東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
821:
匿名さん
[2013-11-10 01:23:26]
品川新線?前原さんの羽田新幹線じゃあるまいし、最初から無いでしょう。
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822:
匿名さん
[2013-11-10 01:41:43]
やはり、田町付近から羽田というのは、新駅のことなのでしょうかね。
あそこに、たくさん線路ありますし。。 |
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823:
匿名さん
[2013-11-10 01:53:18]
新駅付近の田町寄りにある分岐が問題になるんですよ。カーブもあるし。
羽田新幹線の時も散々言われましたが。 品川駅や山手線新駅を始発にするなら、分岐はどうするんだ。と。 |
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824:
匿名さん
[2013-11-10 02:08:13]
なるほど。。
そうなると、新駅で山手線(浅草線も?)とつなぐ感じでしょうかね。新駅、結構力入れて作りそうですね。 |
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825:
匿名さん
[2013-11-10 02:16:00]
そういう意味ではなくて
山手線新駅でつなぎたくても、今のままではホームを作れないって話なんです。 |
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826:
匿名さん
[2013-11-10 02:19:32]
あ、そうなのですか。失礼しました。
てっきり、田町~新駅のカーブがきついので、新駅~羽田にしたという意味なのかと。 |
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827:
匿名さん
[2013-11-10 02:24:40]
単線部分もあるし、どうするのでしょうね。
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828:
匿名さん
[2013-11-10 02:30:33]
山手線は過密過ぎて繋げないでしょう。
田町近くの地下を通して横須賀線から支線を引っ張るというのもあるね。 |
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829:
匿名さん
[2013-11-10 02:36:18]
横須賀線は田町駅の下を通ってないんですよね。
地下へのトンネル入口を作るのが無理じゃないかなあ。 |
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830:
ゆりかもめ住民
[2013-11-10 07:03:28]
羽田空港線は可能性が高いのは新駅発着じゃないですか。既存貨物線を高浜橋のあたりから高高架にして新幹線の上を越えれば新駅ホームの北端に接着できますよ。銀座線渋谷駅のようなイメージになります。
・田町駅発着はないでしょう。ホームを作る場所がありません。 ・東海道線からの分岐も無理でしょう。札の辻橋が邪魔になるので高架線が作れません。 ・横須賀線からの分岐は不可能ではないですが、地下で大規模な工事が必要になる割にメリットが感じられません。 ・東京テレポート発着は、トンネル内のりんかい線分岐のところで平面交差になるのが痛い。 妄想として実現してほしいのは、東京メトロ南北線を品川へ延伸して、さらに先まで伸ばして羽田空港線との直通ですね。これが実現すれば山手線内側エリアからの空港アクセスが劇的に改善します。 |
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831:
匿名さん
[2013-11-10 09:02:07]
でもそれをやったら、新駅で行き止まりですよね。
他線に乗り入れることは出来なくなります。 |
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832:
匿名さん
[2013-11-10 09:31:48]
822です。なるほど~。
では私の勝手な予想。 横須賀線の地下は田町付近を通っていますよね。 そこから羽田行きを作れば、成田~羽田をつなぐことにもなりますね。 これはあるかも、なんて。 |
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833:
匿名さん
[2013-11-10 09:35:42]
大崎にもりんかい線止まりますが、今回の件って何か影響しますか?
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834:
匿名さん
[2013-11-10 10:10:42]
成田羽田を繋ぐ必要性には都知事も反対してましたね。
もしJRが繋げても、浅草線新線の成田羽田に勝てるかなぁ。 大崎には関係がないと思います。 |
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835:
あざらし住民
[2013-11-10 13:47:35]
何か夢が飛びかってるけどベースがないと話が分からないかも?
昔からある↓「東海道貨物支線貨客併用化」が元ネタね http://kakyaku.com/t_rootmap.html ■東京テレポートルート 既存線を活かせるので建設が早くて安い オリンピック&カジノも併せて本命スジ ■天王洲・品川ルート こちらにとっては嬉しいけど、新規トンネル工事が長大でコスパ疑問 ■NHKルート ぶっちゃけお話にならない |
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836:
匿名さん
[2013-11-10 13:56:38]
りんかい線につないでもオリンピック後の需要がないからなあ
台場方面はモノレールとりんかい線でケアできてるし 豊洲がビジネス街になればいいけども現実としてまずありえないからなかなか難しいね |
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837:
匿名さん
[2013-11-10 14:16:39]
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838:
匿名さん
[2013-11-10 14:28:45]
東海道は東北縦貫線に更に加えることになるから無理じゃない?
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839:
匿名さん
[2013-11-10 14:43:30]
やはり高高架で新駅の上に繋ぐのが、一番簡単そうだなあ。
効率は悪そうだけど。 |
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840:
匿名
[2013-11-10 15:40:24]
ようするに豊洲の大勝利って結論ですね。
これから豊洲購入の方はグッドタイミングで 検討される方は、ラストチャンスって結論! 21世紀の新都心、国際的大都市になるだけあり 豊洲の勢いは凄いですよね?! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |