管理組合・管理会社・理事会「管理組合の直接契約業務に対する管理会社の義務はないの?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2023-03-10 15:00:20
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私のマンションでは、全部委託に近い形で管理会社と
管理委託契約を結んでいます。
全部委託に近い、と書きましたのは、
エレベーター、駐車場シャッター、植栽、宅配ロッカー
などが管理組合と業者との直接契約です。

ここからが質問となります。
直接契約業務の場合、管理会社には点検結果の報告義務
はないことになりますでしょうか。
以下に、記しますように管理委託契約上は、管理組合と
業者の直接契約業務であっても、立会だけでなく点検結果の
報告義務、および点検結果で問題が指摘された場合には、
その報告と改善方策を文書で管理組合へ提示する義務が、
管理会社にはあるように読めます。
しかし管理会社は、管理組合が直接契約している業務には、
点検結果の報告義務は負っていない、と主張しています。
また、その見解は管理会社の顧問弁護士にも相談した結果
との主張です。

管理会社との管理委託契約書は国交省の標準管理委託契約書
に準拠しています。
管理委託契約書の第3条一 事務管理業務(別表第一)、二 管理員
業務(別表第二)の別表を見ますと、
・基幹事務以外の事務管理業務の中に
 (1)各種点検、検査等に基づく助言等
  一 管理対象部分に係る施設運営の補助及び各種の点検、
   検査等の結果を甲に報告すると共に、改善等の必要が
   ある事項については、文書をもって、具体的な方策を
   甲に助言する。

・管理員の業務の区分及び業務内容
 (4)報告連絡業務
  二 各種届出、点検結果、立会い結果等の報告
とあります。

他の管理会社のホームページで見てみますと、
http://www.bes.co.jp/mansion/management/management1.htmlには、
管理組合が直接発注して実施する点検・検査や報告・届出などについては、
事務管理業務の範囲でサポート致します。
とあります。

[スレ作成日時]2011-08-11 23:08:55

 
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管理組合の直接契約業務に対する管理会社の義務はないの?

96: 匿名 
[2011-08-23 22:21:12]
> 利ざやを得られない業務には義務は生じない。
> 管理会社を通じての業務は中間マージンを得ているのでその業務に関しては義務が生じる。
そんな問題じゃありませんよ。
利ざや、ではなく、対価を得ている業務に義務が生じるのです。
対価を得ている業務として、直接契約を含めた立会いや点検結果報告が含まれるので、
当然義務が生じる。
というのが、普通の弁護士さんたちの考え方のようです。
97: 匿名さん 
[2011-08-24 10:43:12]
>そんな問題じゃありませんよ。 利ざや、ではなく、対価を得ている業務に義務が生じるのです。

両者に差があるべきで、その弁護士は当てになりません。
98: 匿名 
[2011-08-24 23:26:39]
> 両者に差があるべきで、その弁護士は当てになりません。
もちろん、差はありますよ。
委託の場合、請負としての管理会社の結果責任を問えますが、
直接契約の場合は、管理会社に結果責任は問えません。
利ざやは保険料みたいなものです。
ただし、
直接契約の設備であっても、管理委託契約で、管理委託対象と
明記されている場合には、点検報告は委託業務として管理会社に
責任がある、との見方のようです。

なので、
75さんが挙げたリンク先でも、
「私の顧問先でも、管理組合が直接保守契約をされている所が
かなりありますが、全て管理会社は委託契約書通り報告業務
を行っています。
管理会社の顧問弁護士の見解は、マンション関係に詳しい
弁護士ならそのような発言はしないと思います。
おそらく担当者の独断の見解だと思います。」
といったコメントが出るのだと考えます。

99: 匿名さん 
[2011-08-26 21:34:49]
75ですが、模範回答として挙げた訳ではありません。
>直接契約の設備であっても、管理委託契約で、管理委託対象と
>明記されている場合には、点検報告は委託業務として管理会社に
>責任がある、との見方のようです。
管理委託対象の見解の相違です。
管理委託対象ではあるが、例えばエレベーターについていえば月々の点検業務のみ管理対象外(直接契約)でそれ以外の清掃、外観目視点検が管理対象なのです。
従って、点検結果の報告や改善等の必要がある事項に文書をもって具体的な方策を甲に助言する部分は管理会社には義務が無いと考えます。
スレ主さんへ(確認)
別表第4建物・設備管理業務の2エレベーター設備はどの様に記述されていますか?
100: 匿名 
[2011-08-27 00:05:40]
マンション法の標準で記述されている、管理会社の大規模修繕工事対する姿勢と同様に、管理会社以外の会社発注であっても、関係者との連絡調整及び、工事全般に対する助言の責任はあるはずです。管理全部委託をされていたら尚更です。管理会社は、管理のプロを標榜するコンサルタントの位置付けですから。他社受注だから、知らぬ存ぜぬはひど過ぎませんか?
101: マンコミュファンさん 
[2023-02-14 19:34:04]
>>100 匿名さん
話がズレていたら申し訳ありません。
素人です。
今理事会役員なのですが、毎月管理会社さんから各保守業者さん(直接契約を含む)からの点検報告書や収支の報告書が束ねられた月次報告書みたいなものが役員に回覧されます。
そこには管理会社担当者から、早急な交換をお勧めしますとか一言アドバイスみたいなものが書いてあるのです。
皆様が論点とされている、報告の義務とアドバイスについてはアドバイスのレベルはどうであれ、書面で提出されているので管理会社は義務を果たしていると感じるのですが。
違いますかね?
102: マンション掲示板さん 
[2023-02-19 04:44:32]
>>100 匿名さん
気を付けなければ成らない事はフロントが管理業務主任者の資格だと助言と言う事は無い。
管理組合は管理委託契約書の中身を契約時に「するのかしないのか」確認しておく必要がある。
どちらにしても、管理人が「目視」で見るダケで意味はない。
技術的な事、また、工事がキチッと出来ているかどうかは解る筈は無い。結果、解る管理組合の組合員がチェックしないと検査には成らない。後で、クレームを出す等トラブルに成る可能性大??

103: マンション検討中さん 
[2023-02-20 18:56:35]
>>101 マンコミュファンさん

単なる営業をそこまでありがたがる理由はないかと
104: 匿名さん 
[2023-02-20 19:56:46]
感謝感謝、感謝の精神が大事です。
105: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-06 09:44:02]
>>95 匿名さん
管理会社はマージンを取って何をしているか??
知っていますか?
管理人にただ、終わった事を確認するだけ、工事、設備等、素人にはわからない。検収は知識のある者にしかわからない。其でマージンに有った仕事か??
管理組合はもっと怒れ??
106: 通りがかりさん 
[2023-03-06 09:51:07]
>>100 匿名さん
私共の管理会社との管理委託契約書には、管理組合が発注する案件には、書類の発行、請求書への対応即ち、事務処理はするが、其以外は記載されていない。
管理委託契約書を良く読む事を勧める。

107: マンション検討中さん 
[2023-03-06 13:12:28]
業者の請求書が管理組合宛ということは、管理会社は
中間マージンは取っていないことになる。
108: 匿名さん 
[2023-03-06 13:55:55]
エレベーターの点検とか、雑排水管の洗浄、植栽等
業者の手配まではしますが、それ以降はその点検業者が直接
報告はしますよ。
109: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-07 09:17:59]
>>101 マンコミュファンさん
後は管理組合の責任です。

110: 匿名さん 
[2023-03-07 11:03:14]
>>101さん
長期修繕計画書は作成されていないんですか。
なければ作成した方がいいと思われます。
111: 匿名さん 
[2023-03-09 17:32:35]
>私のマンションでは、全部委託に近い形で管理会社と
>管理委託契約を結んでいます。
>全部委託に近い、と書きましたのは、
>エレベーター、駐車場シャッター、植栽、宅配ロッカー
>などが管理組合と業者との直接契約です。
これは総合管理委託契約ではなく、部分管理契約といいます。
112: 匿名さん 
[2023-03-10 10:26:43]
管理会社に全て管理をまかせるのではなく、簡単なものは
管理組合で契約すればいいと思います。
例えば、雑排水管の高圧洗浄とか。
113: 匿名さん 
[2023-03-10 12:57:42]
立会い業務はしますが、その内容については点検とかはしないでしょう。
管理人は素人ですからね。
管理会社に任せなくて理事会が直接やるにしても、専門家はいないでしょうから
立会いしかできないでしょう。
114: 通りがかりさん 
[2023-03-10 13:50:26]
>>112 匿名さん
    ↑専有部に入る作業で訳の分からない業者に頼んで痴漢盗難など起きたらどうするのか?あほ

115: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-10 15:00:20]
>>112 匿名さん
雑排水の高圧洗浄を軽く見ているよね。
実務経験があればこんなことは言わない。
漏水事故等の保険金請求対応一つとって
もややこしくなる。
管理のプロなら契約業者の吟味は怠りな
いようにしてください。
ワンオーナーの建物と区分所有建物の違
いを理解してください。

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