管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12
 

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

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合人社ってどう?Part3

946: 匿名さん 
[2012-10-08 12:55:07]
>943さん
いらぬ書き込みはしない方がいいでしょう。
それを否定するのなら、あなたのマンションのことを書き込むべきでしょう。
あなたのとこの管理会社が合人社でなかったら、話しにもなりませんけど。

合人社さん
 もし、ここに書き込まれたのが事実に反するのなら、提訴すべきではないですか。
 以前から、何人もの方が、かなり辛辣に批判されてますし、商売にも大きく影響してると思いますので。
947: 匿名さん 
[2012-10-08 12:55:34]

>941

私の住むマンションには和室があります。
一般的に、年末には大掃除などをする日本の古くからの風習があり、年末には障子の張替えや畳の表替えをして新年を迎えます。
その風習に則った案内でした。
最初は金額の提示が無い案内で、個別に見積もることになっていましたので、金額はわからないようにしてありました。
これまでは、各々の部屋ごとに行っていたのですが、まとめて行うのは初めてのことでした。




>942 >944

合人社の場合、若い新卒で何も知らない学校出たてのフロントか、リストラされたり定年退職したような他業種出身で何も知らない高齢者のフロントでした。
後で調べたところ、どうやら合人社には二つの顔があるようです。

ひとつは「表の顔」で、何百世帯の大規模物件とか、かなりの高級物件とか目立つ立地に建つ高級マンションなどには、適正価格で質の良い管理を行っていると見せて居住者の信頼を勝ち取り、ばれても「すいません、こちらの手違いですので直ぐに修正します。」などと言って上手く取り繕い、悪意でやったとは疑われないようにする顔で、管理人もフロントもしっかりとしたようにしか見えない人材を担当させるのですが、疑いを持ってチェックしていないと見つからないような細かい多くの部分で少しずつ多くの金を目立たないように、しかも、ばれると返済したりして、信頼を継続させるようにした、時には儲からなくても良い、合人社としては儲からないが対面を保つシンポルとなる「表の顔」です。

もうひとつは「裏の顔」で、その大半は100世帯前後の規模が多いようで、「表の顔」のように長期の契約更新を考えていない、途中で他の管理会社からおいしい時期だけを奪い取り、大規模修繕工事など、短期で数千万円の利益を上げることが目的の言わば「ぼったくり隊」です。
こちらは「表の顔」を知っている人には絶対に信じられない内容です。
管理人やフロントは、何かばれた時には全責任を押し付ける「トカゲの尻尾」ですので、建築や管理の知識の無い人のほうが合人社としても扱い易く、トカゲの尻尾としても扱い易い高齢者がメインで、後は、他の関連会社に飛ばしても文句を言いそうに無い新卒を用いるのです。
私のマンションがこのタイプで、居住者の中に数名の理事や理事長に順番が回ってくる合人社が謝礼金を支払うことで合人社の手足となって動く人物を獲得し、ほとんどのマンションが管理に関心をもたず、信頼出来る管理会社と輪番制の理事に任せることを悪用し、ばれたら撤退する計画で短期に大きな利益を上げるのが「裏の顔」なのです。

「裏の顔」で搾取しだ金は「表の顔」を維持するためにも使われるようです。

合人社の良く使うフレーズには「他の管理会社も同じようなものです。」と言うのがありますが、それは、合人社と同じ系統の管理会社のことだけについてのことです。
しかも、合人社の「表の顔」は、この中には含まれていないのです。

悪いと言う意味で、非常に巧妙で、人の心を操るのに長けているのです。

しかも、日本人の特徴として、大人しく、徹底的には追求しない、信じ易い、任せっきりにすると言う特徴を、巧みに悪用するのです。

「表の顔」の合人社が管理するマンションなら良いと思ったら大間違いです。
少しずつ、気付かれないように皆さんの大切な積立金を搾取されていますし、それを維持するために、私が遭遇したような多くの「裏の顔」の合人社が、「表の顔」を維持できるように必死になって、犯罪なのですが、ギリギリ訴えられずにかわせるかどうかと言う津案渡りを繰り返しているのです。

このような理由で、合人社には二つの評価が入り混じっているのです。
ただし、日本人の特徴として、悪いことを徹底追求しないが、良いことは皆が常に口にして伝えると言うことを悪用しているので、悪い「裏の顔」はなかなか広まらないのです。

合人社が管理するマンションでは、理事たちが打ち合わせや会議と称して、酒を飲みに行くこともありますし、理事の個人的な買い物をマンション経費として落としていることもありますよ。



>943

まず、私は合人社の元フロントではありませんよ。

あなたのように、合人社からのメリットがあるので、合人社に対して否定的な書き込みを潰すと言う人は、合人社の悪巧みについて、なかなか書けませんからね。
あなたの書いた内容そのものが、あなたが書いた内容の否定の裏づけになっていることに気付かないのですか?


>高額見積書提出はどんな犯罪になるんだ? いい加減質問に答えたら?

あなたにだけは、理解できないようですが、答えていますよ。
合人社に浸かりすぎると、他人の言葉が合人社のフィルターを通って入っていくので、内容が変えられてしまうのでしょう。
では、子供にでもわかるように書きましょう。
見積もりを提出するだけなら犯罪にすることは事実上無理です。
指定暴力団などの常用手段である「脅し」と同じなのです。
警察官の前で、恐ろしい体格の怖い風体をした人が、非常に怖い顔を鼻先に近づけて「ころしてやろうか!」と耳が痛くなるほど何度も怒鳴っても犯罪にならないのと同じです。
あなたや合人社は、顧問弁護士などと長年ディスカッションして実際のノウハウを注ぎ込み研究していたので、そのことを熟知しているのです。

あなたも厳密には犯罪を犯しているのに、現実には犯罪に問われないグレーの部分について、熟知しているか、長年、そのように生きてきたので身についているのではありませんか?

現合人社関係者さん。
 
948: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 13:31:46]
>>947
なんで工事の仕様は答えられないの?
949: 匿名さん 
[2012-10-08 13:48:32]
>948
あなたは合人社と何の関係があるの?
950: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 14:18:15]
>949
合人社ではない管理会社物件の管理組合役員をやっていますので、特に合人社とは関わり有りませんが何か?
951: 匿名 
[2012-10-08 14:33:46]
合人社は良い会社。
952: 匿名さん 
[2012-10-08 15:04:01]
凄い連投ですね。
余程、必死になっているからでしょね。


>948

>なんで工事の仕様は答えられないの?

あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。




>950

あなたは本当に単純で幼稚ですね。
合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。

自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。




>951

>合人社は良い会社。

合人社が良い会社と言えるのは、合人社から大きなメリットがある人にしか言えない言葉です。

合人社の何がどのように良いのでしょう?

 
953: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 16:21:43]
> あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。

障子の張替え工事の仕様だよ。
・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの
 見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、
 合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

これで判るか?

あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者に
なってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。
 
954: 匿名さん 
[2012-10-08 16:38:41]
944です。私の購入希望の800戸の大型マンションは合人社の表の顔の宣伝材料にされている可能性があるとの事ですね。お宅のマンションの管理規約の役員選任方法と組合員数をお聞かせくださいませんか。私の現在住んでいるマンションは合人社ではありませんが大規模修繕も業者数社から相見積もりを取り管理会社の金額より7千万位安くなりました。管理会社の言いなりにはなりませんでしたが当時の理事長が公平な人間でした。現在の理事長は管理会社派で危惧はしておりますが組合員のチェックは厳しいです。

あなたのマンションの管理体制をお聞かせ下さい。
955: 匿名さん 
[2012-10-08 17:31:51]

>953

良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
このように誰にでもわかるように書けば済むことです、

では、お答えします。


>・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。

合人社からの見積もりには全く記載されていません。
質問したのですが回答は返ってきませんでした。



>・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか

入っていません。
何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。



>・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

支払い方法の記載はありませんでした。
これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。



>これで判るか?

高飛車ですね。
これでよろしいでしょうか?



>あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。

「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用している全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。

それは明らかに違います。

「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。

そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。


最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。
 
956: 匿名さん 
[2012-10-08 18:30:05]

>954

おっしゃるとおりで、合人社が管理しているマンションで「表の顔」の良い管理をしているなら、ウェンディーなどで取上げて、理事長からの良いコメントなどに利用しているマンションの一つの可能性はありますね。

私の住むマンションは、ほとんどのマンションと同様、「輪番制」です。

私の住むマンションは、50世帯以上100世帯以下の小規模なマンションです。

世帯数が少ないのですが、合人社以外のまともなゼネコンや工務店などから取った大規模修繕工事の見積もりには差がありました。

その差額ですが、一番高いゼネコンの見積もり額を1億円だとすると、一番安かった工務店の見積り額は約8500万円くらいの差になりました。

その違いには理由がありまして、一番大きな割合を占める足場の金額が大きく違ったのです。

ゼネコンの場合でも足場はレンタルが一般的ですが、その工務店は自社で足場を持っていたので格安に出来るのです。
その違いがこの割合にしますと約600万円くらいになったのです。

つまり、足場がレンタルであるとして同じ条件で取った見積もり額は、約1割くらいになるのです。

これを、あなたのマンションの規模に置き換えますと、7千万円の違いと言うのは、それほど大きな違いではないのではないでしょうか?

また、これはフェアではないやりかたなのですが、普通、最初に何も言わずA社から見積もりを取り、A社から出された見積もりの内容も金額む含めてB社に見せて見積もりをとれば、必ずB社のほうが安くなります。

私のマンションの場合、ゼネコンに知り合いがいると言うので大規模修繕工事に参加してきたゼネコンがあったのですが、理事長にバックマージンの話をしだしたのです。
その直後、そのゼネコンは辞退したのですが、どうやら、紹介した居住者がバックマージンをもらう約束だったようで、ゼネコンの担当者に上手く話が伝わっていなかったので理事長にもバックマージンの話をしてしまったようです。

どこにでも、そのような人はいるのですね。
 
957: 匿名さん 
[2012-10-08 19:09:52]
954です。管理について正論を発言したりすると菅理員を使って理事連中を扇動して村はちぶにして意見を封じこめるためクレーマーに仕立て上げられますね。怖いですね。買いたくなくなりました。合人社管理のマンションは真面目な生活者に向いていないと言う事になりますね。
958: 匿名さん 
[2012-10-08 21:01:30]

>957

私の住むマンションで、合人社が管理をしていた時、合人社がおかしいと思った人が総会で、おかしなことについて質問し、総会が少し荒れ、それが切っ掛けとなり、合人社の悪事がばれたのですが、最初に言い出した人について、総会から数日してからマンションの全世帯ではなく、その人や数名を除いたかのような多くの部屋に、その人についての怪文書がポストに投函されたことがありました。

今では逆転してしまい、その人はマンションでは有名な正義感を持った人になっていますが、当時は精神的にも大変だったようです。

合人社から謝礼金をもらっていた元理事長や支店の統括から、その人に賛同して合人社を追い出す下準備に尽くしていた私と他数名は、脅されたこともありました。

合人社が管理するマンションは、合人社が潤い喜ぶくらいの金を差し出さないと、普通の管理をしてくれません。
まるで寄生虫です。
 
959: 匿名さん 
[2012-10-08 21:21:20]
957です 私のマンションでも似たような事が起こる可能性のある理事長が管理会社の傀儡政権が誕生しました。住民からその理事長と管理会社への批判の文書がポストに投函され管理会社と理事長で顧問弁護士を使って名誉棄損あるいは共同の利益に反する行為で告訴する総会があります。合人社ではありません。大手の管理会社です。どこでも似たよう案件がありますね。組合員が管理の勉強をしないと真偽の見分けがつきません。私も真偽の見分けのつかないその一人です
960: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 22:40:49]
私は下記の通り、工事の仕様について合計3回質問をしています。

>>924 by 入居済み住民さん 2012-10-07 17:19:42
> 別に見積書そのものをアップしなくても良いから、少なくても工事の仕様ぐらい公開しなよ。
> それすらやらずに、意見してくる他のユーザーに暴言を吐くのは、マナー違反も甚だしい。

>>945 by 入居済み住民さん 2012-10-08 12:53:53
> で、>>940は早く合人社の工事の仕様を教えてよ。
> 予想だけど、ホームセンターとの工事の仕様は揃えていないだろうし、
> ホームセンターは1枚4000円、合人社は1枚2万円で、単価を比較しても5倍
> にしかならないのに、10倍の見積もりと言い張る根拠も判らないからさ。

>>948 by 入居済み住民さん 2012-10-08 13:31:46
>>947
なんで工事の仕様は答えられないの?

しかし、924、945の質問は無視されて、948でようやく回答が来ました。
回答というよりも、煽り投稿ですね。

> >948
> >なんで工事の仕様は答えられないの?
> あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。
>
> >950
> あなたは本当に単純で幼稚ですね。
> 合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに
> 住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
> その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。
> 自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。

煽られて頭に来た私は、少し乱暴な表現で書き込んだことは認めますが、
今読み返してみると「これで判るか?」「お前」と言う2つの単語が
乱暴な表現では有りますが、1日近く無視されて、その上煽られて、
「これで判るか?」「お前」と言った結果、次のようにまた煽られています。

>>955 by 匿名さん 2012-10-08 17:31:51
> >953
> 良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
> このように誰にでもわかるように書けば済むことです、
>
> では、お答えします。
> >・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
> 合人社からの見積もりには全く記載されていません。
> 質問したのですが回答は返ってきませんでした。
> >・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、
> ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
> 入っていません。
> 何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の
> 必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。
>・合人社の張替えの場合の支払い方法は?
> 支払い方法の記載はありませんでした。
> これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。
>
> >これで判るか?
> 高飛車ですね。
> これでよろしいでしょうか?
>
> >あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。
> 認定してくれてどうもありがとう。
>
> 「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、
> 合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用して
> いる全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。
> それは明らかに違います。
> 「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、
> 相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。
> そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。
>
> 最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。

上記の様に散々煽られ、罵倒されていますが、この書き込みで判ったことは

・合人社の張替え工事と、ホームセンターの張替え工事は同一の仕様であるとは認められない

・同一で無い以上、見積もりの比較はナンセンスである。

・管理会社が有償で行う障子張替え工事と、同様の条件でホームセンターでは張替えサービス
 を行っていると錯誤するような発言をしていたが、実際にホームセンターで障子張替えを
 依頼するには、結構な手間隙と日数がかかる。

・にも関わらず、「ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。」と暴言を
 吐かれたが、未だに謝罪がない
961: 匿名さん 
[2012-10-08 22:49:42]

>959

合人社と同じような管理会社は、いくつかあります。
ここにも出てきた会社は「日本ハウズィン〇」とか「東急コミュ〇ティー」などです。

そもそも、名誉棄損あるいは共同の利益に反する行為で告訴する内容の総会があることが、おかしいですね。
その住人さんの訴えの方が、本当におかしいとしても、名誉毀損などで訴えようと考えることはおかしいですよ。

800世帯になりますと、1世帯あたり1000円搾取したとしても80万円が懐に入るのです。
管理会社と手を組んで長期にわたり搾取することが出来るなら、1世帯あたり100円として毎月8万円搾取し続けるという手もありますし、何かの工事に上乗せすれば、簡単に数十万円とか数百万円が搾取できますから、あなたが感じるように理事長と管理会社がおかしいと疑って良いと思います。

この掲示板には詳しく書けないでしょうから、「高層住宅管理協会」とか「国土交通省」「消費者相談センター」などに相談されることをお勧めします。

もしくは、私たちが行った方法があります。
合人社がおかしいとわかったので、管理会社を変更するのを前提に、合人社を変えたい理由を話して親身になって相談に乗ってくれる管理会社が見つかりました。
もちろん管理会社をかえるが、その会社になると言うような約束は出来ないことを大前提で話しています。
その管理会社の方にいろいろアドバイスしてもらい、判断することができました。

あなたの場合、おかしいと思うことと配布された資料などを、今の管理会社の実名を出して、他の管理会社に話してみてはいかがでしょう。

「合人社事件」で検索してみて下さい。
合人社が管理しているマンションの理事長を訴えた裁判の流れがわかるブログがみつかりますので参考にしてください。
 
962: 匿名さん 
[2012-10-08 22:52:46]
障子の話を引っ張りますが、個別見積もりなのに、
なぜ、約半数が障子の張り替えを行おうとしていた事を知っているのかが疑問です。
963: 匿名さん 
[2012-10-08 23:39:14]

>962

年末に障子の張替えをして新年を迎える風習があるのを見越して、マンション全体に合人社が障子の張替えサービスと言う案内を配布したら、約半数の部屋から張替えしたいと返事があったのでした。

そう言われれば、特に個別見積もりなんてする必要はないので、部屋によって見積もり金額とか見積もり内容を変えて、金を取れるところからはたんまり取ろうと考えていたのかも知れないですね。

もしくは、各部屋を尋ねて個人情報を集めるつもりだったとも考えられますね。


今思えば、良くあんな桁違いの高額な金額の見積もりを出しましたね。
あの値段なら、障子の張替えではなくて、2部屋のクロスの張替えが出来る金額ですからね。
 
964: 匿名さん 
[2012-10-09 01:15:29]
>>963さん

> 年末に障子の張替えをして新年を迎える風習があるのを見越して、マンション全体に合人社が障子の張替えサービスと言う案内を配布したら、約半数の部屋から張替えしたいと返事があったのでした。

返事を受ける立場にいたって事は、合人社の方もしくは、昔合人社にいた方なのですか?
965: 匿名さん 
[2012-10-09 01:47:19]
その年以前は、あなたを含めたみなさんは障子の張り替えはどのように行ってたのでしょう?
966: 匿名さん 
[2012-10-09 07:22:48]
961さん 959です。貴方の意見に合人社は反応しませんね。と言うことは合人社は認めている可能性が高いですね。実は私は永い間菅理員経験者です。マンションに住む事の恐ろしさを良く知っております。真面目な住民ばかりではありません。真面目な住民程用心深く自己主張をしません。逆に長いものには巻かれてしまいズルズルとマンションの環境が悪くなります。合人社が管理するマンションは住んでみなければ解らなくなりますのでしばらく様子を見たいとおもいます。今のマンションは今までは良い管理者に恵まれましたが管理者の交代で不安だけですので投書をした区分所有者に陰ながら応援していきたいと思います。現理事長とそのシンパと管理会社の担当は私の事を気ずいており廊下等でバッタリ会うと睨みつけてきますが軽い会釈はいたします。合人社の物件は今回は待ちます。合人社は悪い事をしていなければこのスレで反論してください。
967: 匿名さん 
[2012-10-09 07:43:28]
つまらないこと言いなさんな。証明が必要なのは障子くんだろ。
968: 880 
[2012-10-09 09:10:27]
合人社の関係者でも無く、利害関係人でもありません。
確かに、小規模 管理費会計の修繕費 無いし 緊急工事ではその様な事もあるかも知れませんし、理事役員に理想的な対応を求める事は、難しいかも知れません。
暇な老人ばかりとは限りませんし、建築や設備の専門家が役員になる可能性も低く小規模マンションの場合は、人材難の事もあるかも知れません。
但し、総会審議事項(例えば、大規模改修工事に該当する様な工事)の場合は、後で知る事では無く、審議に参加出来るはずですし、総会2週間前に配布される議案書で確認も出来ます。
営利目的の管理会社に過度な期待をする方が可笑しいし、ルールブックの管理規約に基づく、判断が必要と申しているだけです。
修繕委員会を立ち上げて、参加するくらいの知恵が無いと、愚痴だけで終わります。
あなたがマンションの良心の様に思われていても、その様になって居ないのは、あなたに問題があるのかなぁ、と思っただけです。
ようは、あなたの思うようになる事が、正義でも常識でも無く、管理規約に基づく採決が正義であり常識であると思います。
そうでなくては、とても理事役員は出来ません。
多数決の判断で処理される以外にどの様に判断をすれば良いのですか?
個人住宅に転居する事をお勧め致しますし、集合住宅が良ければ、賃貸もあるではないですか。
理事の経験からすれば、あなたの様な入居者は何時も存在します。
理事会や管理会社には、意見を言われるが、管理規約も理解されず、総会では筋の通った意見も述べられない為、賛同を得られず、混乱を持ち込むだけで、ほとほと迷惑をした経験があります。
管理規約に基づく対応をされる事で(営利団体の)管理会社と渡り合える、と思います。
969: 968です 
[2012-10-09 09:14:34]
申し訳ありません。
by880 とは 880さんへの意見のつもりで書きました。
私が、880ではありません。
重ねて、お詫びします。
申し訳ありません。
                          968
970: ???? 
[2012-10-09 09:24:29]
管理組合 = 不勉強
管理会社 = 営利団体

よって、違法でなければ、ビジネスは当然。

障子なんてどうでもいいよ!!
高ければ断れば良いし、納得すれば契約すれば良い。
管理会社の悪口では無く! 管理組合の勉強に関する事や理論武装の場になりませんか???

役所でも親でも無い民間企業に何を求めているの!?

合人社か 反合人社か 他の管理会社か どうでもいいよ!!

愚かな管理会社も 愚かな入居者も すっこんでて下さい。

まともな話をしませんか??

答えは出ているのではありませんか。
971: フロントマン 
[2012-10-09 09:42:51]
合人社の社員ではありません。

神戸製鋼系の管理会社でありますが、月々20万円程のサラリーで働いている『契約社員です』。
正社員への可能性もありますが、50代から60代中心で運営しています。

親会社からの定年組を迎える会社が階層的に複数存在しており、現役組を雇用する力がありません。

当然、お客様の為で無く会社組織の理由による性格が強く出ています。

特別話に出ている会社が悪いのでは無く、先に書かれている様に管理組合のレベルによる管理会社の性格が
強いのではないかと思います。

デベ系で無い管理会社の場合は、望んで契約されたのではないのですか。

望まないのならば、解約すればよいのでは。

理事の経験もありますが、西宮の上場管理会社と契約していましたし、金券(商品券)も貰いましたが、100万単位で受領したら可能性も否定できませんが、3千円程度では、管理会社に丸め込まれた意識もありません。
972: 匿名さん 
[2012-10-09 09:45:55]
障子の張替え工事・・。
いずれにしても、合人社の工事には気をつける必要があると思います。
前に書いたように、工事会社からの見積書/請求書を見て正しいと思っても、
工事会社からの領収書では確認出来ません。管理組合からの支払いは、
「管理組合収納口座」から合人社FGL引落を行い。合人社が「支払証明書」を発行します。
重要事項説明書に「・・これを領収書の代わりとする・・」とすると書いてありますので、
領収書はもらえません。
従って、工事会社にいつ、いくら払ったかは管理組合はわかりません。
良く出来た仕組み!。
973: 匿名さん 
[2012-10-09 10:39:25]

>964
>965

何度も書きますが、私は当時合人社が一時的に管理をしていたマンションの居住者です。

その年以前の障子の張替えは、やりたい人がけが個別に自分で張り替えたり自分で調べた業者などに依頼して張り替えていたようです。
ちなみに私は自分で張り替えていました。
 
974: 匿名さん 
[2012-10-09 10:54:16]

>970

その通りです。
仕事をすれば、それに応じた利益が生じるのは資本主義の基本です。

しかし、合人社のように、ありもしない工事を捏造して組合に認めさせたのに工事を行わず工事費用全額を手にするとか、実際に必要な工事に架空の項目を上乗せして実際に掛かる工事金額の何割もの高額な金額を上乗せして手にするとか、実際に必要な工事の金額自体を何割もの高額を水増しして手にするなどの、リフォーム詐欺や振り込め詐欺同然の行為とは、全く違うものです。

通常、管理会社が受け取る金額というのは、工事の管理を常にすることもないので100万円以下の工事に対しては最大でも数万円程度で、数千万円の工事金額であっても管理会社が何をするかによって変わりますが、普通なら工事管理が工事会社が行いますので、管理会社は単なるそのチェックをするくらいの仕事しかありませんので、結局は数万円が妥当です。

ただし、管理会社が工事を請け負う場合は別です。
 
975: 匿名 
[2012-10-09 11:09:30]
この会社ボッてるなと思えば頼まなければいい。
それだけの事をなんでいつまでもぐずぐず言うのかねえ…
976: 匿名さん 
[2012-10-09 13:20:22]

>975

知らない人と合人社と関係している人たちは、そう思うのですよ。

現実は、あらゆる姑息で卑劣な手段を講じてマンションの管理を奪い取ろうとしているので、実際に被害などに気付いた時には既に手遅れであることがほとんど、つまり、スキルスの癌とか発見が遅れた転移性の癌と同じなのです。
手術して切除したとしても、再発する可能性が高いのも癌と同じです。

あなたが分譲マンションの所有者で、管理会社とあなた以外の理事長などが、長年積み立てた修繕積立金で、例えば1億円で出来る大規模修繕工事なのに、同じ工事を1億5千万円かかるのだと総会で認めさせ、上乗せされた5千万円を、管理会社と理事長などの協力者で山分けするのに気付いたら、あなたはどうするでしょう?

目の当たりにしても、同じことが言えますか?
それとも、他の人にばらされたくなかったら自分も仲間に入れて分け前を出せと言うのでしょうか?
 
977: 匿名 
[2012-10-09 13:28:48]
アンチ合人社くんは、書けば書くほど、ボロがでる。
978: 匿名 
[2012-10-09 13:44:39]
>>976
うるさい奴だな、お前。
お前のマンションは合人社にボロボロにされたらしいが、それはお前のマンションが底抜けの間抜けの集まりだっただけだろうが。
お前のマンション以外でお前のマンションと同じ位食い物にされたマンションはないんだよ。
あればそこの住民がとっくに書いてるわ。
自分が間抜けだからって他人様はお前の様に間抜けじゃないのに
気 づ け。
979: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 13:53:00]
>>978さんの意見って、言葉使いは乱暴だけど、賛同できるなぁ。

あと、このアンチ合人社の匿名投稿人の相手をしていると、普通の感覚の人だと怒るよね。
私も普通の感覚であるという事が、よくわかった。
この人は煽り投稿を繰り返す、悪質ユーザーのようだ。
980: 匿名さん 
[2012-10-09 14:43:51]

>977・987・979

見事に連続して書き込まれていますね。

ボロを出している、というよりも、ボロを出し続けているのは、あなたですよ。

事実でないのなら、これまでに書き込まれた内容を合法的に削除できますが、ひとつも削除されていません。

つまり、事実であるので削除できないのです。

それに、何を好き好んで、合人社のスレに頻繁に立ち寄って、あの手この手で事実をもみ消そうと必死になっているのでしょう。

それは、全て自分たちの利益を守ろうと必死だからなのです。

ばらされて知られると、これからの乗っ取り計画がやり難くなるからです。

これだけ必死になって妨害しだしたということは、現実に合人社の悪巧みに気付き、避けられるようになってきたからではないでしょうか。

本当のことを書いている限り、誰に何を言われようが、何の問題にもなりませんし、当然、法律違反にもなりませんからね。

合人社が得意な脅しや恫喝も実際に面と向かわなければ出来ませんからね。
 
981: 匿名さん 
[2012-10-09 15:01:33]
痛くも痒くもないのなら、こんなに反撃はしないですよ。
982: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 15:15:58]
今年の7月くらいですが、私は下記の様な発言をしました。
根本的な考えとしては、>>970さんとか>>971さんとか>>978さんと同様の考えです。

>>701 by 入居済み住民さん 2012-07-16 07:58:46 > 合人社が良い管理会社だとは思わないが、ここのスレッドには
> 努力しない組合員や役員を正当化するヤツが多すぎる。
と発言したところ、

>>702 by 匿名さん 2012-07-16 11:26:56 > 現実を把握せず世間知らず

> テストで点数を取ればいいという世界最悪の教育法で洗脳されている

> あなたはブロイラー教育の犠牲者のようですね。

> あなたの言い分は現実に則していない空論なので無意味なのです。

と暴言を吐いてくる匿名投稿者がいました。
文体からして、今回の障子張替えで悪質な煽り投稿を繰り返すユーザーと同一でしょう。
983: 匿名さん 
[2012-10-09 15:31:35]
>982
すいません、教えて欲しいのですが、ピックアップされた文章のどこが暴言なのですか?
暴言と言う表現とは異質のものだと思いましたので質問しました。
わかりやすくお願いします。
984: 匿名 
[2012-10-09 15:52:39]
>>980
事実というなら事実の裏付けが必要です。
ただただ闇雲に事実だ事実だと喚いても本当かな?って思うだけですよ。
それにしても他の管理会社のスレもたくさんあるわけだが、どのスレも『うちのマンションではこんな対応をされた』『こっちではこうだ』といろんな批判苦情があるけど、この合人社スレは最近貴方しかいないみたいだ。
これについてどう思われる?
何年か前は酷かったかもしれないが最近はまっとうな商売してるのかとも思えるわけだよ。
985: 匿名さん 
[2012-10-09 15:57:29]
ぼったくりの大規模修繕の提案を持って来た会社に、
障子張替の見積依頼をする方の神経が信じられないです。

しかし、半数戸以上に障子のある部屋が存在するって…どんなマンションなんだろ?
986: 匿名さん 
[2012-10-09 16:22:15]

>984

そう考えるのは当然です。
しかし、この状況である以上、証拠があっても提示することなんて出来ませんよ。
あなたが合人社だとして、私が持っている事実を立証する証拠が何なのかを知りたいがために挑発してる可能性があるからです。
証拠は実際の裁判の場に出すべきものであることくらい、一般常識のある社会人なら容易に理解できると思います。

他の人が書き込まなくなったのには何か理由があるのかも知れません。

私とは違って証拠などを公表したとした場合、合人社がその内容を知り、それを迂回するような方法を顧問弁護士に探らせ、なんらかの方法で、その人たちを黙らせた可能性があります。

だから私に証拠を求めることを思いついて要求する人は、合人社関連の人である可能性が非常に高いのです。

そんなに証拠が見たいと言いながら、実際に会って見せると言うと、あっさり引き下がってしまい、別の方法で攻撃をしてきているのですから、自ら自分は合人社の関係者だと言ってるようなものです。

だから、あなたも同じように見えるのは当然だと解釈してください。




>985

ぼったくりの大規模修繕の提案を持って来た会社に、障子張替の見積依頼したのではありません。
話を自分勝手に作らないで下さい。
あなたは、他人の文章を理解できないのか、勝手に自分に都合の良いように作り変えるようです。
それを平気で文章として残せるあなたの神経が信じられません。

ぼったくり大規模修繕工事の話が始まってしばらくしてから、合人社が勝手に障子の張替えの案内を配布したのです。

居住者側から要求していません。いわば、合人社側が一方的に行ったのです。


今のマンションには和室が少なくなってますが、私が購入した時期だと和室があるマンションは標準的なマンションでした。
割合で言いますと、90%以上の部屋に和室があるマンションです。

あなたは、分譲マンションをいつごろ購入したのでしょう?

というか、あなたは分譲マンションを購入したことがありますか?
 
987: 匿名さん 
[2012-10-09 16:38:07]
初めてこのスレッド見たけど、
申し訳ないがなんか具合が悪くなりそうになるようなレスばかりだな。

なんか上手く説明出来ないけど、
つまり、いわゆる具合が悪い人の会話聞いてる感じ。

あ、ちなみにうちは全然関係ない管理会社に委託してますし、
この会社のことはよく知りません。
988: 匿名さん 
[2012-10-09 17:25:03]

>987

初めてかどうかあなたにしかわからないことを、そのように書くとは、わざわざ疑われないように先手を打っているようにみえますよ。

この会社のことを知らないのに、どうして入ってきて読んで書き込みまでするのでしょう。

非常に不自然ですよ。

自ら不自然であることを知らしめているようです。

自分は合人社と関係しているってことを隠すのに必死にみえますよ。
 
989: 匿名さん 
[2012-10-09 17:39:36]
>>988
987です。
事実として初めて見ましたし、関係者でもないので
暇だし堂々と反論しますよ。

まずはこのスレの存在自体は前から知っていたのですが、
(いつも上の方にあるから)見たことは無かったです。
(自分には関係なさそうなスレだから)

その上でまさに今>>988が「具合の悪くなりそうなスレ」
ですね。スレを一部しか読んでないのでわかりまぜんが、
色々あったんでしょうね。精神的にも。

いきなり他人にそんなレスをしなきゃいけないような
状態はお気の毒様としか言いようがないです。
お大事に。
990: 匿名さん 
[2012-10-09 17:55:19]
989です。
引き続きしつれいします。

まずはアドバイスさせていただくとすれば、
多くのレスは長々と不平不満を書いてるだけで見ている人には
読みにくいですね。今の感じだと冴えない社員が上司の悪口を
居酒屋で愚痴ってるだけのようで全く面白くないです。

しかも、書いてる内容の真偽はさておき、レスから伝わってくる
陰湿な雰囲気は全てを台無しにしています。

最初に論点をコンパクトにまとめて、その解決策で締めくくるように
すればハートが掴めると思いますよ。
991: 匿名さん 
[2012-10-09 18:12:42]
他の人達による合人社の評判を知りたい。
992: 匿名さん 
[2012-10-09 18:13:36]
今現在の評判はどうなんだろう?
993: 他の人 
[2012-10-09 18:45:13]
合人社は良い会社
994: 匿名さん 
[2012-10-09 18:52:02]
>>986さん。

僕が話をつくりかえたのか、説明が下手なのか…

>>947 >>963 (参考>>883

上記を読む限りで
・合人社による障子張替サービスの案内があり、(他の半数近くの方と)それに申し
込んだ。
・個別見積だったので、見積を取得した。
だから、見積が手元にあるって事だと思ったんだけど。

ウチのマンションでも和室はあるが、標準仕様で障子の部屋は存在しない。
オプションでフスマから障子に変更できるようになっていたが。

状況的に90’sの物件だと思うけど、当時の仕様という事を加味しても
和室はあっても、障子を入れている部屋って少ないと思うんだけど…
995: 入居済み住民さん 
[2012-10-09 19:21:00]
横長リビング~中和室のパターンだと、確かにフスマだけの作りが多いと思います。

いわゆる田の字型3LDK、縦長リビング~ベランダに面する和室の作りだと、ベランダに面するガラスの内側に障子というパターンが有ります。

その場合障子がカーテンの代わりになっているので、納期が土日除く平日2~3日必要なホームセンターの張り替えサービスは、ハッキリ言って問題外です。

納期2-3日かかっても構わない人だけを相手にすれば良いホームセンターと違い、いろいろな条件の人に対応出来る張り替えサービスを提供するとなると、それなりの人件費とコストが掛かると思い、その件を訪ねても、丸一日以上無視しておいて、煽り投稿をした上に暴言を吐く匿名投稿人は本当にうんざりです。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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