注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

574: 匿名 
[2012-09-06 17:49:17]
積水とか今更建てる人ってかなりおめでたいですね
適性価格の三倍で売って内容はタマホームより下。
タマも昔は田植えアンカーとかいろいろあったけど、いまはきっちり完璧に仕上げることで有名になりました
斜陽の積水には悪いですけど比べるだけ無駄ですね
575: 匿名 
[2012-09-06 18:59:42]
通常の3倍!!

ビーム輝くフラッシュバックに、奴の影!
576: 買い換え検討中 
[2012-09-06 19:03:34]
まあその分価格も上昇してるし
施工技術の向上分という事でしょうか
では現在のタマホが真の適正価格といえるのでしょうか?

だとすればやはり大手は若干割高とのイメージになりますが
577: 匿名 
[2012-09-07 08:06:53]
積水で建てた俺涙目
タマホームなら楽しい毎日だったろう
578: 某匿名で 
[2012-09-11 01:28:38]
タマホームなら更に涙目だよ。
人辞め過ぎて、アフターサービスの社員も居ない店舗ばかりなのには呆れてしまいます。
579: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 06:25:50]
積水なら、アフターサービスですぐ駆けつけてくれて、築10年くらい迄なら大概は無償で直してくれます。

家て50年は住みたいので、50年後その会社が存在している可能性が高いのか?で判断されたらいいのでは?
580: 購入検討中さん 
[2012-10-08 08:00:39]
もしも積水が潰れてたらリフォーム、メンテナンスはどうすんだろうね?
タマホームに肩入れするわけじゃないけど、木造なら町の工務店でもいじれるよね。タマホームはバカ杉使ってた頃のイメージがあるから好きじゃないけど、この2社で比べるならタマに一票。
582: 匿名 
[2012-11-11 11:31:56]
はじめてカキコミしますタマホームでの新築を検討している者です。
昨日タマホームの完成実邸見学に行ってきました。
パッと見は十分きれいで十分いい家だと思ったのですが、外壁に気になる部分が…。

家の側面にある縦長の滑り出し窓。。。窓枠と外壁の間を埋めるコーキングが、上部と左右は1センチ程度なのに、下部分だけなぜか3〜4センチもあったのです。まるで、窓の位置を後から上にずらした為に下にできた隙間をコーキングで埋めて誤魔化したかのような…。
施主の方には悪いけど、これは自分の家だったら嫌だなぁ、と思ってしまいました。
それとも私が神経質だからそう思うだけで、そういうのって意外と普通だったりするんでしょうか?

どなたか建築に詳しい方、よろしければお教えねがえませんでしょうか?
583: 匿名さん 
[2012-11-11 21:00:24]
サイディングを切り過ぎたんじゃないでしょうか?
584: 匿名さん 
[2012-11-11 21:19:37]
たぶんサイディングの大きさがほとんどのものが455mm×3030mmなので、
サイディングの下からの距離が940mmだった場合に、下から2枚入れた時点で
910mmであと30mmですよね。
サイディングを30mm切って窓の下に入れるわけにもいかないので、
コーキングで埋めたのではないでしょうか。
上は調整がきく幅だったんでしょう。
まぁコーキングがやせてくるから心配ですが、きちんとメンテをすれば
30mmのコーキングは大丈夫な範囲ではないのかな?

私は全然詳しくないのでよくわからないんですけど・・・
タマのサイディングは通気工法なので、金物にのせて施工するとなれば
カットの幅が細すぎるとのらないのではないのかと思います。
詳しい方が教えてくれるといいですね
585: 匿名 
[2012-11-12 10:27:55]
582です。
>583さん、コメントありがとうございます。私も最初そうかな〜?と思いました。
でも584さんのコメントを見ると、技術的にそうせざるを得なかったのかもしれませんね。

>584さん、サイディングについてお詳しいのですね。コーキングで3センチくらいまでなら、きちんとお手入れすれば問題ないってことですね。
なにせ素人なもので、一瞬手抜き工事かと思ってしまい…(汗)タマホームさんに失礼でしたね。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
586: 匿名 
[2012-11-12 10:32:12]
582です。
重ねて質問なのですが、コーキング部分のお手入れというのは、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
もしよろしければ、どなたかご存知の方、お教えいただけると助かります。

587: 匿名さん 
[2012-11-12 10:50:56]
http://kakukikaku.com/mente-kabe.htm#saidelingu

いずれにしろシーリング(コーキング)部分のメンテはめんどうなので
シーリング部分が少ないほうがいいだろうなぁ。
588: 匿名 
[2012-11-12 21:18:08]
582です。
>587さん
ご回答いただきありがとうございます。
コーキングのお手入れは、傷んだところを一度はがして新たにコーキング剤を充填するということですね。
でもなんだか素人が自分でやるのは結構大変そうな上に、きれいに仕上げるのは難しそうなので、やはり専門業者に頼んだ方が良さそうですね。
教えていただきありがとうございました。
592: 匿名さん 
[2012-11-23 23:24:37]
おいおい、タマリアンさんとやら、あまりにも酷い罵詈雑言によって、スレが閉鎖されたからと言って八つ当たりは良くないなぁ。

自己責任、だろ?
593: 匿名さん 
[2012-11-24 09:45:08]
積水ハウスじゃなくもっといいとこと比べればいいのに。
594: 購入検討中さん 
[2013-09-03 02:13:50]
やはりタマホームのほうが積水より上質だと最近になってわかりましたわ
595: 契約済みさん 
[2013-09-03 03:18:22]
タマホーム(笑)
ローコスト(笑)
597: 匿名 
[2013-09-03 11:24:16]
いや、タマならスズキの軽だろ。
598: 匿名さん 
[2013-09-03 12:24:16]
トヨタで例えるなら
積水ハウスはクラウン(アスリート)570万  伝統的上級車
タマホームはノア(ヴォクシー)270万   人気のミニバン

高級車と一般大衆車の比較だが、普通に乗る分にはどちらも問題ない。
ダブルスコア以上のクラウンは見た目、乗り心地が良い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる