東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
803:
匿名さん
[2013-11-09 21:19:57]
|
||
804:
匿名さん
[2013-11-09 21:25:20]
不便さは現在の京急品川駅から新幹線あるいはリニアへ乗り換えるのと同じくらいの距離です。
京急と東海の品川駅は現在乗り換え駅として機能しています。 よって、乗り換え目的で設置される可能性があります。 |
||
805:
匿名さん
[2013-11-09 21:26:04]
そこまで断定的に言い切れるのは、JR東日本の経営層と太いコネクションを持つ人なのか、
あるいは、ただのショボショボの荒しか、 どっちかでしょうね。。 田町周辺の住人としては、駅が出来ても出来なくても。どちらでも、です。 |
||
806:
匿名さん
[2013-11-09 21:26:09]
>>802
全く理解できてない人が1名いますね。 |
||
807:
匿名さん
[2013-11-09 21:28:30]
|
||
808:
匿名さん
[2013-11-09 21:31:41]
>>
できませんよ。とか、設置されませんからw、と断言している1名ね。 |
||
809:
匿名さん
[2013-11-09 21:32:49]
807
泳ぎたければどうぞどうぞ。 |
||
810:
匿名さん
[2013-11-09 21:36:14]
天王洲民が必死だね。
モノレール延伸はどうした?もう話題にもならないね。 |
||
811:
匿名さん
[2013-11-09 21:38:18]
結局、話をスリカエたか。
|
||
812:
匿名さん
[2013-11-09 21:51:01]
本件と全く関係のない天王洲の話が出てくる方がおかしい。
|
||
|
||
813:
匿名さん
[2013-11-09 22:31:29]
サウスゲート近くのマンション買った人は勝ち組ですね。
|
||
814:
匿名さん
[2013-11-09 22:44:33]
台場方向が重要なら、乗り換え無しで行ける分岐構造が既にあるのに、何で雨風が避けられない何百メートルも歩くような乗り換え駅の可能性を主張できるのかなぁ。
天王洲は重要なエリアだから駅ができるはず。と主張した方が、まだ理解できるけど。 |
||
815:
匿名さん
[2013-11-09 22:50:58]
まだやってるんだ。関係ない天王洲話。
|
||
816:
匿名さん
[2013-11-09 23:29:56]
どちらでもいいって思ってる中立的な(というか、鉄道の技術的なことは全く知らない、残念な)者ですが。
貨物線新駅(仮)が天王洲アイルに出来るとして、天王洲にお住まいの方々にとって、今よりそんなに便利になるんでしょかね。 今だって、JR大崎、浜松町へのアクセスはいいし、お台場にだって直ぐ。羽田空港は言わずもがな。 既存駅より新駅の方が徒歩で近くになる人も、殆ど居なさそう。どうしても田町に直接行きたい人も多くないだろうし。 新駅に何を期待されていますか? もし最寄りの路線と駅が増えて、不動産的価値が上がることだけ、であるならば、失礼ながら、我田引水に過ぎるかなと。 |
||
817:
匿名さん
[2013-11-09 23:52:26]
あざらし住民さんが今朝、バクダン投下して随分とスレが伸びましたね。
山手線新駅も含めて価値アップを願う我田引水スレですからここは。 |
||
818:
匿名さん
[2013-11-10 00:20:50]
ちなみに、サウスゲート近くって具体的にはどの辺のことを指すんでしょうか?
|
||
819:
匿名さん
[2013-11-10 00:22:17]
すいません、818ですが、今売り出してるマンションだと、サウスゲート近くってどのマンションのことを指すんでしょうか?
|
||
820:
匿名さん
[2013-11-10 00:49:26]
品川新線が消えたという意味でサウスゲートにとってはマイナスの記事だな。
|
||
821:
匿名さん
[2013-11-10 01:23:26]
品川新線?前原さんの羽田新幹線じゃあるまいし、最初から無いでしょう。
|
||
822:
匿名さん
[2013-11-10 01:41:43]
やはり、田町付近から羽田というのは、新駅のことなのでしょうかね。
あそこに、たくさん線路ありますし。。 |
||
823:
匿名さん
[2013-11-10 01:53:18]
新駅付近の田町寄りにある分岐が問題になるんですよ。カーブもあるし。
羽田新幹線の時も散々言われましたが。 品川駅や山手線新駅を始発にするなら、分岐はどうするんだ。と。 |
||
824:
匿名さん
[2013-11-10 02:08:13]
なるほど。。
そうなると、新駅で山手線(浅草線も?)とつなぐ感じでしょうかね。新駅、結構力入れて作りそうですね。 |
||
825:
匿名さん
[2013-11-10 02:16:00]
そういう意味ではなくて
山手線新駅でつなぎたくても、今のままではホームを作れないって話なんです。 |
||
826:
匿名さん
[2013-11-10 02:19:32]
あ、そうなのですか。失礼しました。
てっきり、田町~新駅のカーブがきついので、新駅~羽田にしたという意味なのかと。 |
||
827:
匿名さん
[2013-11-10 02:24:40]
単線部分もあるし、どうするのでしょうね。
|
||
828:
匿名さん
[2013-11-10 02:30:33]
山手線は過密過ぎて繋げないでしょう。
田町近くの地下を通して横須賀線から支線を引っ張るというのもあるね。 |
||
829:
匿名さん
[2013-11-10 02:36:18]
横須賀線は田町駅の下を通ってないんですよね。
地下へのトンネル入口を作るのが無理じゃないかなあ。 |
||
830:
ゆりかもめ住民
[2013-11-10 07:03:28]
羽田空港線は可能性が高いのは新駅発着じゃないですか。既存貨物線を高浜橋のあたりから高高架にして新幹線の上を越えれば新駅ホームの北端に接着できますよ。銀座線渋谷駅のようなイメージになります。
・田町駅発着はないでしょう。ホームを作る場所がありません。 ・東海道線からの分岐も無理でしょう。札の辻橋が邪魔になるので高架線が作れません。 ・横須賀線からの分岐は不可能ではないですが、地下で大規模な工事が必要になる割にメリットが感じられません。 ・東京テレポート発着は、トンネル内のりんかい線分岐のところで平面交差になるのが痛い。 妄想として実現してほしいのは、東京メトロ南北線を品川へ延伸して、さらに先まで伸ばして羽田空港線との直通ですね。これが実現すれば山手線内側エリアからの空港アクセスが劇的に改善します。 |
||
831:
匿名さん
[2013-11-10 09:02:07]
でもそれをやったら、新駅で行き止まりですよね。
他線に乗り入れることは出来なくなります。 |
||
832:
匿名さん
[2013-11-10 09:31:48]
822です。なるほど~。
では私の勝手な予想。 横須賀線の地下は田町付近を通っていますよね。 そこから羽田行きを作れば、成田~羽田をつなぐことにもなりますね。 これはあるかも、なんて。 |
||
833:
匿名さん
[2013-11-10 09:35:42]
大崎にもりんかい線止まりますが、今回の件って何か影響しますか?
|
||
834:
匿名さん
[2013-11-10 10:10:42]
成田羽田を繋ぐ必要性には都知事も反対してましたね。
もしJRが繋げても、浅草線新線の成田羽田に勝てるかなぁ。 大崎には関係がないと思います。 |
||
835:
あざらし住民
[2013-11-10 13:47:35]
何か夢が飛びかってるけどベースがないと話が分からないかも?
昔からある↓「東海道貨物支線貨客併用化」が元ネタね http://kakyaku.com/t_rootmap.html ■東京テレポートルート 既存線を活かせるので建設が早くて安い オリンピック&カジノも併せて本命スジ ■天王洲・品川ルート こちらにとっては嬉しいけど、新規トンネル工事が長大でコスパ疑問 ■NHKルート ぶっちゃけお話にならない |
||
836:
匿名さん
[2013-11-10 13:56:38]
りんかい線につないでもオリンピック後の需要がないからなあ
台場方面はモノレールとりんかい線でケアできてるし 豊洲がビジネス街になればいいけども現実としてまずありえないからなかなか難しいね |
||
837:
匿名さん
[2013-11-10 14:16:39]
|
||
838:
匿名さん
[2013-11-10 14:28:45]
東海道は東北縦貫線に更に加えることになるから無理じゃない?
|
||
839:
匿名さん
[2013-11-10 14:43:30]
やはり高高架で新駅の上に繋ぐのが、一番簡単そうだなあ。
効率は悪そうだけど。 |
||
840:
匿名
[2013-11-10 15:40:24]
ようするに豊洲の大勝利って結論ですね。
これから豊洲購入の方はグッドタイミングで 検討される方は、ラストチャンスって結論! 21世紀の新都心、国際的大都市になるだけあり 豊洲の勢いは凄いですよね?! |
||
841:
匿名
[2013-11-10 15:42:52]
皆さんが観たNHKでの放送は、何てタイトルの特集名、あるいは番組名でしょうか?
|
||
842:
匿名さん
[2013-11-10 15:52:30]
田町車両基地を既に再整備してしまったので
新駅高々架案は駅の橋脚を置く場所さえない つか東西方向に駅だと数両編成のホームしか出来んよw 検討可能な案なんて概ね既出で、これらは「経済的」な問題があるから進まない ここで出てくるような新発明=既出じゃないものは大体が「物理的」に無理 |
||
843:
匿名さん
[2013-11-10 15:54:20]
|
||
844:
匿名さん
[2013-11-10 15:57:25]
|
||
845:
匿名さん
[2013-11-10 16:15:32]
NHKルートをそのまま解釈すればターミナルは田町付近
無理やりで ・南田町的な位置(札の辻より)に ・単線ターミナルと ・片側ホームくらいなら 既存を活かして出来なくはない (現にモノレール浜松町駅は単線ターミナル) スレで出てる高々架…やトンネルを掘って横須賀線に…なんかより 現実的なコストで建築可能でもある でも、こんなの使いにくいだろ→ありえん |
||
846:
匿名さん
[2013-11-10 16:31:02]
>>842
車両基地の再整備や新駅の設置自体が、大汐線の旅客化を見据えたものだったら? 少なくとも、サウスゲートスレが立った7年前の時点で 新駅を大汐線の起点とするという報道があったしね。 そもそも運輸政策審議会の答申に基づいている路線だし。 |
||
847:
匿名さん
[2013-11-10 16:52:22]
>>846
もしそうだったら、どこかの絵図にそれらしいものが載ったでしょ 「陸空結節ゾーン」みたいな感じで、ね 知っての通りサウスゲート関連の絵図って信ぴょう性高いから 無いってことは無いことを示してると思うよ |
||
848:
匿名
[2013-11-10 18:23:35]
ようするに、JR東日本が発表した田町←→羽田の途中 駅って、何処に出来るってこと?と思う?簡単に説明をお 願いいたしまする。
ひとまず。ここまでのことをまとめると、ようするに羽田 空港発着枠増や、台場カジノや、五輪東京招致などを意識 しての客争奪戦略だってことは分かりました。となると、羽田空港や台場を意識するなら、東京モノレー ルや、りんかい線…ましてや、それらの路線はJR東日本の 子会社であり、あえてリンクもさせず、収益の可能性をス ルーするとも思えませんし、モノレール延伸や、りんかい 線との乗り換えがスムーズになるとか、羽田空港や台場へ のアクセスにおいて、なんかしらの改良とかの動きはある のでしょうかね? |
||
849:
匿名さん
[2013-11-10 18:40:54]
まずJR東日本は発表してませんから。そこを誤解すると、着いて行けなくなるかも。
|
||
850:
匿名さん
[2013-11-10 18:54:17]
都心へ高速に移動させる事が利用者を増やして収益を拡大させ、かつ建設コストを抑えるので途中駅は無いんじゃないかな。
|
||
851:
匿名さん
[2013-11-10 19:01:48]
途中駅作るメリットないでしょ。リニア沿線の自治体じゃないんだから。
|
||
852:
匿名さん
[2013-11-10 19:07:02]
朝日新聞ニュースにも出ていたので、リンク貼ってみました。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
よって、乗り換え目的で設置される事はあり得ません。