注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

52: 物件比較中さん 
[2011-08-15 00:15:36]
タマは安いイメージしかないのですが。
そんなに、性能やデザインが良いのですか?
タマのどんなところが自慢ですか?
53: 匿名 
[2011-08-15 01:18:05]
タマホームが安いんじゃ有りません
積水ハウスが高すぎるのです。まさにボッタクリ
大した家でも無いくせにタマホームの三倍もします。
タマホームで建てるにあたってまず選択して欲しいのがレンガ調サイディングです
あとはパイン材のフローリング、ジェットバス、LED電球。
ソーラー発電は要りませんよ。オール電化もくそくらえです
ガスで充分エコキュート!
まぁタマホームを選べば毎日大冒険の日々が待ってます
54: 匿名さん 
[2011-08-15 06:33:08]
高すぎるっていうけど、鉄骨や木造(シャーウッド)構法は真似できないよね。
いくらでもタマホームの構法は大手は真似できるけど、古い技術なので取り入れたくないでしょうね。
タマホームには、積水ハウスと同様なお金を出したとしても、構法を真似することができないので、柱が多く、安物的な大きな家にしかできないでしょうね。
55: 匿名 
[2011-08-15 08:21:00]
柱が多いことがいけないとでも?
柱の一つも無いようなプレファブがいいのでしょうか?確かに木造でプレファブは真似出来ませんね
56: 匿名 
[2011-08-15 09:01:19]
プレファプがいいのです。
タマホームにはまだまだ真似出来ない均一の品質管理。
57: 匿名 
[2011-08-15 09:23:04]
均一のってまたまたやられてますな(笑)日本人の癖だよね右に習えって。
プレハブが保管されているとこ知ってるけど地方だと中継入ってそこで積み降ろしの際に塗装削れて錆び発生。均一なんてありえませんよ。
58: 匿名 
[2011-08-15 09:24:45]
タマホームの営業が、我社はユニクロを目指してるとか言ってたな。ユニクロは今やスタンダードです。だってさ。俺、ユニクロ商品はパンツと靴下くらいだわw
59: 匿名 
[2011-08-15 09:28:04]
鉄骨は気密断熱性能が低く更に熱橋するのが致命的。
積水ハウスのぐるりん断熱では、熱橋した鉄骨の熱量も防がなければならないので、かなりエネルギー効率が悪い。
60: 匿名 
[2011-08-15 09:38:29]
本来、鉄骨を採用するなら外断が必須。
ただし、高額になるので、大手では採用できない。
ダイワは一番温度が上がる屋根裏がお留守なので中途半端。
61: 匿名 
[2011-08-15 09:43:42]
エコを考えると大手鉄骨は検討外になります。
素材の欠点が致命的です。

by コンクリ命
62: 匿名さん 
[2011-08-15 10:11:33]
でもプレファブだからいいのです。
夏場に必要ないときは暑く、エアコンをつければあっという間に冷えるのですから。

普段、鉄骨に比べ少しだけ暑くないにしろ、猛暑でエアコンを付けてなかなか冷えない家に住んでいるほうがエコじゃないでしょう。

40坪鉄骨でも、電気代は夏場1万円くらいですよ。毎日お風呂入ってる換算でね。
設定温度は28度。
63: 匿名 
[2011-08-15 10:25:13]
自分もタマ候補に入れてるけど(安くてローン組まなくていいから)、まさかタマが機密断熱を語るとは思わなかった。
自分が調べた中では1番触れられたくないとこだと感じた。
そこを重視されるとレンガや出窓など似てて床暖標準の一条に流れそうだからね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
64: コンクリ命 
[2011-08-15 11:10:19]
タマも大手鉄骨も気密断熱は最低レベルです。

プレハブだからすぐ冷えるの意味がさっぱりわかりません。
まだ木造のほうが全然ましです。
65: 匿名 
[2011-08-15 12:30:41]
そうそう。所詮積水もダイワもプレファブなんです。当然夏は糞暑く冬は超寒い。タマホームをはじめとする在来荘厳木造には到底及びませんよ笑
我が家は外壁が優れているのでほとんど熱を通しません!
66: 匿名 
[2011-08-15 12:59:54]
タマホームはベタ基礎なんで、機密性が高いのですか?
68: コンクリ命 
[2011-08-15 13:29:40]
タマは木造でも最低レベルの気密断熱。
72: 匿名さん 
[2011-08-15 15:10:04]
そうピリピリしなさんなって。
「4─6月期実質GDPは年率‐1.3%、予想上回る」

ま、住宅関連は更に不況になる。
みんなイライラしてんのよ。

ローコストの時代。
安かろう悪かろうが売れる時代。
そのうち、金払えなくて竪穴式住居を作る時代が到来するかも。

まさに、時代は逆行。
73: 匿名 
[2011-08-15 15:54:35]
タマホームのアンカーは長くてわざと斜めになっているらしいです
他社のようにまっすぐコンクリに突き刺すよりは、斜めに刺さっていたほうが引き抜き強度が保たれますから納得ですね
このような小さいことでも積水とは違いたいしたものです

75: 匿名 
[2011-08-15 16:28:45]
ここ一週間モーレツに暑い日々が続いてますが我が家は実に快適です!
さすが本格木造ですよー
暑さ対策としてキュウリを縁側に配置したのがなを最高です
涼しいしおいしいキュウリもどんどこ出来てグッド
斜向かいの積水ハウスはなんか見た感じ暑苦しく扇風機全開にしてます
76: 匿名 
[2011-08-15 16:32:53]
斜めってすごいね・・・
さすがにマズいと思うけど釣り?
だって鈍角には強度は強くなるけど、鋭角には弱くなる。
しかも強い揺れだと鈍角にもアンカーの強度以上の負荷がかかる・・・
まさか1本1本角度が違うとか言わないよね?
それだと田植え式と変わらないし・・・

そっかこれが>>74さんの言うイメージダウンか。

77: 匿名 
[2011-08-15 16:42:52]
アンカーが斜めなのはアー○ストの建売じゃ!
ウチの近くの現場酷かった
78: 匿名 
[2011-08-15 17:18:50]
へー今日みたいに暑い日でも積水は扇風機で過ごせるんや。
見た感じ暑苦しいのは重厚だからじゃないの?
79: 匿名 
[2011-08-15 17:41:51]
タマ施主の中では都合の悪いレスやわからない質問に対してはスルーするってルールでもあるんですか?
タマも候補だから聞きたいんですけど。
それに快適な家なのになぜ緑のカーテンとか緑化するのですか?
>暑さ対策として~
とレスされてるので暑いんですね?
本当のところを知りたいのです。
じゃないと確かに積水だと扇風機で過ごせるのかと良く見えます。

ちなみに緑化されてるのでご存知だと思いますが、外壁に触れないようにしたほうがいいですよ。
収穫されてるのでまだそんなに(上には)育ってないと思いますが。
81: 匿名 
[2011-08-15 17:55:06]
外壁に触れてもレンガなんで多分大丈夫じゃないかと思いますよ?
暑さ対策ってよりは一応周りで流行ってるし、節電してますっていうアピール効果を狙ってって言うのが本音ですかね。
決して家の中は暑くないですよ
知り合いの大手プレファブ住宅はモワッとするような暑さを感じましたが、本格荘厳木造だけあってそんなに暑さを感じません
先崎水路が近いこともあるかもしれませんね(^-^)/
82: 建築中 
[2011-08-15 21:27:50]
66の言う意味が分かりませんが...
ベタ基礎だから機密性が高いわけじゃないのですよ。
ベタ基礎でないほうが少ないのでは?
機密性が高いか低いかは構造やら他で差があります。
そんなことからのお勉強してください。
83: 匿名 
[2011-08-15 23:08:47]
>81
レンガじゃなくレンガ調ね。
それに何故プレハブだとモワッとするの?

>66
基礎は違う意味で大事だな。
べた基礎と布基礎って賛否両論があるけど、地盤と建物によるからね。
だから面で支えるべた基礎が絶対ってわけじゃなく線で支えたほうが良い場合もあるってこと。
ちなみに機密断熱には関係無し。
84: 匿名 
[2011-08-15 23:18:26]
訂正 機密→気密
85: 匿名 
[2011-08-16 00:55:43]
どんな地盤に対してもベタ基礎がいいのは明白な事実です。点とラインで荷重を支えるよりも面で荷重を支えるほうが大自然の摂理で良いのは当たり前だのクラッカーですよまったく。
タマホームは全てベタ基礎だから安心です。
積水ハウスは大体が安価な布基礎を使用…
タマホームよりずっと高い積水ハウスのはずが何故安物の布基礎を使うのか?
理由は簡単ですね。ボッタくるためですはい。
86: 匿名 
[2011-08-16 01:17:22]
ベタ基礎だから安全ですwww
87: 匿名 
[2011-08-16 01:36:31]
初めて投稿します。土木工学に関しての仕事してます。皆さんが言うベタ基礎と言うのは杭は施工なしですか?

布基礎よりベタ基礎の方が良いなんて言っている住宅業界ってレベル低いですね~

地質学とか土木とかをもう少し勉強させればどうですか?


88: 匿名 
[2011-08-16 02:21:54]
タマ施主と言うか荘厳の知識の無さに驚いた。
よくそれで家を建てたね。
さすがにそこまで知らないとは思わなかったよ、もう誰も荘厳の言うことは信じないだろうね。
各メーカーにメリット、デメリットあるのに、批判するにしても他にあるでしょ?
まぁ何も知らないから仕方ないか、もう今更勉強とかして知らないほうがいいよ。
今日(15日)のレスはさすがに笑えなかったよ。

積水施主でも関係者でもないけど、>85はボッタくるとか酷すぎるので通報しておきます。
不特定多数が見る掲示板にこの様なレスは営業妨害、名誉毀損にあたる可能性がありますので。
悪い(劣っている)面を批判するなら、もう少し知識をつけ、言葉を選び検討されてる方に参考になる意見をレスしてください。
89: 匿名 
[2011-08-16 02:24:29]
タマ施主と言うか荘厳の知識の無さに驚きました。
よくそれで家を建てましたね。
さすがにそこまで知らないとは思わなかった・・・ もう誰も荘厳の言うことは信じないでしょうね。
各メーカーにメリット、デメリットあるのに、批判するにしても他にあるでしょ?
まぁ何も知らないから仕方ないですし、もう今更勉強とかして知らないほうがいいかもしれないですが。
今日(15日)のレスはさすがに笑えませんでした。

積水施主でも関係者でもないけど、>85はボッタくるとか酷すぎるので通報しておきます。
不特定多数が見る掲示板にこの様なレスは営業妨害、名誉毀損にあたる可能性がありますので。
悪い(劣っている)面を批判するなら、もう少し知識をつけ、言葉を選び検討されてる方に参考になる意見をレスしてください。
91: 匿名 
[2011-08-16 08:10:14]
あのね、大手はほとんどが適性価格の三割高ですよ
これは紛れもない事実
なんだかんだ言ってウチは他より良いものを使ってるからとか誤魔化が所詮は壁の中に廃材をぶち込むようなことをする
あの事件についてなぜもっと大騒ぎにならないのかね。
賞味期限きれた物を売ると営業停止くらう食品業界に比べるとあまりに甘いんでないの建築業は?
92: 匿名 
[2011-08-16 08:57:36]
廃材?
おまけと言いなさい!
93: 匿名 
[2011-08-16 08:58:26]
>64 私は建築士と土木施工管理技士の有資格者です。
あなたのご意見は酷いですね。全くの素人と推測します。
杭とは何のことですか?境界杭?おそらく柱状改良のことかと思いますが、これは地盤調査の結果で軟弱地盤と結果が出たら施工せよとされます。

3階建て住宅は必ず地盤調査が必要です。

3階建て住宅はベタ基礎での施工が原則とされます。
みなさんベタ基礎だ布基礎だと論議をなされておられますが、建築業界でいうベタ基礎とはベタ基礎から鉄筋を起こして布基礎を施工したものをいいます。
つまり、布基礎の不足を補うために施工される基礎の底部分の約300ミリ厚の物をベタ基礎と呼びます。

当然のこと、布基礎がベタ基礎工法より優れているなんてことはありません。論外です。
積水ハウスでも3階建て住宅にはベタ基礎工法が必要です。

最後に、ベタ基礎、布基礎、柱状改良は土木工学の部門ではなく建築の部門です。
話を作って他人様を惑わせないようにして下さい。
94: 匿名 
[2011-08-16 09:03:06]
あのね、
ブランド品と言われている商品は適正価格の三割高ですよ

といわれてブランド品を敬遠しているのでしょうね。

価格なんてその人の価値観。
たった三割増しで営業さんの至れり尽くせりと、アフターのきめ細かさが得られる。現場にほとんど通わなくてもヒューマンエラーが少ない(あっても即やり直し)。
なんでそういうところをケチろうとするのか。

最も精度管理が難しいのは人材。
そこをケチってはいけない部分。
91の適正価格は誰が決めた適正価格か?
自分の給料(適性価格)も低いんだろうな。
95: 匿名 
[2011-08-16 09:11:02]
93です。
アンカーを付け間違いました。
>64さんへではなく>87の素人さんへのレスです。
>64さんすみませんでした。
みなさんすみませんでした。
97: コンクリ命 
[2011-08-16 09:48:18]
超物知りの俺が耐震や強度だけを考えたら最強の基礎を教えてあげよう。

それは、逆ベタ基礎だよっ!!
土門床基礎とも言うね。亜種でSRC基礎というやつもある。

読んで字のごとし、ベタ基礎をひっくり返したのよ。
型枠は周りだけ、内枠は砕石を整形して枠替わりにする。
偉くコンクリートが食い込むよ。
でも人件費が浮くよ。

そして、ベタ基礎の上に直接梁を載せる。地震に強い。

この基礎の素晴らしい点は3つ。
地熱が伝わってくるので冬暖かく、夏涼しい。
安価でエネルギー効率の良い経済的な床暖房を設置することができる。
床下の気密性が高い。

欠点も多いけど言わない。
100: 匿名さん 
[2011-08-16 10:41:54]
タマ・積水のスレでどうして逆ベタを礼賛するんだろうなあ・・・。
何か湧いてるのかネジ飛んでるのか、どっちだ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる