注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

105: コンクリ命 
[2011-08-16 11:34:50]
足長さんの話は含蓄があって好きだな。
ただ、所得税控除が終わるのと、消費税アップの予言は勘弁してもらいたい。

震災との絡みでどうなるかだな。
109: 匿名 
[2011-08-16 12:42:38]
コンクリートはやはり現場練りに限るね。
レディよりも現場に応じた示方がとれるし
110: 匿名 
[2011-08-16 13:04:13]
>109 それではJIS規格とはなりませんから基礎の保証は受けられません。
112: 匿名 
[2011-08-16 13:19:56]
>97 SRC基礎ってなんなの。
SRCとは鉄骨鉄筋コンクリートのこと。
基礎に鉄骨入れるのかねあんたの家には……まったく……。
113: HM検討中 
[2011-08-16 14:58:24]
SRC基礎。
床下の無い基礎ですね?
最近は増えてるのですか?
自分も蓄熱式床暖に惹かれて、一般的な蓄熱式床暖は地震が心配なのでSRC基礎も検討してます。
初期コストはかかりますが、ランニングコストは抑えられますし、全体的に暖まるのや床下湿気を抑えられる、施工をしっかり行えば白蟻被害も皆無で地震に強いのは魅力ですね。
ただ(対応)出来るところが少ないのと、検討しているところが実績がほとんど無いのが心配で中々踏み切れませんが・・・
117: コンクリ命 
[2011-08-16 16:09:13]
SRC基礎の最大の問題点は上物を載せるまでに含水比を下げなければならないこと。
カビなどの原因になるからね。

しかし、コンクリは水とセメントが水和反応して強度を増す。すなわち、水分は必要。

ジレンマを抱えることになる。
119: 匿名 
[2011-08-16 16:13:31]
現場練り最強です
大体がミキサー使って打ち込みしますが、やはり現場での卓越した技術をもった職人による練り込み打ち込みには到底かなうものではないです〜ね
122: 匿名 
[2011-08-16 17:35:53]
現場で練った方が強度出るだろ!
これ、常識だよ!
125: 匿名 
[2011-08-16 19:08:07]
>109
>119
>122
>123
それはどこのハウスメーカーですか?
127: 匿名 
[2011-08-16 23:00:21]
コンクリは確かに家の命とも言える大切な部材である。
超高強度コンクリートを一般の住宅に使用したりするのはナンセンス
要はバランスなのだよ
鉄筋密度やかぶり厚、立ち上がりなどチェック項目は多々ある。
これを素人が検査するのは困難なワザ
128: 匿名 
[2011-08-17 08:10:30]
タマホームの木材も他社とは違い信用がおけます
徹底した品質管理の賜物でしょう
ウチも築後一年になろうとしてますが、反り返りもクロスの浮きも一切ありません
どこぞやの大手とは品質がちがいますね
130: 匿名さん 
[2011-08-17 09:07:59]
大手と張り合う。笑えますな。

タマはそのうちボロボロになるよ。

事務所前のコンビニで立ち読みしている間、チラッとタマホームを見てみると…

タマの営業マン暇そうに、事務所前の紅白幕のテント近くでボソッと立っていた。

駐車している車やこれから入る車が無い状態で、暇そうに来客に配る米を並べていた。
132: 匿名さん 
[2011-08-17 09:45:36]
タマホームが注文戸建て年間契約棟数1or2位なのは事実。
憶測やごく局地的な視点で騙られてもな、いや、語られてもな。
133: 物件比較中さん 
[2011-08-17 09:59:21]
積水で建てて今回の震災で泣いてる親戚いるんだけど。
大手の積水がなんでバカ高いか、自分でそのからくり調べればとても買う気にならんな。
134: 匿名 
[2011-08-17 10:00:28]
契約棟数w

どこでそんな比較ができるのか見てみたい。
135: コンクリ命 
[2011-08-17 10:06:40]
まあ大手は高すぎるけど、タマホームではしょぼいわな。
安いわけでもないし。
136: 匿名さん 
[2011-08-17 10:13:29]
>>134
タマホーム2011年5月期の期間受注は12168棟で、昨年比約20%増。
ちなみに積水の2011年1月期の販売実績戸数は、鉄骨・木造合わせて16021棟な。
これは分譲も合算してるから注文ではどっちが勝ってるか、手元の資料だけではわからん。
138: 匿名 
[2011-08-17 10:17:42]
しょぼいのはいい歳ぶっこいて、親の脛かじりをしているあんたでしょ?
いっちょまいに物を言うなら親から独立して荘厳な住宅を構えてからにおしぃ
139: 匿名 
[2011-08-17 10:18:46]
大手でも高すぎると感じなければ、それで良し。
タマホームがこの先本当に倒れないかはまだまだ分からん。
なのに販売戸数が多いのはいかに安いものに飛びつく人が多いかを表しているだけで、家そのものの良さを表しているわけではない。
ユニクロシャツはバーバリーシャツより売れているが、品質が良いわけではない。
142: 匿名さん 
[2011-08-17 10:29:25]
自転車操業をナメるなよ。

必死でこいてるんだ。積水を抜かしているほどこいでるんだ。

途中、小石があっても、よけようともせず、転んでも走り続けるのだ。

それだけ、頑張っているのだ。

例え、連絡があったお客様宅に着いても、

挨拶だけで済まして、他のお客さんが待っているので

ひたすら走り続けるのだ。

ローコスト住宅の鏡、最先端を行く、

タマBicycleは、ひたすら前を見続ける。

144: 匿名 
[2011-08-17 11:28:16]
大手HMと一部の(高い)中堅HMで建ててる人(建てられる人)は全体の3割程。
残りの7割は工務店やローコストメーカー。
ターゲット層が違ってタマはその7割とゆう大多数を狙ってるのに、会社の規模から考えて着工数ぐらいトップにならないと会社が回らないよ?
まさかタマ(ローコスト)と大手で受注件数を比較するとは思わなかった。
145: コンクリ命 
[2011-08-17 12:00:39]
説明を求められたのでお答えしましよう。

まず外壁についてです。タマはシーリングを使用した窯業サイディングしか選択できません。
塗り壁・タイル・樹脂サイディング・レンガ・ガルバニウム・板張りなど多様多種な選択は不可なのでその時点でしょぼいです。

また、窯業サイディングは定期的なシーリングの打ち替えが必要になるのでメンテナンス費用が多額になります。
また、サイディング自体も色あせるので塗り替えが必要です。セルフクリーニング機能付でも20年です。
30年スパンだと数百万掛かります。

あと、シーリング部が時間が経つにつれ汚くなる。はっきり言って貧乏臭くてしよぼい。

ちなみに樹脂サイディングはメンテフリーで30年色あせない。シーリングレス。値段も安い。
146: 匿名 
[2011-08-17 12:05:22]
なんでもいいから早くタマホームがしょぼいと思われる具体的な理由を述べてください
149: 匿名 
[2011-08-17 12:33:44]
コンクリが言ってるのは外壁の話だよな?
樹脂製サイディングがいいだぁ?
目ん玉ついてるの⁇
レンガこそ最高の外壁である。そんなこともわからず能書たれるとは( T_T)\(^-^ )
150: コンクリ命 
[2011-08-17 13:34:57]
タマホームの気密断熱性能は次世代省エネ最低ラインです。
施工品質も最低ラインなのでおそらく、その最低ラインも下回っているものと思われます。

ちなみに、大手も多くは次世代省エネ最低ラインです。
151: 匿名 
[2011-08-17 13:36:32]
タマってそんなに建てているのかな?、うちのまわりではほとんど見ないけど。ちなみに、神奈川の海沿い住みです。
153: コンクリ命 
[2011-08-17 14:11:19]
金が掛かるからしよぼい?

意味不明過ぎてわけがわかりません。

単純に性能自体が低いんですけど。
低いからしよぼいんです。

ソース提示してもよろしくてよ。Q値C値。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる