Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。
投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21
批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22
なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/
[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22
合人社ってどう?Part3
866:
匿名さん
[2012-10-03 15:48:42]
熱くならないで冷静にと言っても逆効果か。
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867:
匿名さん
[2012-10-03 16:39:46]
例えば、修繕に乗せる%なんかは一フロント(契約社員のおじさん)じゃどうしようもないでしょ。
会社の決定事項だし。 |
868:
匿名さん
[2012-10-03 20:38:35]
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869:
匿名さん
[2012-10-03 21:08:16]
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870:
匿名さん
[2012-10-03 21:56:28]
そんな揚げ足を取らなくても。
数%なんて書いてないじゃない。 伝えたいのは分かるけども。 |
871:
匿名さん
[2012-10-03 22:09:27]
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872:
匿名さん
[2012-10-04 00:19:22]
合人社さん、本当のことを書かれたので、必死になって隠そうと、沢山の書き込みをしていますね。 合人社が管理していた時に実際にあったことを書きます。 私のマンションには和室がありまして、高さ約1.8mの2枚の引き違い障子があります。 その障子の障子紙の張り替えの金額ですが、もちろん、ごく普通の安い障子紙ですが、合人社エンジニアリングから提出された見積書には、一枚が2万円、2枚で4万円、それに加えて養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が加えられていました。 ホームセンターに頼むと一枚4千円程度でやってくれるので2枚で8千円程度です。 なのに合人社からの見積もりは、同じグレードの障子紙を使ったホームセンターの10倍近くになったのです。 その見積書は今も手元にあります。 |
873:
匿名さん
[2012-10-04 08:30:09]
>>872
だから何? 高いと思うなら買わなきゃいいだけ。 同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。 それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの? 私は合人社なる組織とは一切関係ございません。 |
874:
匿名さん
[2012-10-04 10:12:29]
>873 では、合人社と一切関係ないと言い張るタマホームさんは合人社と同一の考えを持つので、合人者さんと呼ばせてもらいましょう。 またまた本音が出ましたね。 その独裁的な考え方は、普通の感覚を持った我々には理解どころか、耳にすることすらおぞましいです。 挙げた例が、全く意味を成していませんよ。 >高いと思うなら買わなきゃいいだけ。 大丈夫ですか? 買うか買わないかではありませんよ。 それを言うなら、発注するかしないかです。 >同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。 たしかに、この例で挙げられた商品の販売価格はバラバラですが、それは育てた野菜や果物ではなく、工場で作った同じ製品である500ccのペットボトルのドリンクとした場合、例えば、自動販売機では150円、スーパーでは128円、個人商店では138円、ネット通販で118円とバラバラですが、合人社のように1500円と言う値段にすることは有り得ません。 >それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの? いわゆる定価とか標準価格が150円なのに、合人社では1500円であるのと「高い!!」と言わない人が日本に住んでいるでしょうか? それよりも、世界中の誰もが「高い!!」と言いますよ。 そう思わないのは、合人社と合人者さんだけですよ。 それから、このような高額な金額設定は、ぼったくりバーと同じなので違法ですから、間違いなく「悪」です。 このように、合人者さんのように、合人社から謝礼金を平気でもらうような人は、このような考え方、リフォーム詐欺や振り込め詐欺、ぼったくりバーと同じ考え方をしていて、「だから何が悪い? 騙される方が馬鹿なんだ!」と信じて生きているのです。 |
875:
匿名さん
[2012-10-04 11:03:31]
組合員は無関心だから勝手に無駄使いされる。どこの管理会社も同じです。
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876:
匿名さん
[2012-10-04 12:38:59]
>875
それは可哀そうですね、何故ならあなたは合人社と同様の管理会社のことしか知らなくて、それが全てだと思い込まされている井の中の蛙だからです。 |
877:
匿名さん
[2012-10-04 12:41:28]
本当に無関心な組合員は多い。
自分のマンションなのに。 ただ、声を大にして発言してくる人も、自分が矢面に立つのは嫌なんだよね。 私は忙しい、都合が悪い、私は適任ではない、など口は出すが自らはやらない。 私は忙しいって、みんな忙しいんです。 |
878:
匿名さん
[2012-10-04 13:17:29]
その通りです。
合人社や合人者やタマホームたちは、そこに付け込んでリフォーム詐欺や振り込め詐欺のように、住人が積み立てた金を奪い取り、更に搾り取るのです。 |
879:
匿名さん
[2012-10-04 14:57:12]
合人社の対応があまりに酷く、投稿者の方を疑りたくなりますが、本当の事なのでしょうね。
実は、管理会社の変更案がありました。 ① 管理会社の会社更生法の説明会にも管理職が来なかった。 ② 理事長アンケートを配布はするが、管理職によるお詫びや説明が無い。 全て、フロントマンの責任で処理する。 ③ 共用部のカギ簿が整理されていない。 ④ 複製のカギが勝手に作成されていた。 ⑤ 10年以上の契約になるが、担当者任せで管理職が唯の一度も理事会であれ、総会であれ出席した事が無い。 (陪席 傍聴 含む) ⑥ 工事は『元請けしない』だけなら良いが、業者からリベートを受けていた。 ばれなければ良いが、組合員にばれ、関係が悪化した。 工事の提案の際は、『契約にかまないので経費が他の管理会社に比べて安くなる』との要らぬ一言が原因。 ※以上の内容で変更するのですが、管理組合としてもフロントマンはサラリーマンであり、使用人である事を考慮して 理事会・総会には管理会社の課長職以上の者の同席を要請すべきであったと、反省しています。 会社の対応を見る事も出来ますし、課長未満の人間に物の売り買いの様な業界の常識を、マンション管理会社に要求する 事は無理があるとの判断です。 契約内容以上の事を期待しますし、問題は契約に想定されていない範囲で発生する事が多かったからです。 ご参考にして頂ければ、幸いです。 |
880:
匿名さん
[2012-10-04 15:10:07]
合人社さんの評判が悪いのは解りました。
但し、解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか? いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは? 多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・ このような意見を述べると、関係者か社員となるのでしょうね?? 愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。 違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。 |
881:
匿名さん
[2012-10-04 17:26:48]
>880
まさに、合人社の思う壺ですね。 誰に対しての内容か明確ではありませんが、私に対してであるとして答えますね。 >解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか? 解約するべき理由を知るのはマンション内のごく少数の人だけで、広く知ってもらえる場がないために、居住者全員に正確に知ってもらうことが大変難しいので、解約する権利を行使するまでに至るのが困難で時間がかかるのです。 >いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・ 私の場合、私が悪態をついたことはありません、合人社の統括と合人社から謝礼金を受け取っていた数名の居住者から、誘われたのを断ったことや、私と他の数名が合人社の不正を知り、証拠を集めだしたことに対して、合人社の統括と謝礼金を受け取っていた居住者数名から悪態をつかれたのです。 その後、時間はかかりましたが、我々数名が居住者に知らせて行き、結果的に居住者の大半が理解してくれ賛同してくれ、合人社を解約できたのです。 >愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。 我々は、愚痴や役員の悪口を言ったのではなく、証拠に基づいた役員など、合人社から多額の謝礼金を受け取っていり、大規模修繕工事を早く行わせて、相見積もりもとらず、通常の金額よりも何割も高い金額(数千万円)で合人社に発注しようとした人たちが行った事実を伝えただけです。 しかし、彼らにすれば、数百万円の謝礼金がもらえなくなったので、事実を愚痴だとか悪口だと表現しているのでしょう。 そして、前述のように居住者の賛同を得て、臨時総会にて規約に沿って対応しましたよ。 >違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。 理事会の役員以外の人が、リアルタイムで違法性があるかどうかの確認はできません。 全て議事録による事後報告です。 例えば行われてしまった工事や、契約してしまった工事に関して、事後報告で知ったとしても、その内容の正当性の確認をして、違法である証拠を得るまでに工事は終わってしまいますよ。 例え証拠を見つけたとしても、合人社はフロントに全責任を押し付けますし、証拠を手にした直後、何故かフロントは担当を外れて退社してしまうのです。 つまり、トカゲの尻尾切りです。 合人社は、ここまでのことを踏まえているのですよ。 だから、これだけの悪事を働いても、広島地裁で「管理会社とは認められない」と判決を受けているのに、知らん顔して営業を続けているのです。 合人社の悪事に気付いた時にはすでに手遅れなのです。 1億円で行える工事に1億5千万円の契約をして工事が終わって支払いが済めば、後で裁判を起こして5千万円を戻すような判決が出ても、合人社が、いつどのように金を返すかは合人社の勝手です。 良くある実例ですが、1千万円を返済すると判決が出た人が、毎月千円ずつ返済することでも合法なのです。 つまり、合人社に支払った余計な5千万円の金は事実上返ってこないのです。 |
882:
匿名さん
[2012-10-05 01:27:57]
しかし、大規模修繕などで数千~数億の工事で割高な工事を行う事により、利益を上げようとする会社が、
障子の張り替えごときの小さく、しかも、相場もかなりはっきりしている工事で、 相場の10倍の見積もりを出すなんて、間抜けとしか考えられん。 障子の張り替えが相場の10倍だってバレたら、数千~数億の利益をパーにする可能性があるって気づかないものなのか?? 相当間抜けな会社なんですね。。 そんな間抜けな会社相手に、騙された!って騒ぐ人も… |
883:
匿名さん
[2012-10-05 09:17:31]
>882 その通り、合人社の末端は、とんでもない間抜けですし、あなたもそう言う意味では間抜けかも知れませんね。 大規模修繕工事獲得に失敗したので、フロントは何とかして「ぼったくり工事」をでっち上げるなどをして、少しでも利益を上げないといけないと必死だったのでしょう。 そこに「障子の張替え」の話が耳に入ったので、おそらく自分の分だけでも、ぼtったくらないといけないと考えたのでしょう。 最大の目的であった「ぼったくり早期大規模修繕工事」が獲得できなかったために起こったことです。 普通なら、いくら間抜けだとしても、大規模修繕工事で数千万円の荒稼ぎを危険に晒して、全世帯数の約半数が行おうとしている障子の張替えを、ぼったくり見積もりで荒稼ぎをしてもせいぜい百数十万円の荒稼ぎで、ふいにするとは思えませんが、使い捨てにされるフロントだから手を出したのでしょうね。 普通の会社なら、障子の張替えで桁違いの利益、それも百数十万円の利益があるなら喜んでやりますからね。 |
884:
匿名さん
[2012-10-05 11:33:14]
共有施設の話だと思ってたけど、
全世帯の約半数が障子の張り替えをしようとしてるって・・・ 占有部分の障子の張り替えの話なの? |
885:
匿名さん
[2012-10-05 11:46:27]
所詮代わりはいくらでもいる還暦前後のバイトのおじさんフロントか。
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