前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/
[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50
タマホームは積水ハウスを越えた! その3
621:
匿名
[2013-09-04 13:19:33]
|
622:
匿名
[2013-09-04 15:19:22]
積水建てる金はあるけど、タマにして浮いたお金で賢く貯蓄が正に賢者
|
623:
匿名さん
[2013-09-04 15:21:54]
タマで建てるなら賃貸にしておけ。メガクエイク、スーパーセルに襲われたらひとたまりも無いからな。
|
624:
匿名さん
[2013-09-04 16:04:24]
コストパフォーマンスって、品質/価格や性能/価格じゃなくて、満足度/価格だと思う。
タマ施主が賢いのは、こんなスレを乱立したりして、 無理矢理自分を納得させ、満足度を上げようとしていること。 安い家を建てて、満足だと自己暗示をかける。まさに賢者。 そんな自己暗示ができるなら、中古アパートとかを買った方がもっと良いけどね。 |
625:
匿名さん
[2013-09-04 16:11:09]
>624
たま施主の書き込みはどれ? |
626:
匿名さん
[2013-09-04 20:39:34]
自分で書いても虚しくなるだけだから、
誰かに応援してもらうの待ってるんじゃないの? |
627:
そのうちマイスター
[2013-09-04 23:16:59]
積水に限らずハウスメーカーの価格が高いのは、宣伝費と
モデルハウスの維持費と言われてます。 タマも相当宣伝してるし、モデルハウスもバンバン造っているので コストパフォーマンスはだんだん悪くなるでしょう。 |
628:
匿名さん
[2013-09-04 23:43:02]
違いますよ。宣伝費は対した金額ではないです。
一番は人件費。次がオリジナル部材の開発やそれを利用した場合の実験費。その次がモデルハウスの維持費。あとはグループ会社の損失補填ですね。 |
629:
匿名さん
[2013-09-05 01:08:53]
ネットで損益計算書調べればすぐに分かることです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/library/yuho/data/__ic... 広告宣伝費と販売促進費、試験研究費は109ページ。 完成工事原価の内訳は111ページ。 それぞれ、完成工事高に対する割合は以下の通り 広告宣伝費 1.96% 販売促進費 1.32% 試験研究費 0.03% これらが高いから大手は高いんですかね?ギャグですか? |
630:
匿名
[2013-09-05 01:35:26]
俺、ちょくちょく積水運んでるけど、積水の金額であのお粗末な家ならタマで十分!
むしろタマにしたいです! 工場見学? よくあんな物をこれから家を買おうとしてる者に見せれるもんだ! |
|
631:
匿名
[2013-09-05 09:08:53]
630さん
さらにタマを見ればタマも止めようと思うよ。 |
633:
匿名さん
[2013-09-05 13:51:00]
家なんて建てなきゃ良かった・・・タマホーム
|
634:
匿名さん
[2013-09-05 14:59:21]
この2社を車に例えるなら、安い車で恐縮ですが、
積水=トヨタ・パッソ タマ=ダイハツ・ブーン ではないでしょうか? パッソはダイハツが造るOEMですが、トヨタはダイハツと ほぼ同じ価格で販売しているのに対し、積水は工業製品じゃない のをいいことに言い値で販売してるだけ。 100万円の車に少し+αを付けて150万円で販売してるようなもの。 パッソは時々CMも流すけど、ブーンのCMは流れていない。 宣伝費までかけて同じ値段で売れるトヨタを見習って欲しい。 |
635:
匿名さん
[2013-09-05 15:00:40]
タマなら家族構成の変化で賃貸の梯子で充分。
|
636:
匿名さん
[2013-09-05 16:51:33]
>>634
全く違うとしか言いようが無い。何を例えたかったのか。 積水とタマは同じ家建ててるの? 積水はタマにOEM建築してもらってるの? ちなみに自動車メーカーのOEMは持ちつ持たれつの関係なので、価格設定はお互いに配慮してるんだよ。 ましてや、ダイハツはトヨタの子会社ですからね。 |
637:
匿名さん
[2013-09-05 18:14:21]
おれも634はどうかしてると思う。
例えが超不適切。 価格設定もおかしい。 |
639:
匿名さん
[2013-09-06 08:36:04]
クラウンアスリートとノア・ヴォクシーとの比較よりはマシ。
同じレベルの家だろ?(木造の場合) 家は性能の比較の方法が曖昧だからな。 トヨタは同じ価格で販売してるから偉いだろ? 車で例える以上、系列子会社くらいは知ってるだろ。 |
640:
匿名さん
[2013-09-06 10:16:15]
災害時を考えたら玉は安いが選択に無いわ、
|
641:
匿名さん
[2013-09-06 11:49:56]
歴史も浅い、東京での実績も無い、会社も大きくない、長期補償とかでも会社が存続していての話しだからな。
|
642:
匿名さん
[2013-09-06 12:32:51]
>639
クラウンアスリートとノア・ヴォクシーよりマシ?何言ってるの? パッソとブーンの比較と同じく例えとして0点だよ。 一からカスタムカー作るという発想で考えれば? 速さと衝突性能は同じレベルだろ?って言って車を比較するようなもんだ。 エンジンはカタログスペックしか見ずにトルクカーブや音を気にしない? 内装はフェイクレザーでも本革でもどっちでも良い? タイヤはナンカンだろうが、コンチネンタルだろうが違いが分からない? マフラーはマフラーカッター付けてれば満足する? 違いが分からなかったり、HYUNDAIに堂々と乗れるようなタイプはタマがオススメ。 |
(OEMは別として)コンパクトからセンチュリーまであるトヨタに積水
なかなかいい得てると思うよ。
え?キザシ?いんぺりお(だっけ?)?
ナニソレなあたりもね。