私のマンションでは、全部委託に近い形で管理会社と
管理委託契約を結んでいます。
全部委託に近い、と書きましたのは、
エレベーター、駐車場シャッター、植栽、宅配ロッカー
などが管理組合と業者との直接契約です。
ここからが質問となります。
直接契約業務の場合、管理会社には点検結果の報告義務
はないことになりますでしょうか。
以下に、記しますように管理委託契約上は、管理組合と
業者の直接契約業務であっても、立会だけでなく点検結果の
報告義務、および点検結果で問題が指摘された場合には、
その報告と改善方策を文書で管理組合へ提示する義務が、
管理会社にはあるように読めます。
しかし管理会社は、管理組合が直接契約している業務には、
点検結果の報告義務は負っていない、と主張しています。
また、その見解は管理会社の顧問弁護士にも相談した結果
との主張です。
管理会社との管理委託契約書は国交省の標準管理委託契約書
に準拠しています。
管理委託契約書の第3条一 事務管理業務(別表第一)、二 管理員
業務(別表第二)の別表を見ますと、
・基幹事務以外の事務管理業務の中に
(1)各種点検、検査等に基づく助言等
一 管理対象部分に係る施設運営の補助及び各種の点検、
検査等の結果を甲に報告すると共に、改善等の必要が
ある事項については、文書をもって、具体的な方策を
甲に助言する。
・管理員の業務の区分及び業務内容
(4)報告連絡業務
二 各種届出、点検結果、立会い結果等の報告
とあります。
他の管理会社のホームページで見てみますと、
http://www.bes.co.jp/mansion/management/management1.htmlには、
管理組合が直接発注して実施する点検・検査や報告・届出などについては、
事務管理業務の範囲でサポート致します。
とあります。
[スレ作成日時]2011-08-11 23:08:55
管理組合の直接契約業務に対する管理会社の義務はないの?
101:
マンコミュファンさん
[2023-02-14 19:34:04]
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102:
マンション掲示板さん
[2023-02-19 04:44:32]
>>100 匿名さん
気を付けなければ成らない事はフロントが管理業務主任者の資格だと助言と言う事は無い。 管理組合は管理委託契約書の中身を契約時に「するのかしないのか」確認しておく必要がある。 どちらにしても、管理人が「目視」で見るダケで意味はない。 技術的な事、また、工事がキチッと出来ているかどうかは解る筈は無い。結果、解る管理組合の組合員がチェックしないと検査には成らない。後で、クレームを出す等トラブルに成る可能性大?? |
103:
マンション検討中さん
[2023-02-20 18:56:35]
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104:
匿名さん
[2023-02-20 19:56:46]
感謝感謝、感謝の精神が大事です。
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105:
検討板ユーザーさん
[2023-03-06 09:44:02]
>>95 匿名さん
管理会社はマージンを取って何をしているか?? 知っていますか? 管理人にただ、終わった事を確認するだけ、工事、設備等、素人にはわからない。検収は知識のある者にしかわからない。其でマージンに有った仕事か?? 管理組合はもっと怒れ?? |
106:
通りがかりさん
[2023-03-06 09:51:07]
>>100 匿名さん
私共の管理会社との管理委託契約書には、管理組合が発注する案件には、書類の発行、請求書への対応即ち、事務処理はするが、其以外は記載されていない。 管理委託契約書を良く読む事を勧める。 |
107:
マンション検討中さん
[2023-03-06 13:12:28]
業者の請求書が管理組合宛ということは、管理会社は
中間マージンは取っていないことになる。 |
108:
匿名さん
[2023-03-06 13:55:55]
エレベーターの点検とか、雑排水管の洗浄、植栽等
業者の手配まではしますが、それ以降はその点検業者が直接 報告はしますよ。 |
109:
検討板ユーザーさん
[2023-03-07 09:17:59]
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110:
匿名さん
[2023-03-07 11:03:14]
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111:
匿名さん
[2023-03-09 17:32:35]
>私のマンションでは、全部委託に近い形で管理会社と
>管理委託契約を結んでいます。 >全部委託に近い、と書きましたのは、 >エレベーター、駐車場シャッター、植栽、宅配ロッカー >などが管理組合と業者との直接契約です。 これは総合管理委託契約ではなく、部分管理契約といいます。 |
112:
匿名さん
[2023-03-10 10:26:43]
管理会社に全て管理をまかせるのではなく、簡単なものは
管理組合で契約すればいいと思います。 例えば、雑排水管の高圧洗浄とか。 |
113:
匿名さん
[2023-03-10 12:57:42]
立会い業務はしますが、その内容については点検とかはしないでしょう。
管理人は素人ですからね。 管理会社に任せなくて理事会が直接やるにしても、専門家はいないでしょうから 立会いしかできないでしょう。 |
114:
通りがかりさん
[2023-03-10 13:50:26]
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115:
口コミ知りたいさん
[2023-03-10 15:00:20]
>>112 匿名さん
雑排水の高圧洗浄を軽く見ているよね。 実務経験があればこんなことは言わない。 漏水事故等の保険金請求対応一つとって もややこしくなる。 管理のプロなら契約業者の吟味は怠りな いようにしてください。 ワンオーナーの建物と区分所有建物の違 いを理解してください。 |
話がズレていたら申し訳ありません。
素人です。
今理事会役員なのですが、毎月管理会社さんから各保守業者さん(直接契約を含む)からの点検報告書や収支の報告書が束ねられた月次報告書みたいなものが役員に回覧されます。
そこには管理会社担当者から、早急な交換をお勧めしますとか一言アドバイスみたいなものが書いてあるのです。
皆様が論点とされている、報告の義務とアドバイスについてはアドバイスのレベルはどうであれ、書面で提出されているので管理会社は義務を果たしていると感じるのですが。
違いますかね?