横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【33】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-25 22:56:12
 
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パート33です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-08-15 20:15:15

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【33】

289: 匿名さん 
[2011-08-20 20:02:11]
昨日からアリオの営業妨害になりそうな書き込みもありましたね
念のために昨日からのアリオの書き込みの魚拓をとっておきました
290: 匿名さん 
[2011-08-20 21:15:06]
確かにブリリアと比べるとパークの庭はきめ細かくできてるね、本当に木々一本一本に庭師の意気込みと匠の志が感じられる。
庭を歩くとリフレッシュされます。
何気ないところが三井のデべとしてのきめ細かさと年輪を感じる。
やはり一級品は違うね。
291: 匿名 
[2011-08-20 21:23:49]
ラゾーナがコーチ、4℃レベルで成功したわけではない。
ラゾーナが成功したのは川崎という横浜や渋谷、新宿には及ばないがそれに準ずる位の準ターミナルで駅直結であれだけの施設が作れたことだ。
さらに無駄なオープンスペースと言っていた人がいたが、あれこそが成功した理由。
あのスペースを使って色々なイベントが開催されている。芸能人が来たりしてね。
多いと一万人位来る。今やイベント開催の定番の地となった。
イベントは長時間やるわけではないので、終わればみんな買い物をしていく。
川崎直結ということで電車を使って多くの人がイベントに来ることを想定したわけだがズバリ的中した。

ラゾーナはいまや日本で1番成功しているSC。売上高がSCで一番高い。
それもこれも川崎の余りのショボさが産んだ奇跡。
いまの時代まで川崎駅の隣にあれだけの工場があり続けたことからの奇跡の逆転ホームランw
横浜、渋谷、新宿など勿論昔から発展しているので工場などある筈もない。
292: 匿名 
[2011-08-20 21:27:47]
パークは植栽は植栽会社に丸投げだけどね。
感謝するなら植栽会社に感謝しないと。
293: 匿名 
[2011-08-20 21:40:45]
三井は自分で植栽会社持ってないからw
植栽では積水ハウスのほうがレベルが高い。積水は自分で植栽会社持ってるし。

積水ハウス
http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/toku/01/
294: 匿名 
[2011-08-20 21:53:01]
http://www.gaa.co.jp/sekou.html#01

出資はオリエンタルランド100%。
庭がディズニーランドみたいになるのも当然か。
295: 匿名さん 
[2011-08-20 22:07:20]
パークはグリーンアートに植栽管理移管してます。
専門家に任せてる。ブリリアや東急なんか二流デべは植栽なんかどうでもいいぐらいにしか考えてないと思います。
完成時に植木屋入れて適当に植木植えておけぐらいの感覚じゃないの。
296: 購入検討中さん 
[2011-08-20 22:08:15]
パークシティがディズニーランドライクなのは、そういう理由があったんだ。

ラゾーナの奇跡は、近隣住民からの意見を徹底的にきいたことによる。巨大なスーパー、本屋、ホームセンターはそのおかげで。

港北ニュータウンのSCは、どれも成功したとは言いがたい。テナントが出て行ってつぶれそうな施設もあるし。

ららぽーと横浜は、まあまあだけど、それでも売上目標達成していないのでは。面白みがないんだよね。高級フードコートも中身が変わらないから、二回で飽きる。
297: 匿名 
[2011-08-20 22:12:54]
積水のリンクを見てもらえばわかるけど、最初はけっこうショボく植えるよ。
7・8年経つとかなり育つ。
最初から多く植えすぎると鬱蒼となりすぎるらしい。
ブリリアの植栽は見てないのでわからないが。
298: 匿名 
[2011-08-20 22:28:07]
港北ニュータウンの購買力を甘くみちゃいかんよ。
センター北・南の商業施設の規模の大きさは異常。
あれを維持出来てるだけでもスゴイよ。全部合わせるとラゾーナ3つ位か?
たしかにららぽーと横浜が近すぎることがネックになってるけどね。
スーパーの大きさ、多さも尋常じゃない。
299: 匿名さん 
[2011-08-20 23:30:58]
東京機械跡のSCは、駅直結じゃないから人は集まらない。
わざわざ駅を出て歩いて行ってまで見たい魅力的な施設が出来るような設計ではないようにみえる。
従来型の狭い通路とごちゃごちゃとしてた店の配置になりそうで、ちょっと息苦しいそうな感じでガッカリだね。
300: 匿名さん 
[2011-08-20 23:38:55]
積水のサイト見てちょっとほっとしたわ
植えたばっかりってあんなもんなんだ
301: 匿名さん 
[2011-08-20 23:46:35]
確かになんかがっかりだね。
302: 匿名さん 
[2011-08-20 23:52:38]
コスギタワーの周り歩いていたら、裏側の子供ラウンジかなんかにタオルが一杯干してありなんか香港の安アパートみたいな感じでした、ちゃんと管理しないのかいら?
303: 匿名 
[2011-08-21 00:05:37]
アリオ亀有なんかは吹き抜け多くて悪くないみたいだけど。
http://www.ario-kameari.jp/web/about/

平面図見ると吹き抜け小さいからこうはならないか。
304: 匿名さん 
[2011-08-21 00:25:10]
高さ40メートルの看板となると、ミッドスカイの南側とレジデンス西側、クラッシー北側の15階あたりまでは眺望がかなり悪くなりますね。
306: 物件比較中さん 
[2011-08-21 00:41:41]
港北の購買力は、交通の便が悪く、都会から遠いのに、そこそこ年収が高い住民が集まったところにある。

小杉は都会にも横浜にも近いから、郊外型SCにもなり得ない。つまるところ、街のスーパーに毛が生えたアリオは適当
308: 匿名 
[2011-08-21 00:53:21]
東急は物がそんな良くないのに高いからね。スーパー激戦区では無理。
他の店舗を見てもあまりスーパーがない駅に出店してることが多い。
東急の後にはロピアが出来たけどとにかく広い。
客もすごい入ってるよ。値段もかなり安い。
109のアウトレットも入ったし。
センター南のひとは東急ストア潰れて喜んでると思う。
309: 匿名 
[2011-08-21 01:01:33]
恐らくコスギのひとは港北ニュータウンを良く知らないんだろうね。
あそこはかなりの高級住宅地として造成されたんだよ。
年収800万の街って言われてたしね。
ニュータウンは車持ってないと動きにくいということで自動車持ってる家庭がほとんど。
センター北・南の駅近のマンションだと70㎡で5000万位か?
それで車も維持できる。かなり所得は高いはず。
いいエリアの戸建は億越えだよ。
310: 匿名 
[2011-08-21 01:06:52]
ちなみに港北ニュータウンの再開発規模は2530ヘクタール。
コスギは40ヘクタールね。
311: 匿名さん 
[2011-08-21 01:14:55]
外野があれこれ煽っているようだが、住環境が損なわれる大げさな商業施設は要らん。
誰もラゾーナ級のものは期待してない。地元住人が便利になるそれなりのもんでええねん。

312: 匿名 
[2011-08-21 01:18:03]
313: 匿名さん 
[2011-08-21 01:21:10]
おいおい、「武蔵小杉の今後」というスレ趣旨から外れてきてるじゃない。
314: 匿名 
[2011-08-21 01:22:14]
315: 購入検討中さん 
[2011-08-21 01:36:35]
武蔵小杉の将来を考えるのに、港北ニュータウンなど近隣の状況を分析するのは必要でしょう。
316: 匿名さん 
[2011-08-21 07:59:14]
>309
>312
>314

お前馬鹿?
1平方メートル単価じゃ変わらないか、中原区の方が高いだろ
武蔵小杉が開発進めばもっと宅地単価は上がっていくんだよ
317: 匿名 
[2011-08-21 08:10:21]
わかってないね。
ある程度の住宅地は小さく切り売りなんてしないんだよ。
山手や田園調布とか小さい建売なんてほとんどないでしょw
つまり、切り売りしない以上、この金額出さないと買えないってこと。
ある程度の住宅地を作る場合、最低でも50坪からの分譲。

普通、坪数増えると坪単価は安くなるけどね。買える人なんて一握りだから。
小さい建売ばかりしかない地域なんてまさにそういった収入層しかいない証拠。

318: 匿名 
[2011-08-21 08:15:46]
5・6000万の小さい建売の方が売りやすいってことだね。
しかしそんな建売ばっかりのエリアは閑静な住宅地とは言わない。
320: 匿名 
[2011-08-21 08:51:11]
>>317
こっちが正解。
321: 匿名さん 
[2011-08-21 08:54:00]
武蔵小杉でさえ都心から離れてる方なのに、通勤に1時間以上かかる港北ニュータウンとは何だったのか。
322: 匿名さん 
[2011-08-21 09:17:28]
駅から遠い狭小地3階建ての戸建が嫌だから
みんな駅近のマンション買ってるんじゃないの?
結局、駅前タワマンが一番だよねぇ
323: 匿名 
[2011-08-21 09:20:43]
港北ニュータウンは横浜中心部で働く人のために作られたベッドタウン。
本来、都内で働く人達をターゲットにしていなかった。
ところが住環境の良さから都内勤務の人も多く住むようになった。
まあ、グリーンラインが出来て少し通いやすくはなったんじゃないかな。
324: 匿名さん 
[2011-08-21 09:26:02]
港北ニュータウンはいずれ寂れるでしょうね。
325: 匿名 
[2011-08-21 09:33:57]
寂れるということではコスギの方だろう。
何度も話題になっているがタワマンの建て替えは不可能。
20年後には時代遅れの街になっているだろう。
余りにも駅中心地にタワマンが多すぎる。

ニュータウンは実は駅の近くにはマンションは余りない。
駅中心地には箱型のSCが多く建っている。
これらの施設は建て替えが容易。30年後にはリニューアルされることだろう。
326: 匿名さん 
[2011-08-21 09:47:41]
30年後、少子化でゴーストタウンと化した町のSC(笑)
328: 匿名 
[2011-08-21 10:05:23]
少子化で問題になってるのは地方。
横浜市は人口が増え続けている。
370万人いる横浜市でも都筑区の人口増加率は1位。
329: 匿名さん 
[2011-08-21 10:21:29]
港北ニュータウン住民が必死にアピールしてるな。そんなにやばいの?
330: 匿名 
[2011-08-21 10:35:24]
住民でもなんでもないよ。
客観的に見てるだけ。
331: 匿名 
[2011-08-21 10:45:22]
アリオ西新井とSCの規模は全く一緒だね。
参考にしてるのもうなずける。
332: 匿名 
[2011-08-21 10:51:15]
1階〜4階が店舗というのも全く一緒。
駐車場が屋上か地下かの違いだけ。
シネコンは4階のみに入ってるみたい。
1・2・3階は普通の天井高で4階だけ極端に高いんだろう。

http://www.ario-nishiarai.jp/page/shop/floorlist/?floor_type=floor1&am...
333: 匿名 
[2011-08-21 10:52:47]
小杉の未来が明るいと思ってる人達の思考が全くわからない。

まだなんの実績もない小杉が今現在栄えてるニュータウンをけなす思考も理解しがたい。
334: 匿名さん 
[2011-08-21 11:00:53]
まぁ、武蔵小杉は東京圏地価上昇率No.1ですからねぇ。
335: 匿名さん 
[2011-08-21 11:01:39]
アリオでもダイエー系のフーディアムよりはマシに成るのかな?

フーディアムが直近の客層を無視して格安系にばかりに走るので、
小杉ではまだマシなイトーヨーカドーの食品売り場でご近所さんに会うことが多い。
徒歩30秒のスーパーを無視して東急駅反対側まで食品買出しに行くとかいう状況も
あほらしいので、もう少しまともな品揃えにしてくれたらありがたい。
336: 匿名さん 
[2011-08-21 11:17:18]
でも、どう考えても、アリオじゃあイトーヨーカドー同等がいいところだろう。
337: 匿名 
[2011-08-21 11:26:23]
建物の高さから言ってシネコンが入るのはほぼ確実かな。
西新井の規模からして9・10スクリーン位?
338: 匿名さん 
[2011-08-21 11:57:31]
アリオ(イトーヨーカドー)はSC運営だと不安の方が大きいな。
SC開発関係の人に聞いても、あんまりいい話を聞かない。
さすがに1番評価の低いオリックス系よりはマシだろうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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