注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

No.151  
by 匿名 2011-08-17 13:36:32
タマってそんなに建てているのかな?、うちのまわりではほとんど見ないけど。ちなみに、神奈川の海沿い住みです。
No.153  
by コンクリ命 2011-08-17 14:11:19
金が掛かるからしよぼい?

意味不明過ぎてわけがわかりません。

単純に性能自体が低いんですけど。
低いからしよぼいんです。

ソース提示してもよろしくてよ。Q値C値。
No.155  
by 143 2011-08-17 15:51:36
コンクリは樹脂サイディングがコスパ的に優れているという説明しかしてないですね。
窯業系サイディングのどこがしょぼいのか説明されてませんが
説明不足じゃないですか?
メンテナンス費用以外にしょぼい理由を教えてください。
メンテナンス費用以外にしょぼい理由を教えてください。
大事なので2回言いました。

シーリング部が汚くなるのは嫌ですが、樹脂サイディングが汚れた方が
もっと貧乏くさい家になりますよ。

デザイン性はカラーバリエーションしかないのもってどうなんでしょうか?
色しか選べない。。。

No.156  
by コンクリ命 2011-08-17 16:20:44
窯業でもシーリングをなるべく使用しない工法もある。
四方じゃくりのように全く使用しないものもある。
タマホームではそれらも選択できない。

そして、最大のチープさの理由はシーリングを使用した窯業サイディングしか選択できないこと。
下手にセルフクリーニング機能なんかあるからシーリング部に汚れが染み付く。

後は、塗り壁などを選択できない時点でしょぼい。
No.157  
by 匿名さん 2011-08-17 17:59:30
>151
いや、こないだ鵠沼海岸でも建ててたぞ!
そもそも地の人以外は建売ばっかじゃん。タマは建売しないからね。
No.158  
by 匿名 2011-08-17 18:53:30
鵠沼海岸でタマホームとは勇気がある施主だな。まぁ建売よりマシかな。
No.159  
by 143 2011-08-17 19:19:52
>156
シーリング大嫌いですねw
樹脂サイディングでも少なからずシーリングは使いますよねw
シーリングの部分が減ったとしてもメンテナンス費用は大差ないよ。
足場を組んで作業する以上、わずかな人工賃が変動するだけ。


>後は、塗り壁などを選択できない時点でしょぼい。
もうね。感性が違いすぎるよね。
コンクリの妄想工務店では、何でもできると言うかもしれないけれど
取説を見ながら自分たちで危うい施工をするかもしれませんよ。

大体は外壁専門業者を呼ぶんだろうけどそれなら、
タマでも言えばやってくれそうですが。。もちろん高いオプション代金を払ってね。
(坪単価に含まれる外壁工賃+塗り壁業者料金)まぁ二重取り見積もりになるだろうけど。

タマで建てると言う事はなるべく安く済ませたい施主がほとんどで
わざわざ高い外壁を選択する事はしませんね。
選択する人がいないだけで出来ないと言うのは大きな間違いでは?

選択したとしても料金はローコストから逸脱する事は無いと思いますけど~
No.161  
by コンクリ命 2011-08-17 20:16:33
樹脂サイディングでコーキングを使用する業者があるのですか?
初めて知りました、オープンジョイント工法なのにあえてシーリングを使用するんですね?

いったいどういう理由でわざわざそんな意味のないことをするのか理由をお聞かせ願いたい。
No.162  
by コンクリ命 2011-08-17 20:29:51
塗り壁でもレンガでもイニシャルコストは高いんですよね。
しかし、30年後のランニングコストは全然タマホームより安くなる。
すなわち、タマホームは見かけが安いだけ。最初だけ。
しかも、時を経て味わい深くなるわけでもない。新築時がピーク。

安いサイディングを使い、結局は高い金を払う。
「安物買いの銭失い。」を地でいく会社なんですよタマホームは。
No.164  
by 143 2011-08-17 21:21:40
>161
換気扇の穴とかもシーリングレスですか??
No.166  
by 匿名 2011-08-17 22:13:15
きっとエアコンの穴も給気口もコーキングレスなんだろうな。
No.167  
by 匿名さん 2011-08-17 22:36:43
大手の積水ハウスは50年それなりの実績がある。
自転車操業のタマホームでは、いつ転ぶか分からない不安と、安いといっても何千万円払うので、ここにして良かったのか?とこういうスレを見に来る人もいる。

実績があり、尚、新しく前進しているハウスメーカーならば積水ハウスも面白い。
これからで、不況に煽られても頑張って立っていられるタマホームであれば面白い。途中、転倒しなきゃいいのですが。

コスト=信頼・安心・安全・満足感

があれば、全く問題ないのですがねぇ~。
No.168  
by 匿名 2011-08-17 22:40:11
何度もレンガレンガって出てきてるけど、タマはレンガ使ってるんですか?
レンガ調ではなく?
気になるのでどちらか教えてください。
No.169  
by 匿名 2011-08-17 23:49:54
↑レンガ調いうな、ちょーレンガなんだから。
No.170  
by コンクリ命 2011-08-18 00:42:05
なるほど
換気口のために足場を組む強者がいるのは初耳です。
No.171  
by 143 2011-08-18 01:31:28
まぁ 足場組むか 脚立で作業するかは
地域や立地条件によりけり。
梯子を建てられない場所もあるからね。
大抵ハシゴだね。

ここらで話を戻さないとどんどんおかしな方向へいくのがコンクリなので気をつけようね

>>159をもう一度読んでね。序盤の文しか読んでないみたいだから。
タマホームだって金を支払い外壁業者に依頼すれば大抵の外壁は可能ですよね?
外注に依頼するのは工務店も一緒。

では、タマホームがしょぼい理由はなんでしょうか??

もちろん樹脂サイディングの得意な業者を手配+見積もりを取れば
樹脂サイディングもタマホームで可能ですよね??
シーリングはもう通用しませんよ!!
No.172  
by 匿名 2011-08-18 02:09:19
タマホームで優れているのは基礎ですね
超ロングアンカーを採用してるし、基礎パッキンやシロアリ防止剤処理した材木、ベタ基礎や高品位コンクリートなど数えればきりがありません
積水をはじめとする建築現場を夜な夜なこっそり見させてもらいましたが、みんなたいしたこと無くてほくそ笑んでしまいました
土台のしっかりしていない家には住みたくありません
No.173  
by コンクリ命 2011-08-18 03:50:52
>>171
普通どこでも無料でやるサイディング縦張り。
タマホームはオプションで26万円w

オプション外の樹脂サイディングでも使用した日にゃとんでもない費用が掛かるんでしょうねw
No.174  
by 匿名 2011-08-18 07:23:04
樹脂サイディングを選択するような人が、どう間違えてもタマホームなんかで建てんわな。
No.176  
by コンクリ命 2011-08-18 08:38:01
>もちろん樹脂サイディングの得意な業者を手配+見積もりを取れば
>樹脂サイディングもタマホームで可能ですよね??
>シーリングはもう通用しませんよ!!

タマホームでそんなことできんの?
設計は対応できるの?
耐火基準とか変わってくるんですけど。
耐力面材もモイスをそのまま使用できるかわからないし、下地も違うんですけど?

もちろん長期優良住宅時の申請も変わりますよね。
ただでさえ、間に合わなくて虚偽申請をするような会社にまともに対応できますか?

そんな単純なことじゃないんだけど。

莫大なオプション料金を載せられるのが関の山だよ。
通常、窯業も樹脂も値段はそんなに変わらないんだけどね。

まあ、その前に断られるだろうけど。
No.177  
by コンクリ命 2011-08-18 08:44:48
>タマホームだって金を支払い外壁業者に依頼すれば大抵の外壁は可能ですよね?

>もちろん樹脂サイディングの得意な業者を手配+見積もりを取れば
>樹脂サイディングもタマホームで可能ですよね??

とりあえず、この疑問文を解決してから責任をもって話しな。
オプションの場合は料金もよろしく。

あんまり適当な情報をむやみに流さないこと。
No.178  
by 匿名 2011-08-18 09:36:09
正論だな。
No.179  
by 143 2011-08-18 09:40:45
下請けに図面書かせるだけでこの問題はクリア。
下請けに図面を書かせるなんてどこの会社でもやっている。
ただ、タマユーザーはそんなところに金をかける人がいない。
料金は知らん。

タマホームがしょぼい最大の理由として
>>145で「窯業サイディングしか使用できない。」「シーリング使ってるからしょぼい。」
と回答してたね。
どうしてもやりたいなら選択肢はある、そんなことはどこのメーカーでも対応するでしょ。

しょぼいと言う理由にはならない気がするなぁ。。

どこのHM・どこの工務店に対しても
建ててもいない妄想家が口にしちゃダメな言葉だよ。
「しょぼい」なんて言ったら。
No.180  
by コンクリ命 2011-08-18 09:54:48
全く答えになってないでしょ。

絶対にできるんだね?

レンガや吹き付けやガルバニウムも。
No.181  
by 匿名 2011-08-18 10:16:59
ガルバニウムてなんだよ。
未知の物質かw
No.183  
by 143 2011-08-18 10:24:02
極論すぎ。熱くなりすぎだね。

窯業サイディングしか選択できないからしょぼい件から
レンガなんて出てくるのよ。 頭冷やせよ。

普通は、ガルバリウムだね。地方によっては色々なまりがあるから気にしませんw

樹脂サイディングやガルバ程度なら施工できる外注はいくらでもいるだろう。
これ、常識
No.186  
by コンクリ命 2011-08-18 11:06:23
より英語の発音に近いのがガルバニウム

もっと正確に発音すると
ガルヴァニウムになるけどね。

田舎者は一目瞭然ですね。
No.193  
by コンクリ命 2011-08-18 12:22:55
ガルバリウムはただの商標登録された商品名だからな。
どっちもありで正解。

新しい金属だとか訛りがどうとか意味が分からない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる