注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28
 

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

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タマホームご存知ですか? その31

643: コンクリ命 
[2011-11-08 22:27:38]
>>No.641
外断や発泡などで高機密高断熱な家にすると小屋裏まで十分に利用することができるからね。
勾配天井やロフトも思うがままで、自由に隅々までスペースを活かせるんですよ。
間取りにも幅ができ、しかも性能が良いので夏は涼しく、冬は暖かい。

床暖は、輻射熱なので冬はかなり暖かいです。調節ミスると暑すぎるくらいになります。
温水式床暖房ということはもしかして逆ベタ基礎なのかな?蓄熱効果もあり経済的にもグットですね。
初期費用も50万ぐらいで取り入れられるでしょう。

かなり快適で経済的なゆとりのある生活が遅れるのではないでしょうか。
644: コンクリ命 
[2011-11-08 22:33:12]
そして、実は安いんですよね。そういう工務店の方が・・・。
タマホームはけして安くない。

ずーっと私は言い続けてきましたが、妄想呼ばわりされるので、値段での論理展開は止めました。
でも、事実としてそうなんですよね。

タマホームはローコストであってローコストじゃない。
光熱費やメンテナンス費用まで含めて考えると益々ローコストとは呼べない。

現実であり真実なんだけど、勉強したり探したりする人じゃないと理解できない。
645: 匿名さん 
[2011-11-08 22:37:28]
それでいいですね。
646: 匿名 
[2011-11-08 22:46:19]
>>326
を参考にしてごらん。
約30坪の家だと約43万。でも、これは施工面積で計算しているから、延床面積で計算すると45万はいくと思う。
しかも、この他にも、残土処分費や上下水道の工事費とかがかかるから、それ以上になるよね?
タマで建てた人なら最低でもこの2つの費用は別請求になる事は知っているでしょ?
647: 636 
[2011-11-08 23:17:07]
>637
耐力壁でも十分気密性能は上がると思いますよ。板を貼り付けてるんですよ!?
一体耐力壁のどこに隙間が発生するのでしょうか?ほんとに微々たる物だと思いますが。

>638
オススメありがとうございます。
しかし、気密が弱いと言われているタマで、少し工夫するだけで気密がだいぶよくなるのでは?
と思い発言させてもらったのです。

648: サラリーマンさん 
[2011-11-08 23:40:42]
タマホームの「大地の家は」外断熱工法ですよ
http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/newdaichi_structure.html
タマホームの「大地の家は」外断熱工法です...
649: 匿名さん 
[2011-11-08 23:42:30]
タマホームで建てた皆様

オプションと言うか追加料金を支払った物は何ですか?

うちはコンセント増やしました。
とても重宝しています♪
650: 匿名 
[2011-11-08 23:45:53]
大地の家は北海道限定の仕様です。
651: 匿名 
[2011-11-08 23:55:21]
コンクリさん!お疲れ様。どうしてここに張り付いているのですか?なんかイタイです。
652: コンクリ命 
[2011-11-09 07:32:13]
>耐力壁でも十分気密性能は上がると思いますよ。板を貼り付けてるんですよ!?
一体耐力壁のどこに隙間が発生するのでしょうか?ほんとに微々たる物だと思いますが。

耐力壁の施工だけでは隙間だらけですよねw
耐力壁の繋ぎ目からダダ漏れでしょうに。
防湿気密シートをどれだけきちんと施工できるのかは住宅の気密性に大きく関わってきます。

>>No.651
ここは検討掲示板なので、住宅を検討する上でマイナスの情報も必要とされています。
ただただ、検討中の人に正確な情報を伝えたいと思っているだけです。
一方通行な意見だけでは、不健全でしょ?
何か不都合なことでも?
653: 匿名さん 
[2011-11-09 09:25:39]
ダイライトの4方向すべて釘打ちするのですが、一体どこに隙間があるのでしょうか?
654: コンクリ命 
[2011-11-09 09:46:25]
ダイライトだろうがモイスだろうがケナボードだろうが同じですよw

今気づきました、これは釣りですね。
まんまと乗ってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
655: 匿名さん 
[2011-11-09 09:55:27]
コンクリさん
4方向全て釘打ちするのにどこに隙間があるのでしょうか?

釣りなどでは無く、耐力壁では気密は取れないという人が多いのですが
私は、耐力壁を4方向止めるだけで、あると、ないとでは大きく違うと思うのですが

どうなのでしょうか?
656: 匿名 
[2011-11-09 09:57:41]
継ぎ目は見えないでしょうか?そこが隙間です。
657: 匿名さん 
[2011-11-09 10:02:51]
下地材は見える事があるかもしれませんが

ダイライトの両サイドは柱にガッチリ固定され
ダイライトの上下は 横桟にガッチリ固定されるので
上下左右ともに隙間はあまり存在しないと思うのですが

どうなのでしょうか?

658: 匿名 
[2011-11-09 10:14:28]
>636さん

そのとおりです。
外界との境界に板を張らないより張った場合のほうが機密は向上します。
しかし、究極的な機密を求めているなら別の選択が必要です。
659: コンクリ命 
[2011-11-09 10:15:10]
真面目だったんですね。これは失礼しました。
空気は家の外と中で気圧が違うとちょっとした隙間にも容易に入り込みますよ。

論より証拠。
各社C値を発表しているので比較してみればわかるでしょう。
>>http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

660: 匿名 
[2011-11-09 10:36:20]
>657さん
木の収縮膨張もありますし、少しの隙間でもC値に影響してしまいます。
ダイライト同士の隙間があると思うので、そこは気密テープを張るといいです。
それと、天井と壁、床と壁の隙間には、気密用巾木や回り縁を使うといいです。
ここまでするとC値測定して意味ある数値になると思います。
661: 匿名さん 
[2011-11-09 11:01:17]
>658
境界に板を貼るのは耐力壁の適切な施工と強度を出すためであって気密はおまけと考えててますが
どうなのでしょう??





>659
屋外と屋内の気圧の差により 空気の流れがあるとは思いますが
耐力壁の極少数の隙間から入らずに、もっと空気が入りやすい
換気扇などから侵入してくると思いますが、、、

気密施工の素晴らしい家だと、耐力壁の隙間から侵入はあり得るとは思えますが
そこまでの施工をしている場合、外壁の方の気密対策も完璧だと思いますので、
耐力壁うんぬんの話では無いと思います

URLありがとうございます。しかし各社のC値など興味ありません。
耐力壁では気密確保は出来ない。継ぎ目からエアーが漏れるなどの意見に対して
「?」と思った事と、タマホームでも少し努力したら相当気密UP出来るのでは?と
思った次第です。




>660
>636から質問させてもらっていたのですが

>天井と壁、床と壁の隙間には、気密用巾木や回り縁を使うといいです。
これはよさそうですね。
タマホームでもこれを使えば相当気密が良くなると思いますが、どうなのでしょうか?

耐力壁+気密用巾木+気密用回り縁 気密ラインもある程度外壁側で確保されて良い感じだと
思いますが。。。。

どうなのでしょう
662: コンクリ命 
[2011-11-09 11:49:12]
完璧な気密施工がなされていれば換気扇だけから空気が入るでしょうねw
そして排気口だけから空気が出ると。
これが一番の理想ですね。

隙間について考えるにはC値を理解することが一番です。

タマホームの関東使用だと床面積1m2辺り5cm以上の穴が開いていることになります。
120m2の家だと6m2の穴が開いていることになりますね。2坪近くの穴です。

ちなみに一条だとC値が0.5程度なので、10分の一。
120m2で60cm2の穴ですね。

かなりの隙間だらけだと思うのですがどうでしょう?





663: 匿名さん 
[2011-11-09 12:27:11]
二坪弱の隙間のうち
屋根裏から降りてくる隙間はどのくらいでしょうか分かりませんか?
ほとんどがここの気密の悪さが原因な気がするのです。

タマのC 値5と言うのは
誰か気密測定したのでしょうか?
ちょっと悪すぎですね。
664: コンクリ命 
[2011-11-09 12:41:07]
大手鉄鋼でもC値はそんなものですよ。だから絶対買わない。熱橋もするしね。

ちょっとした隙間でも家全体で考えるとそれだけの隙間になるということです。
そして、これだけの隙間を塞ぐことがどれだけ困難なことなのか容易に想像できると思います。
665: 匿名 
[2011-11-09 12:49:40]
>661さん
究極的な気密性を望むなら、おまけ程度です。
コストも考慮すると気密シートかなと思います。
巾木、回り縁は施工の影響を受けやすいのが難点。
配線類も気密境界で隙間を埋めるといいです。

少しの材料と手間なので、駄目もとでお願いしてみてはいかがでしょう?
施工にかかっているので、大工にその思いを伝えてみるのも手です。
666: 匿名 
[2011-11-09 12:56:12]
気密性なんて見えない所には、タマはお金をかけたくないんじゃない?
たしか、標準の大安心の家は気密シートさえ張っていないはずだよ。
愛とか暖だと張ってあるけど。
667: 匿名 
[2011-11-09 13:10:58]
>>665
完全に素人だね。
少しの手間どころじゃないよ。もの凄い手間だよ。
気密を取るには一つ一つの施工の丁寧さが一番重要なんだよ。ハッキリ言って、全く同じ家を建ててもC値は全然違ってくるはずだよ。
キッチリと隙間を埋めるのは簡単そうで簡単じゃない。
手間代も安い、工期も短いのに職人がそんな丁寧な仕事が出来るわけないでしょ? 彼らにも生活あるんだから。
勘違いされると困るけど、職人の人が手抜きをしているとか言っている訳ではないです。ただ、彼らは手間代に見合った仕事をするという事です。
668: コンクリ命 
[2011-11-09 13:17:46]
っていうか防湿気密シートなしなの?
あるのが当たり前の前提で話していました。どうりで耐力壁の話ばかりするからおかしいと…。
それはありえないわ。絶対にありえない。
気密だけじゃなく、壁内結露の問題も出てくるじゃん。

そんなんで設備だけ良くしても意味ないわ。
669: 匿名 
[2011-11-09 13:37:27]
>667
少しんの手間とは書いていないですよ。
あなたの勘違いです。
670: 匿名さん 
[2011-11-09 13:38:38]
>>667さん
論点ずれてますよ。
671: 匿名さん 
[2011-11-09 16:08:47]
大安心の家 愛 と 暖 は気密シートを使用していると>666さんが言っていますよ
本当かどうか知らないけれど。。。

耐力壁の事ばかり言ってすみません。
・耐力壁では気密にならない。
・継ぎ目はスカスカ
等、私の想像と違ったもので確認したかったのです。
壁ばかり見ても他がスカスカなら駄目なのは分かっていますが
耐力壁から空気が漏れる理屈があまり分からなく、質問したのです。
今もわかっていません。


当方は「大地の家」ユーザーですが、外断熱材の隙間は気密テープを貼ってあり
天井部分にも気密シートは貼ってありましたが、PBの内側には貼ってありません。

天井を全て気密シート施工することにより、PBの内側は省略したのかな?と思っていますが、

台風の時など、風の強い日はコンセントから若干の冷気を感じました。
きっと電線を通したときに処理をしていないのでしょう。
天井裏から通線した時の隙間から冷気が降りてコンセントから噴き出したと考えられます。


内壁に断熱材をぶち込んでいるので、多少の通気があった方が良いかな?と思い
特に何も言いませんでした。
冬はむしろ内壁が冷やされれば室内側のPBが結露すると考えています。あってますか?
(強風時以外は風は降りてきません)
一冬過ごして室内どころか窓にも結露がありませんので一安心です。


北海道は、梅雨が無く、ジメジメした天気が少ないので外の空気を入れた方が良いと思っていますが
どうなのでしょう?

長すぎてすみません。。。
672: 匿名さん 
[2011-11-09 16:27:26]
>ハッキリ言って、全く同じ家を建ててもC値は全然違ってくるはずだよ。
C値が全然違ってくるはずねぇよ
先週もほぼ狙いどおり値だった
大工をバカにすんなぁ
673: コンクリ命 
[2011-11-09 17:14:07]
>>No.671
外断の話なのねw
まったく構造が違うのでまったく話が変わってきます。
私が知っているよく行われている外断は屋根から全部すっぽり覆ってしまうので、外断の内部の温度変化は少なくなります。小屋裏まで室内とほぼ同じ温度になります。よって結露の心配もほとんどありません。

タマホームのHPで構造を見ましたが、天井で断熱するんですね。
なんとなく、壁内部を通って冷たい空気が降りてきそうです。
あなたの話ている意味がようやくわかりました。

674: 匿名さん 
[2011-11-09 18:21:57]
いいえ、屋根裏は全周メッシュ的な物で換気が行われているので
すっぽりというわけではありません。
なので天井部分でシートが施工されています。
気密面では内断熱と変わらないと思いますが。
断熱面で問題ありですよね。壁内結露が発生しそうですね(冬)


関係ない話ですがトイレの壁をくり抜いて棚をつくると
隣の部屋に音って漏れないのでしょうか?

675: 666 
[2011-11-09 21:12:24]
誤解している人もいるかもしれないから念の為に行っておくけど。
あくまでも気密シートの話で防水シートはもちろん施工しているからね。
あと、仕様は年々変わるだろうから、今現在はどうかは自分で調べてね。
676: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 14:08:34]
気密なんてどーでもいいじゃない
充分満足できる余裕のタマホーム
677: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 14:49:20]
>耐力壁から空気が漏れる理屈があまり分からなく、質問したのです。

耐力壁のつなぎ目のすき間がどのくらいか知らないけど,仮に0.1mmとすると,つなぎ目の長さ1mあたりのすき間の面積は,
0.1mm×1000mm=100mm2=1.0cm2

C値って,床面積1m2あたりのすき間面積(cm2)だから,つなぎ目1mあたり1cm2って無視できないほど大きいすき間だと思う。
678: 匿名さん 
[2011-11-10 15:28:06]
仮に0.1mmの隙間がずーっとあるとなると相当でかい穴ですよね。
それはわかります。
仮に0.1mmの隙間があるというのが分からないのです。
隙間なんて ほぼゼロかと。。。

耐力壁の左右は柱と密着
耐力壁の上下は下地の銅縁?と密着しており
釘の打つピッチを考えるとマジで隙間なんてありませんよ。。。
679: コンクリ命 
[2011-11-10 20:00:26]
あなたには今週の頑固者大賞をあげよう。
680: 頑固者 
[2011-11-10 20:21:17]
賞ありがとうございます。
これで、固定ハンドルを使う事が出来ます。


いまだに、なぜ皆さんが隙間だらけというのかわかりません。
(耐力壁だけの話です。)

柱と梁だけで作った30cm四方の箱に耐力壁を取付け
その中にネズミを入れて放置すると窒息死しませんかね。
それくらい密閉されるものかと思いますが、どうなのでしょう。。
681: 匿名 
[2011-11-10 20:21:48]
釣りだな。
気密性についての話はもうやめよう。
気密性にそこまでこだわるなら、一条工務店をお薦めします。
682: 匿名 
[2011-11-10 20:30:02]
また変わったのが現れたな~
隙間なんて気にしなくていいよ~
5が4になるくらい
683: 頑固者 
[2011-11-10 20:36:59]
気密性を求めているわけではないのです。。。
すでに新築してしまったので。

耐力壁はスカスカで空気が漏れる的なな発言ばかりだったのですが、
どうみても隙間は無かったので嘘だろ~って思っていたのです。
耐力壁からは空気が漏れないが、そこ以外がスカスカなため気密が悪いと
自分に言い聞かせます。
もうこの件については諦めます。

もうすぐ一年点検です。
何をチェックすればいいのかな。
684: コンクリ命 
[2011-11-10 21:15:08]
頑固者さん、あなたがイメージでものを語るなら、私もイメージで語りましょう。

私のイメージだとナノレベルで平坦な金属版を隙間なく接着剤で接着した30cm四方の箱だと完璧に密閉されると思います。

しかし、それよりも簡単なのは、例え耐力壁で囲まれた箱でも、すべて気密シートで覆うことです。
685: 頑固者 
[2011-11-10 21:34:48]
完璧な密閉空間というとんでもない方向へ進みそうなのでスル―させてもらいますが
気を悪くしないでください。

別な相談です。 
すでに建てて意味無いのですが、将来のリフォームの参考に。。

1Fと2Fの防音についてですが、1Fの天井にブローイングしたらどうでしょうか?
音はだいぶ軽減されるのでしょうか?
大手HMはどのように防音対策をしているのでしょうか?
タマで防音に力を入れようとするとどのような方法がお手軽でしょうか。
686: コンクリ命 
[2011-11-10 21:45:37]
ええっ!?まじで(;゚Д゚)!
ネズミが死ぬ話を始めたから乗ったのに。

密閉のさじ加減が全くわからん。
687: 匿名さん 
[2011-11-10 22:06:49]
耐力壁の部分はスカスカという事に驚いて質問してたのであって
密閉のこと自体は気にしてませんよ。
何度も言ってるのですが数人は分かってくれていた見たいですがコンクリさんだけはなぜか全く検討違いな方に行ってしまわれるので(;´д`)

それよりも今は防音問題が重要テーマなのです
688: 匿名 
[2011-11-10 22:59:56]
タマの場合、二階の床は24㎜の合板に4㎜の遮音シートです。
大手だと、大抵は28㎜の合板に8㎜以上の遮音シートが一般的です。
遮音シートですが、4㎜ではほとんど効果がありません。メーカーがハッキリと公言しています。
建てた後に構造的に遮音性をあげるのは難しいので、遮音性のある絨毯を敷くなどして対応するのが現実的です。
689: 頑固者 
[2011-11-11 02:59:44]
黒い遮音シートを重ねて床の上に置いておいたら床がへこんでましたw
大工さんが落ち着いて床のやり直しをしていましたのが懐かしく思います

4mmでも相当重いあの遮音シート、8ミリもあると効果はありそうですね。
重量も相当過ごそうですね 8ミリシート一枚すら持てないかもしれません。。。。
4mmはマジで効果なさそうですし、見て分かりました。。。

下の階で両親がカラオケを歌っています。。
かすかに聞こえてきますw
外に出て確認してみると、更に小さな音しか漏れていないので安心しました。
(耳を澄ませば気付く程度)
これも2世帯住宅の醍醐味(?_?)

他のローコスト計では防振吊木というのを使用していました。遮音シートは無し
タマホームではすーぱー夢音という4mmの遮音マットらしいです。
東日本ハウスでは、4mm遮音マットと防振吊木のダブル採用。

しかし私は、、、どうしても断熱材をぶち込まないと遮音しきれないのではないかと思います。
断熱材で音を吸収してくれないものですかね。

1F天井に断熱材を追加するくらいたいした金額ではないと思いますし、
簡単な施工なのでタマホームでも可能かと思いますがどうでしょうか。。。

690: コンクリ命 
[2011-11-11 09:44:59]
さりげなくタマ建復活していたのか。
気密性がどうでもいいわけねーだろw

お前の家は60坪だから、ざっと計算して9m2分の隙間があることになる。
そして、それはあくまで、完璧に施工した理想の数字。
特に出窓なんかつけたらもっと悪くなる。

おっと、快適で余裕でーす。なんてアホなこというんじゃないぞw
昔の低レベルな基準と比較なんかするなよ?
691: コンクリ命 
[2011-11-11 09:52:02]
室内温度の問題もあるけど。
湿気の問題もでかい。

頑固者の北海道は湿気が少ないからいいけど。
本州から南では梅雨の時期の湿気が外から進入しまくりになる。

高気密住宅だと、一度除湿すれば、さらさらの快適空間になる。
気温が高くても、湿気がなければ不快度指数は下がる。冷やしすぎて冷房病になることもないし、省エネ。

気密ダダ漏れ住宅だと、除湿しても次々に湿気が進入し、ジメジメ空間になる。
カビやダニにとっての快適住宅と化す。
空気がサラッとしないので、冷房の設定温度を低めにしなくてはならず、体に悪いし、電機代がかかる。
692: 頑固者 
[2011-11-11 11:19:01]
頭悪くてすみません。

>662
>タマホームの関東使用だと床面積1m2辺り5cm以上の穴が開いていることになります。
>120m2の家だと6m2の穴が開いていることになりますね。2坪近くの穴です。
>かなりの隙間だらけだと思うのですがどうでしょう?

これって 120㎡の家だと600cm2 つまり 0.06㎡だと思うのですが。。。。

>690
タマ建さんの60坪の家だと 約200㎡なので
200×5=1000cm2の隙間
単位変換すると 1000cm2=0.1㎡の穴ではないでしょうかw


微々たるものと感じますがどうでしょう。。
694: 匿名 
[2011-11-11 11:40:01]
コンクリさん
ナチュラルシンプルモダンは完成しそうなの?
断熱はアイシネン?外壁は樹脂?
697: コンクリ命 
[2011-11-11 12:03:20]
これはひどい間違いをしましたね。
失礼しました。タマホームさんすいません。タマ建もすまん。
ずーっと勘違いしていました。
迷惑をかけたので、削除依頼を出そうかと思いましたが、今後二度とこんなばかが現れないように晒しておきます。

気密の襦袢から解き放たれた感じがします。

そこまで気密を追求する必要がなければ、選択の幅がもっと広がります。
個人的にはこんなばかなことでも書き込んでよかったと思っています。気づけたから。
巻き込んだ人はほんと申し訳ない。

ここに懺悔します。
698: コンクリ命 
[2011-11-11 12:15:43]
>>No.694
断熱材はなんだか高性能グラスウールでも良い気がしてきました。
施工精度にはこだわりますけど。

外壁はナチュラルシンプルモダンなのでAT-WALLガーディアンで。
樹脂サイディングは厳しい。どう考えてもアメリカンになるから。

今は間取りを構築中です。とにかく、多くの展示場や見学会を見ています。
気になる間取りをソフトで書いてはいじくり、スクラップ&ビルドの日々です。

いやぁ、それにしても恥ずかしい。

穴があったら入れたい。明日泡 ノ ク 二  で 癒されて…
699: 頑固者 
[2011-11-11 12:38:50]
タマ建さんの家で0.1㎡の隙間のうち

換気扇のダクト径・24時間換気のダクトがそれぞれφ100だとすると628mm2
0.000628㎡・・・・・・ごく微量ですね。これが10か所あったとしても微量です。。。

タマホームのどこから気密が漏れるかと考えてみました所
やはり天井から内壁へ降りてくるのがほとんどだと思われますが
どうでしょう。。。。

天井裏と繋がっている壁の総長さを 50mとすると
0.002mの幅の隙間がずーっとあれば0.1㎡となりますので
0.002mつまり平均2cmの隙間があいている事になります。
これくらいなら普通ありそうですがどうなのでしょう。。。。

天井裏と壁との間の気密を良くするだけでとんでもなく効果が上がりそうな気がするのです。。。。
発泡ウレタンスプレー片手に施主自ら屋根裏にもぐり込み隙間を埋めていく事も可能ですよね

どうでしょうか。。。。
702: サラリーマンさん 
[2011-11-11 13:10:19]
足長様

以前より貴殿の住宅に関する本の出版話はその後如何なされました?

参考にと思い2年程待っているところですが(2年前のお話では、半年位で出版予定とのことでした)・・・。出版されてるようでしたらすみません。大変失礼ですが、出版元とタイトル名を教えていただきたく存じます。

他の皆様におかれましては、この場をお借りして申し訳ございません。
704: 頑固者 
[2011-11-11 13:43:20]
>700
>701
のような発言は控えた方が素敵ですよ。

タマ建さんの家の隙間が0.1㎡あるとしたら我が家は0.2㎡
しかし寒冷地はC値は2なので0.08㎡

C値って1と2ではあまり違わない気がしてきました。

それよりも耐震が気になります。
可能な限り筋交いをいれ
PBの内側にも耐力壁を取り付けたら
どうなのでしょうか。
固すぎてもだめなのでしょうか。。。
705: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 14:06:10]
>換気扇のダクト径・24時間換気のダクトがそれぞれφ100だとすると628mm2

φ100のダクトの面積は
3.14×50×50=7850mm2だよ。

円周の長さの式と勘違いしてない?
2×3.14×50=314で,たぶん給気,排気の計2つで314×2=628
ただし,これは円周の長さね。
706: コンクリ命 
[2011-11-11 15:01:18]
>タマ建さんの家の隙間が0.1㎡あるとしたら我が家は0.2㎡

ん!?
707: 足長坊主 
[2011-11-11 15:30:38]
>>700
じゃから、わしの名前を勝手に使うのはやめて欲しいものじゃ。

>>702殿
「足長坊主の家づくりは真心じゃ」の事じゃな。今はタイトルを変えて、「家は、愛がつくる。」にしようかと思うておる。もう少し待たれよ。

>>703
じゃから、わしの名前を勝手に使うのは駄目じゃ。

ところで、玉穂はほんまに500店舗に増やすのかの?
709: 頑固者 
[2011-11-11 18:22:41]
>705さん 指摘感謝です。
つまり、大した隙間なんてないですね!
C値1を切るのが良いとする発言が各所で見られますが
あまり気にしなくてよさそうですね。
0.1-0.00785-0.00785=0.0843
0.0843÷50=0.001686m=1.68mm
つまりこの程度の隙間という事は
通線部分での気密が保持されていない可能性が高い
と考えてよいですかね。。。

>706
ん!?


それよりも耐震がきになります。
外壁側をダイライトでサンドイッチにしつつ、それ以外の個所の筋交いを増やしまくる。
これって、どうなんでしょうか。。。
タマホームの下請け大工さんでも簡単に施工できる夢の耐震アップにつながりませんか?
711: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 18:47:14]
>709
その式で何を計算しているのか良く分からないけど,
C値で表されるすき間には,換気ダクトの穴は含まれないよ。
C値計測時にはふさいで計るし。

あと,C値が1をきると良いというのは,第3種換気の換気効率から来ています。
http://panasonic.jp/kanki/24h/
712: コンクリ命 
[2011-11-11 18:50:25]
耐震だけじゃなく、制震や免震という手段もある。

基本的に住宅性能表示制度を利用したらいいんじゃない?
耐震3を目指すとか。

C値じゃないけど、こういう客観的な指標でしか判断できないと思う。
714: 頑固者 
[2011-11-11 19:16:23]
>711
そうなんですか。。。塞いで計測。。。実生活は塞がないで生活するのに。。
教えてくれてありがとうございます。

>712
免振ですかぁ。。
タマホームスレッドなのでタマホームで少し追加払えば出来そうな可能性を知りたいのです。
基本構造からいじくるような事は、タマホームでは恐ろしくて出来ませんし、
タマホーム側も断るのではないでしょうか?

3階建てにして台北101タワーにあるような制震球を施工するのも面白いかもしれませんねw



それよりも、タマホームオリジナル洗面台。あれカッコイイのですが、いかんせん
シャワー栓が無く、伸びない蛇口なのが残念ですね。。。。
蛇口だけ改造出来ないですかね。。。。
以前問い合わせたところ、特殊な形状なため合う物が数が少なく改造が必要との事で
諦めた記憶があります。

ついでに、当時はイナックスから選べた洗面台はオフト と エルシィ
定価でいうといくらほど違うのでしょうか。。
坪数的にどちらでも良かったのですが、両親がオフトの方が使いやすそうと選んでしまいました。。。
715: サラリーマンさん 
[2011-11-12 23:40:38]
>710
>それよりも耐震がきになります。

屋根を 瓦⇒コロニアルやガルバ に変えるだけで
屋根が軽くなるから劇的に良くなりますよ
716: 頑固者 
[2011-11-13 15:19:31]
タマで選べる屋根材ってどんなのがあるのですか?

北海道仕様ではスノーダクト方式か
ガルバの屋根だったきがします。

住宅密集他かつ落雪の危険があるため
なにも考えずにスノーダクトにしたため
よくわかってません(-_-;)
718: 匿名さん 
[2011-11-14 00:41:00]
アク禁のあと おとなしかったコンクリとタマ建が 再びアク禁になったの?

禁止解除してまた禁止。。。その間になにかあったっけ?w

ちょっと理不尽に感じてきました。 

管理人さんよ~く考えよう。
719: コンクリ命 
[2011-11-14 07:41:01]
そんなことないべさ
720: e戸建てファンさん 
[2011-11-15 20:49:09]

自分の後輩が立てたのですが、
9月の最後に上棟して、すでに引越し済みと言う事実に驚きました。

木造軸組みで上棟してから一ヶ月で入居できるとは!!!

驚きです。


それだけです。
721: サラリーマンさん 
[2011-11-16 23:32:54]
>716
標準で選択可能な屋根材は
軽量瓦、三州瓦、コロニアルグラッサ、ガルバ

フラットではない普通な勾配の屋根だと瓦ですかね
722: 匿名 
[2011-11-18 08:12:43]
すいません。
建築の事に詳しい方、教えて下さい。

1.再三、追加見積書を下さいと頼んでますが見積もり書をもらえないままその箇所の工事が進んでいます。
値段もわからず工事するって法律違反ではありませんか?

2.ビルドイン駐車場の仕上げは通常は化粧仕上げをしないのですか?
養生もなく雑塗りなので営業に質問したらこれがしあがりと言われました。
養生もなく資材やゴミ置場にされ、仕上げなら養生をしっかりしろと伝えました。

現在、建築中です詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。困ってます。
723: コンクリ命 
[2011-11-18 09:20:46]
駐車場の仕上げはカナゴテか刷毛引きです。
化粧仕上げはできません。
車が乗りますので。バリバリ割れますよ。


養生はコンクリートの強度じゃなくて傷や汚れ防止の意味で使っているのかな?

あんまりブルーシートなんかで覆いっぱなしはよくないよ。あばたができるから。

基本的に駐車場はすぐ劣化するものだし、気にしてもしょうがないです。
724: 匿名さん 
[2011-11-18 09:47:01]
>722

1.いきさつが分かりませんが、見積の前に工事依頼したのでは?
契約後に工事が始まっての追加なので、見積書が無くて工事するのは法律違反にはなりません。
ただ修正見積書は速やかに欲しいものですね。

2.駐車場に化粧仕上げなど聞いた事がありません。
土間で依頼すれば別ですが、車の荷重で仕上げのモルタルが剥離や割れたりします。
養生よりも最後の清掃をきちんとしてもらい、施工主立ち会い時にチェックした方が良いのでは?
725: 匿名 
[2011-11-18 11:43:41]
>>722
見積書の提示を再三と求めているのに関わらず、見積書を提示せずに追加工事を開始したならば、追加工事の部分に関しては請負契約が成立してない可能性が充分にあると思います。どのような理由で追加工事が発生したかが重要なポイントです。
見積書を直ぐに出さないなんてどこの会社ですか?
まともな会社なら見積書の提示してからの工事開始が原則のはずです。
726: 匿名さん 
[2011-11-18 13:31:58]
タマホームは本体価格以外に幾らぐらい必要ですか?1千万の本体だと1200万円位ですか?
727: 匿名 
[2011-11-18 17:43:30]
コンクリート命さん、724さん、725さんありがとうございます。

私の説明と知識不足ですいません。

1.契約後着工2ヶ月前に追加依頼をしました。
再三見積もりを要求しておりますが、追加箇所含め工事中です。
もちろん戦うつもりですが発注ミスなど沢山あって追加見積もりにのせられそうな感じがあります。
やはり業法違反になりませんか?
良いアドバイスがあればご教授下さい。

2.ビルドイン駐車場ですがかなりデコボコで基礎屋さんが基礎と同時に打ったままです。
とうぜん金ゴテで仕上げると思っていましたがハウスメーカーでは当然では無いのでしょうか?
(化粧仕上と言わないのですね、知識不足でした。
すいません。)

状況は来月完工の予定で、タマホームさんとは別のハウスメーカーです。
タマホームさんはメジャーなので色んな方が観てると思い相談しております。
728: 頑固者 
[2011-11-18 18:13:10]
>727
1.私ならこういう
すぐにその工事を辞めてください。金額も出さずにOKも出してない工事ですと。

2.ふつうは金ゴテ仕上げでモルタルでツルツルにしても、駐車場となると割れるかもしれませんし
下地をあえてざらざらの最悪仕上げにしておかないと剥離の原因になります。
補修という手もありますが、そちらの方が良い(高い)という事で我が家はそちらにしました。
もちろん金額の増減があるのかもすぐに確認しています。無償でしたが。

最初は恥ずかしいかもしれませんが常に金銭の発生の有無を確認した方がいいですよ。


HMも書かずにこう言うクレームをタマスレで書かれると、
また、タマ批判の温床となるおそれがあり、施主としては非常に不愉快です プンスコ
729: 頑固者 
[2011-11-18 18:19:43]
>726
現在はコミコミ価格に変わった見たいですよ。
ただ、地盤改良費に50万かかったり、水道関係に20万かかったりする可能性もあるので
+200見ておけば楽勝だとおもいます。

以前は400万以上見ておく必要がありました。。。
730: コンクリ命 
[2011-11-18 19:12:22]
頑固者さんそれはおかしい。
金コテ仕上げは一発で仕上げる方法ですよ。最後の表面の仕上げを金ゴテで平坦につるつるピカピカにする方法です。上からモルタルで化粧する方法とはまったく別ものです。なので剥離はありえない。

確かに駐車場という目的上、見た目のいい金コテ仕上げじゃなくて、わざわざ刷毛で線を引く『刷毛引き』という方法もあります。ツルツルだとスリップする恐れがありますからね。特に勾配のきつい場所ではそうです。
後は、最後に水洗いをしてわざと骨材(砕石)を出す『洗い出し』なんてのもありますね。

今回のタマホームの仕上げは木ゴテで押さえただけなのでしょうか?木ゴテというのは大まかに平坦にするのに使用します。その後に、金ゴテやその他の方法で仕上げるわけですね。
かなりデコボコというのが気になります。木ゴテで押さえただけでもほとんど平坦になりますので。
731: 頑固者 
[2011-11-18 19:56:00]
さすがコンクリ命さん。目が光り輝いてますね。
モルタルでの仕上げも金ゴテ仕上げと言うのかと思ってました。。

コンクリさん 今回の事件はタマホームではないと>727でおっしゃってます。
こう言う人がいるから、タマホームの悪評が増えて困るプンスコ
732: コンクリ命 
[2011-11-18 20:17:10]
まあ金ゴテで仕上げれば金ゴテ仕上なんでしょうけどw

でも、一度ですむものを二度やる理由はないです。経費の無駄だから。まして強度が落ちるとなったら何の意味もない。

土間コンは基本一発仕上げです。


タマホームに限らずどこでも腕の未熟な職人に当たる可能性があります。
それをなるべく回避する術を施主は学ばねばなりません。
733: コンクリ命 
[2011-11-18 20:46:52]
この場合だと仕上の確認をしておけばベターだったでしょうね。
金ゴテ仕上となればそれなりの職人を用意しなければなりません。

何事にも予防線を張ることが大切です。
734: 匿名 
[2011-11-18 21:45:18]
コンクリ命さんありがとうございました。
最高に参考になりました。
建築中のハウスメーカーのサイトではここまで説明してくれる方がいらっしゃら無かったのでこちらにお邪魔して良かったです。

今回の件があったなで初めて掲示板と言われる所に書込みしましたが皆がコンクリ命さんみたいな方々なら失敗を未然に防げますね。

735: サラリーマンさん 
[2011-11-20 07:32:34]
タマちゃんで、オプションなし、総2F 45坪 標準的な間取 トイレ2箇所 
だと、だいたい総額どれくらいでしょうか?

上下給排水 現場監督料 仮設費用 設計料 火災保険 登記費用 云々・・全部いれて。

今、他のところで見積もり取ってるんだけど、本体以外に色々と明細が増えてきて、大工さんの仮設便所の費用も別に払わなければいけないみたいで、びっくりしています。
ローコストだと思っていたのに、45坪で2500万って言われてびっくり仰天です。
もちろん、さようならですけど。

736: 匿名 
[2011-11-20 08:15:52]
仮設で金払いたくないような施主の家に関わりたくないね。
737: コンクリ命 
[2011-11-20 08:32:48]
同意。
トイレなしで仕事しろってかw
モンスターカスタマーだね。

知らないにしても、よくこういう非常識なことを書き込めるよなぁ。

掛かる費用は掛かるんだから。ローコストだろうが何だろうが。

試しに仮設トイレを自分で借りてみればわかるだろ。
リース屋で借りられるから。

無知で非常識な奴ほど始末に負えない。
そういう奴ほど「金!!金!!」騒ぐんだよなぁ。
738: ご近所さん 
[2011-11-20 09:30:32]
45坪で2500万円って安いよ。
739: 頑固者 
[2011-11-20 09:51:01]
大工の仮設トイレは置きたくないのに
自分の家はトイレ二ヶ所とは。。。
完敗です。
740: 匿名さん 
[2011-11-20 12:29:59]
うちは50坪2000万ですけど、いいですよ。タマじゃないけど。
741: 匿名 
[2011-11-20 21:37:39]
740さん
それはとちらの工務店でしょう
お得ですね
742: 匿名 
[2011-11-20 22:03:05]
この掲示板を総括すると。
①、タマで建てて、トラブルや不具合も何もなく満足している人。

②、タマで建てて、トラブルや不具合があり、全く満足していない人。

の両極端だね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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