東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
780:
匿名さん
[2013-11-09 19:05:22]
JRは新幹線と競合するから昔から羽田アクセスに本腰をいれてなかった。今回も五輪マネー目当てのポーズの可能性はある。国の金で敷設してダイヤは1時間に1本とか。
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781:
匿名さん
[2013-11-09 19:09:27]
しっかし東日本も、山手線新駅をいつまでも正式発表しないで
羽田ネタを出してくるとはね。 |
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782:
匿名さん
[2013-11-09 19:09:42]
かつてモノレールの新橋延伸計画が報道されたけど、
親会社は強く否定した。 その理由が今回はっきりした。 将来のモノレールの維持が不安視される要素が報道された事で、天王洲アイルの周辺の資産価値にはマイナスと考えます。 |
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783:
匿名さん
[2013-11-09 19:11:52]
羽田空港から、カジノ(仮)目的でお台場・青海方面へ行きたいだけの人用には、直通のシャトルバス(シャトルシップ?)が出来てもいいし、一番便利そう。カジノだけじゃなく、大型アウトレットモールとかも出来そう。
楽しみー。 |
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784:
匿名さん
[2013-11-09 19:19:06]
最終的にはモノレール廃止。
モノレールの老朽化した橋脚を改修したり新橋に延伸するよりも安上がりで、効果があると判断したのでしょう。 |
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785:
匿名さん
[2013-11-09 19:21:59]
将来、天王洲の橋の対岸にJR駅が開業する可能性が
出てきたので天王洲アイル周辺の資産価値にはプラスと考えます。 |
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786:
匿名さん
[2013-11-09 19:29:19]
残念!
新幹線と共用且つ高架線なので天王洲駅を作るのは無理です。 品川経由でない事がはっきりした時点で、 天王洲付近に駅が出来る可能性はゼロになりました。 |
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787:
匿名さん
[2013-11-09 19:38:42]
台場大勝利、天王州涙目か。
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788:
匿名さん
[2013-11-09 19:52:28]
高架線だからこそ駅は作れる。地下なら無理だったな。
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789:
匿名さん
[2013-11-09 19:55:01]
オリンピックで、ゆりかもめとの連結は、既定路線だから、天王洲アイル大勝利でしょう。
カジノが出来て環境が悪くなるお台場の負けでしょうね。 |
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790:
匿名さん
[2013-11-09 19:56:19]
もし駅がてきるとしたら、モノレールとの代替の意味が出てくる。
そうなると街から離れた駅となり、どちらにせよ天王洲アイルは微妙なエリアになるんじゃないかな。 |
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791:
匿名さん
[2013-11-09 19:58:06]
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792:
匿名さん
[2013-11-09 20:05:58]
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793:
匿名さん
[2013-11-09 20:13:24]
天王洲 vs お台場 で、勝ち負けって、なにそれ。
とても、まともな議論とは思えない。。 普通の人なら、共に栄えることを望むし、考える。 |
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794:
匿名さん
[2013-11-09 20:15:16]
作業ができたってホームを敷設できません。
新幹線を止めて工事しますか? それとも高架線を付け替えますか? そこまでコストをかけますか?羽田に行くのが目的の路線ですよ。 天王洲の事なんか眼中にないでしょう。 乗り換え先としても全く意味をなさないですし。 一つ可能性があるとすれば、 モノレールが廃止された場合に、その代替として駅が設置されるかもしれません。 天王洲住民としては駅が遠くなるので痛し痒しですが。 モノレールよりはいいんじゃないですか? |
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795:
匿名さん
[2013-11-09 20:22:08]
もちろん、モノレール廃止する場合の話ですよ。
りんかい線株主のJR東日本がモノレールの天王洲アイル駅を廃止しただけで終わらせるわけはないですから。 |
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796:
匿名さん
[2013-11-09 20:36:43]
だから羽田から台場への直通運行でしょ。
すでに線路はあるし追加のコストはかからない。 |
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797:
カルガモ住民さん
[2013-11-09 20:42:57]
モノレール駅が廃止し、天王洲新駅が設置するとしたら天王洲の新再開発が自然におこるんじゃないかな? |
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798:
匿名さん
[2013-11-09 20:46:11]
モノレール廃止で駅もできませんよ
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799:
匿名さん
[2013-11-09 20:49:25]
そんなレベルの将来性でお金をかけて駅を建築するとは思えないね。
むしろ都心への速達性能を磨いて京急を凌駕する戦略をとるのが自然でしょ。 |
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800:
カルガモ住民さん
[2013-11-09 20:55:47]
798 品川埠頭新駅が設置されれば品川埠頭も開発され倉庫街から高層マンション群や高層ビル群に大化けするんじゃないかな。 |
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801:
匿名さん
[2013-11-09 21:01:18]
設置されませんからw
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802:
匿名さん
[2013-11-09 21:10:57]
できないとか設置されないとか主観的感情的に書かれてもねえ。
羽田からりんかい線経由で台場に直行運行してたら、 渋谷新宿池袋方面からの羽田に行く客を京急に取られますよ。 東日本にしてみれば天王洲で乗換えさせた方がお得です。 |
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803:
匿名さん
[2013-11-09 21:19:57]
設置したとしても、今のモノレールの乗り換え以上に不便では、全くもって乗り換え駅としては機能しないですね。
よって、乗り換え目的で設置される事はあり得ません。 |
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804:
匿名さん
[2013-11-09 21:25:20]
不便さは現在の京急品川駅から新幹線あるいはリニアへ乗り換えるのと同じくらいの距離です。
京急と東海の品川駅は現在乗り換え駅として機能しています。 よって、乗り換え目的で設置される可能性があります。 |
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805:
匿名さん
[2013-11-09 21:26:04]
そこまで断定的に言い切れるのは、JR東日本の経営層と太いコネクションを持つ人なのか、
あるいは、ただのショボショボの荒しか、 どっちかでしょうね。。 田町周辺の住人としては、駅が出来ても出来なくても。どちらでも、です。 |
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806:
匿名さん
[2013-11-09 21:26:09]
>>802
全く理解できてない人が1名いますね。 |
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807:
匿名さん
[2013-11-09 21:28:30]
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808:
匿名さん
[2013-11-09 21:31:41]
>>
できませんよ。とか、設置されませんからw、と断言している1名ね。 |
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809:
匿名さん
[2013-11-09 21:32:49]
807
泳ぎたければどうぞどうぞ。 |
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810:
匿名さん
[2013-11-09 21:36:14]
天王洲民が必死だね。
モノレール延伸はどうした?もう話題にもならないね。 |
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811:
匿名さん
[2013-11-09 21:38:18]
結局、話をスリカエたか。
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812:
匿名さん
[2013-11-09 21:51:01]
本件と全く関係のない天王洲の話が出てくる方がおかしい。
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813:
匿名さん
[2013-11-09 22:31:29]
サウスゲート近くのマンション買った人は勝ち組ですね。
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814:
匿名さん
[2013-11-09 22:44:33]
台場方向が重要なら、乗り換え無しで行ける分岐構造が既にあるのに、何で雨風が避けられない何百メートルも歩くような乗り換え駅の可能性を主張できるのかなぁ。
天王洲は重要なエリアだから駅ができるはず。と主張した方が、まだ理解できるけど。 |
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815:
匿名さん
[2013-11-09 22:50:58]
まだやってるんだ。関係ない天王洲話。
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816:
匿名さん
[2013-11-09 23:29:56]
どちらでもいいって思ってる中立的な(というか、鉄道の技術的なことは全く知らない、残念な)者ですが。
貨物線新駅(仮)が天王洲アイルに出来るとして、天王洲にお住まいの方々にとって、今よりそんなに便利になるんでしょかね。 今だって、JR大崎、浜松町へのアクセスはいいし、お台場にだって直ぐ。羽田空港は言わずもがな。 既存駅より新駅の方が徒歩で近くになる人も、殆ど居なさそう。どうしても田町に直接行きたい人も多くないだろうし。 新駅に何を期待されていますか? もし最寄りの路線と駅が増えて、不動産的価値が上がることだけ、であるならば、失礼ながら、我田引水に過ぎるかなと。 |
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817:
匿名さん
[2013-11-09 23:52:26]
あざらし住民さんが今朝、バクダン投下して随分とスレが伸びましたね。
山手線新駅も含めて価値アップを願う我田引水スレですからここは。 |
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818:
匿名さん
[2013-11-10 00:20:50]
ちなみに、サウスゲート近くって具体的にはどの辺のことを指すんでしょうか?
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819:
匿名さん
[2013-11-10 00:22:17]
すいません、818ですが、今売り出してるマンションだと、サウスゲート近くってどのマンションのことを指すんでしょうか?
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820:
匿名さん
[2013-11-10 00:49:26]
品川新線が消えたという意味でサウスゲートにとってはマイナスの記事だな。
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821:
匿名さん
[2013-11-10 01:23:26]
品川新線?前原さんの羽田新幹線じゃあるまいし、最初から無いでしょう。
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822:
匿名さん
[2013-11-10 01:41:43]
やはり、田町付近から羽田というのは、新駅のことなのでしょうかね。
あそこに、たくさん線路ありますし。。 |
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823:
匿名さん
[2013-11-10 01:53:18]
新駅付近の田町寄りにある分岐が問題になるんですよ。カーブもあるし。
羽田新幹線の時も散々言われましたが。 品川駅や山手線新駅を始発にするなら、分岐はどうするんだ。と。 |
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824:
匿名さん
[2013-11-10 02:08:13]
なるほど。。
そうなると、新駅で山手線(浅草線も?)とつなぐ感じでしょうかね。新駅、結構力入れて作りそうですね。 |
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825:
匿名さん
[2013-11-10 02:16:00]
そういう意味ではなくて
山手線新駅でつなぎたくても、今のままではホームを作れないって話なんです。 |
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826:
匿名さん
[2013-11-10 02:19:32]
あ、そうなのですか。失礼しました。
てっきり、田町~新駅のカーブがきついので、新駅~羽田にしたという意味なのかと。 |
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827:
匿名さん
[2013-11-10 02:24:40]
単線部分もあるし、どうするのでしょうね。
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828:
匿名さん
[2013-11-10 02:30:33]
山手線は過密過ぎて繋げないでしょう。
田町近くの地下を通して横須賀線から支線を引っ張るというのもあるね。 |
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829:
匿名さん
[2013-11-10 02:36:18]
横須賀線は田町駅の下を通ってないんですよね。
地下へのトンネル入口を作るのが無理じゃないかなあ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |