東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

 
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東京サウスゲート計画<8>

841: 匿名 
[2013-11-10 15:42:52]
皆さんが観たNHKでの放送は、何てタイトルの特集名、あるいは番組名でしょうか?
842: 匿名さん 
[2013-11-10 15:52:30]
田町車両基地を既に再整備してしまったので
新駅高々架案は駅の橋脚を置く場所さえない
つか東西方向に駅だと数両編成のホームしか出来んよw

検討可能な案なんて概ね既出で、これらは「経済的」な問題があるから進まない
ここで出てくるような新発明=既出じゃないものは大体が「物理的」に無理
843: 匿名さん 
[2013-11-10 15:54:20]
841さん
>>738
を読んでください。
844: 匿名さん 
[2013-11-10 15:57:25]
>>841
>>738の記事のこと

もちろん豊洲のトの字も出てこない
845: 匿名さん 
[2013-11-10 16:15:32]
NHKルートをそのまま解釈すればターミナルは田町付近
無理やりで
・南田町的な位置(札の辻より)に
・単線ターミナルと
・片側ホームくらいなら
既存を活かして出来なくはない
(現にモノレール浜松町駅は単線ターミナル)
スレで出てる高々架…やトンネルを掘って横須賀線に…なんかより
現実的なコストで建築可能でもある

でも、こんなの使いにくいだろ→ありえん
846: 匿名さん 
[2013-11-10 16:31:02]
>>842
車両基地の再整備や新駅の設置自体が、大汐線の旅客化を見据えたものだったら?

少なくとも、サウスゲートスレが立った7年前の時点で
新駅を大汐線の起点とするという報道があったしね。
そもそも運輸政策審議会の答申に基づいている路線だし。
847: 匿名さん 
[2013-11-10 16:52:22]
>>846
もしそうだったら、どこかの絵図にそれらしいものが載ったでしょ
「陸空結節ゾーン」みたいな感じで、ね
知っての通りサウスゲート関連の絵図って信ぴょう性高いから
無いってことは無いことを示してると思うよ
848: 匿名 
[2013-11-10 18:23:35]
ようするに、JR東日本が発表した田町←→羽田の途中 駅って、何処に出来るってこと?と思う?簡単に説明をお 願いいたしまする。

ひとまず。ここまでのことをまとめると、ようするに羽田 空港発着枠増や、台場カジノや、五輪東京招致などを意識 しての客争奪戦略だってことは分かりました。となると、羽田空港や台場を意識するなら、東京モノレー ルや、りんかい線…ましてや、それらの路線はJR東日本の 子会社であり、あえてリンクもさせず、収益の可能性をス ルーするとも思えませんし、モノレール延伸や、りんかい 線との乗り換えがスムーズになるとか、羽田空港や台場へ のアクセスにおいて、なんかしらの改良とかの動きはある のでしょうかね?
849: 匿名さん 
[2013-11-10 18:40:54]
まずJR東日本は発表してませんから。そこを誤解すると、着いて行けなくなるかも。
850: 匿名さん 
[2013-11-10 18:54:17]
都心へ高速に移動させる事が利用者を増やして収益を拡大させ、かつ建設コストを抑えるので途中駅は無いんじゃないかな。
851: 匿名さん 
[2013-11-10 19:01:48]
途中駅作るメリットないでしょ。リニア沿線の自治体じゃないんだから。
852: 匿名さん 
[2013-11-10 19:07:02]
朝日新聞ニュースにも出ていたので、リンク貼ってみました。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html
853: 匿名さん 
[2013-11-10 19:15:11]
始発の駅さえハッキリしないのに、今から途中駅を否定するのは無理。
854: 匿名さん 
[2013-11-10 19:18:26]
>>850-851
いや途中駅はあると思うよ
っていうか単線部分があるので電車の待ち合わせ&すれ違い場所が必要
想像してる「途中駅」とは大分違うけどw
855: 匿名さん 
[2013-11-10 19:24:31]
朝日新聞の方が、NHKより先に出てたのかな?
本当に、始発駅はどこなのだろうか。やっぱり新駅に高架でつなげるプランが現実的かなあ。
856: 匿名さん 
[2013-11-10 19:26:41]
854
ローカル単線電車並じゃない。
857: 匿名さん 
[2013-11-10 19:37:18]
万一、山手線新駅をもスルーする新路線だったら
なんだそりゃになるな。
858: 匿名さん 
[2013-11-10 20:04:20]
東京駅から直結でしょ。
859: 匿名さん 
[2013-11-10 20:06:24]
始発駅は普通に考えて東京だろうねえ。もしかしたら東京以北とこ京葉線あたりともつながるかも。
860: 匿名さん 
[2013-11-10 20:21:37]
東京駅なら
前原さんが羽田新幹線を言った時に
新幹線ではなく東日本が電車を走らせれば良いのに、
と掲示板で言われてた話が実現することになる。
by 管理担当
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