注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

799: 匿名さん 
[2013-09-15 20:57:30]
どちらも次世代だから同じ。

鉄骨だからとか言ってるのはバカだけ。
800: 匿名 
[2013-09-15 21:21:53]
>>798

プレハブもプレファブもいっしょだよ!
797が言ってるのは「プレハブ=鉄骨系だけに適用される工法ではない」ってことだろ。

お前、ホントに営業経験者か?こんな基本的なことも知らんとは…よっぽど出来が悪かっただろうな(笑
801: 匿名さん 
[2013-09-15 21:26:01]
外気に少しでも触れる、影響を受ける所で考えると軽量鉄骨はより熱を蓄えるし、伝えやすいです。次世代だからとか言葉のマジックに踊らされてると墓穴を掘るし、実際の住み心地の話に机上の空論をされても空しいだけ。
802: 購入検討中さん 
[2013-09-15 21:30:20]
積水の営業に聞いたが、積水の社員が自社で家を建てるときに、鉄骨と木造の比率は3:7で木造のほうが多いんだそうだよ。
803: 匿名さん 
[2013-09-15 21:32:19]
タマや住林等の本格木造住宅と積水のようなプレハブ住宅
比較はナンセンスかと。。。
804: 匿名さん 
[2013-09-15 21:40:51]
>>802
嘘、ってかガセ。
HMの営業が自社で建てない。
これ常識。
805: 匿名さん 
[2013-09-15 23:09:01]
>802
で、客に売る時は鉄骨を勧める訳だ。
何か矛盾してるね。
806: 匿名さん 
[2013-09-15 23:09:52]
明朝、関東に台風上陸。そして竜巻にも注意
807: 匿名さん 
[2013-09-16 00:06:56]
鉄骨だから寒いということはない。
結局は断熱気密性能で決まるため、タマ程度なら同じ。
808: 匿名賢明 
[2013-09-16 00:46:41]
積水の夏の暑さには閉口させられます
暑いのなんのって。
しかも、夜は一層暑くなる。鉄骨に蓄えられた昼間の熱が夜壁から放出される。
これはあかんやろ
809: 匿名 
[2013-09-16 03:09:16]
やっと最初から読み終わったけど、結局さ タマホームが積水を上回っている所もあれば下回ってる所が有るのは当たり前。


ここからはレスズレるけど…

職業がら各HMやら工務店の現場にお邪魔しておりますが、各社の個性が有り それに共感したお客様が 納得してお金を出しているのだから 比べる事自体がおかしいなぁと感じる。
確かに明らかに残念なHMや工務店も有るのは確かだけど、ほとんどは会社云々より現場の監督さんや職人さんに左右されるのがほとんど、施工者次第、一概にはいえませんが、大手HMになればなるほど現場の管理が厳しくハズレは少なく 急成長中の会社は人材不足で現場管理がずさんになる可能性は高くなると思う。

まぁ、このレスを参考に家を建てる人は居ないと思うけど、何処に建築をお願いするにしても、まず自分が営業さんに言いくるめられない位の建築知識を身に付けてないと泣きを見るのは間違いないです、 以外に営業さんは建築知識に乏しい事が多いのでその場凌ぎの事を良く言ってしまいがちに…

最後に本気で、後悔しない家を建てたいと思うなら自分のスタイルに合う会社、を選び 時間を惜しまず建築の勉強して欲しい そしてモデルハウスよりも建築現場に足を運んで疑問に思う事を質問したり世間話しをしたりしながら 現場の様子や職人さんの身なりや乗っている車を良く観察してみて下さい、十分な賃金を頂いていれば気持ちに余裕が生まれ 身なりや現場は綺麗だし、仕事は丁寧になる傾向があり、業種によりますが 車は仕事と乗用兼用でなく仕事専用車が多いです。

そして信頼出来る営業&監督と出会ったら夢のマイホームまで後少しです。

凄腕大工さんを指名出来る会社だったパーフェクト 大手だと指名が難し半面 規模の小さい会社だと後々の保障やメンテナンスが心配になり悩み所。
指名が無理なら…

嫌がられるけど、口うるさいお客様には仕事が丁寧な大工さんが担当になる事が多いです。
810: 匿名さん 
[2013-09-16 09:08:38]
今回みたいな大型台風では、外壁も薄いローコストは不安だろうな、
811: 匿名さん 
[2013-09-16 09:54:01]
シャーウッドの耐風等級1はタマと同じはずだが?
耐風等級1は、500年に一度の暴風や、
50年に一度程度の暴風力による損傷を受けないものだ。

もし、台風が怖いのであれば、コンクリートの家をお勧めします!!
812: 匿名さん 
[2013-09-16 10:21:17]
建築基準法で構造計算を義務化されていない木造で特にローコストは勿論有り得ません、安物買いの銭失いは納得するだろうが後悔するので避けたい。
813: 匿名さん 
[2013-09-16 13:54:50]
タマの大安心の家は構造計算してるよ
他のローコストメーカーは知らん
814: 匿名さん 
[2013-09-16 15:23:22]
コストカットが売りでローコスト実現なのにコスト掛かる事してますかね?
4号建築物は第三者機関が
チェックする必要性がないから自己満足計算?
815: 匿名賢明 
[2013-09-16 19:51:46]
台風の時タマホームは真価を発揮する!
816: 匿名さん 
[2013-09-16 20:25:14]
みのさんの鎌倉の豪邸はタマホームじゃなかったね。
817: 匿名さん 
[2013-09-16 20:33:54]
キムタクの目黒の家も木造じゃないからタマじゃない。
818: 匿名さん 
[2013-09-16 21:02:09]
50年に一度の暴風に時には外壁よりも太陽光パネルごと
屋根材を持っていかれるんじゃない?
陸屋根以外のメーカーに言えることだが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる