オーベル川口並木≪購入者専用≫
61:
マンション住民さん
[2011-11-20 00:16:38]
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62:
匿名さん
[2011-11-20 00:40:35]
オブザーバー=建築士と思っていいのですか?
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63:
マンション住民さん
[2011-11-20 00:43:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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64:
マンション住民さん
[2011-11-20 00:45:54]
オブザーバ=建築士です。連投すみません。
好きなように呼んで下さい。 |
65:
マンション住民さん
[2011-11-20 00:55:41]
オブザーバー=建築士=役立たず
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66:
マンション住民さん
[2011-11-20 01:03:30]
アプローチの件。納得してないけど
いつまでも工事が始められないから 泣く泣く諦めたって事でしょ。 理事会も言ってたよね。総会で。 |
67:
マンション住民さん
[2011-11-20 10:48:45]
61です。 住民スレなので65は近所付き合いをきちんとお願いします(笑)
そうですか、理事会が受け入れたのは総会の前・・・ でしたら総会の時に、その受け入れた理由の詳細を聞かせてもらいたかった。 証明の困難さと裁判費用は結果で過程の部分を・・・ 話があれば「詳細を確認したい派」も納得してもっと早く進捗したかも知れ ない。 総会の最後は理事会も、総会を終わらせる為に「確認したい派」に同調した 感じだったもんな。 まあ、終わった事か。 |
68:
マンション住民さん
[2011-11-20 13:20:34]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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69:
マンション住民さん
[2011-11-20 14:05:28]
反対派が騒いでたから理事長の話はかき消されてけど
確かに言っていたと思うよ。 裁判して勝ったとしても得るところは 何一つない。 だっけ。 最後には切れ気味で 理事会にいらしたらどうですか? まあ、切れたくもなるわな。 反対反対言うだけなら簡単だものね。 理事会お疲れさま。 |
70:
マンション住民さん
[2011-11-20 15:56:47]
お疲れさんです。
確かに>>68、>>69のおっしゃる通りである。 皆さんがちゃんと相手して下さっているので最後にしますが、 総会の説明で理事長から伝わって来たのは「裁判して勝ったとしても得るところは、何一つない。 だから諦めるのが賢明である。」である。 検討スレから流れてきて、このスレで話している我々はそれでも理解が出来る。 (だからこのスレに参加している人は、ほぼ賛成派である) 検討スレで色々やり取りがあり、オブザーバの解説があって「これ以上、造成過程を云々言っても 仕方がない」と思えているからだ。 しかし今の反対派の頭の中は、我々が検討スレで9月頃に「長谷工手抜き工事しやがって」、 「修繕積立金はどうなる」と悶々としていた状況なのだろう。 その反対派の連中に「諦めよう」と言っても納得しない。 68が言う 1.居住者さまからご意見があった内容が原因ではないかと理事会も質疑した 2.しかし施工不良は無料では証明できない 理事会は納得した(諦めた)のだったら、1から2に至るまでの詳細説明が必要だったと思うし、 それが無かったから反対派が増長したのだと思う。 そして反対派の意見は必死だったから説得力があった(前の我々を思い出した) 一瞬「負けるかも」と思ったが、総会の不参加者による書面に救われた。 今度の説明会はどうなるか解らないが、有楽がアホな説明と回答をするととんでもない事に なる可能性がある。 取り越し苦労だといいが・・・ 長文すんません。 |
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71:
マンション住民さん
[2011-11-20 16:10:09]
1から2の間もあったよ。
また説明してあげた方がいいかも。 あんまりみんな聞いてないみたいだから。 |
72:
マンション住民さん
[2011-11-20 17:10:42]
確かに言ってた。
それで納得するどころか逆に反発が大きくなったはず。 そんな馬鹿な話はあるか!って。 |
73:
マンション住民さん
[2011-11-20 23:03:49]
建築士=役立たず
自分の意見を言って何が悪い? 本当はみんな思ってる事でしょ? 住民スレはネガ不可なら検討スレに書くだけだけど。 |
74:
マンション住民さん
[2011-11-21 00:14:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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75:
マンション住民さん
[2011-11-21 10:18:10]
私は70と同意見です。
理事長は状況を淡々と説明してくれましたが、あまり伝わってこなかった。 逆に理事会は仕方なく受け入れて、納得していない感が伝わってきた。 それを反対派が強く感じたから反発したのでは? 少し説明会が心配です。 納得出来ない人たちが増えて、更に修理に時間が掛かるのではないかと。 |
76:
マンション住民さん
[2011-11-21 12:31:50]
納得いかなくても相手が否定や拒否するわけだから
裁判するか諦めるかのどちらかでしょ? 騒げば無償になるわけじゃないのにね。 反対している人も相手の反応?無反応で無責任を 見たら、諦めるしかないって気がつくんじゃない? 理事会に文句言うのは簡単だけど 自分が直接言ったところで 長谷工に無償工事させるのは不可能だって。 |
77:
匿名
[2011-11-21 12:52:26]
76に同意。
建築士と理事会が今までやってきてダメだったんだから、数名の住民が騒いだところで無償になるはずもない。 反対している人はこのスレを見ていないようだ。 このスレを見ている人は今まで建築士と理事会がどれだけ苦労したか なぜ時間がかかっているのかを理解している。だから諦めるという結論に同意できる。 反対派は自分でやってみたらいい。そうしたら諦めるしかなくなくはずだ。 |
78:
マンション住民さん
[2011-11-21 15:02:40]
反対派が自分でやったら、かえって混乱するよ
建築士も見えていないようだけど、説明会で反対派が諦めるとは思えないし この件はある程度やらないと諦める事も出来ない、マイホームだから… 時間ばかりを要する事になる 総会で反対派はアプローチ以外でも工事に問題があると思っているんじゃない? 総会の最後に、住民から「部分的に先に工事する事は可能か?」との質問が出て、 理事会は同意していたようだけど、それも止まってしまっているしね |
79:
マンション住民さん
[2011-11-21 18:02:37]
相手は無敵の長谷工なんだから諦めるしかないんだけどね。
反対してる人は長谷工の手抜き工事の対応を知らないみたいだね。 安かろう悪かろう、でしょ。 時間かかるだけで何を言っても、無駄無駄無駄。 早く諦めよ。 |
80:
マンション住民さん
[2011-11-21 21:09:12]
あれ、ひょっとして理事会の人結構いる??
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81:
マンション住民さん
[2011-11-21 21:31:50]
自分のマンションを「安かろう悪かろう」はやめない?
せめて「高くないマンションだからそれなり」ぐらいにしてよ。 建築士もまあまあって言っているのだし。 |
82:
マンション住民さん
[2011-11-22 09:24:34]
>>80 大半がそうなんじゃない。
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83:
マンション住民さん
[2011-11-22 12:23:53]
79ですが、理事会じゃないですよ。
工事じゃなくて、対応が、ですよ。 安かろう悪かろう、だから仕方ないだろう、でしょ。長谷工は。 あちこちの長谷工物件スレを見ればわかりますよ。 |
84:
マンション住民さん
[2011-11-23 10:53:54]
つまらないね。
建築士さん、今手掛けているマンションはどのようなマンションですか? どの辺で、駅からは、想定の価格帯は、どんな事をコンセプトに設計して いるの? 今後の参考の為。 |
85:
匿名さん
[2011-11-23 14:53:51]
ここのスレの趣旨に反しています。
オーベル川口並木について話し合うスレですよ。 |
86:
マンション住民さん
[2011-11-23 17:21:42]
地震の工事に集中でマンネリ化しているから視点を少し変えたのだ。
もちろん川口並木が中心、でもマンションには色々なコンセプトとタイプがあるだろう から比較する為の情報を貰いたかっただけ、川口並木は前に出ていたよね。 それはいろんな現場に関わっている建築士にしか分からない。 でも85が話題を提供してくれるなら話は別、ただ注意するだけなら「住人スレに行け」 と言っていた人と変わらん。 |
87:
マンション住民さん
[2011-11-23 20:54:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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88:
匿名さん
[2011-11-23 21:40:01]
大手デベの忠犬。いや馬だっけ?
そこに住んだらどうですか? 間違っても長谷工物件との比較なんてしないように。 検討スレでもう出ないと言いつ、呼ばれたら ほいほい出て来て節操がないですね。 みんな呆れてますよ。 いい加減出しゃばりをやめて下さい。 本当の住民はみんな迷惑してます。 だから役立たずって言われるんですよ。 |
89:
マンション住民さん
[2011-11-24 10:17:20]
>>87
購入理由もそうだが個人的かつ余計な事を聞いたようだ、申し訳ない。 「本当の住民」・・・ このマンションには結果成功でも失敗でも、頼まれて前に出た個人を 揶揄するような住民は居ないと思っていたが。 |
90:
匿名さん
[2011-11-24 13:02:11]
スーゼネ施工マンションと長谷工を比べたがるなんて
とても住民には思えない。 ただのアンチ長谷工でしょ? 自称住民の質問にデベの犬は答えないで下さい。 というか二度出てこないで下さい。 |
91:
マンション住民さん
[2011-11-24 14:53:58]
ふーん、安い!いや高くないマンションを買ったと思っている方は心も
安くなるもんなんだね。 それに頭のしっかりした方なら、そろそろレスのどれとどれを書いた 人かも解ってくるはず。 「名乗らない方がいい」と言っても名乗ってくれる方もいるが・・・(笑) 私が質問した方は大手ゼネコンの社員ではなく、一級建築士の方。 与えられた立地と予算で、何をコンセプトにマンション作りをするかを 聞いてみただけ。 最大手のゼネコン施工でも、駅から遠ければ私の概念からは外れる。 |
92:
匿名さん
[2011-11-24 21:18:17]
デベのご要望通りに作るだけですよ。
何か勘違いしてますね。 |
93:
匿名さん
[2011-11-24 23:28:30]
92さんは難しく考えすぎじゃないですか、疲れますよ。
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94:
匿名さん
[2011-11-25 12:34:40]
難しくしてるのは91だよ。
マンションなんてデベが指定する仕様通りに 作るだけだよ。 |
95:
マンション住民さん
[2011-11-25 13:20:29]
もう、終わった話ですよ。(笑)
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96:
マンション住民さん
[2011-11-25 20:33:27]
理事会から説明会の通知来ないね、中止??
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97:
マンション住民さん
[2011-11-25 22:37:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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98:
匿名さん
[2011-11-25 23:47:19]
ゴキブリさん。あんたの資格なんて誰も聞いてないよ。
設計はできない、ただの施工屋だって だけ言えばいいんだよ。 デベの仕様通りに忠実に作るだけの 無能な施工屋ですって。 コンセプトなんて考えた事ありません、てね。 一応、質問に答えたつもりなんでしょ? 頭悪いから意味不明な回答になってるよ。 |
99:
マンション住民さん
[2011-11-26 02:50:26]
なるほど、建築士は叩かれてもへこたれない 長谷工以上のゾンビだと思っていたけど
ゴキブリだったのか・・ それなら頷ける。 建築士に執念を燃やす98はゴキブリにたかるハエと言うところか・・・ ゴキブリとハエと自称住民じゃ、話がかみ合うわけがない。 お二人とも私の質問の主旨を理解していない、もう少し文面をよく読んでもらい たいが、もう終わっているよ。 まあ98が住民だとして、98は早急な修繕に賛成もしくは反対? 私は最初から言っているが、明日にでも修理して頂きたい。 理事会も売主と談合するのも結構だが、本末転倒にならないようお願いします。 道義的責任に執念を燃やす反対住民をなめると、火傷ではすまない。 |
100:
マンション住民さん
[2011-11-26 08:52:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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101:
匿名さん
[2011-11-26 09:19:27]
ここは最初からほとんど住民なんていないよ。
住民以外が盛り上げないと止まるスレだよ。 本当の住民の為を思ってやってあげているんだけどね。 ゴキブリ退治。 親切な人をハエ呼ばわりする失礼な住民や アンチ長谷工。最低の集まりだね。 騒がれたくない住民がかわいそう。 |
102:
匿名さん
[2011-11-26 10:05:03]
だいたい無能な施工屋にコンセプトとか
聞くのが間違い。 質問の趣旨もなにもない。 仕事の区分すら理解してないのに。 指摘した人のせいにするな。 ゴキブリも気を使ったつもりで 遠回りに説明するから意味不明になる。 はっきり自分に質問する内容じゃないって 言えないからお前は駄目なんだよ。 |
103:
マンション住民さん
[2011-11-26 12:29:11]
建築士殿、工事着工へ向けて段取りお疲れさまです。検討スレから見ているからわかるが99は早く着工して欲しい住民。アンチ長谷工ではない。
しかし99さん。建築士が納得していなくても説明会で質疑しないで早く着工させようとしている事に談合はあんまりだと思う。誰より納得していない人が我慢しているのだから察しよう。後は良い報告を待つばかりだ。 |
104:
マンション住民さん
[2011-11-26 21:52:58]
良かった、103のおかげで何とか住民になれたようである。
理事会の方? 談合の件はいい所に目を付けたね、お気に召さなければ97、 99、103、そしてこの番号を消す事をお薦めします。反対派のターゲットに なる可能性がある。 100で 説明会では「工事しました」という報告になると思います”と あるが、理事会(建築士)は説明会の前に工事を完了させるという事? 私も煽ってきた一人だが、あんまり無理をなさらぬ様に、おかしな人が 多いから。 |
105:
マンション住民さん
[2011-11-27 10:58:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
106:
マンション住民さん
[2011-11-28 12:44:30]
>>104
103です。理事会ではない。工事推進派は全て理事会だと思うのは良くないな。 あと104レスの特徴だが、最後に住民を不安にさせるような曖昧なネガがある。 例えば「とんでもない事になる」など。 根拠があるわけではないのに悪い方へ想像してしまう傾向があるようだが 表現が曖昧で抽象的過ぎる。以前にも検討スレで指摘した事があるが 住民が不安になるだけだから、やめた方が良い。 実際は住民以外の方が多いスレだけどね。 |
107:
匿名さん
[2011-11-28 12:53:31]
ここの住民が先に他の住民スレで
あなたの買ったマンションはこんな欠陥マンションかもしれないから やめといた方がいいって書き込みしてきたわけでしょ? それは放置で、ここは住民スレだから書くなって言うのは おかしいだろ!ゴキブリ! |
108:
マンション住民さん
[2011-11-28 16:48:06]
>>106
ん! ひょっとして「慌てんぼう」?? 違っていたら本物の「慌てんぼうさん」すみません。 もしそうなら、建築士がお礼を言っているから頼りになる人かと思ったが、面倒 な人が出てきた。 変わらないね、まともな事が書かれているから純粋に「理事会の方?」と聞いた のだが、そう受け取ってもらえなかったようだ。 そもそもこのスレの殆どが賛成だから、住民スレではなく 私を含めて理事会の スレッドになってしまう。 ネガの件は、確かに「とんでもない事になる」や「後で必ず問題になる」など 大げさな発言はしているが、指している事は至って簡単・明瞭であるし、実際 一部問題になっている。 人のレスにああだこうだ言っているから、刺激されてまたハエが飛び始めた。 建築士がヘルメットで叩き落したのに・・・ 昼休みも返上でスレを見て書きむのだから怖いぞー |
109:
匿名さん
[2011-11-29 12:44:50]
理解してもらいたいなら理解してもらえる文章にしたら?
他人に要望と苦情ばかりじゃ誰も相手にしてくれないよ。 |
117:
マンション住民さん
[2011-12-09 09:32:43]
今度説明会が開催される「並木2丁目会館?」は何処にあるんだろう?
|
119:
マンション住民さん
[2012-01-22 21:26:16]
理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
トランクルームはいつ修理されるのでしょうか? 1階ベランダは修理されたようですので待っているのですが、なかなか予定が 決まらないようです。 せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。 破損部分に貼られた「テープ」を見る度に震災を思い出します。 よろしくお願いいたします。 |
120:
マンション住民さん
[2012-01-23 21:48:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
121:
マンション住民さん
[2012-01-24 09:17:01]
119です。
よく解りました。 早急なご対応ありがとうございました。 |
122:
マンション住民さん
[2012-01-29 08:24:25]
アフターの対応はどうだった?
|
123:
マンション住民さん
[2012-01-30 14:04:55]
アフターは玄関の一部を修繕してもらいましたが、親切・丁寧でしたよ。
|
125:
匿名さん
[2012-02-05 16:01:58]
私もそう思っていた、住む前までは
しかし、そうではなかった。 |
128:
マンション住民さん
[2012-02-25 23:23:36]
理事会もしくは建築士殿に伺いたいのですが、各フロア玄関前のタイル割れと
トランクルームはいつ修理されるのでしょうか? アプローチの修理方法のアンケートが来ていたので、待っているのですが、 なかなか予定が決まらないようです。 せめてスケジュールだけでも教えて頂きたいのです。 破損から1年が経過しようとしています、最悪を想定しなくてはならないので しょうか。 よろしくお願いいたします。 |
129:
マンション住民さん
[2012-02-26 14:12:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
130:
匿名さん
[2012-02-27 00:46:18]
直しても直下型地震が来たら
どうせ滅茶苦茶でしょ? |
131:
マンション住民さん
[2012-02-27 10:40:58]
前回の質問時から1ヶ月経過後の回答が129の内容ですか・・・
「アプローチのアンケート結果によって 施工会社と施工方法を決定する日に タイル工事も決定されると思います。」 最終工程に追加かつアプローチ優先的な内容となりそうですね。 少々残念でなりません。 |
132:
匿名さん
[2012-02-27 12:38:46]
理事会もそんなに開催できないから、工事の承認はまとめてやるって事だろ。アプローチ優先というつもりはないだろう。アプローチも良く投げ出さないで話を進めたと思うが。何にせよ、後少しで全部終わる。お疲れ様。
|
133:
匿名
[2012-02-27 12:59:37]
タイル工事は改善付き?
|
134:
マンション住民さん
[2012-02-27 21:54:35]
132は他人事のご意見だと思う
実際、家の前のタイルや自宅内のトランクルームの 修理をあれだけ言ってこれだけ待たされたら、さすがに 堪えると思う |
135:
マンション住民さん
[2012-02-28 00:40:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
137:
マンション住民さん
[2012-02-28 10:21:48]
134さんありがとうございます。
申し上げたいのは、工事全体が遅れているのであれば納得は 出来ます。しかし震災時から報告があがっている箇所で 個人宅の絡む部分が、後から出てくる被害報告(なぜ今頃?) により後送りにされている点に不公平を感じるのです。 (2段階での工事にする等) 理事会はコストを重視しているようですが、自身の住居が 破損していたら「どうする」かは一つだと思います。 建築士殿も深夜に手間を割いて下さっているのは十二分に 分かります。 その視点を少しずらしてくれれば、十分見えると思います。 |
138:
マンション住民さん
[2012-02-28 12:30:57]
共用部は難しいよ。
理事会にベストプライスですか?!と 喰ってかかった人もいたでしょう。 住民みんなのお金だからね。 コスト比較して、一番安くして これでお願いします、としないと 反対する人もいるからね。 壊れてる住戸の人は気の毒だと思うけど それ以外の人に納得してもらうためには 必要な手続きだよ。 まあ 後からポロポロ出てくるのは やっぱり管理会社の調査が いい加減なんだろう。 それで理事会を責めるのは お門違いだよ。 |
145:
マンション住民さん
[2012-02-28 22:19:48]
今期理事会で完結させてもらわないと困る。
理事会が代われば、また振り出しに戻る。 それだけは避けたい。 |
146:
マンション住民さん
[2012-02-28 22:35:39]
現理事会は完全に逃げ切りに入っているでしょ。
最終の修理の判断と実施は次期理事会に、もしくは半々位に。 建築士もそれを感じていて動かないのが残念。 |
148:
マンション住民さん
[2012-02-29 00:34:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
149:
匿名
[2012-02-29 08:17:19]
建築士はもうやる事ないでしょ?
お払い箱だね。 もう出てこなくていいから。 あとは自分の仕事でも頑張って そっちに引っ越したら? 次に地震が来ても何もしないで下さい。 大規模改修も。何も。 どうせ役に立たなで住民と他スレに 迷惑をかけるだけなんだから。 自覚ないみたいだけど、迷惑です。 |
150:
マンション住民さん
[2012-02-29 12:29:16]
149さん ありがとうございます。
住民みんなの気持ちを代弁してくれて すっきりしました。 いい加減しゃしゃり出るのはやめて! と言いたい。 また「理事会または建築士」に質問する人は 理事会のみにして下さい。 建築士に聞くから出てくるんです。 出てきてほしくないです。 もう建築士の仕事はないんだから 聞いても無駄ですよ。 |
151:
マンション住民さん
[2012-02-29 13:18:56]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
152:
匿名
[2012-03-04 11:54:56]
建築士も逃げ切りだな
|
153:
マンション住民さん
[2012-03-07 00:28:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
154:
匿名
[2012-03-13 13:03:12]
もうすぐ総会。
管理会社の継続議案は白熱しそう。 |
155:
マンション住民さん
[2012-03-13 19:10:29]
少なくとも
他社で見積りをとったのか と聞きたい。 管理委託費はこれです と言われても それが適正か判断できない。 組合費の中で一番高い費用だから 精査は必要だと思う。 |
156:
マンション住民さん
[2012-04-17 15:07:40]
お~い、第2期総会の議事録が通知されないのだが、結果が分からないよ~
管理会社or理事会はよろしくお願いします。 |
157:
匿名
[2012-04-21 12:34:03]
148.153によると
タイル工事の業者は決定済みで タイルの在庫もある。 では何故、工事をしないのか? 業者決定から1ヶ月半は経過している。 これだけぐずぐすしていられるのは 管理会社関連系の業者だろう。 競合他社と張り合わないで 仕事取れる会社は どうしようもないな。 |
158:
匿名さん
[2012-04-21 20:25:09]
157に同意見
先日マンションの掲示板にエントランスアプローチの 修繕案内があった、タイル工事はさらに後らしい。 151が身を削って訴えても建築士は適当だし、関係者は 無視、きっと見ているはずなのにね 11月の臨時総会で予算と修理の実施が承認されて いるにも拘らずやらないのはなぜなんだろう、 住民に報告がないのはなんで? このマンション、建物は立派になりつつあるのに、 何かが足りない気がするね |
159:
匿名
[2012-04-21 21:42:42]
建築士は適当、は失礼だよ。
できる限りの対応はしてるだろう。 あくまでオブザーバー。 決定権限は理事会。 適当なのは選ばれし業者と管理会社。 工事までに時間がかかっている理由が知りたい。 |
160:
匿名
[2012-04-21 22:56:03]
と正論を述べたところで
対応すべき立場の人間は何もせず 結局、建築士が出てきて謝罪するだけ。 151も158も建築士に言うしかない のは理解できる。 だからと言って ダメ業者のケツ叩きをするのは 建築士の仕事じゃないよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
60でのオブザーバと理事会の質疑に対する回答があったのは何時ですか?
また、その解答を理事会(オブザーバ含む)が受け入れたのは何時ですか?