注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

248: 匿名 
[2011-08-19 12:54:05]
工務店は絶対ダメだわ。
うちの実家が街の工務店に建替え任せたのだが、基礎はいいかげんだわ上棟してからしばらく雨ざらしにするわ挙句大工が夜逃げして工期が3ヶ月くらい遅れるわ、残り一週間で何処ぞやの大工10人くらい集めてやっつけ仕事。
雨漏りは当たり前で隙間風がどこからともなく吹くので夏はいいが、冬は超寒い。
これでも工務店がいいって言うのか?コンクリくんよ⁇
252: 匿名さん 
[2011-08-19 13:33:53]
>248
あんたの工務店1つで全工務店を否定すんな。
良い工務店を探すのが難しいと書いてある。
255: 匿名 
[2011-08-19 16:49:49]
本当に工務店はだめですよ
信頼したら図に乗ります。もし間違って頼んでしまったら全て疑ってかかるべきです
闘いですよ闘い
その点タマホームに頼めば安心して完成後の夢のような生活を待ちわびてれば良いのです

256: コンクリ命 
[2011-08-19 17:18:42]
工務店派だけど、積水ハウスとタマホームについて論じているので問題ないでしょう。
上級者向けというのは施主にも住宅に関する知識が必要ということ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
257: 匿名 
[2011-08-19 17:23:43]
タマホームはなぜ時代に選ばれたのでしょうか?
昔は積水ハウスは大手としてもてはやされ、ある意味そこで建てることはステータスみたいな感がありましたが。今は地に落ちタマホームに大きく水をかけられてます
268: コンクリ命 
[2011-08-19 21:17:48]
しかし、今現在、消費税の上げるタイミングと住宅ローン減税終了と長期優良住宅の補助金の金額の狭間でゆれています。去年は120万の補助金でした。来年度は未定です。
おそらく消費税は来年UPはないだろうと思います。震災に続き、今回の2番底でそれどころじゃないでしょうからね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
275: 建築中 
[2011-08-19 22:45:53]
タマのモデルハウス行きました。
もともと視野には無いですが、通りがかりに寄ってみた。
驚きました!
昔居た賃貸マンション並みですよ。
一応住めるけど一時的なものです。永くは住めない。
積水は、シャーウッドの工法も理解できないので・・・・結局どちらも選べない。
積水は壁に色々サービスくれるのはアリガタ迷惑。
ベルバーンの自慢されて「10円あります?」と、マジックショウを仄めかし、渡した10円玉でベルバーンを「ガリッ」なんと言う事でしょう!?見事に削り落とされましたが...何を言いたかったのか?
即座に積水はハズシマシタ。
結局今の時代の人はお金を使い捨てにしたくないから、自分の持ち家を持つと言う目的達成のためにタマホームなんですよ。
工務店は、コンクリさんが言うように、時間と知識がある人向けです。
今住んでいる家は築40年を過ぎた頃です。
町の工務店に頼みました。建て替えで解体して分かることが沢山。
もう、疲れるので、大手ハウスメーカーできちんとした管理の下で建て替えようと思います。
でも、ここの2社は難しいですね

長文失礼しました
304: 匿名さん 
[2011-08-20 13:57:28]
住林モデルハウスの間取りは面白いのが多いね。
それくらいだけどね。
305: HM検討中 
[2011-08-20 14:10:11]
ここもHMに対する意見じゃなく人に対する批判が増えましたね・・・。
それにHMに対する批判的な意見でも参考になるのですが

それとシャーウッドは工法も集成材も構造計算をしっかりする為のものです。
木造(2階建て)はもちろん基礎も構造計算しませんし、上物もほとんどしませんよね。
1本1本木が違うので正確な計算ができないので仕方ないですが、そういったことで安心感を得られる方もおられるんじゃないですか?
(ただ自分もそうですが、積水を検討するのは鉄骨のほうが圧倒的に多いと思いますが。)

長くなり申し訳ございませんが、気になったので質問です。
>積水は安っぽいな。キッチン部材最悪でした。
と言うのはどの部分ですか?
住林はキッチンはオリジナルですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
325: 匿名 
[2011-08-20 21:56:14]
>320
それは賃貸住宅だから。
セラミック系、コンクリート、色々選べるみたいだけど、自分が住まない賃貸住宅には利回りなど考えてなるべくお金はかけない施主が多いから。
一般住宅なら積水はダイン、エコルディック、ベルバーンを推してる(とくに鉄骨系)。
それぞれ欠点もあるが、厚さに限定すればタマは何も言えないと思うよ。
だから大東と比べてるのだと思うが。
334: A 
[2011-08-21 10:11:07]

>333の積水は、一番やってはいけない
坪60万のおうちてしょ。
間違いない。
335: 匿名 
[2011-08-21 10:15:07]
コンクリさんは結局何がしたかったのかな?

タマホームも積水もどっちもどっちだと思うけど・・・
337: コンクリ命 
[2011-08-21 10:49:52]
家を建てることが自慢になるなんて考えてもいないなぁ。
自己満足できればそれでいいから。

自慢するんだったら大手で建てたほうがいいんじゃない?

資金的には余裕がありますよ。
でも、すぐに建てる必要もないのでのんびりしているだけです。

工務店で建てるのなら、長期優良住宅の補助金120万円(今年度)をゲットしない手はないでしょう。
来年度までは出るそうです。
なので来年の3月まではのんびり検討していますよ。
373: 匿名さん 
[2011-08-22 15:01:35]
ナチュラル、モダン、アメリカンから
ナチュラル、モダン、樹脂サイディング、Marvin アルミクラッド?

モダンがちょっと難しそう。
モダンを意識しなくてもいいような気がする。

なにかしら方向性を決めないと揺らぐことになるので、すぐに振り出しに戻ってしまいそう。

色は、炭色がお好みではないですか?奥の深いいい色です。
374: コンクリ命 
[2011-08-22 15:57:38]
方向性がおかしくなっているのは自覚しています。
樹脂サイディングにこだわらなくてもいいような気もしてきました。

元々検討していた北欧風なら、ほぼ煮詰まった形になっているのに。
その北欧風の時の内観をそのままに樹脂サイディングを使用しょうとするから無理があるのかもしれません。

北欧の時は、ニチハのマイスターウッド調ステインチャコールを選びました。
炭色ですね。この色と、白を組み合わせるのが好きです。

樹脂サイディングでも深い茶色と白の組み合わせにするつもりです。
対比させると余計に引き立つんですよね。

しかし、頭が痛い。
頭痛がするほと悩まないといいものもでないと思うけどね。
377: 匿名 
[2011-08-22 18:45:05]
タマホームで本気で悩んでます。
資金3千万で建替えを計画してますが、延床30坪のしょぼーい積水より50坪のタマホームがいいなと思い始めました。
土地は70坪あるんで大丈夫です
コンクリ君が推している工務店はもちろん論外です。
広島建設やアエラも捨てがたい
でも、やはり信頼と実績、ハイセンスな内外装、しっかりした基礎からタマホームが浮上してきました。
386: 北東北在住 
[2011-08-23 19:37:27]
>374
コンクリ命さんの外観について意見をひとつ。ポイントとなるのが玄関ドア。Ykkapの「サロ」みたいな木製ドアをときどき見かけますが、外観に一部木質サイディングを使用するとか、趣のある塗り壁の外壁とかでない限り年数が経つとドアだけ浮くので危険。知人宅がアイフルホーム的見た目の洋風なんで、ドアだけ風格があってそぐわないのなんの。外壁が窯業系OR樹脂サイディングなら、フツーの鋼板とか使ったドアにすべき。
ところで北欧風だとドアはデザイン入ガラスになるのですか?ステンドガラスだとデザイン入に比べ高級感が桁違いなので(デザイン入ガラスのドアを見ると「ここだけけちったな」とつい思ってしまいます)、予算に余裕があったらそっちの方がかっこいいと思います。定価で軽く10万跳ね上がるだけのことはありますね。
388: 匿名さん 
[2011-08-25 13:17:56]
>>374
炭色と白の組み合わせだと、少し色の入っている白が良さそうです。
この組み合わせは選択肢は多そうです。
建具など炭色の合わせは、慎重に確実に行わないと統一感が取れなくなるかもしれません。

内装は光沢がないほうが、落ち着きますよ。
光沢あるとタマみたいに・
389: 匿名さん 
[2011-08-25 20:07:53]
コンクリ、外壁の問い合わせまだかいな
390: 茨城県在住 
[2011-08-26 00:18:32]
積水ハウス 震災後の対応は最低。
他社のほうがマシ。
家建てる前の 営業マンに「土地の地盤まったく問題ない。地震保険にもはいる必要ない。意味がないから」
といわれた。
じゃー なぜ家が傾いたの????

この会社は誠意なしの最低。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる