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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

941: 匿名さん 
[2013-11-14 22:14:31]
レジリエンス、ですね。
賛成ですが、品川埠頭より優先度高いところがいっぱいありそうです。
942: 匿名さん 
[2013-11-14 22:55:07]
939さん
カジノへ来るのは富裕層だけではないでしょうから。
ある程度の金さえ持ってればOK。
943: ゆりかもめ住民 
[2013-11-14 23:06:12]
品川駅周辺のまちづくり方針案作成へ―都
2013/11/14 東京
東京都都市整備局は「品川駅周辺基盤整備・まちづくり方針案」の作成に向けた検討を開始する。将来交通量をあらためて推計した上で、東西連絡道路の線形を検討し、駅前広場計画を検証。これまでにまとめている整備計画案の精度を高める。
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/131114500016.html

「駅前広場計画」とは高輪口のことだとだと思います。以前の別の資料には「西側の玄関・顔となるシンボル性の高い空間の創出」などと書いてありました。パチンコ屋が顔となっている現状が早急に改められることを希望します。
944: 匿名さん 
[2013-11-14 23:10:59]
東西連絡通路、は高輪と処理センターを結ぶ道路ですかね。
945: 匿名さん 
[2013-11-14 23:11:34]
連絡道路ね。
946: 匿名さん 
[2013-11-14 23:14:26]
西のハリウッド、東のニューヨークですから…通るたび赤面

「東西連絡道路の線形を検討」も気になる
通路なら駅のことだろうけど、道路ってことは環四延長の見直し?
947: 匿名さん 
[2013-11-16 14:15:59]
JRで東西が分断されてるから、札の辻が混むんですよね。東西道路が、新駅付近に出来てくれると便利だなあ。
948: 匿名さん 
[2013-11-16 14:28:34]
お化けトンネルを新しくしてるじゃない。
949: 匿名さん 
[2013-11-17 08:46:03]
お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。
950: 匿名さん 
[2013-11-17 08:46:03]
お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。
951: 周辺住民さん 
[2013-11-17 10:52:28]
たしかに
952: 周辺住民さん 
[2013-11-17 22:21:58]
品川駅西口駅前広場計画ではプリンスホテルの方まで駅からペデストリアンデッキが延びる計画があるらしいですね。
いずれにせよに西口を再開発しない限りは品川駅周辺の発展はないですね。
953: 匿名さん 
[2013-11-17 22:35:59]
パチンコができたから現実的にはもう無理でしょう
954: 匿名さん 
[2013-11-18 01:16:22]
パチンコのとこは都市計画道路の予定地(国道15号の拡幅用)だよ
事業が決まったら立ち退かなきゃならないので、いつか消える
→だから高いビルじゃなく、とりあえずパチンコになるしかなかった

>>952
駅前での歩行者・車両の平面交差を解消するのは喫緊の課題だからね
地上が車両で、2Fが歩行者用のデッキになる
ただし東西フルフラットでつなげるには、2Fにある京急品川駅をどける必要がある
→JR側の工事が終わらないと動かせない→まだまだ時間がかかる
955: 匿名さん 
[2013-11-18 08:38:51]
15号拡幅って本当に実現するのかね。都市計画策定されてから50年以上ずっと放置されてる訳だが。
956: 匿名さん 
[2013-11-18 09:35:27]
京急品川駅をどける、って地下化?
八ッ山橋の事を考えたら、青物横丁あたりから地下化した方が良さそうだけど。
957: 匿名さん 
[2013-11-18 10:01:44]
>>955
サウスゲートのトリガー(先行実施)事業だから必ずやる
1.JR品川駅の東寄せ←イマココ
2.京急品川駅の移転
3.高輪口再開発(15号拡幅含む)
と東から順番に進めていくしか無いから時期はまだ先だけど

>>956
諸説あるけど現実的なのは地上化だと思う
(このへんの話は延々とループしてるので過去ログとか見て)
958: 匿名さん 
[2013-11-18 23:00:45]
高輪口再開発に15号拡幅は必ずしも必要ないと思いますよ。
959: 匿名さん 
[2013-11-18 23:06:08]
>>955
まあ、やるでしょうね。
環状2号線と首都高の中央環状線の整備が完了するので。

次は環状3号線(勝どき~芝公園)と環状4号線と
ターミナルで社会資本の整備が一番遅れていた品川近辺に手をつけるでしょう。

石原都政以降、都市整備に力を入れるようになったのは良いことです。
961: 匿名さん 
[2013-11-18 23:25:51]
15号は渋滞してるわけでもないし、海岸通りが整備されて拡幅する意義を失ってると思う。
962: 匿名さん 
[2013-11-18 23:40:17]
意義とかよくわかりませんが、歩道はもっと広くしてもらいたいところです。

そういえば15号つながりで、あまり話題になっていませんが
札の辻から田町駅(三田駅)までの開発ガイドラインが港区からでましたね。

田町駅から札の辻までデッキでつながるのは中々良いと思います。
963: 匿名さん 
[2013-11-19 00:13:11]
>>958
>>961
決めるのは都や国で
「国道15号の拡幅にあわせて~」というのは
彼らが発表した方針にもろに書いてある事項だよ

なお、この決定前に都民や関係者が異論反論を出せる機会もあった
──6年前にね

とっくに決まったことに今さらガタガタ言っても遅いよ
964: 匿名さん 
[2013-11-19 00:59:24]
いや都市計画の見直しなんてよくあることだから、やると決まった訳ではないと思うのだが。
966: 匿名さん 
[2013-11-19 20:45:25]
都市再開発、官民で新駅
まず虎ノ門周辺、アクセス改善 国交省が新制度
ttp://www.nikkei.com/paper/article/?b=20131119&ng=DGKDASGC1801C_Z11C13A1MM0000

品川田町周辺も想定地域に入っているけど、はてさて。
967: 匿名さん 
[2013-11-19 20:46:35]
968: 匿名さん 
[2013-11-21 21:18:40]
>>962 さんの言う通り、品川駅近辺の国道15号の歩道は拡幅してほしい。
品川駅から札ノ辻までは、国道15号に並行する裏道がないため
必ず15号を通らなければならない。

通勤で急ぐ人たち、保育園へ行く幼児のペースに合わせる親、
犬の散歩、お年を召された方々、自転車、日本のマナーを知らないホテルの外人客、
皆一緒にあの広くもない歩道を通らなければならない。

更に、駅からセブンイレブン前の信号までは、駅側に人が集中する割には
商店とか自販機の前で急に立ち止まる人がいる。
おまけに、荷物の搬入作業の動線と交錯している。

今の状況は本当に危ないと思う。
969: 匿名さん 
[2013-11-21 21:38:37]
港南側の方がはるかに良いですね。
970: 匿名 
[2013-11-21 22:52:11]
ここの板は、他のスレットみたいな自作自演の煽りや、非建設的な誹謗中傷のようなくだらないおうしゅうとかもなく、投稿者の皆さんが、不動産、鉄道、ゼネコンなど、各分野に精通されてるようで、とにかく専門家どうしのような議論が読めてとてもクオリティーが高く値打ちなスレットかと思います。


By.元検討者より
971: 匿名さん 
[2013-11-22 07:08:29]
お台場カジノ報道出ましたね。
ギャンブル場だけじゃない、健康医療、美容、防災、被災時の避難設備も整った総合リゾートって強調してます。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131122/bsd1311220607006-n1.htm
972: 匿名さん 
[2013-11-22 08:17:24]
実現したとしてサウスゲート地区に好影響はあるかなぁ…?
ホテルまで作るんじゃ向こうに全部取られちゃいそう
973: 匿名さん 
[2013-11-22 08:53:07]
あっちはレジャー、こっちはビジネスですからあんまり関係ないでしょう。
パチンコ屋が客を取られて潰滅してくれたら大歓迎ですが、
客層が違うのでそれもなさそうです。
974: 匿名さん 
[2013-11-22 09:00:07]
サウスゲートからお台場への移動手段って、ゆりかもめ、バス以外だと、水上交通になると思うけど、水辺の活用を促進するようなことが何かにかかれてたような。具体的に船着き場の新設とか決まってたけ?
975: 匿名さん 
[2013-11-22 09:05:44]
三井が日本橋で高級賃貸だって。サウスゲートより都心~お台場導線の方が発展が見込めるんじゃない?
976: 匿名さん 
[2013-11-22 09:41:21]
>>974
計画に「水陸交通結節点」というのが描かれているよ
予定地は高浜橋の南西角で、おそらく水上バス乗り場と思われる
977: りんかい住民 
[2013-11-22 10:09:40]


サウスゲートとは関係ないけが去年の春ごろ東品川一丁目のビルにセガの本社が移って来たみたい。

今までお台場のジョイポリにはアクセスがわるかったみたい。もし事故があれば直ぐけつけられ場所だしね。
978: 匿名さん 
[2013-11-22 11:24:46]
お台場カジノはのらえもんさんも書いてるが、面積規模としてはラスベガスよりも小さい。
台場の客室数だけでは国内外の観光客を収容仕切れないだろう。
979: 匿名さん 
[2013-11-22 11:29:31]
かなり、小さい。だね。
980: 匿名さん 
[2013-11-22 17:50:11]
高浜橋って微妙に駅から遠いな。新駅から利用しろってことなのか
981: 匿名さん 
[2013-11-22 18:06:23]
以前、御楯橋付近に水上バス乗り場を作るって話を聞いたことがある。
982: 匿名さん 
[2013-11-22 19:00:08]
高浜橋の水上バスは新駅前提でしょ
御楯橋のは品川駅から歩けるよね

たーだーしー高浜運河沿いは運河ルネッサンス(東京都港湾局)の対象外
→民間主導で何とかすることは出来ない…いや出来にくい

東京都様のご意向次第というのはサウスゲートの長所であり、かつ弱点だわな
983: 匿名さん 
[2013-11-22 21:28:10]
>>982 さん
> たーだーしー高浜運河沿いは運河ルネッサンス(東京都港湾局)の対象外
って、本当ですか??
調べてみた限りは、平成17年6月指定済みの芝浦地区に、ちゃんと含まれてますけども。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/shibaura_shitei.html
984: 匿名さん 
[2013-11-25 06:26:08]
>>984
含まれてないよ

それはさておき週末の切り替え工事終了で期待高まる
■田町の車両基地移設が完了、山手線新駅いよいよ
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20131116/640429/?ST=...
(たぶん要日経ID)
985: 匿名さん 
[2013-11-26 13:46:52]
山手線新駅はチキンレースかね。
JR東的には基本自分からはなにも言い出さず、発表せず、あくまでも地元(東京都、港区)要望があってそれじゃ検討しますか、そのかわり地元要望で駅作るんだから半分金出してね。って感じに持っていきたいのかな?

東京都や港区的にもJRが経営判断で勝手に駅作るんでしょ?協力はするけど税金は出さないよって感じですかね。
986: 匿名さん 
[2013-11-26 14:26:35]
そうそうそんな感じ
関係者全員が「駅?何のこと?」とすっとぼけてる
987: 匿名さん 
[2013-11-26 14:30:48]
リニアみたいに駅建設費は税金補助狙いだろうね。いままさに水面下で官僚と調整しているのだと思われ。
988: 匿名さん 
[2013-11-26 15:20:37]
横須賀線の武蔵小杉駅をつくるときにもJRと川崎市が費用折半しました。
当初は地元川崎市の全額負担という話だったのですが、それなら南武線との
乗り換え通路は建設しない(乗り換え通路は川崎市民だけが利益をうける
わけではないから税負担でつくるのがおかしいという理屈)と川崎市が
突っぱねたのでJRは仕方なく費用を出しました。

例えば新駅ができれば泉岳寺利用客が減るので東京都交通局としては
そんなライバル駅に金出すわけにはいかないという理屈になるでしょう。
でも地域活性化につながれば固定資産税も増えるし法人住民税も増える
という考え方もあります。
また新しい駅ができればむしろ都営地下鉄の利用者が増えるのではないか
という言い方もできます。とまあ双方いろいろ自分に有利になるような
理屈をつくっているのでしょうね。
989: 匿名さん 
[2013-11-26 15:28:35]
泉岳寺駅と新駅とは距離が結構あるから都営への乗換えはどうかなあ。
990: 匿名さん 
[2013-11-26 15:33:32]
JRとしては合意にいたらなければ駅はつくらない。
どうしても作ってほしいなら作るけど駅舎もつくらないしリニア
の途中駅みたいにホームだけの無人駅にする。東西の連絡自由通
路も当然作らない。JRが自前でつくるんだから文句ないだろ?
なにか問題でも?

てな感じで挑発してくるかもしれない。
都としてはオリンピックまでに駅をつくってほしいからJRが
なにも動かないと根負けして金出すかもしれない。

面白すぎるね
by 管理担当
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