ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-22 05:17:52
 

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)住民専用Part3です。
引き続き住民同士情報交換しましょう。
よろしくお願いいたします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2926/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154017/

所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線・南武線 「八丁畷」駅 徒歩8分
        南武線 「尻手」駅 徒歩11分

[スレ作成日時]2011-08-12 02:06:34

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part3

651: 匿名 
[2011-12-17 09:27:12]
まぁ、ギリギリの予算購入して、アップアップの支払いをしてる人は
バスの為に管理費が上がるなんて死活問題なんでしょう。
だから必死なんですよ。
652: 住人I 
[2011-12-17 14:24:33]
モデルルーム近くのマンションが完成して、4街区完成したらまた人口も増えるし、そのとき検討すればいいんでないの。
653: 匿名 
[2011-12-17 15:13:47]
じゃ、お金に余裕がある人はタクシーに乗ればいいんじゃないの?
654: 匿名 
[2011-12-17 15:28:39]
ここは価格に幅があるからなぁ
収入の面でも当然幅があるんだろう

悲しいかな、うちはやっとの思いでローンを組んでるから
バスはあった方がいいが管理費が少しでも高くなるのは痛い。
655: マンション住民さん 
[2011-12-18 00:49:48]
あれもこれも必要だからって管理費から賄うパターンって怖いよ。
ダメなのはダメ、必要だったらタクシー呼べばいい。すぐEVできてくれるからありがたい。
もともとシャトルバスはCRBの申し込みでできただけ。

主客転倒はこれかな。
自らの体質は考慮しないで申し込んだあげく、やっぱりダメです。
何も考えないでのってたやつはナヌ?
お互い様だよ。

今からでも別のバス会社探すか、無理ならあきらめろ。
自転車つかえ。
タクシー呼べ。
何が問題だ?
656: 匿名 
[2011-12-18 08:24:13]
マンション全体の価値が上がるのにシャトルがあったほうがいいに決まってる。
小金を惜しんで全体の資産家価値を落としてどうするの。
金喰い虫のプールよりシャトルの存続と本数増加のほうが利点が多いくらいだ。
657: 住民さんC 
[2011-12-18 08:44:16]
シャトルバスの維持費はいくらで、資産価値向上への寄与は何%
プールの維持費はいくらで、資産価値向上への寄与は何%

それを出さずに話をしても、ただのイメージにしかならない。
まあ、シャトルに価値観を持つ人もいればプールに価値観を持つ人もいるから
購買層が変わるのかな~。
658: 住民さんC 
[2011-12-18 09:44:45]
国土交通省の研究機関が、住宅資産価値についての調査をしているので
ご参考まで
http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf

価格に反映されるメインどころは、
・立地(交通利便性)
・見栄え(外観と設備の最新性)
・日照
・空間的なゆとり
つづいて耐震性。

遮音性能、断熱性能はほとんど中古価格に反映されず、
施工会社、管理会社が評価される傾向

ということで、プールは価格にほとんど反映されないと。
659: マンション住民さん 
[2011-12-18 09:55:20]
バス会社の書面にあったように、これだけの住居数なんだからビジネスチャンスと思うよね。
だけどあんまり使う人がいなかったからやめますってことで、当たり前の事じゃないでしょうか。

あとは私たちがどうするかって事で、管理費から無理ならどこのバス会社探しても無理でしょう。
CRBも色々検索してみましたが小さな会社ではなさそうですよ。
660: 匿名さん 
[2011-12-18 17:01:57]
658に書いてあることからすると、シャトルバスも資産価値には全く好影響はあたえないね。
中古で買う人には金食い虫のマイナスイメージしかないかもしれん。
661: マンション住民さん 
[2011-12-18 17:53:42]
下記リンクの中でバスをキーワードで検索してみればわかる。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53875/all
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76788/all

500世帯位のマンションでバス2台で運行している。
そこも週末の運行、ダイヤ調整とかいろいろ話がある。

CRBはなぜ乗客が少ないかわかっていない。
まずSuicaが使えない
来年1400世帯を超えるところでさらに本数少なくなる
朝のラッシュ時はやっぱりダイヤ10分がMAX
だからあきらめて自転車またはほかの駅を使う人多いよ。

自転車に乗ったり川崎駅以外の駅でもいける、CRBの姿勢はいやだから乗らない。
利用者、管理組合は弱腰になる必要ないよ。
662: 匿名 
[2011-12-18 18:02:05]
>661

センターフォートより規模の大きいこのマンションが何故
バスを常時運行出来ないのか。
不思議でならない。

ここを買うかあちらを買うかで悩んだ身なので
管理費等も調べたが特に高い訳でもなかった。

バス会社を変えて新たに思案した方がいいのだろうか?
663: 匿名 
[2011-12-18 20:33:21]
>653

「パンがなければお菓子を食べればいいのに・・・」

の発想とは参った
まさかこのマンションにいるとは・・・
664: 匿名 
[2011-12-18 20:38:10]
>658

国土地理院の評価なんてどうでもいいが、ここのプールの資産価値があると思ってるのに首を傾げる
666: マンション住民さん 
[2011-12-18 22:25:10]
他のマンションのシャトルは管理費から出てて、このマンションは受益者負担のみだからね。

管理費から1000円負担で140万ならバス会社も文句言わず走るよね。

理事会が管理費から出さないと決めたんだからシャトルバスはどのバス会社でもムリでしょ。

受益者負担のみで運行してるケースは他社ではないと言ってましたし。
667: マンション住民さん 
[2011-12-18 22:27:14]
661です。

やっぱりバスがあったほうがマンションを貸すとき、売る時プラスになるはず。
しかし将来計画道路を含め開かずの踏切の改善があれば八丁畷駅へのアクセスがよくなる。

管理費からバス運行を負担するのはもちろん一部だけの意見では決められない。
もしバス運行ができたとしても、何かを削る方向へ持っていくしかない。
マイクロバス2台(1.5)のリースと人件費分。または貸切、安いのはどっちかはわからない。
料金は100円に設定して負担なく乗れるように、使用者も増える。
不足分はどこかの削った分で充当。

ここで共用施設利用額を増やす?駐車場利用額を増やす?
プールをやめてジムまたは室内ゴルフ練習場またはコートにする?子供たちが安全に走って遊べる場所にもなる。(個人的にはそうしてほしい。)
各種球技、武道などプールより活用度は高くなる。
しかし何一つ譲りたくない人は必ず反発する。
結局夢話になったが、将来プールの大規模の修繕が必要なとき真剣に検討してもいいのでは?

とにかくバスの件は将来このエリアがどう変わっていくかによって需要も変わるからいろいろ考えないとな。
668: 匿名 
[2011-12-18 23:45:35]
〉663
パン=バスってこと?
そんなに必要とされてるなら、そもそも廃止の方向に行かないでしょ。
669: マンション住民さん 
[2011-12-19 00:28:04]
シャトルバス、私は平日朝晩の通勤・通学者向けの運行よりも、休日の日中の
ファミリー向けの運行を望んでおります。


これだけ、たくさんの世帯が住んでるわけですから、それぞれライフスタイルも異なるでしょうが、
土日、ベビーカーを押しながら川崎方面まで行かれてる方、買い物袋をたくさん持ちながら
川崎から帰ってこられる方、結構いらっしゃいませんか?

休日のYAP⇔川崎駅西口は結構需要があると思いますよ。

670: マンション住民さん 
[2011-12-19 06:32:09]
通勤客の方が多くて固定性があるかと思います。
671: 匿名 
[2011-12-19 09:03:57]
住民の足(交通機関)は複数確保しておくほうが将来的にもプラス価値だよ。バス廃止にしたら二度と復活するのはもう出来ないでしょ。
地方のローカル線を見てみなよ。赤字だと言って廃止したあとは更に住環境は悪化して寂れて行ってるよ。
都会だから他に交通手段はあるけど、都会にマンションを買う人はさらに良い利便性を求めているんだから。
672: 匿名 
[2011-12-19 11:01:47]
ふと思ったのですが、マンション内で「あげます」とか、「譲ってください」など
の掲示板やネット内での場所ってありますか?

子供の洋服を整理していて、未着用の物やブランド物でまだ綺麗な物が出てきて
捨てるのはもったいないなぁ~と思って。

673: 匿名 
[2011-12-19 12:33:36]
通勤で川崎へ行くとなると徒歩、自転車、京急、バスと様々ですが
徒歩以外だと自転車だと自転車駐輪場代(月に2~3千円?)
京急だと定期で4500位(ヤフーの路線で検索)
バスの値段は分からないけれどある程度の金額だと思う。

で、例えば住人が1000円づつ管理費を上げてバスを
全時間運行で管理組合と契約すれば、1000円で乗り放題だと思うんだけども。

今は乗らなくても、今育児中の方だったら何年かで子供が
学校に通う様になり、その時にマンションから5~6分でJRを使えるのはいいと思う。

そもそも使う人が払うって方式が安定性が無くて無理があると思う。
バスが月に幾らで終始運行してくれるのか分からないけど
200万300万はかからないでしょ?
100万前後の費用だったら全世帯で少しづつ出し合って、いつの時間帯でも
自由に乗れた方がよくないですか?
674: マンション住民さん 
[2011-12-19 17:07:37]
672さん

子どもの物ならキッズルームに掲示板があるのでそこに書いて貼っておくといいみたいですよ!
詳しくはキッズルームに行ってみてください
675: 匿名 
[2011-12-19 18:33:53]
>674さん
情報ありがとうございます。
早速見に行ってみます!
676: 住民さんC 
[2011-12-20 00:28:32]
>673,666
全時間運行だと100万じゃ全然足らんのですわ
人件費+車両代+ガス代+保険料
たぶん、200万超えるよ。

それでも世帯負担は2000円以下ですが、普段川崎に用がない人は文句言いそうです。
月1回、タクシーで往復するよりは、お安いですが。。。

個人的には、大型免許不要でもう少し小回りが利く11人乗り2台で回してもらう
(しかも車は管理組合がリースで取得)
が、安くて利便性も高いかなと思ったりするのだが、そんな思い切ったことは出来ないだろうな~
ナイスもナイスコミュニティも何の提案もしてきてないようだしね。
677: マンション住民さん 
[2011-12-20 00:29:09]
>673さん
マイクロバスなので近道して20分で往復できるというのが、現状です。
1400世帯が20分に一本の(最大で)定員29人のバス一台。
管理費以外は無料として、問題無く運用できると思いますか?
678: 住民さんC 
[2011-12-20 01:32:10]
駅の駐輪場で思い出しましたが
4月から、駅前の市営駐輪場の料金が変わるそうです。
料金体系は未発表ですが、運営を外部業者に委託するみたいです。
これで、また、状況が変わるかもしれませんね。
679: 匿名 
[2011-12-20 07:33:38]
>676
673です。
バスって言いましたが現状のマイクロバスのつもりで書きました。

なにも 住人が運営する訳じゃなくて、現在の利用者運賃のみの運営費から
管理組合でバス会社と契約して月いくらかで運行して貰う・・・って案なのですが。。。
問題って?どんな問題が出ると予想されますか?

近隣の他マンションでは管理組合がバス会社と契約しているみたいです。
多分、普通はその形が当然でオールパークスの契約の仕方が無理があったと思います。

私は普段バスは乗りませんが、無いよりはあった方がいい!って意見です。
680: マンション住民さん 
[2011-12-20 13:44:07]
678さん
川崎駅の駐輪場、値段あがるんですかねぇ。
定期で利用してますが、あがったらいやだなぁ…
681: 匿名 
[2011-12-20 13:57:47]
駐輪場の時間貸し、5時間までは無料、3時間ごと100円増しですね。いままで3時間無料、11時間ごと100円増しでしたが。いま長時間止めるとお金がかかるようになったったためかガラガラですね。定期はわかりませんが。
682: 住民さんC 
[2011-12-20 21:36:51]
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/ziten_top.htm
市営の駐輪場は24時間100円 or 80円です
東口の商店街沿いの駐輪場は4月に廃止されるみたいですね。

>679
私もあった方いい派ですし、月1000円くらいの負担であれば歓迎ですが
実際、不満に思う人に対するケアが出来ないし、どうも1000円じゃ足りない感じです。
管理組合としても、現状の乗車率では、なかなか踏み切れないでしょう。
アンケートの回答率もそんなに高くなかったみたいで、
あまり、関心も持たれてないという印象なんじゃないですかねぇ。
4街区の入居者が集まったら、もう一度アンケートを取ってもいいかもしれませんが
はたして、4街区の人が、今の乗り場まで、来て乗りますかねぇ。
683: マンション住民さん 
[2011-12-21 06:52:44]
川崎まで歩くルートで堤根プール前を通るルートが最短だとすると、結局バス乗り場の方向へ歩くわけで、あとは乗るか乗らないかの差じゃないかなぁと個人的には思います。

管理費のみになったら利用者数は必ず上がりますから、今度は乗り切れないなどの別問題も発生しそうですね。
684: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 07:10:10]
1街区住人です。
今、ベランダに出たらセントラルパークの植え込み中の芝生の上に、高校生?中学生?かわかりませんがカップルが寝そべってイチャイチャしてます。
最悪。
さすがにベランダから叫んで注意なんて出来ないのでそのままですが。
今後、こういうの増えたら嫌だなぁ…
685: 住民さんC 
[2011-12-21 07:27:56]
>684
朝7時に?

増えないと思いますが、写真を撮ってYAPの風景に、でも投稿してみてください(笑

気になったら、一応、管理人さんに連絡して注意してもらいましょう。
687: 入居済み住民さん 
[2011-12-21 08:03:21]
685さん
何時くらいから居たのかはわかりませんが、私が6時50分過ぎにベランダに出たら寝そべってました。
7時15分くらいに見たらもう居ませんでしたが。

686さん
多目に見る…
うーん、多目に見ていいのでしょうか…

688: 匿名 
[2011-12-21 08:20:46]
住人の子供ではないのでは?
どちらかがここの住人だとしても、ベランダから丸見えの場所でそんな事するかな?

近道って事で通り抜けしたら気持ちの良さそうな芝を見つけたので
入ってみよう~寝そべってみよ~のノリだったのかも知れませんね。
689: 住民さんC 
[2011-12-21 09:02:09]
覗きや盗撮は犯罪ですが
「公開された場所でない」というのが条件です。

google mapのストリートビューとかでも問題になりましたが
どこからでも見える場所を撮っても犯罪にはなりません。

まあ、写真投稿は冗談ですけど

691: 住民さんC 
[2011-12-22 01:38:54]
せっかく、グーグルのストリートビューを例に出したのに。。
民事になっても刑事になることはないですよ。

と、そんな話をしていてもつまらないでしょうから、別のネタを。

やっとL棟が売り出し開始されたようです。
ここで疑問なんですが、いつまでナイスは売り続けるのでしょう?
最後の1部屋が売れるまでは、販売中のマンションなんですかね?
693: 住民さんC 
[2011-12-22 23:52:20]
グーグルマップ見てみた
まだ、1街区が工事中の写真だった
工事現場の交通整理のおっちゃんが映っていた。
どのくらいの周期で更新されるんだろうね。
694: 匿名 
[2011-12-23 16:09:27]
>685の考えには賛同出来ませんな

695: ばばあ 
[2011-12-24 15:04:29]
見てみぬ振りできるかよ笑
696: ばばあ 
[2011-12-24 15:05:27]
>690
見てみぬ振りできるかよ笑
697: 匿名 
[2011-12-25 14:53:56]
G棟の最上階にふとん飛び出してますけどあぶないですね。下は通路です。
698: 住民さんC 
[2011-12-25 16:14:30]
>697
見つけたら、管理人に伝えてあげてください。
直接、注意してくれます。
699: 住民I 
[2011-12-26 00:23:35]
L棟が分譲開始で
最安値が2600万円からになりましたね。
J棟、K棟は川崎から遠くなるので
その分値段が安くなるとは聞いてましたが、
L棟が安いのはやはり日当たりですかね。
700: 住民さんC 
[2011-12-26 08:09:12]
1街区売り出し時は最低でも坪180万円台、4街区の最後は150万円台
大分安くなりましたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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