安田不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ワテラスタワーレジデンス【契約者用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2013-05-14 13:40:38
 

所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:56.43平米~100.65平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2011-08-11 15:25:31

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラスタワーレジデンス【契約者用】

572: 契約済みさん 
[2012-02-12 16:09:40]
MR.に最近行っていないので、キャンセル住戸の受付の件は知りませんでした。
事情が有って手放さざる負えなかった人への配慮が欠けていますよね。

完売する前の話しですが、営業の方がキャンセル待ちの方がかなりいると
言っていたし、キャンセル物件は少なからず出てくるだろうとの見通しで
いると言っていました。


573: 契約済みさん 
[2012-02-13 06:30:43]
>駐輪場一戸につき一つって…とちょっと切なくなりました>>>
お茶の水(~四ッ谷)周辺は、特に、坂が多いので、チャリンコ利用の方は、その点を
念頭に置いて申し込まれた方が良いと思います。買い物カゴに入れてのチャリは結構き
ついのでは。。。余計なことですが。。。
※トランクル-ムも小さ過ぎではないでしょうか?(他所もこの程度なのでしょうか?)
574: 契約済みさん 
[2012-02-13 12:21:29]
駐車場、最初から番号が抜かれていて選べない区画が
あります。それも1階などが多いような気がします。
まだ詳細に見てませんが。


575: 匿名さん 
[2012-02-13 17:03:34]
地権者の駐車場ではないでしょうか?
576: 匿名さん 
[2012-02-13 17:46:00]
居住者の駐車場は地下2階だったと思いますよ。
それ以外はオフィス用かと。
577: 入居予定さん 
[2012-02-13 18:09:58]
今も御茶ノ水の方に住んでいて、自転車で日本橋や有楽町、日比谷辺りに行くので1台だけって…と思った次第です。
確かに四ツ谷や御茶ノ水駅の方は自転車じゃしんどいですよねw;

バイクの台数と比較して自転車置き場が少なすぎる感じがどうしてもしてしまって書き込んでしまいました…。

トランクルームの張りもちょっと釈然としない感じですし、大体駐車場の工法にちょっと難がある気がしました。
579: 契約済みさん 
[2012-02-15 02:16:27]
粋でいなせな江戸っ子、お茶の水住人が、電チャリを乗っている姿は、少々、照れますな。
普通のチャリと見分けが全くつかない電チャリが出来ると嬉しいです。
地域的にも、個人的にも、どうしても電チャリイメ-ジが沸かないのは、私だけですかね?(笑)
580: 契約済みさん 
[2012-02-16 07:06:59]
#571 >そういえば、駐車場やトランクルームの希望書類が来ていましたね…。

契約者専用サイトも開設後、今日まで更新されたのはたった2回?だけで、この度の駐車場
等の抽選の件も含め、放置状態。。。
とりあえず書かれている記載内容を確認してみると、その表現もデタラメ。。。※現時点で
は、未だ管理会社は存在していないはずです。
デベに対し、また、管理会社が存在すると言うのであれば、最低でも月に一回は更新して頂
きたいものですね。 業者なら、何のためのWEB/ご契約者専用サイトなのか考えるべきです。
これが一流?と呼ばれる業者のやることなのか、正直、疑問に思えてなりませんね。何流?
とか言う以前に、モラルの問題だと思います。※ゼネコンに期待するしかないです。


581: 契約済みさん 
[2012-02-16 15:02:11]
というか、私の手元にはその書類が届いていないのですが
どういうことでしょうか。
借りる予定が無いと以前に記載した記憶はありますが、
その返答だけで、資料の送付すらないということでしょうか。
582: 契約済みさん 
[2012-02-16 16:47:14]
581さんは、“何を”>借りる予定が無い・・・・ と記載されたか、その点が明確でないので
何とも申し上げられませんが、幾ら、デベ側が諾成ではなく書面で(581さんの)意志を取り
付けたとしても、その後考えが変わるかも知れませんし、一般消費者(購入者)相手にこの様
なデベの対応対処は不親切極まりないですね。
この度のJVデベの随所に見て取れる、冷酷無比な一面です。もし、必要であれば、意志変更な
らびに申し入れされたら良いと思いますよ。

583: 入居予定さん 
[2012-02-16 17:34:52]
>というか、私の手元にはその書類が届いていないのですが

うちも以前、ちょっとした書類ではあるんですが届いてない事があり、後日デベさんから連絡があって再配達をお願いした、という経緯があります。
郵便事故も結構ありますんで、デベだけを責めるわけにはいかないのもありますが、一度問い合わせをされてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は契約者専用サイトは既に全く見てないので(パスワードやアカウントもネットで流されちゃいましたしね)コレといった情報はHP上では得られないんじゃないかなーと思います。
584: 契約済みさん 
[2012-02-16 20:09:29]
>583 郵便事故も結構ありますんで、デベだけを責めるわけにはいかないのもありますが。。。
→本来、デベは、各担当(営業)の方から、(書類を郵送した旨の)電話一本ぐらい入れさせて
もバチが当たらないと思いますよ。営業も営業で配慮不足もいいとこです。
※個人的なことですが、今までマンションを購入してきて、こんなに対応の悪いデベ(JV)は
見たことありませんね。
585: 契約済みさん 
[2012-02-17 06:47:40]
>584
これが大手デベの縦割り(営業~事務へ)販売、JVの大欠陥(JVの各社が、お互い見て見ぬふり知らんぷり的)営業と言わざるを得ないです。
担当の営業が、最後(引き渡し)までサポ-トしてくれる・・・などという温情の考え方は、事務的・数字的な大手デベや担当の営業には限りなく無いと言うことですよ。事務的には、事務的に対応していくしかないのでは。。。
※疑問点などがあったら、この契約者サイトを有効活用すべきですね。同じ同胞なのですから。
586: 匿名さん 
[2012-02-18 09:06:52]
駐車場も駐輪場も申し込んでみたけど、どちらも使わないかも。 歩いて行ける所にオフィスがあるので、その近くに駐車場借りたほうが便利で安いしなぁ。でも後じゃ借りれないし・・・

書類が来ていないというのは変かもしれませんよ。使わない方も書いて出してくれと書いてあるしね。
587: 契約済みさん 
[2012-02-18 11:37:45]
営業曰く、駐車場は半分位は空くんじゃないか、との事でしたよ。
ただ沢山の方が駐車場を借りてくれないと、将来のメンテ時に苦労しそうなので、
申し込んで頂けるなら頂いた方が良いですけど。
588: 匿名さん 
[2012-02-18 12:45:23]
ありゃそうなんですか・・・ 少し安くなると良いな~。

駐車場需要が住民になければ、オフィス向けになるんじゃないですかね。
589: 契約済みさん 
[2012-02-18 12:50:12]
>沢山の方が駐車場を借りてくれないと、将来のメンテ時に苦労しそうなので、、、とのことですが、誰が苦労するのでしょうか? 
区分所有者である我々管理組合が苦労するのでしょうか?それとも安田が苦労するのでしょうか?
本来、分譲マンションの駐車場収益は管理組合に計上されるものですが、どういうわけか分譲業者が駐車場部分を保有したまま賃料をとり続け、後々、問題になっている分譲マンションが非常に多いと聞いておりますが、ここのマンションの形態はどのようになっているのでしょうか?
590: 契約済みさん 
[2012-02-18 20:07:32]
一般的には駐車場の収入は運営にかかった管理費(業者に払ったりした分)を差し引いた分を修繕積立金に預け入れます。ここの場合も同様なのじゃないですか。 

組合により、管理費、修繕積立金以外に機械式駐車場積み立てとし別会計にしているところもあるようです。キカチュウは費用倒れのところが多く、古いMSでは撤去したりしている組合も多くなっています。

ですので使用されないとその分組合の収入(修繕積立金)が減るわけですね。業者がそのまま賃料を取っているような場合は、そこの敷地に占有権が設定されているのでしょう。今時のMSではほぼないと思います。

築30年強のマンションを持っていますが、時間貸し駐車場などもやり、駐車場収入が多く、月々の修繕積立金がその分少なくて助かっています。ここはどうなるんでしょうね。住民以外に貸すのなら使用細則を改正する事になるのでしょうけど、まずはオフィス利用企業に貸すのじゃないでしょうか。
591: 契約済みさん 
[2012-02-19 05:12:24]
>590さんへ
589です。ご丁寧な説明有り難うございます。
ここのMS(複合ビル?)の場合、私達、区分所有者とオフィス棟ならびに商業棟運営の安田不動産が所有
することになるかと思いますが、将来、安田側が第三者へ売却された場合(現状、安田不においても)、
専有面積の持ち分割合で、私達、区分所有者側が不利?になるようなことはないでしょうか?
安田不は、そういうところまで考え設計、分譲しているのではないでしようか?素人の取り越し苦労であ
ればよいのですが、、、

592: 契約済みさん 
[2012-02-19 09:05:43]
>591さんへ  多少しってるよ程度で間違ってたらすいませんです。

分譲後は安田不動産もこのMS全体の一区分所有者となります。建物全体の管理費及び修繕積立金は共有持分割合により課金されます。共有持分割合は専有部分の面積割合となります。したがって安田不が一番負担する事になります。ただし団地のように各棟別に集める場合や一部共用部分がある場合は少し複雑になりますが・・・

仮にその専有部分をファンドなどに分割して売却した場合でも、その買った方に同様に管理費等は課金されますからその部分は同じです。よく勘違いしやすい点ですが、賃貸されている場合、家賃と管理料を払いますが、その管理料とは別物です。

組合の管理料は専有部分の所有者から徴収しますので、賃貸人からは一切とれません。登記されている方からの徴収です。ですので安田不でなくなっても管理費等の問題はないと思います。

唯一変更点が想定されるとしたら総会における決議でしょう。過半数や3/4という数字は専有面積割合(議決権)と区分所有者割合(区分所有者数)をともに満たさなければなりません。どれだけ大きな面積を持っていても名義人が同じであれば1人と数えられます。それが分割されれば変化すると言う事になります。

安田不は長い時間をかけここを地権者とともにまとめ上げた方達ですから、いろんな面で議論はなされていると思いたいですね。一緒にやっている大手どころの対応には不満ですが、正直他のところはもっとひどい話も聞きます。本質的なところで納得いかなければその時は徹底的にやるつもりです(笑い)

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