YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)住民専用Part3です。
引き続き住民同士情報交換しましょう。
よろしくお願いいたします。
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2926/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154017/
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線・南武線 「八丁畷」駅 徒歩8分
南武線 「尻手」駅 徒歩11分
[スレ作成日時]2011-08-12 02:06:34
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part3
626:
匿名
[2011-12-08 00:04:23]
|
||
627:
匿名
[2011-12-09 17:13:29]
どなたか共同施設の予約サイトのURL教えて下さい。
分からなくなってしまったので。 |
||
628:
住民さんC
[2011-12-09 22:33:04]
|
||
629:
匿名
[2011-12-09 22:59:08]
|
||
630:
入居済みさん
[2011-12-10 03:28:03]
ベランダやポーチを掃除するための道具が、有料で借りれるんですね。
使用した方いらっしゃいますか?? |
||
631:
匿名
[2011-12-10 23:24:41]
エコプロコートUV フローリングのコーティングの案内が11月にポストに入ってましたが利用された方はいらっしゃいますか?効果と仕上がり具合をお聞きしたいのですが……
|
||
632:
住民さんC
[2011-12-11 11:35:46]
朝7時~8時の廊下を歩く足音がうるさい、っていう注意の貼り紙があったけど
その時間帯って普通に通勤通学の時間じゃん・・・。土日だって仕事の人いるし。 昼まで寝てる専業主婦の苦情だね。自分たちのエレベーターホールでのおしゃべりやH棟入り口付近での立ち話はいいけど 労働者の足音がうるさいって本当にどうかしてるよ・・・・。我の強い主婦がいるみたいで嫌だなぁ。怖い。 |
||
633:
マンション住民さん
[2011-12-11 11:41:32]
値下げすごくないですか?HPに載ってます。
当時の販売価格では2700万~なんてなかったけど。 少なくても3000万円台~でした。 うちは5000万したけどこの差は酷すぎます!!! |
||
634:
匿名さん
[2011-12-11 18:59:26]
>633
私にはあなたが何を酷すぎると言ってるのか、いまいちわかりません。 最低価格が300万下がったこと? 面積とか条件とか比較してないってことないですよね? それ書いてくれないとなぁ。 それとも私は5000万の部屋に住んでます。って言いたいだけ? |
||
635:
住民さんC
[2011-12-11 20:05:35]
|
||
|
||
636:
住民さんC
[2011-12-11 20:12:32]
すいません。自己レスです。
HPみたら、55.78m²ってのがあるみたい 単価が変わらない想定だと2800万円台になるので、 多少値下げですかね。 |
||
637:
マンション住民さん
[2011-12-11 20:46:53]
先日のパトカーの件ですが、
オールパークスの向かいのマンションに泥棒?(犯人)が逃げ込んだらしいです。 三和の店員さん達がいたから、三和から逃げてきたのでしょうか?? と、ちょうど帰宅時でしたので、事情を知ってる方に聞きました。 ちゃんと確保されたそうですよ。 |
||
638:
マンション住民さん
[2011-12-13 07:22:56]
うわぁ〜、かなり減便になりましたねシャトルバス…
ほぼ撤退ですね。 |
||
639:
匿名
[2011-12-13 21:47:52]
|
||
640:
匿名
[2011-12-13 21:51:16]
やっぱりシャトルバスは撤廃か~・・・
利用者運賃今の1.5倍額、損失分は組合補填でも無理か? |
||
641:
匿名
[2011-12-13 22:07:33]
何処の家が、いくらのマンションを買っても、別にいいんでは・‥
その家それぞれで‥‥ 自分の家がいくらだとか次元の低いスレットは、スマートな人ではない事は確かですが‥‥ |
||
642:
住民さんC
[2011-12-14 00:26:48]
そもそも、マイクロバスだと、ほぼ満席状態が続かないと採算取れなかったみたいです。
それより大きいバスは、道幅的に無理なので、計画自体に無理があったようですが、 いままで、赤字でも運行してくれたことに感謝すべきですかね。 そして、販売元のナイスの冷たさにはビックリです。 二街区販売時には、バス運行も売りにしていたので、 ナイスの営業にお怒りの方もいらっしゃるようです。 あとは、管理組合から、費用を捻出するかを総会にかけるかですが、 利用率からも否決の公算大でしょうね。 個人的には、否決されるところを一度見てみたい。 |
||
643:
匿名
[2011-12-14 06:05:34]
バスって朝夕だけでなく日中も運行していたら便利なのにな。
ヒョイって川崎に買い物に行けるし。 存続も危ないから日中運行なんて無理か(-_-;) |
||
644:
住民さんC
[2011-12-14 18:44:48]
年間1、2万円ほど負担する気がみんなにあれば、
一日運行もされるでしょうな。 なんでも金がかかります。 |
||
645:
入居済みさん
[2011-12-14 19:10:03]
まぁ、川崎駅まで自転車ですぐだしねぇ。
坂があるわけでもないし。 歩けない距離じゃないし。 バスにはそれほど必要性感じないんだよなぁ。 |
||
646:
匿名
[2011-12-14 23:53:02]
私も日常的にシャトルバスを利用するわけではないのですが、交通インフラとしてあるのとないのではだいぶ違う気がしています。
当然バス会社もボランティアでやってるわけではないので、そのコストを負担するのは、利用者か、マンション全体か、そしてそのバランスはにもなりかと思いますが・・・ まあこのご時世と、過去の書き込みを見ると、「利用者負担、さもなければ廃止」という残念な流れのようですが、個人的には何も出来ないのでただ残念に思うだけです。 |
||
647:
住民さんC
[2011-12-16 00:59:33]
荷物が多い時、体調が悪い時、天候が悪い時
あれば便利なシャトルバスですが、 調子のいい時はそんなこと考えない人が多いのです。 でも、シャトルバスじゃなくてもいいのです。 お金があるなら、タクシーを呼べばいいし 家族や、友達に、送り迎えしてもらってもいい 国道渡れば、バス停だってある そう考えると、赤字路線の存続は難しいと思います。 |
||
648:
マンション住民さん
[2011-12-16 11:03:37]
647さんに同意です。
|
||
649:
マンション住民α
[2011-12-16 16:56:00]
私も647さんに同意です!
|
||
650:
匿名
[2011-12-16 23:55:41]
この上に書かれてる、3票だか、2票だかホントは1票だか分からないけど、こんな考えが、ここの住人の1割未満だと願うよ
|
||
651:
匿名
[2011-12-17 09:27:12]
まぁ、ギリギリの予算購入して、アップアップの支払いをしてる人は
バスの為に管理費が上がるなんて死活問題なんでしょう。 だから必死なんですよ。 |
||
652:
住人I
[2011-12-17 14:24:33]
モデルルーム近くのマンションが完成して、4街区完成したらまた人口も増えるし、そのとき検討すればいいんでないの。
|
||
653:
匿名
[2011-12-17 15:13:47]
じゃ、お金に余裕がある人はタクシーに乗ればいいんじゃないの?
|
||
654:
匿名
[2011-12-17 15:28:39]
ここは価格に幅があるからなぁ
収入の面でも当然幅があるんだろう 悲しいかな、うちはやっとの思いでローンを組んでるから バスはあった方がいいが管理費が少しでも高くなるのは痛い。 |
||
655:
マンション住民さん
[2011-12-18 00:49:48]
あれもこれも必要だからって管理費から賄うパターンって怖いよ。
ダメなのはダメ、必要だったらタクシー呼べばいい。すぐEVできてくれるからありがたい。 もともとシャトルバスはCRBの申し込みでできただけ。 主客転倒はこれかな。 自らの体質は考慮しないで申し込んだあげく、やっぱりダメです。 何も考えないでのってたやつはナヌ? お互い様だよ。 今からでも別のバス会社探すか、無理ならあきらめろ。 自転車つかえ。 タクシー呼べ。 何が問題だ? |
||
656:
匿名
[2011-12-18 08:24:13]
マンション全体の価値が上がるのにシャトルがあったほうがいいに決まってる。
小金を惜しんで全体の資産家価値を落としてどうするの。 金喰い虫のプールよりシャトルの存続と本数増加のほうが利点が多いくらいだ。 |
||
657:
住民さんC
[2011-12-18 08:44:16]
シャトルバスの維持費はいくらで、資産価値向上への寄与は何%
プールの維持費はいくらで、資産価値向上への寄与は何% それを出さずに話をしても、ただのイメージにしかならない。 まあ、シャトルに価値観を持つ人もいればプールに価値観を持つ人もいるから 購買層が変わるのかな~。 |
||
658:
住民さんC
[2011-12-18 09:44:45]
国土交通省の研究機関が、住宅資産価値についての調査をしているので
ご参考まで http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf 価格に反映されるメインどころは、 ・立地(交通利便性) ・見栄え(外観と設備の最新性) ・日照 ・空間的なゆとり つづいて耐震性。 遮音性能、断熱性能はほとんど中古価格に反映されず、 施工会社、管理会社が評価される傾向 ということで、プールは価格にほとんど反映されないと。 |
||
659:
マンション住民さん
[2011-12-18 09:55:20]
バス会社の書面にあったように、これだけの住居数なんだからビジネスチャンスと思うよね。
だけどあんまり使う人がいなかったからやめますってことで、当たり前の事じゃないでしょうか。 あとは私たちがどうするかって事で、管理費から無理ならどこのバス会社探しても無理でしょう。 CRBも色々検索してみましたが小さな会社ではなさそうですよ。 |
||
660:
匿名さん
[2011-12-18 17:01:57]
658に書いてあることからすると、シャトルバスも資産価値には全く好影響はあたえないね。
中古で買う人には金食い虫のマイナスイメージしかないかもしれん。 |
||
661:
マンション住民さん
[2011-12-18 17:53:42]
下記リンクの中でバスをキーワードで検索してみればわかる。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53875/all http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76788/all 500世帯位のマンションでバス2台で運行している。 そこも週末の運行、ダイヤ調整とかいろいろ話がある。 CRBはなぜ乗客が少ないかわかっていない。 まずSuicaが使えない 来年1400世帯を超えるところでさらに本数少なくなる 朝のラッシュ時はやっぱりダイヤ10分がMAX だからあきらめて自転車またはほかの駅を使う人多いよ。 自転車に乗ったり川崎駅以外の駅でもいける、CRBの姿勢はいやだから乗らない。 利用者、管理組合は弱腰になる必要ないよ。 |
||
662:
匿名
[2011-12-18 18:02:05]
>661
センターフォートより規模の大きいこのマンションが何故 バスを常時運行出来ないのか。 不思議でならない。 ここを買うかあちらを買うかで悩んだ身なので 管理費等も調べたが特に高い訳でもなかった。 バス会社を変えて新たに思案した方がいいのだろうか? |
||
663:
匿名
[2011-12-18 20:33:21]
|
||
664:
匿名
[2011-12-18 20:38:10]
|
||
666:
マンション住民さん
[2011-12-18 22:25:10]
他のマンションのシャトルは管理費から出てて、このマンションは受益者負担のみだからね。
管理費から1000円負担で140万ならバス会社も文句言わず走るよね。 理事会が管理費から出さないと決めたんだからシャトルバスはどのバス会社でもムリでしょ。 受益者負担のみで運行してるケースは他社ではないと言ってましたし。 |
||
667:
マンション住民さん
[2011-12-18 22:27:14]
661です。
やっぱりバスがあったほうがマンションを貸すとき、売る時プラスになるはず。 しかし将来計画道路を含め開かずの踏切の改善があれば八丁畷駅へのアクセスがよくなる。 管理費からバス運行を負担するのはもちろん一部だけの意見では決められない。 もしバス運行ができたとしても、何かを削る方向へ持っていくしかない。 マイクロバス2台(1.5)のリースと人件費分。または貸切、安いのはどっちかはわからない。 料金は100円に設定して負担なく乗れるように、使用者も増える。 不足分はどこかの削った分で充当。 ここで共用施設利用額を増やす?駐車場利用額を増やす? プールをやめてジムまたは室内ゴルフ練習場またはコートにする?子供たちが安全に走って遊べる場所にもなる。(個人的にはそうしてほしい。) 各種球技、武道などプールより活用度は高くなる。 しかし何一つ譲りたくない人は必ず反発する。 結局夢話になったが、将来プールの大規模の修繕が必要なとき真剣に検討してもいいのでは? とにかくバスの件は将来このエリアがどう変わっていくかによって需要も変わるからいろいろ考えないとな。 |
||
668:
匿名
[2011-12-18 23:45:35]
〉663
パン=バスってこと? そんなに必要とされてるなら、そもそも廃止の方向に行かないでしょ。 |
||
669:
マンション住民さん
[2011-12-19 00:28:04]
シャトルバス、私は平日朝晩の通勤・通学者向けの運行よりも、休日の日中の
ファミリー向けの運行を望んでおります。 これだけ、たくさんの世帯が住んでるわけですから、それぞれライフスタイルも異なるでしょうが、 土日、ベビーカーを押しながら川崎方面まで行かれてる方、買い物袋をたくさん持ちながら 川崎から帰ってこられる方、結構いらっしゃいませんか? 休日のYAP⇔川崎駅西口は結構需要があると思いますよ。 |
||
670:
マンション住民さん
[2011-12-19 06:32:09]
通勤客の方が多くて固定性があるかと思います。
|
||
671:
匿名
[2011-12-19 09:03:57]
住民の足(交通機関)は複数確保しておくほうが将来的にもプラス価値だよ。バス廃止にしたら二度と復活するのはもう出来ないでしょ。
地方のローカル線を見てみなよ。赤字だと言って廃止したあとは更に住環境は悪化して寂れて行ってるよ。 都会だから他に交通手段はあるけど、都会にマンションを買う人はさらに良い利便性を求めているんだから。 |
||
672:
匿名
[2011-12-19 11:01:47]
ふと思ったのですが、マンション内で「あげます」とか、「譲ってください」など
の掲示板やネット内での場所ってありますか? 子供の洋服を整理していて、未着用の物やブランド物でまだ綺麗な物が出てきて 捨てるのはもったいないなぁ~と思って。 |
||
673:
匿名
[2011-12-19 12:33:36]
通勤で川崎へ行くとなると徒歩、自転車、京急、バスと様々ですが
徒歩以外だと自転車だと自転車駐輪場代(月に2~3千円?) 京急だと定期で4500位(ヤフーの路線で検索) バスの値段は分からないけれどある程度の金額だと思う。 で、例えば住人が1000円づつ管理費を上げてバスを 全時間運行で管理組合と契約すれば、1000円で乗り放題だと思うんだけども。 今は乗らなくても、今育児中の方だったら何年かで子供が 学校に通う様になり、その時にマンションから5~6分でJRを使えるのはいいと思う。 そもそも使う人が払うって方式が安定性が無くて無理があると思う。 バスが月に幾らで終始運行してくれるのか分からないけど 200万300万はかからないでしょ? 100万前後の費用だったら全世帯で少しづつ出し合って、いつの時間帯でも 自由に乗れた方がよくないですか? |
||
674:
マンション住民さん
[2011-12-19 17:07:37]
672さん
子どもの物ならキッズルームに掲示板があるのでそこに書いて貼っておくといいみたいですよ! 詳しくはキッズルームに行ってみてください |
||
675:
匿名
[2011-12-19 18:33:53]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
いや、まあそういうつもりで言った訳ではないのですけどね(汗
一街区の横には地上に立派な駐車場がそびえ立ってますよ