、都心に違い世田谷や目黒の郊外の住宅地が人気です 最近では電車の便がよくなったことから武蔵野方向に人気が拡大しています 一方、東京の東側は、土地が低く、水路が主な交通機関であった江戸時代は栄えましたが、古くから人が密集していたことによるインフラ整備の遅れや、土地が低いことによる水害の恐れにより人気は低いです また、東京をよく知らない地方の方を対象とした、埋め立て後間もない有害物質を豊富に含み、液状化でインフラが壊滅的なダメージをうけちゃうような場所にマンションが乱立していますが あれは倫理的にどうかと思います 本人達は都心のマンションとはしゃいでいますが・・ |
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861:
匿名さん
[2011-08-30 08:31:18]
首都圏郊外では、バス便でもマンションと一戸建てを半分半分にした大規模開発が主流です。
少なくとも東京首都圏では、駅近=マンションが多い という事実はないですよ。 |
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862:
匿名はん
[2011-08-30 08:34:07]
マンションは駅近で便利、戸建は駅から遠くて不便ってのは、同じ予算で買う場合の話しだろ。
予算が同じなら、マンションの方が戸建より駅近で都心に近い所を買えるって事。 マンションだから、駅近で便利なわけではありません。 お金のない人は、郊外のバス便マンション。 今の世の中、家を買えない方もいますよ。 |
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863:
匿名さん
[2011-08-30 08:34:39]
中央線の中野から八王子まで車窓を見てもマンションも一戸建ても同じようにバラケて建っていますよ。駅前のマンションはでかいのが多いからマンションは駅から近いというイメージになってしまうのでは。
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864:
匿名さん
[2011-08-30 08:35:08]
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865:
匿名さん
[2011-08-30 08:39:22]
>862
住んでいるうちに数千万円も多く維持経費が掛かってしまうマンションのほうが「同じ予算で安い」は全く誤情報ですよ。 |
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866:
匿名
[2011-08-30 09:01:09]
駅近で、ビルの影にならない戸建を探したら、
すごい不便な田舎に……。 |
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867:
匿名さん
[2011-08-30 09:12:09]
>866
田舎の人は首都圏をそういうイメージで見ているのですね(笑) |
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868:
匿名
[2011-08-30 09:16:25]
急行止まらない駅は、不便だもん。
駅近とか言われても、疑問。 |
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869:
匿名
[2011-08-30 09:36:10]
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870:
匿名さん
[2011-08-30 09:41:37]
>地方の方だと、その地方の中心部(地方の都心)ぐらいにしかマンションがないから、マンション=都心の駅近 という幼少期からの刷り込みがあるのでしょう
これは酷いなぁ 東京偏重主義そのもの、また東京以外を全く知らない無知の極み たまには旅行に出て見聞を広めよう。 |
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871:
匿名さん
[2011-08-30 09:56:48]
首都圏マンションは徒歩7分が平均。
戸建てはどうなんでしょう? 軽く10分以上では? 数字で比較したら一発ですよ。 |
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872:
匿名
[2011-08-30 09:58:38]
駅近って個人的には5分以内なんだけど、
首都圏に住んでる人は、歩ける距離なら十数分でも駅近とか言うでしょ? |
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873:
匿名さん
[2011-08-30 10:01:43]
>862
>予算が同じなら、マンションの方が戸建より駅近で都心に近い所を買えるって事。 これもどうかね? 同じ予算なら戸建てより駅に近い物件を買えるとあるが、比較するのは100平米の戸建てと 70平米程度のマンションになってない? 戸建てより広さを妥協しただけなのに、同じ予算なら戸建てより立地が良いところに買える、 って論理破綻してるとしか思えないが。 仮に100平米程度の戸建てと比較するなら、本来デッドスペースにはならないが階段が・・・、 という人もいるので、マンションで比較するなら最低でも90平米程度の物件じゃない? それだと同一地域でも金額的にそう変わらないと思うのですがね。 |
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874:
匿名さん
[2011-08-30 10:12:29]
>871
>首都圏マンションは徒歩7分が平均。 >戸建てはどうなんでしょう? >軽く10分以上では? 想像だけでmなぜそこまでいい加減な発言ができるのだろう? あっだから安易にマンションを買ってしまうのね・・・納得 |
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875:
匿名さん
[2011-08-30 10:13:50]
戸建て100㎡なら、マンション75㎡と比較するのが妥当ですよ。
国が基準を作っています。 |
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876:
匿名さん
[2011-08-30 10:18:23]
しゅと‐けん【首都圏】
首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、東京駅を中心に半径約150キロの区域とされる。 |
||
877:
匿名さん
[2011-08-30 10:46:27]
マンションは買ってから多額の経費が掛かるので、初期投資の価格差で比べるのはナンセンス。
「同じ場所なら価格の安いマンションを購入」という意見は破綻している |
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878:
匿名さん
[2011-08-30 10:57:16]
マンションの平均は最寄り駅から7分(320メートル)という統計がでています。
戸建のみの統計はありませんが持ち家で最寄り駅から1キロ(不動産表記的には13分) 以内の割合は40%ですので平均すると徒歩10分超えるというのはそう見当違いな 数値でもないでしょう。 もっとも地方都市などは駅前が寂れており市内の中心部は駅から離れている ケースもあるのでかならずしも駅から遠い=不便ってこともないと思います。 |
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879:
匿名さん
[2011-08-30 11:15:15]
これによると、戸建てで徒歩10分内は3割ありませんね。
20分以上が3割以上。 15分以下でようやく半分程度。 http://athome-inc.jp/pdf/market/100830.pdf あくまでも、参考程度ですが。 |
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880:
匿名さん
[2011-08-30 11:40:22]
戸建てなんて
その物件によって色々あるんだから 平均なんかで語ってもしょうがないでしょう。 普通車なんてどれも金かかって無駄と罵ってるようなもの。 プリウスからフェラーリまでいろいろあるってのに。 マンションは平均で語ってもいいと思うけど。 外観も中身も似たようなものですから。 軽自動車みたいな感じ。コペンみたいなスポーツカーから タントみたいな家族カーまでいろいろあるけど 排気量はみな同じ。燃費も普通車ほど幅はない。 違いはどこに建っているかぐらい。 |
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881:
匿名さん
[2011-08-30 12:02:25]
辺鄙な山奥などにはマンションはないからね。
平均すれば一戸建てのほうが駅から遠い数字にはなる。 マンションが駅に近いとは言えないのは小学生にもわかる。 |
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882:
匿名さん
[2011-08-30 12:09:18]
↑BAKAなのか?
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883:
匿名さん
[2011-08-30 12:13:01]
駅2分とか駅3分のマンションは、わりとあります。
戸建ては、余りないと思います。(田舎を除く) マンションの駅近傾向を認めない人は、 どこのド田舎を想定して話しているのでしょうか?? |
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884:
匿名さん
[2011-08-30 12:27:12]
駅近にマンションが多いは勘違い。駅近には一戸建てもたくさんあるよ。
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||
885:
匿名
[2011-08-30 12:28:09]
>>883
多分、駅が無人駅なんだよ |
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886:
匿名
[2011-08-30 12:29:14]
>>884
ビル影の戸建てなら、あるね。 |
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887:
入居済み住民さん
[2011-08-30 12:31:38]
というか同じ敷地面積に建てるならマンションの方が世帯数が多くなるから、駅近の比率が高くなるだけしょ。
>881の言うこともあると思うけどね。 マンションから利便性とったらなにも残らないから、駅近に建てるしかないよ。 |
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888:
匿名さん
[2011-08-30 12:34:39]
>>850
本題と関係無いことなので最後です。 今まで上がった交通事故を起こす年齢分布のデータのまとめです。 人身事故を起こす年齢分布(>>841) 16-19歳 2.98% 20-24歳 2.01% 25-29歳 1.43% 30-34歳 1.09% 35-39歳 0.93% 40-44歳 0.92% 45-49歳 0.95% 50-54歳 0.96% 55-59歳 1.09% 60-64歳 1.02% 65-69歳 0.98% 70-74歳 0.96% 75歳以上 1.12% 死亡事故に限った事故を起こす年齢分布(>>821) <16-24:1.6> <- この数字だけ>>850では出さなかった。 25-64:0.7 65-69:0.8 70-74:1.0 75- :1.9 このデータを基に、>>846では、 > どちらの場合も、70-74歳は、若年層よりも事故発生率は低い結果ですよね。 > > 死亡事故に限っていえば、 > 75歳以上は、若年層(16-24歳)よりも若干事故発生率が上がります と言ってます。何か変なところありますか? 何故、事実の一部を隠してまで、結論をネジ曲げようと思うのですか? 本当に不思議です。 とは言え、 私は戸建ですが、他の多くの戸建の人もそうであるように大抵の施設は徒歩圏です。 住宅街だと、駅前の商業区域よりも施設が揃っている場合が多いと思います。 歳を取ってからは通勤の必要性も無くなるので、最低限の生活は徒歩で可能です。 でも、便利さを考えると、駅前の商業区域に建つマンションよりも、 住宅街の戸建の方が、歳を取ったら、生活しやすいことも結構あると思っています。 例えば、徒歩数分のスーパーでも、荷物が多い時は車の方が楽だったりします。 夫婦のどちらかの体が悪くなったときに、病院の送迎も車の方が楽です。 便利さを考えると、選択肢は多い方が良いと思います。 もっとも、夫婦ともども寝たきりになる前までの話ですが…。 |
||
889:
匿名さん
[2011-08-30 12:36:20]
都下、駅近だけど(駅3分)戸建てはほとんど無いね。
一応低層地域だから、無いわけじゃないけど、圧倒的に少ない。 急行停車駅だけど、隣の各駅停車駅には、駅近戸建てもパラパラある。 ある程度以上の駅だと、駅近戸建ては少ないんじゃないの。 |
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890:
匿名
[2011-08-30 12:38:33]
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891:
匿名さん
[2011-08-30 12:45:23]
うちの実家の駅は、駅近は一戸建てばかりですよ。
マンションは一棟しかありません。 (マンションはその一棟が全部ですけど) |
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892:
匿名
[2011-08-30 12:49:54]
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893:
匿名さん
[2011-08-30 12:52:00]
蕨駅
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894:
匿名さん
[2011-08-30 12:56:10]
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895:
匿名さん
[2011-08-30 12:56:43]
何駅か知りたいなあ
京急久里浜駅なら海水浴でこないだいったがマンションより戸建てが多かったあ |
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896:
匿名
[2011-08-30 12:57:54]
>888
高齢化が心配になるのもわかる。今、住んでいるあなたの環境が20年後も全く変わらないという保証はあるの?と聞かれたら… 高齢化と共に衰退する地域も確実に増えるから。利益求める商店が撤退して、遠くまで買い物に行くハメになる地域もこれから出てくるよ。介護施設や医療関係は増えるかもしれないけど。 |
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897:
匿名さん
[2011-08-30 13:19:54]
幕張だかマンションのほとんどは駅遠だよ。
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898:
匿名さん
[2011-08-30 13:37:13]
>>897
だから、平均7分と言うのは、新築マンションの話。 昔に比べると、建築戸数も減っているから、昔つくった駅遠マンションもかなりある。 ただ、スレタイは、購入するなら…なので、 中古も視野に入れている場合以外は、マンションは駅近の前提で良いんじゃないかな。 |
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899:
匿名さん
[2011-08-30 13:40:32]
〉898
どこも新築マンションが駅遠にバンバン建っているよ。 駅近は新築マンションはほとんどないよ。 |
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900:
匿名さん
[2011-08-30 13:47:13]
駅遠というのはあなたの定義では具体的にはどれくらい遠くを駅遠というのですか?
ほとんどないというのは全体の何割以下をいうのですか? |
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901:
匿名さん
[2011-08-30 14:09:03]
再開発でもない限り、駅近分譲マンションはほぼ皆無。駅近は建っても賃貸マンション。徒歩20分とかバス便の工場跡地などにバンバン建っているよ。首都圏ではね。
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902:
匿名さん
[2011-08-30 14:28:13]
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903:
匿名さん
[2011-08-30 14:39:31]
都合の良いデータだから
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904:
匿名さん
[2011-08-30 14:43:36]
それは戸数で加重平均しているからです。
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905:
匿名
[2011-08-30 14:47:27]
埋め立て地の駅と、埋め立て地を開墾して作ったマンションはたしかに駅近ですね
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906:
匿名さん
[2011-08-30 14:54:12]
2000万円台、3LDK、駐車場100%とかいう低所得層向けに
千葉の奥地でバス便マンションつくっているデベありますよね。 地元で働いているから駅から遠くていいんだと。 それより駐車場が完備していて無償ってのが大師だそうです。 |
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907:
匿名さん
[2011-08-30 15:28:52]
>875
>戸建て100㎡なら、マンション75㎡と比較するのが妥当ですよ。 >国が基準を作っています。 ソースが見つけられなかったので教えてください。 そのデータがあったとして、何を以って妥当だとしたのか知りたいですね。 これだけ見ると金額、立地抜きにして建物としてこの比較が成立ということ みたいなのでちょっと驚き。国の指針なら何らかの陰謀さえ感じる。 ちなみに75平米で2LDKなら良いけど、3LDKじゃ15畳程度のLDKにダイニングテーブルと ソファとテレビラック置いたらスペース無いよね? まぁちっちゃいテーブルにちっちゃいソファなら置けるだろうけど。 |
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908:
匿名さん
[2011-08-30 15:52:50]
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909:
匿名さん
[2011-08-30 16:06:27]
戸建ての100m2とマンションの75m2なんて
体感的に広さはそんなに変わらない。 |
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910:
匿名さん
[2011-08-30 16:08:23]
戸建ての100m2とマンションの75m2の広さは
体感的にそんなに変わらない。 |
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911:
匿名さん
[2011-08-30 16:21:02]
同じ畳数の部屋同士で比べると戸建のほうが
広く感じると思います。なぜなら一般的に戸建のほう が天井が高くできるのとマンションのように室内に梁 がでることがないからです。 階段のデッドスペースなど4~5㎡ですし階段下は 収納にできるので100平米のほうが一部屋余分に つくれるかリビングなどの余裕を持たせやすいと 感じます。あとバスルームなんかも100平米の 戸建だと1418ってことないだろうし。 85平米のマンションと100平米の戸建が同じくら いという気がします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>> 70過ぎくらいだったら、車を運転する人、結構多いよね。
> アクセル、ブレーキ踏み間違え、高速逆走多いよ。
そうなの?
趣味でランニングをやってるので、定年を過ぎた知り合い多いけど、
70歳過ぎたくらいで、そんな状態になってる人殆どいないよ。
それに、危ないと感じる頃には、みんな大抵運転するのを自重する。
勿論、そうなる前の話だよ。
車は便利だから使うだけで、車を使わなければ生活できないところは少ないでしょ。
高齢者になると生活範囲もコンパクトになるので、
遠くまで車で出かける機会も少なくなるんじゃないかな。
しかも、羨ましいことに、定年後は時間があるので、睡眠もしっかりとれてる。
統計的に、高齢者の事故が多いとかあったら、教えてください。
若年層の方が事故を起こす率は高い気がするけど…。
> だからこそ、すぐそばにコンビニ、病院、車使わなくてもいい位置にあることが大事。
ここで議論している戸建の多くは、
都心に出ていく距離の差は多少あれど、住宅街にある戸建だよね。
極端な田舎と無理やり比較してるのかも知れないけど、
普通の住宅地だったら、その辺りは徒歩圏にあるでしょ。
逆に、都心のマンションよりも住宅街の方が、
生活に必要な施設は充実している場合は多いよね。
>> 防犯も年齢と関係があるのかな?
> 大いにあります。年寄り二人きりの戸建は狙われやすい。窓が多いと鍵のかけ忘れも心配。
そうなの?
確かに老人世帯を狙う空き巣もあるようだけど、
長期で家を空けることも少なくなるし、家を留守にする時間も長くないし、
独身女性、DINKSなどの誰もいない時間が多い家なんかと比べて、極端に狙われやすいのかな?
良く分からないので、統計的なデータを教えて下さい。