東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
941:
匿名さん
[2013-11-14 22:14:31]
|
||
942:
匿名さん
[2013-11-14 22:55:07]
939さん
カジノへ来るのは富裕層だけではないでしょうから。 ある程度の金さえ持ってればOK。 |
||
943:
ゆりかもめ住民
[2013-11-14 23:06:12]
品川駅周辺のまちづくり方針案作成へ―都
2013/11/14 東京 東京都都市整備局は「品川駅周辺基盤整備・まちづくり方針案」の作成に向けた検討を開始する。将来交通量をあらためて推計した上で、東西連絡道路の線形を検討し、駅前広場計画を検証。これまでにまとめている整備計画案の精度を高める。 http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/131114500016.html 「駅前広場計画」とは高輪口のことだとだと思います。以前の別の資料には「西側の玄関・顔となるシンボル性の高い空間の創出」などと書いてありました。パチンコ屋が顔となっている現状が早急に改められることを希望します。 |
||
944:
匿名さん
[2013-11-14 23:10:59]
東西連絡通路、は高輪と処理センターを結ぶ道路ですかね。
|
||
945:
匿名さん
[2013-11-14 23:11:34]
連絡道路ね。
|
||
946:
匿名さん
[2013-11-14 23:14:26]
西のハリウッド、東のニューヨークですから…通るたび赤面
「東西連絡道路の線形を検討」も気になる 通路なら駅のことだろうけど、道路ってことは環四延長の見直し? |
||
947:
匿名さん
[2013-11-16 14:15:59]
JRで東西が分断されてるから、札の辻が混むんですよね。東西道路が、新駅付近に出来てくれると便利だなあ。
|
||
948:
匿名さん
[2013-11-16 14:28:34]
お化けトンネルを新しくしてるじゃない。
|
||
949:
匿名さん
[2013-11-17 08:46:03]
お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。
|
||
950:
匿名さん
[2013-11-17 08:46:03]
お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。
|
||
|
||
951:
周辺住民さん
[2013-11-17 10:52:28]
たしかに
|
||
952:
周辺住民さん
[2013-11-17 22:21:58]
品川駅西口駅前広場計画ではプリンスホテルの方まで駅からペデストリアンデッキが延びる計画があるらしいですね。
いずれにせよに西口を再開発しない限りは品川駅周辺の発展はないですね。 |
||
953:
匿名さん
[2013-11-17 22:35:59]
パチンコができたから現実的にはもう無理でしょう
|
||
954:
匿名さん
[2013-11-18 01:16:22]
パチンコのとこは都市計画道路の予定地(国道15号の拡幅用)だよ
事業が決まったら立ち退かなきゃならないので、いつか消える →だから高いビルじゃなく、とりあえずパチンコになるしかなかった >>952 駅前での歩行者・車両の平面交差を解消するのは喫緊の課題だからね 地上が車両で、2Fが歩行者用のデッキになる ただし東西フルフラットでつなげるには、2Fにある京急品川駅をどける必要がある →JR側の工事が終わらないと動かせない→まだまだ時間がかかる |
||
955:
匿名さん
[2013-11-18 08:38:51]
15号拡幅って本当に実現するのかね。都市計画策定されてから50年以上ずっと放置されてる訳だが。
|
||
956:
匿名さん
[2013-11-18 09:35:27]
京急品川駅をどける、って地下化?
八ッ山橋の事を考えたら、青物横丁あたりから地下化した方が良さそうだけど。 |
||
957:
匿名さん
[2013-11-18 10:01:44]
|
||
958:
匿名さん
[2013-11-18 23:00:45]
高輪口再開発に15号拡幅は必ずしも必要ないと思いますよ。
|
||
959:
匿名さん
[2013-11-18 23:06:08]
>>955
まあ、やるでしょうね。 環状2号線と首都高の中央環状線の整備が完了するので。 次は環状3号線(勝どき~芝公園)と環状4号線と ターミナルで社会資本の整備が一番遅れていた品川近辺に手をつけるでしょう。 石原都政以降、都市整備に力を入れるようになったのは良いことです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
賛成ですが、品川埠頭より優先度高いところがいっぱいありそうです。