東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
903:
匿名さん
[2013-11-12 21:48:10]
カジノ用とカジノ以外用を作るの?
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904:
匿名さん
[2013-11-12 21:57:05]
以外用は無しでしょう。
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905:
カルガモ住民
[2013-11-12 22:08:35]
火力発電所側が品川東品川五丁目で入国管理局側が港区港南五丁目ね!! 品川埠頭を物流の拠点から廃止しすれば空きスペースに客船ターミナルができるでしょうね。 プラス新駅が出来ればお台場みたいにきれいな街並に開発されるでしょうね。 |
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906:
匿名さん
[2013-11-12 22:17:48]
↑こういう近視眼的な書き込みは、知能レベルを疑われるよ。
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907:
カルガモ住民さん
[2013-11-12 22:35:41]
−訂正− 火力発電所側が品川東品川五丁目で入国管理局側が港区港南五丁目。 品川埠頭を物流の拠点から廃止しすれば客船ターミナル専用の空きスペースができる。 新駅が出来ればお台場みたいなきれいな街並に開発できる。 |
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908:
カルガモ住民さん
[2013-11-12 22:58:17]
訂正 火力発電所側が品川区東品川五丁目で入国管理局側が港区港南五丁目。 品川埠頭を物流の拠点から廃止しすれば客船ターミナル専用の空きスペースができ、新駅が出来れば街も自然に開発もでき |
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909:
匿名さん
[2013-11-12 23:36:44]
JR羽田空港線が東京直通したら、競争上リニアもいずれ東京駅に乗り入れするのでは?
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910:
匿名さん
[2013-11-12 23:43:54]
浅草線短絡新線に対抗してリニアを東京に、って話も全くないですから、
JR羽田空港線が東京に行ってもリニアは対抗しないでしょう。 線路の問題で、羽田空港線が東京に行けるかは疑問ですけどね。 |
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911:
匿名さん
[2013-11-12 23:47:50]
区が違っても火力発電所のある島でしょ。発電所の島として拡充した方が合理的じゃないの。
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912:
匿名さん
[2013-11-12 23:54:56]
911さんが権力のある政治家になれたら、区割りを無視してそうすれば。
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913:
住民さんE
[2013-11-12 23:58:52]
JRが東京直通して浅草短絡線計画が白紙になり短絡線新東京駅の用地がリニアに転用されたりして。
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914:
匿名さん
[2013-11-13 00:01:22]
施設が作れるかどうかは都市計画の用途地域
で決められる事で、区割りなんて関係ないでしょ。 |
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915:
匿名さん
[2013-11-13 00:04:28]
浅草線短絡新線は成田まで行くから新東京駅でも良いわけで、
リニアを新東京駅まで延ばして盲腸線を作っても採算は合いません。 JR東京駅からの乗換えが不便過ぎ。 |
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916:
匿名さん
[2013-11-13 00:06:57]
914
そう思うなら、早く権力者になってガンバってください。 |
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917:
ゆりかもめ住民
[2013-11-13 01:01:56]
リニア開業で東海道新幹線が開けば、博多南線方式で東京駅から大井車両基地までの旅客化も可能かなと思っています。
天王洲あたりに羽田空港線との乗り換え駅を作って、かつ駅を立体化して対面乗り換え可能にすれば、1回乗り換えは生じますが東京駅新幹線ホームから羽田空港までスムーズに行けるようになります。 まあこれも妄想ですが。 |
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918:
匿名さん
[2013-11-13 08:19:38]
東京都の港湾施策の最大の失敗の一つは新幹線車両基地。当時の国鉄にただ同然の地代で貸しており、今もそれが続いていること。と港湾局の人がかつて言っておりました。
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919:
匿名さん
[2013-11-13 09:28:28]
車両基地周辺を見に行ったことがありますが、広大な土地ですものね。
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920:
りんかい住民
[2013-11-13 09:56:09]
品川埠頭周辺も倉庫街が広がってますねかつての港南にみえました。
品川埠頭も新埠頭駅ができれば街も港南みたいに開発されると思いますし。 港南の住民とってはタワマンやコウソウビルができる事はデメリットですが。 |
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921:
匿名さん
[2013-11-13 10:02:17]
確か品川埠頭には高さ制限があり、
第2WCTと言われたマンションもタワマンにはできないと聞きました。 |
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922:
匿名さん
[2013-11-13 16:31:25]
高さ制限があるからこそ、そんなに高さを必要としない客船ターミナルとかを駅とセットで
開発すればいいんじゃないですかね。都内からのアクセスも青海と比べたら格段に良いですし。 お台場にカジノが出来れば品川辺りに宿泊している客がお台場へ出かけるくらいが 距離的にも遠くもなく近くもなく、無理なくちょうど良い交通費で出かけてもらえそうだし。 大型客船とは別にシーバスのような船でちょっとしたクルーズでお台場までいけるようにでも すれば観光客も喜ぶでしょう。 |
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923:
匿名さん
[2013-11-13 17:00:51]
カジノ合法化へ向かって、議員たちの動きが前進しましたね。
サウスゲートエリアは治安悪化環境悪化の直撃を受けずに、経済波及効果のメリットだけを期待できます。 |
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924:
匿名さん
[2013-11-13 17:48:13]
合法カジノでサウスゲートに何の恩恵があるの?
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925:
匿名さん
[2013-11-13 17:50:19]
リニアを新東京経由で成田まで繋げればいいのだろう。
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926:
匿名さん
[2013-11-13 18:00:34]
品川埠頭は東京湾に進入するルートでも一番狭まった場所なので、
そんな位置にレインボーブリッジの下を通れないような巨大な客船を想定した ターミナルは考えられないよ。 日本で一番でかい飛鳥2くらいなら、 晴海客船ターミナルで問題無いし。 ちなみに、今週の土曜と日曜に飛鳥2 が晴海に接岸します。 |
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927:
ゆりかもめ住民
[2013-11-13 22:22:57]
妄想ばかりで申し訳ないのですが、ふと思いついたのですがJR羽田空港線はこうするのがベストのような気がしてきました。
1.天王洲の南のどこかで現貨物線と現新幹線引き込み線を立体交差させて入れ替える。 2.札ノ辻で新幹線を海側に寄せて現貨物線と分岐させる。 3.同じく札の辻で東海道線を現新幹線線路に移して現引き込み線と分岐させる。 これならあまりコストもかけずに東海道線と羽田空港線を分岐できそう。大宮発東京経由羽田空港行も実現できます。 サウスゲートスレ的には面白くありませんが、この場合でも、ラッシュ時の東海道線は本数が多く合流させるのは不可能ですので、新駅周辺に都心側ターミナルは必要になります。 |
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928:
匿名さん
[2013-11-13 23:00:43]
立体交差って地下化と同じくらいコストかかるけど、採算取れるのだろうか。
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929:
匿名さん
[2013-11-13 23:26:23]
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930:
匿名さん
[2013-11-14 00:26:43]
観光客がわざわざ品川に来るかな?
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931:
匿名さん
[2013-11-14 08:00:20]
中国人が押し寄せてきます。
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932:
匿名さん
[2013-11-14 12:27:29]
中国人に限らず、カジノをやりにくるのはある程度金を持ってる層ですね。
品川や天王洲は交通の便が良い上にホテルがあるから観光客は来るでしょう。 国内から、羽田や新幹線利用で来る観光客もいるだろうし。 |
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933:
匿名さん
[2013-11-14 16:56:43]
品川埠頭に駅を作って再開発は良いかもね。
物流の拠点というのもわかるけど周りの環境にそぐわなくなって来ているのも事実だと思うんだよね。 周りはすでにオフィス街や居住区が隣接してしまって防災面でもちょっと危うい感じだし。 埠頭の大量にあるコンテナが津波なんかで流れ込んだら品川~芝浦のオフィス街にかなりのダメージを与え兼ねないし。 なにより都民に水を届けている施設もあるでしょ。大井方面に徐々に移したほうが防災面でも安全なのではなかろうか。 |
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934:
匿名さん
[2013-11-14 19:12:29]
津波がきたらコンテナが危険なので、駅を作って人がたくさんいるエリアにして、人が流される場所にする?
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935:
匿名さん
[2013-11-14 20:17:18]
品川埠頭は都民を守る防潮堤ラインの「外」にある
そんなところに住むのは勝手だが自己責任 波に流されようがコンテナに轢かれようが知らんよ |
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936:
匿名さん
[2013-11-14 20:35:04]
品川埠頭を開発しろとか言っているのは天王洲住民か?
自分達が後から来たくせに文句垂れてんじゃねーよ。 |
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937:
匿名さん
[2013-11-14 20:50:28]
自己責任とか人から言われちゃう場所を、無責任にも、コンテナが流されると危ないから駅を造って再開発なんて、どんだけ利己的なんだよ。
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939:
匿名さん
[2013-11-14 21:34:04]
932さん
富裕層は品川のビジネスホテルに泊まらないでしょう。 |
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940:
りんかい住民
[2013-11-14 21:51:00]
将来的に東京サウスゲートエリアにはコンテナや物流施設は要らなくなると思うし品川周辺の開発を進めるべきだし 品川埠頭周辺はこれからは津波対策などの防災上の向上が必要になってくる街だから強化された防波堤と 地震や津波などの自然災害に強い先端の街が必要になってくると思うが |
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941:
匿名さん
[2013-11-14 22:14:31]
レジリエンス、ですね。
賛成ですが、品川埠頭より優先度高いところがいっぱいありそうです。 |
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942:
匿名さん
[2013-11-14 22:55:07]
939さん
カジノへ来るのは富裕層だけではないでしょうから。 ある程度の金さえ持ってればOK。 |
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943:
ゆりかもめ住民
[2013-11-14 23:06:12]
品川駅周辺のまちづくり方針案作成へ―都
2013/11/14 東京 東京都都市整備局は「品川駅周辺基盤整備・まちづくり方針案」の作成に向けた検討を開始する。将来交通量をあらためて推計した上で、東西連絡道路の線形を検討し、駅前広場計画を検証。これまでにまとめている整備計画案の精度を高める。 http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/131114500016.html 「駅前広場計画」とは高輪口のことだとだと思います。以前の別の資料には「西側の玄関・顔となるシンボル性の高い空間の創出」などと書いてありました。パチンコ屋が顔となっている現状が早急に改められることを希望します。 |
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944:
匿名さん
[2013-11-14 23:10:59]
東西連絡通路、は高輪と処理センターを結ぶ道路ですかね。
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945:
匿名さん
[2013-11-14 23:11:34]
連絡道路ね。
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946:
匿名さん
[2013-11-14 23:14:26]
西のハリウッド、東のニューヨークですから…通るたび赤面
「東西連絡道路の線形を検討」も気になる 通路なら駅のことだろうけど、道路ってことは環四延長の見直し? |
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947:
匿名さん
[2013-11-16 14:15:59]
JRで東西が分断されてるから、札の辻が混むんですよね。東西道路が、新駅付近に出来てくれると便利だなあ。
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948:
匿名さん
[2013-11-16 14:28:34]
お化けトンネルを新しくしてるじゃない。
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949:
匿名さん
[2013-11-17 08:46:03]
お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。
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950:
匿名さん
[2013-11-17 08:46:03]
お化けトンネルは第一京浜から右折で入れるようになるといいね。
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951:
周辺住民さん
[2013-11-17 10:52:28]
たしかに
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952:
周辺住民さん
[2013-11-17 22:21:58]
品川駅西口駅前広場計画ではプリンスホテルの方まで駅からペデストリアンデッキが延びる計画があるらしいですね。
いずれにせよに西口を再開発しない限りは品川駅周辺の発展はないですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |