東急不動産株式会社 関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約済み&入居者さん】大阪福島タワー【パート2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 福島区
  6. 【契約済み&入居者さん】大阪福島タワー【パート2】
 

広告を掲載

入居済み [更新日時] 2020-10-23 23:54:33
 削除依頼 投稿する

ご購入おめでとうございます。

和気あいあいと参りましょう♪

今回も荒らしと匿名はスルーで、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-08-07 22:17:18

現在の物件
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】
 
所在地:大阪府大阪市福島区福島4丁目4番4,ほか
交通:東西線 「新福島」駅 徒歩5分
総戸数: 540戸

【契約済み&入居者さん】大阪福島タワー【パート2】

145: 入居済みさん 
[2011-10-21 01:13:28]
そうそう、カート使う時にどこの誰が使うか書くノートおいといたらどうですかね?

それとも、各自に番号札配って、その札をかけておくとか、返した時に、札を持って帰るとか、何か方法考えるといいのでは?
今はどこの誰が使ってても分からないので、無責任なのでは?
146: マンション住民さん 
[2011-10-21 07:07:03]
“使用後、一定時間を過ぎたら音が出る”とかだったら分かりやすいですね。

さすがに返すでしょう。

147: マンション住民さん 
[2011-10-21 10:37:56]
私は使用したことないので机上論になってしまうかも知れませんが、週末だけ車使う人とかは次に車乗るときに戻そうと思ってるんでしょうね。
ノートや札はそのルールを守らなければ意味ないのであまり効果的ではないでしょうね。
機械的に何かするとなると予算もかかるでしょうし。
面倒くさいですが、カートは一々1Fに置いておき借りる際にコンシェルジュさんや管理人さんに氏名と部屋番言って借りる。
で1Fに返しに行くってのが現実的でしょう。
もちろんルールを守らない人の為に何で不便に!とお怒りになる気持ちなるでしょうけど、ルールを守らない人がいる以上、ルールを徹底させるならこうするしか仕方ないんでしょうか?
148: 入居済みさん 
[2011-10-21 12:06:48]
って事は、わざわざ先ずはカートを一階まで取りに上がるの?
メッチャ不便!
149: 住民さんA 
[2011-10-21 12:17:52]
不便でも1Fでカートを受け取るか?、地下でカート便利だけどカート自体が返却されてないので使えないのを取るか?ですよね。
カートある方が便利なので1Fなんじゃないでしょうか?
150: 入居済みさん 
[2011-10-21 12:20:03]
カートがよく使われるのって、大体土日の夕方だから、しばらく管理人さんに巡回してもらって部屋の前に置きっぱなしにしてる人は早く返してくださいって声がけしてもらったらどうでしょうか。掲示板に張り紙で注意だけならなかなか自分は関係ないと思うかもしれませんが、口頭で注意されると大抵の人は次回から気をつけるんじゃないでしょうか??
151: マンション住民さん 
[2011-10-21 12:28:36]
そうですね。
私も1F案賛成です。

便利という利用で住人なのに1Fにルール無視して自転車を乱雑に置いている人、2Fまたは3F上がるの面倒だけどルール守ってる人。
確かに2Fでも未だにママチャリを普段空いている入り口側のラックを無断で使用してる人いるみたいですけど、その1~2名以外の人は1Fに置いている人達と違い、基本的にはルール守られていますよね。(1Fは1Fで何か対処しないと通路にまでありますよね...)
カートも残念ながらルール守らない人がいるなら、少し不便でも規則を守れる状況にしないと無法化すると思います。
152: 入居済みさん 
[2011-10-21 12:36:21]
それだと入り口に放置している人は判明できますが、本人は悪気無く次に車乗るときにって考えている人は部屋の中に置いている人もいるじゃないでしょうか?
もし、みんな入り口に置いているなら、その方に呼びかけるのでは効果ないでしょうから、廊下でカート見かけてたら1F通った際に教えてくださいと言うことにすれば、使っている人も使ってない人もみんなで協力して解決出来るのではないでしょうか?
153: マンション住民さん 
[2011-10-21 14:55:49]
カートは地下だけで良いよ。数を倍にして欲しい。

ルール徹底の呼びかけは大切。
でもルールを守らない人がいるのも事実。

世の中2割程度は非常識な人がいるのよ。
手取り足取り指導してルールを守らせる事は不可能だよ。
154: 入居済みさん 
[2011-10-21 16:19:57]
数を倍にする....
誰がその費用を負担するのでしょうか?
155: 入居済み 
[2011-10-21 17:25:03]
管理人に二回も伝えたのになおしたのは一瞬で今日も朝から置きっぱなし。

発信機安いし、一台ごとつけてくれたら。。

156: マンションの住人 
[2011-10-22 01:00:45]
部屋を借りたり、駐輪場を借りる時の身分証の提示が無いため、誰でも違う人の名前で借りれます。
気付かなければ、勿論、お金は違う人が払います。
大変危険なので、意見箱にも入れ、コンシェルジュにも二度指摘しましたが、最終的に返って来た回答は、『管理組合が出来てから考えて下さい。
現象は変えるつもりはありません。』との事です。
皆さん、毎月気をつけて見た方が良いですよ。
後、意見箱に投函すれば何でも解決する様な意見がありましたが、ハッキリ言って何も解決しませんね。
157: 入居済み住民さん 
[2011-10-22 01:59:33]
カートについては1台8000円も出せば買えるんだから、ざっくり10台
くらい増強しても良いと思うけどね。

今の修繕費用内でも楽勝で支出可能でしょう。
どこかのアホのために、全体の利便性を損なう運用にするのはナンセンス。
「正しく守られた運用」ではなく「多数が便利なこと」の方が圧倒的に大事。

158: マンション住民さん 
[2011-10-22 07:20:30]
157さんの仰ること、ごもっともだと思います。
もう少し台数が多くてもいい。

ただやはり同時にルールを守らない人への対策も徹底しないと。
ニューヨークの落書き効果じゃないですけど、「これくらいなら、いいか」を摘み取っていかないと結局住みづらいマンションになってしまいそうですよね。
自転車置き場の件しかり。

個人の良心にゆだねているだけに難しい。どうしたらいいんでしょうね。

やっぱり中立的な立場の管理会社かコンシェルジュにもう少し頑張っていただきたいところですが・・・。

たとえば住民のみんなの目を強化して、不正使用を徹底的に通報する。
その人が2回目違反した際に、「次に違反したら使用禁止になり、カート置き場に『○○号室の方は使用禁止』と貼り出すことになりますよ」と警告してもらう。(実名を出すと言ってもいいくらい!?)
本当に3回違反したらカート使用場に貼りだす。
それだけでなく、その人は他の公共施設も基本的に使用不可になる。(ゲストルームとか使用できない)


さすがに部屋番号まで指定されて公表されることは嫌がるのではないでしょうか?
159: マンション住民さん 
[2011-10-22 22:41:52]
カートの数も増やしつつ、発信機もつけたらいいのに。


ママチャリの不正駐輪も、むかつきますよね。

なんかママチャリ=マナー悪いってレッテル貼ってしまいそう。

あと、バイク置き場、だいぶ経つけどいまだにほんますいてるし、
あんないい場所、遊ばせてるなんてもったいないわー。同額1000円でいいから、チャリに貸し出せ。
160: 入居済みさん 
[2011-10-24 10:45:07]
ご批判色々あると思いますけど今後の事もあるかと思いますので敢えて辛口ですみません。
カートの追加、ママチャリの件など、お金の力だけで解決というのは現状ではあまり気が進みません。
数が足らない理由を解決しないと結局は膨大な数を足さないと解決しないと思います。
本当の目的で使用するなら下から上へあげて持って下りるだけ、10~15分程度の事でしょう。
十分足りている数かと思います。
まずは、改善する対策をしてそれでも数が足らないようなら足すという風にしないと、今後修繕する所など山ほど出てくるので、今のうちから少しでも無駄使いをしない対策をしていかないと最終的には修繕費が足らないので追加で徴収するってことになりますよ。日本の国みたいですけど...。
ママチャリにしても、金使って今の駐輪場の一定区画を全て平置きに改造してママチャリ置き場にすれば解決すると思います。また、その周辺に子供用自転車置き場も併設すればいいですね。
でも、その費用は誰が負担するんでしょう?
もちろん、管理組合が出来て決をとり多数決で決まれば、皆さんもその件などの積み重ねで修繕積み立て費が追加や値上がりになっても異論は無いでしょうけど、現状でそれをしてしまうと反対意見の方(多いか少ないかは現状わかりませんけど)を無視する形となるのでよろしくないと思います。

とは言え、156さんの「管理組合が出来てから考えて下さい」という言い方が本当なら管理会社の体質としては、あまりよろしくありませんね。
管理会社はそれなりに知識と経験があると思います、そういう人たちが一緒になって考えてくれないと、ルールはあなた達で勝手に考えてください。私たちはその方針に給料分だけ従うだけです。って聞こえます。

あと、156さんの言っている
> 部屋を借りたり、駐輪場を借りる時の身分証の提示が無いため、誰でも違う人の名前で借りれます。
とはどういう意味なんでしょうか?
私の理解力がないだけなのかも知れませんが、もう少し詳細を教えて頂ければと思います。
お手数ですがよろしくお願いします。
161: 入居済みさん 
[2011-10-24 16:05:03]
156さんの言ってらっしゃる意味が分からないという160さんは、本当にマンション住人の方ですか?

私はマンション住人ですが、同じ心配をしていました。
この答えは、悪用される可能性があるので、答えない方が良いと思います。

誰が読んでるか分からないし。
162: 入居済みさん 
[2011-10-24 19:03:25]
160です。
意味は解りませんでしたが本当に住人です。
ただ、161さんの言い方で意味が解りました、ありがとうございます。
あまりその辺りは利用して無かったのでピンと来ませんでした。
駐車場は使ったことありましたが駐輪場は知らなかったです...失礼しました。
それで話しが見えなくなっていました。

身分証明の件はそうですね。
確かに合った方がいいですね。

161さんがわざわざ書いているところを見ると、私の書き方が156さんを攻撃したように見えたんでしょうね。
156さん失礼しました。
163: 入居済みさん 
[2011-10-24 20:41:08]
161です。162さんが攻撃的だと思った訳ではありません。
ただ、どなたが読んでるか分からないし、この書き込みにも、管理会社の不満などが書かれてありますが、逆に考えると悪用しようと思えば出来るわけですから、その点は誰が読んでるか分からないし怖いです。
なので、あえて質問させていたました。

カートやマナーの件などは書いても良いと思いますが、どこにスキがあるかなどが他人に分かるような書き込みは注意した方が良いとおもいます。

164: マンションの住人 
[2011-10-25 02:12:50]
156です。
誰もがこっそり悪用する事例は、他にも沢山潜んでいると思います。
160さん161さん
流されるな〜と思ってました。
カートとか駐輪場とか、ハッキリ言ってどうでも良いです。
皆さんが一度に集まる事は到底不可能ですので、出来ればこう言った秘密事項はマンションの住人しか[管理会社も不動産も不要]入れないインラインでのコミュニティーの場があれば良いのですが。


管理会社殿
余り杜撰な管理をすると、以下の事例が発生します。
○払うべき人が、『誰かが勝手に予約して使った、何故使ってもいないのにお金を払わなければならない!
お金返金して下さい!
』と言って請求されても知りませんよ!
世帯が多いので、痛い目見ても知りませんよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる