東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
981:
匿名さん
[2013-11-22 18:06:23]
以前、御楯橋付近に水上バス乗り場を作るって話を聞いたことがある。
|
||
982:
匿名さん
[2013-11-22 19:00:08]
高浜橋の水上バスは新駅前提でしょ
御楯橋のは品川駅から歩けるよね たーだーしー高浜運河沿いは運河ルネッサンス(東京都港湾局)の対象外 →民間主導で何とかすることは出来ない…いや出来にくい 東京都様のご意向次第というのはサウスゲートの長所であり、かつ弱点だわな |
||
983:
匿名さん
[2013-11-22 21:28:10]
>>982 さん
> たーだーしー高浜運河沿いは運河ルネッサンス(東京都港湾局)の対象外 って、本当ですか?? 調べてみた限りは、平成17年6月指定済みの芝浦地区に、ちゃんと含まれてますけども。 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/shibaura_shitei.html |
||
984:
匿名さん
[2013-11-25 06:26:08]
>>984
含まれてないよ それはさておき週末の切り替え工事終了で期待高まる ■田町の車両基地移設が完了、山手線新駅いよいよ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20131116/640429/?ST=... (たぶん要日経ID) |
||
985:
匿名さん
[2013-11-26 13:46:52]
山手線新駅はチキンレースかね。
JR東的には基本自分からはなにも言い出さず、発表せず、あくまでも地元(東京都、港区)要望があってそれじゃ検討しますか、そのかわり地元要望で駅作るんだから半分金出してね。って感じに持っていきたいのかな? 東京都や港区的にもJRが経営判断で勝手に駅作るんでしょ?協力はするけど税金は出さないよって感じですかね。 |
||
986:
匿名さん
[2013-11-26 14:26:35]
そうそうそんな感じ
関係者全員が「駅?何のこと?」とすっとぼけてる |
||
987:
匿名さん
[2013-11-26 14:30:48]
リニアみたいに駅建設費は税金補助狙いだろうね。いままさに水面下で官僚と調整しているのだと思われ。
|
||
988:
匿名さん
[2013-11-26 15:20:37]
横須賀線の武蔵小杉駅をつくるときにもJRと川崎市が費用折半しました。
当初は地元川崎市の全額負担という話だったのですが、それなら南武線との 乗り換え通路は建設しない(乗り換え通路は川崎市民だけが利益をうける わけではないから税負担でつくるのがおかしいという理屈)と川崎市が 突っぱねたのでJRは仕方なく費用を出しました。 例えば新駅ができれば泉岳寺利用客が減るので東京都交通局としては そんなライバル駅に金出すわけにはいかないという理屈になるでしょう。 でも地域活性化につながれば固定資産税も増えるし法人住民税も増える という考え方もあります。 また新しい駅ができればむしろ都営地下鉄の利用者が増えるのではないか という言い方もできます。とまあ双方いろいろ自分に有利になるような 理屈をつくっているのでしょうね。 |
||
989:
匿名さん
[2013-11-26 15:28:35]
泉岳寺駅と新駅とは距離が結構あるから都営への乗換えはどうかなあ。
|
||
990:
匿名さん
[2013-11-26 15:33:32]
JRとしては合意にいたらなければ駅はつくらない。
どうしても作ってほしいなら作るけど駅舎もつくらないしリニア の途中駅みたいにホームだけの無人駅にする。東西の連絡自由通 路も当然作らない。JRが自前でつくるんだから文句ないだろ? なにか問題でも? てな感じで挑発してくるかもしれない。 都としてはオリンピックまでに駅をつくってほしいからJRが なにも動かないと根負けして金出すかもしれない。 面白すぎるね |
||
|
||
991:
匿名さん
[2013-11-26 16:23:16]
最も駅を必要とするのは誰か
駅の有無で資産価値が全然違ってくる電車庫跡地の所有者でしょ |
||
992:
匿名さん
[2013-11-26 16:52:21]
|
||
993:
匿名さん
[2013-11-26 17:02:48]
|
||
994:
匿名さん
[2013-11-26 17:19:41]
「駅ができるかも」といううわさだけで土地の不動産価格を上げてくるのは近隣の多くのデベがやっているところ。
|
||
995:
匿名さん
[2013-11-26 17:24:05]
てか、どのみちJRは自らのために作らざるを得ないのだから、都や区はさっさと一切負担しないという意向を表明して、JRに全額自己負担で作る決心をさせればよい。
|
||
996:
匿名さん
[2013-11-26 18:12:19]
一切負担しないというつもりなら意見なんか表明せずに何も言わないのが得策でしょう。
この手の交渉は先に口を開いたほうが負けというチキンレースなんだからね。 というか公式には駅作るなんてJRは一言も言ってないので都や区が何を表明するというのか? 新駅を作るという報道があったが都は一切関知しないからそのつもりでとかいうのか? そんなこといったら都民への背信であろう。 |
||
997:
匿名さん
[2013-11-26 18:58:47]
>>991
新駅予定地の西はほぼ全てJRが地権者だけど 東はほぼ全て東京都(下水道局)の土地 実際、いま建ててる品川シーズンテラス(水再生センター南棟)の土地を 相場より高く貸せたのは新駅ができるという暗黙の了解があったから 美味しい果実だけ都が取って、負担は全額JR東ってのも筋が通るまい |
||
998:
匿名さん
[2013-11-26 19:03:31]
ということで関係者の行動の是非はともかく、この時期になっても全く新駅に関する情報が出てこない理由はみなさん理解されたと思います。そろそろ次スレ行きますか。
|
||
999:
匿名さん
[2013-11-26 20:18:43]
どうでもいいから早く新駅作らんかい!
|
||
1000:
匿名さん
[2013-11-26 20:30:42]
おわり
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |