注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

451: 匿名 
[2011-09-19 18:11:03]
ハウスメーカーに興味無い人は積水で建てたと聞けばプレハブの安い家建てたんだなーくらいにしか思わないよ、圧倒的に知らないと言うのも恐らく間違って無いと思うけど。
452: ビギナーさん 
[2011-09-19 18:39:37]
>451
家に興味ないひとの話から
HMに興味ないひとの話へ
微妙に変化させるのなんでだろう。

家に興味ないひとは
知らないひとは圧倒的に多いですよ。
少なくともうちのまわりはね。
454: 匿名 
[2011-09-19 19:13:02]
積水ハウスで建てて優越感を感じている施主と世間の認識には大きなギャップが有るということだわな
プレハブと聞くと掘っ立て小屋をイメージする世間一般の感覚も覚えて置いた方がいいわな
455: 匿名 
[2011-09-19 19:40:24]
知り合いが田舎へ帰省した時に大手ハウスメーカーで建てる話をしたらそんな惨めな家はやめてちゃんとした大工に建てて貰えと大反対された話を聞いた事が有る 地方へ行く程ハウスメーカーのブランド力は皆無に等しいのかも知れないね
456: 匿名さん 
[2011-09-19 19:52:44]
超える可能性があるのは売上であって、・・・・可能性ない?(笑)

絶対に越えられないのは、営業マンの給料(爆)
458: 匿名 
[2011-09-19 21:22:12]
世間一般の家に興味が無い人は積水がプレハブだと知らない。
459: 匿名 
[2011-09-19 22:20:15]
世間一般の認識はこの程度のもの
積水ハウス=プレハブかな?=安っぽい家だな
460: 匿名さん 
[2011-09-19 23:13:35]
世間一般が 積水=プレハブと思うわけないでしょ。
常識はずれな人たちの集まり?

世間一般では
積水ハウス=家を建てるメーカー程度の認識
461: 匿名 
[2011-09-20 12:57:18]
興味ない人は、どこの家も同じに見える。
積水とそのへんの建売が並んでても、「一緒だね」と言うやつもいる。たしかにそんなに差異はないもんね。
462: 匿名さん 
[2011-09-20 14:19:51]
ってことは、機能的にプレハブが劣っているってことですね?
職人さんが作り上げる、タマのような家が精密に作られ、長持ち、そしてお洒落な家としてできあがる訳ですね。
467: 匿名さん 
[2011-09-20 18:18:05]
いや、俺も実際に家建てる前は積水がこんな高いもんだとは思わなかったよ。
プレハブメーカーということも業界最大シェアということも知ってたからなおさら。
468: ビギナーさん 
[2011-09-20 19:05:15]
今更な質問で申し訳ないのですが、

セキスイハイムはプレハブ工法という事はなんとなくわかるけど
鉄骨でユニットを組み合わせるだけの作り方ですもんね。

積水ハウスの木造住宅もプレハブ工法なんですか?
469: 匿名 
[2011-09-20 19:42:16]
そうですよ。
希望する間取りに応じて図面を作成し、
それを元に工場で部材を作成します。よって現場での狂いの少ない工法になっています。
施工業者に左右される要因が少なくなります。
470: 匿名 
[2011-09-20 19:44:57]
>468 ビギナーさん
積水ハウスは重量鉄骨も代表的で、
重量鉄骨がプレハブ工法ですよ。

むしろ私は積水ハイム=鉄骨のイメージがありませんでしたf(^_^;
471: ビギナーさん 
[2011-09-20 19:57:08]
>496
プレカットという事でしょうか?タマホームもプレハブ工法という事ですか?

>497
ハイムは鉄骨の方が有名かと思ってましたが、木造も有名なんですね。
472: アエラホームでまもなく上棟 
[2011-09-20 22:14:43]
タマホームより数段内容の良いのはアエラホームですね。
アエラに決めて良かった。
外張り断熱&熱交換式換気装置標準装備でコストパフォーマンス抜群です。
473: ビギナーさん 
[2011-09-21 06:37:07]
タマホーム大地の家も外張り75ミリ 熱交換ですよ。
474: 匿名 
[2011-09-21 15:53:11]
アエラのHP見ました。断熱材の表明がアルミで良さそうですね。屋根の斜面上に断熱材を乗せるんですね。タマはそのあたりどうでしょうか?
475: ビギナーさん 
[2011-09-21 16:32:41]
正直なところを言うと、北海道だとタマホーム
新クラージュ対応の地域ならアエラ
という判断をします。

大地の家は北海道対応住宅なため次世代省エネ対応の為
アエラのQ値1.9というのは物足りないです。

たしか屋根には20mm程度の断熱材
天井裏には300mmの程度の吹き込みです。
476: 匿名さん 
[2011-09-22 10:08:04]
その断熱材はグラスウールじゃないでしょう?
大丈夫なのでは??

でも流石に20mmだとちょっと薄い様な
477: ビギナーさん 
[2011-09-22 10:49:13]
>476 20mmと300mmはタマ大地仕様の話です
私も大丈夫だと思いますⅠ地域仕様なのでQ1.4は守られていると思いますので
アエラのQ1.9だとこちらから見ると物足りないかなと
ただ、北海道以外のクラージュ対応地域だとクラージュは最有力候補です^^
478: 匿名 
[2011-09-22 15:55:51]
愛知県で検討中の者です。アエラについて調べてみました。断熱材はアキレスのキューワンボード35ミリが標準なんですね。裏表にアルミ箔が付いてて良さそうですね。アルミの気密テープでシールしてさらに柱付近には発泡タイプの断熱材を吹き付けるようです。1階の天井裏のみグラスウールが入るようです。2階の床音を吸収する役目もあるようです。
479: 匿名 
[2011-09-22 19:22:50]
アエラってプラン貰うのに申し込み金がかかりますよね。
北海道以外でもQ値1.9は、微妙じゃないですか?
480: 匿名 
[2011-09-22 21:35:01]
愛知県だとQ値はどの程度が適正でしょうか。他社は一般的にどの程度でしょうか。
481: 匿名さん 
[2011-09-23 00:26:15]
どっちもしょぼい。
デザイン力ならアエラだね。
482: サラリーマンさん 
[2011-09-23 01:13:51]
タマホームのHPを見てみたが、非常にあっさりした内容になっててよく分からないが、断熱材がグラスウールという事は分かった。その時点でHM選定から外しました。
今の時代、断熱材はボードタイプがマストだと思う。
北海道向けの大地シリーズもあるが、関東地方で建てるには余計な物が付いていて逆に始末が悪い。
ここのところスレに出てくるアエラの申し込み金とは?
申し込み金払って建築する場合、建築費用として充当されるのか?気になる。
484: 入居済み住民さん 
[2011-09-24 10:14:27]
どこのローコストHMでも、断熱材は変更出来るのをご存知ないのですか?
標準はグラスウールというだけですよ。
頭が固すぎですね・・・ネットショップ感覚で家を選ぶのはどうでしょうか・・・。
485: 通りすがりの建築士 
[2011-09-24 12:41:06]
484さんの言っている事は半分は合ってますが、残念ながら半分間違っています。

断熱材をグラスウール⇒ボードタイプへの変更は床下と天井裏は問題無いですが外壁は困難です。
出来ない事は無いですが相当なコスト増となります。
なぜなら標準でグラスウール(充填断熱)を採用している家は外壁の内側に筋交いが有る(多い)為に柱と柱の間にボードタイプの断熱材は基本的に入れられません。(素人の方で断熱材を筋交いの形に合わせてカットすれば入るとおっしゃる方がみえますが、無意味なことです。)
標準でボードタイプの断熱材を採用している家は筋交い(又は耐力面壁)の外側に断熱材を付けています(外張り断熱)。充填or外張り断熱の違いにより外壁の掛け方や壁の厚さ、サッシの奥行きなども変わります。
つまり外壁の断熱材変更=家の構造変更にもなる為、簡単には変更が出来ないのです。
486: 匿名さん 
[2011-09-24 12:59:35]
>>485
筋交いの形にあわせてカットすれば問題ないのでは?
なぜ無意味なのか理解できません。
すみませんが素人の私にも分るように御教授お願いします。
487: 匿名さん 
[2011-09-24 15:47:43]
タマホームに筋交いは無かった様な??
488: ビギナーさん 
[2011-09-24 18:41:36]
あるよw
489: 通りすがりの建築士 
[2011-09-24 23:40:49]
>486さんへ
仮に筋交いや柱を避ける形でボードタイプの断熱材をカットして敷き詰めるとします。
その場合、外気温にさらされる筋交いや柱が家の内部に熱を伝える役割となり、せっかくの断熱性能を活かせないのです。これではボードタイプの断熱材を選択する意味がありません。
ボードタイプの断熱材は柱の外側に配置して家全体を覆うこと(外張り断熱)によりメリットが活きるのです。
490: 匿名さん 
[2011-09-25 00:33:38]
>タマホームに筋交いは無かった様な??

断熱材の入った壁はボードによる耐力壁構造なので、筋交いは無いですが内部の壁には筋交いがあります。
だから流れ的には正解です。

ボードタイプや吹きつけにも、なんら問題ありません!
タマの構造知らない方が、一般住宅の耐力壁構造するから混乱しますね・・・知らないなら書かなきゃ良いのに。
491: 初心者 
[2011-09-26 01:44:29]
490さん
結論はタマでも外壁にボードの断熱材が問題なく入るという事でしょうか?
492: 匿名 
[2011-09-26 05:57:04]
外貼り断熱ならQ1の類いを貼るんですよね?
それなら面材工法になるんじゃないかな。仕様に寄るだろうけど、監督サイドから言うと、筋交いに外貼り断熱は良くないと思うよ。
ちゃんと面材工法にして、Q1ボード入れて、外壁はサイディングなら金具止めかパワーボードですよね。
仕様は住宅屋ならいくらでも変更出来るんだから、こだわりたいところはしっかりと先方に伝えて見積ってもらってから考えてみてはいかがですかね。
493: 匿名さん 
[2011-09-26 11:35:00]
491山へ

490です。
タマでも外壁にボードの断熱材が問題なく入りますが、構造の基本が「外壁ボード+通気層+通湿防水シート+耐力壁ボード+柱or断熱材+石膏ボード+クロス」になりますので変える意図が分かりませんが。

外張断熱にするなら基本構造の変更が必要ですし、グラスウールを発砲系のボードに変更する場合は隙間の処理が必要となります。
それに、発砲系のボード断熱材は難燃性ですが、グラスウールの様に不燃物では無いので燃えますから、耐火性で劣ります。

うちは省令準耐火にしましたので、厚めのグラスウールの仕様で断熱性も良く快適です。
494: 匿名さん 
[2011-09-27 09:02:29]
グラスウールは厚みを厚くすれば快適
でもカビが生えてくるのでは??
495: 匿名さん 
[2011-09-27 17:51:06]
>グラスウールは厚みを厚くすれば快適
>でもカビが生えてくるのでは??

何でカビ?撥水加工したガラス繊維ですよ。
壁内結露しにくい構造ですので、外壁と防水シートの間に通気層がありますので、通常ではありえません。

グラスウールが水を吸うと言う間違った解釈がある様ですが、原料はガラスですよ・・・撥水加工無しでは濡らせば繊維の間に水を含みますが、正常な家ではありえません。
496: 匿名 
[2011-09-27 18:01:07]
どんな断熱材でも、ゴミを入れられるよりはいいよ。
497: 匿名さん 
[2011-09-27 18:07:38]
ゴミ??
498: 匿名 
[2011-09-27 18:20:31]
そんな事もあったみたいだね。
499: 入居済み住民さん 
[2011-09-27 21:45:40]
家を建てるコストなんて、どこのハウスメーカーも、それほど変わらないのではないでしょうか。
500: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 22:22:38]
タマホームも積水ハウスも建てるコストは、同じようなものです。差額は、あなたが納得なら払えばいいことです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる