Part3です。
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[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22
合人社ってどう?Part3
419:
匿名さん
[2012-03-26 21:44:43]
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420:
匿名さん
[2012-03-26 21:48:35]
416さん
ちなみに、他の管理会社もその辺は実費請求してきますよ。 常識の範囲だとは思いますけど。 |
421:
匿名さん
[2012-03-27 10:38:52]
本当の意味での実費を請求しるのは、全ての管理会社ではありません。
実際に、数社でしょうが、今私が住んでいるマンションも、新築当初からの管理会社から、中古で購入した人が理事長に立候補して理事長になり、管理会社の粗探しをして因縁をつけ、管理費が高く無能な管理会社だと吹聴し、管理会社を合人社に変えてから引っ越していきました。 その後、残された我々は合人社の悪どさを目の当たりにして悪夢のような4年間を過ごしました。 何度も合人社に清掃をちゃんとするように申し出ても、毎月の収支報告で見つけた、小額の不明な支出の説明を求めても先延ばしで、担当者が最初の3年間で5回も変わりました。 筒前、工事見積もりを出して、緊急に工事をしないと屋上なので大変なことになると言い出したが、その場所を見に行くと、写真で撮ったような場所はなく、緊急工事だと言っていた工事場所が見つからなかったということも3度くらいありました。 最後の1年は、担当エリアの統括が担当したのですが、強引で、我々のことを小ばかにするのです。 管理事務所の電話の料金が、合人社になるまで基本料金を含めて毎月2000円前後だったのに、合人社になってから1万円を越えることもよくあり、電話先の記録をとるように総会決定で決まったのに合人社があれこれ理由を付けて、結局、記録は取らないままでした。 他にも、このマンションでは使っていない電球を10個交換したとかの嘘の記録があったり、気にせずにいると、見過ごしてしまうような細かい部分に沢山の不明な数字があったのです。 また、コピー代金なども、総世帯数よりも毎回不規則に多いのですが、聞いてみると、コピーするのを失敗した分ですなどと平気で当然のように説明するのです。 こんな合人社から変えた今の管理会社は、基本的な管理費に、このような諸費用のようなものは全て含まれていますし、管理事務所の電話料金も全て基本的な管理費に含まれていますので、追加で請求されることはありません。 このような管理会社は幾つかありましたよ。 |
422:
匿名さん
[2012-03-27 11:22:03]
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423:
匿名さん
[2012-03-27 22:06:33]
犯罪を犯しているが、捕まらないように手を打っているのです。
まずは、トカゲの尻尾が沢山あることです。 それから書類などの物的証拠を残さないようにしていることです。 統括には、どこまでなら脅しにならないか、どこまでなら明確な詐欺にならないかなど、法律の悪用を教え込んでいるのです。 フロントはトカゲの尻尾の一部です、 直ぐに消せるトンネル会社も沢山用意されています。 犯罪でも、物的証拠などが無ければ警察は何も出来ないことを熟知しているのです。 |
424:
匿名さん
[2012-03-28 09:31:02]
No.416 です。
書いてから2日たってしまいました。たくさんの情報ありがとうございます。 大変参考になります。 |
425:
匿名さん
[2012-03-28 13:20:12]
っつか、他の書かれていない会社の方に確認すべきなんじゃない?
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426:
匿名さん
[2012-03-28 22:42:06]
合人社の担当エリア統括に脅されたことがあります。
それは、統括が、大規模修繕工事と屋上防水工事を10年で行わないと補償も受けられないので、もし水漏れしたら大変なことになり責任問題となると総会の場で言ったのに対して、私が、他のマンションでは10年で行うことは少なく、15年くらいで行うマンションも多くなっているし、屋上防水をやり直す工事をするのは稀になってきていると総会の場で発言したこで大規模修繕工事の予定が先延ばしにされ、屋上防水をしなくなったからなのです。 総会の後、私一人を個室に呼び出し、統括とフロントと私の3人になった時、統括は私に言ったのです。 お前が正しいと思っているのか? 水漏れしたら全部お前の責任にしてやるからな! これ以上、我々の邪魔をするのなら、どんな手段を用いても阻止してやるから覚えておけ! このマンションに住めなくしてやろうか? と言う内容です。 本当に恐ろしい会社でした。 |
427:
匿名さん
[2012-03-28 23:56:01]
コンプライアンスの「コ」の字もない会社ですね。
企業理念も何もない会社。 マンションの規約に、管理会社から個別に便宜の供与を 受けてはならない。受けた場合は組合に提供するというような 何らかの文言を入れることはできないかな。 強制的な調査権はないにしても、心理的な抑制効果が期待できませんか。 |
428:
匿名さん
[2012-03-29 08:33:44]
427さんが言うのは、とても良くわかります。 しかし本来、そのようなことは日本人として当然のことで、管理会社から個別に利益を得るなんてことをするなんて考えは持ち合わせていないのが日本人なのです。 それを、個別に他の居住者に秘密に、合人社が架空の工事を居住者に認めさせ、大金を合人社に奪い取られる手助けをするだけでなく、個別に合人社から高額な謝礼金をもらって、それが当たり前だと信じているのです。 営業活動をしたのと同じだと信じているのです。 大きな間違いです。 合人社が行う大半は、リフォーム詐欺や振り込め詐欺と同じ手法なのです。 今問題になっている東電と同じ考えなのです。 このような日本人としての基本的道徳心のない合人社は、日本から出ていくか、無くすべきです。 |
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429:
匿名さん
[2012-03-30 21:28:59]
ねえ、ねえ。昨夏にこの会社が行政処分されると連投していたのはどうなった。
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430:
匿名さん
[2012-03-31 09:16:16]
>429
行政処分? 合人社は、管理しているマンションからぼったくった大金をばら撒き、政治家だけでなく諸官庁のトップや警察のトップを手なずけていますので、よほどの事がない限り無罪放免です。 さくら通り「たま」のA氏は、それを百も承知なのですよ。 だって、合人社がぼったくった金の一部をピンはねしているのですからね。 |
431:
匿名
[2012-04-07 12:44:09]
合人社の契約書の
「別表 第1 事務管理業務仕様書」 には、管理費の保証契約に関して、 イ 保証する第三者の名称 ・トーメン建物管理株式会社 ・社団法人高層住宅管理業協会保証機構 とありますが、どちらかの選択ですか? 両方だとすると、合人社に委託した管理組合は、 上記の「トーメン建物・・」、と 「社団法人 高層・・協会」の両方から、「・・・保証書」を受け取っています? |
432:
匿名さん
[2012-04-07 15:44:28]
431さん
トーメン建物管理の保証は飾りです。いかにも保証がダブルに掛かっているように思われますがトーメン建物管理は合人社の連結決算の子会社です。会社に説明を求めると合人社ホールディングスの傘下で合人社とは別と言います。でも親がこけたら子もこけるもで同じ事です。地方整備局にも聞きましたが、こんなダブルの保証は初めてといっていました。この会社アピールする事に長けていますが実が無い。大規模補修の宣伝文句に新方式JVなるものを謳っていました。組合と工事業者との契約金額の5%の保証金を頂戴して3社の契約にしますと表記。裏に但し保証は工事金額の5%としています。幸い事故が無ければ合人社は5%を丸儲け。5%の保証対象金額に5%払うくらいなら、組合で5%預金したほうが得です。ついでに大規模修繕について工事を取るため管理委託費を安くしますが、一級建築士はここには、おりませんので要注意です。 |
433:
匿名
[2012-04-07 21:54:50]
431です。
2社と契約すると言う事ですか? どちらかを選択するのかと思いました。 確かに、完全子会社のトーメン建物管理には(親)合人社の保証をする事はできないでしょうね!。 意味が無い契約をダ「ブルで保証が掛かっている」ように見せている! なるほど。 |
434:
匿名さん
[2012-04-12 08:27:30]
その通りで、トーメン建物管理に役員の多くは合人社の代表は「福井滋」と同じ人物ですし、他の役員も兼任が多いトンネル会社です。
その他、合人社グループと称してトカゲの尻尾として切り捨ててしまえるトンネル会社が沢山存在します。 そんなトンネル会社が責任持って対応するには人材も居ないですし資金的な能力もノウハウも無いのです。 我がマンションは5年間も合人社に管理契約を結んでいたのですが、マンションの検査で見かけた70歳くらいの一級建築士らしき人以外、良く変わるフロントと統括しか見たことがありません。 良く合人社エンジニアリングからの架空工事見積もりが出されまして、何度も説明を求めたのですが、合人社エンジニアリングの社員は一度も出て来ませんでした。 更に、マンション保険の更新契約に於いても、保険資格を持った人も来なくて無資格のフロントが契約書を持ってきて説明もせずに理事調印を押させるだけでした。 後で知ったのですが、保険資格を持った人が説明をした上でないと保険業法違反になると言うことでした。 この会社は北朝鮮との繋がりが強く指定暴力団の関連会社であると言われていますが、このようなことを平気で行い、何か問題になれば暴力団の常套手段である身代わりの犯人、つまりトカゲの尻尾を切って本体は逃げると言うことからも真実であるとしか考えられない会社です。 時には理事長や架空工事やりフォーム詐欺のようなぼったくり金額を指摘した居住者を脅したりもしますからね。 |
435:
匿名さん
[2012-04-12 12:58:55]
マンション保険の更新契約は、総会決議が必要ですよ。
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436:
元理事a
[2012-04-12 13:29:53]
総会決議も何も、
理事長が印鑑押したら契約成立ですよ。 この場、工事業者は善意の第三者扱い 何かあって、全責任を被るのは理事長ですよ。 総会決議してれば、責任は分散されます。 |
437:
匿名さん
[2012-04-12 16:40:02]
>436
何を言っているのでしょうか? 工事ではなく保険の更新ですよ。 それに工事であっても理事長が独断で契約した場合、総会決議ではないのなら今の法律では無効にすることが出来ます。 435さんの言うとおり、管理会社の更新契約も含めて総会決議が必要です。 法的な手続きを無視して自分たちがやりやすい方法で強引に行うのは合人社の常套手段です。 こんな管理会社の振りをした詐欺団体があるために、間違ったことが広まってしまうのです。 このような情報を多くの人に知ってもらうしか方法はないでしょうね。 |
438:
匿名さん
[2012-04-18 09:00:50]
マンションの損害保険について、損害保険会社の代理店の数社に打診して選び直接契約する事をお勧めします。合人社の場合フロントが窓口となって話を勧めます。合人社シティーサービスが保険会社の代理店として最終的には契約します。契約の際は自社の儲けの多い保険会社を勧めてくるので要注意。フロントに保険代理行為の資格を尋ねると、ありますと応えるので証明書の開示を求めるべきです。又、数社の保険会社の比較メニューを出しますが金融庁に垂れ込むといいそうです。そして地震特約を進めますが、保険代が倍になり共用部のみの適用なので普通の保険会社は進めません。契約後に保険適用の事案が発生しても保険請求の時に理事長印を求めるだけで請求内容は一切説明しません。保険会社も審査はありますが、30万円前後の補償なら忙しいので、いちいち内容の確認をしないで保険金を支払います。代理店が何処であれ保険代を支払っているのは契約者であり理事長なのです。一連の書き込みで合人社を非難していますが、多くが事実です。しかし一番反省を求められるのは、何もかも管理会社に任せている理事会(区分所有者)なのです。
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商社であるトーメンの関連会社だと思わせたかったのでしょう。
その他、合人社には数え切れないほどのトンネル会社があります。