YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)住民専用Part3です。
引き続き住民同士情報交換しましょう。
よろしくお願いいたします。
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2926/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154017/
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線・南武線 「八丁畷」駅 徒歩8分
南武線 「尻手」駅 徒歩11分
[スレ作成日時]2011-08-12 02:06:34
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part3
646:
匿名
[2011-12-14 23:53:02]
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647:
住民さんC
[2011-12-16 00:59:33]
荷物が多い時、体調が悪い時、天候が悪い時
あれば便利なシャトルバスですが、 調子のいい時はそんなこと考えない人が多いのです。 でも、シャトルバスじゃなくてもいいのです。 お金があるなら、タクシーを呼べばいいし 家族や、友達に、送り迎えしてもらってもいい 国道渡れば、バス停だってある そう考えると、赤字路線の存続は難しいと思います。 |
648:
マンション住民さん
[2011-12-16 11:03:37]
647さんに同意です。
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649:
マンション住民α
[2011-12-16 16:56:00]
私も647さんに同意です!
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650:
匿名
[2011-12-16 23:55:41]
この上に書かれてる、3票だか、2票だかホントは1票だか分からないけど、こんな考えが、ここの住人の1割未満だと願うよ
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651:
匿名
[2011-12-17 09:27:12]
まぁ、ギリギリの予算購入して、アップアップの支払いをしてる人は
バスの為に管理費が上がるなんて死活問題なんでしょう。 だから必死なんですよ。 |
652:
住人I
[2011-12-17 14:24:33]
モデルルーム近くのマンションが完成して、4街区完成したらまた人口も増えるし、そのとき検討すればいいんでないの。
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653:
匿名
[2011-12-17 15:13:47]
じゃ、お金に余裕がある人はタクシーに乗ればいいんじゃないの?
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654:
匿名
[2011-12-17 15:28:39]
ここは価格に幅があるからなぁ
収入の面でも当然幅があるんだろう 悲しいかな、うちはやっとの思いでローンを組んでるから バスはあった方がいいが管理費が少しでも高くなるのは痛い。 |
655:
マンション住民さん
[2011-12-18 00:49:48]
あれもこれも必要だからって管理費から賄うパターンって怖いよ。
ダメなのはダメ、必要だったらタクシー呼べばいい。すぐEVできてくれるからありがたい。 もともとシャトルバスはCRBの申し込みでできただけ。 主客転倒はこれかな。 自らの体質は考慮しないで申し込んだあげく、やっぱりダメです。 何も考えないでのってたやつはナヌ? お互い様だよ。 今からでも別のバス会社探すか、無理ならあきらめろ。 自転車つかえ。 タクシー呼べ。 何が問題だ? |
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656:
匿名
[2011-12-18 08:24:13]
マンション全体の価値が上がるのにシャトルがあったほうがいいに決まってる。
小金を惜しんで全体の資産家価値を落としてどうするの。 金喰い虫のプールよりシャトルの存続と本数増加のほうが利点が多いくらいだ。 |
657:
住民さんC
[2011-12-18 08:44:16]
シャトルバスの維持費はいくらで、資産価値向上への寄与は何%
プールの維持費はいくらで、資産価値向上への寄与は何% それを出さずに話をしても、ただのイメージにしかならない。 まあ、シャトルに価値観を持つ人もいればプールに価値観を持つ人もいるから 購買層が変わるのかな~。 |
658:
住民さんC
[2011-12-18 09:44:45]
国土交通省の研究機関が、住宅資産価値についての調査をしているので
ご参考まで http://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk65.pdf 価格に反映されるメインどころは、 ・立地(交通利便性) ・見栄え(外観と設備の最新性) ・日照 ・空間的なゆとり つづいて耐震性。 遮音性能、断熱性能はほとんど中古価格に反映されず、 施工会社、管理会社が評価される傾向 ということで、プールは価格にほとんど反映されないと。 |
659:
マンション住民さん
[2011-12-18 09:55:20]
バス会社の書面にあったように、これだけの住居数なんだからビジネスチャンスと思うよね。
だけどあんまり使う人がいなかったからやめますってことで、当たり前の事じゃないでしょうか。 あとは私たちがどうするかって事で、管理費から無理ならどこのバス会社探しても無理でしょう。 CRBも色々検索してみましたが小さな会社ではなさそうですよ。 |
660:
匿名さん
[2011-12-18 17:01:57]
658に書いてあることからすると、シャトルバスも資産価値には全く好影響はあたえないね。
中古で買う人には金食い虫のマイナスイメージしかないかもしれん。 |
661:
マンション住民さん
[2011-12-18 17:53:42]
下記リンクの中でバスをキーワードで検索してみればわかる。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53875/all http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76788/all 500世帯位のマンションでバス2台で運行している。 そこも週末の運行、ダイヤ調整とかいろいろ話がある。 CRBはなぜ乗客が少ないかわかっていない。 まずSuicaが使えない 来年1400世帯を超えるところでさらに本数少なくなる 朝のラッシュ時はやっぱりダイヤ10分がMAX だからあきらめて自転車またはほかの駅を使う人多いよ。 自転車に乗ったり川崎駅以外の駅でもいける、CRBの姿勢はいやだから乗らない。 利用者、管理組合は弱腰になる必要ないよ。 |
662:
匿名
[2011-12-18 18:02:05]
>661
センターフォートより規模の大きいこのマンションが何故 バスを常時運行出来ないのか。 不思議でならない。 ここを買うかあちらを買うかで悩んだ身なので 管理費等も調べたが特に高い訳でもなかった。 バス会社を変えて新たに思案した方がいいのだろうか? |
663:
匿名
[2011-12-18 20:33:21]
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664:
匿名
[2011-12-18 20:38:10]
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666:
マンション住民さん
[2011-12-18 22:25:10]
他のマンションのシャトルは管理費から出てて、このマンションは受益者負担のみだからね。
管理費から1000円負担で140万ならバス会社も文句言わず走るよね。 理事会が管理費から出さないと決めたんだからシャトルバスはどのバス会社でもムリでしょ。 受益者負担のみで運行してるケースは他社ではないと言ってましたし。 |
当然バス会社もボランティアでやってるわけではないので、そのコストを負担するのは、利用者か、マンション全体か、そしてそのバランスはにもなりかと思いますが・・・
まあこのご時世と、過去の書き込みを見ると、「利用者負担、さもなければ廃止」という残念な流れのようですが、個人的には何も出来ないのでただ残念に思うだけです。