東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
760:
匿名さん
[2013-11-09 16:43:53]
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761:
匿名さん
[2013-11-09 16:44:19]
東京→新橋→羽田でしょ。田町に東海道の駅つくるスペースないし。
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762:
匿名さん
[2013-11-09 16:50:09]
JR東日本はりんかい線の株主でもあるから、
天王洲アイル付近に駅は作るでしょうね。 しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから 駅を作らざるを得ない。 |
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763:
匿名さん
[2013-11-09 16:52:20]
収益アップ期待できるエリア、カジノができるお台場ね。
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764:
匿名さん
[2013-11-09 17:03:34]
ゆりかもめはJR東日本が株主になってないんだね。
カジノで収益を上げたいなら、東日本はりんかい線に肩入れするしかない。 |
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765:
匿名さん
[2013-11-09 17:17:23]
天王洲付近の新駅はないな。
りんかい線から貨物線への分岐トンネルが既に存在している。 つまり、台場カジノを考慮すべきであるなら、りんかい線への地下トンネルを使い、ダイレクトに台場行きを計画すればいいだけ。 |
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766:
匿名さん
[2013-11-09 17:25:13]
実際にJR東日本が運用を考えているのは地下ではなく高架線の方だから。
東京駅から羽田までのついでが天王洲。 |
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767:
匿名さん
[2013-11-09 17:29:06]
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768:
匿名さん
[2013-11-09 17:50:24]
経由するしないは客次第。
目の前運河で、優雅にクリスタルヨットや屋形船で天王洲アイルからカジノに客を運べる利点もある。 |
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769:
匿名さん
[2013-11-09 18:08:00]
外国人なら屋形船は喜ぶでしょうけど、品川駅から現在の屋形船乗り場までは結構離れていますからね。
天王洲アイル付近から乗れたら外国人も便利でしょうね。 |
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770:
匿名さん
[2013-11-09 18:10:36]
だから、羽田からお台場だと天王洲アイルは通らないんだって。
経由したくても経由できないの。 モノレールが生き残ればモノレールで天王洲アイルに出て下さい。 |
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771:
匿名さん
[2013-11-09 18:33:23]
今地図で件の路線確認したんだけど、天王洲アイルはかすらないんだね。全く違う島に通っているのね。入管のあるところ。天王洲住民は残念でしたね
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772:
匿名さん
[2013-11-09 18:37:25]
地図で見れば分かるように、橋を渡るだけで駅と駅。
乗換え駅はかすってる必要がないから問題無し。 「天王洲アイル前駅」って名前になるかな。 |
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773:
匿名さん
[2013-11-09 18:48:07]
おもてなし精神が欠如する移動をさせるくらいなら、駅なんか無い方がいい。
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774:
匿名さん
[2013-11-09 18:48:57]
2020東京五輪に向けた輸送能力増大が目的の第一だから、東京モノレールとは共存ですよね。
それでなくとも、モノレールからの、まるで海の上を滑空しているような景観・感覚は捨てがたい。 加えて、意外に地震に強いことも実証されたし、今後も存続は間違いないでしょう。 |
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775:
匿名さん
[2013-11-09 18:52:19]
773
おもてなし精神なら、晴海の橋みたいに動く歩道ぐらい作るんじゃない? 天王洲のビル所有者たちには安い投資でしょう。 |
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776:
匿名さん
[2013-11-09 18:53:13]
費用対効果が悪すぎるきらいがあるな。山手線新駅や羽田空港新線に金かかるから、天王洲には作らないに1000点!
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777:
匿名さん
[2013-11-09 18:57:48]
りんかい線を羽田に繋ぐ構想もあったよね。
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778:
匿名さん
[2013-11-09 18:59:26]
りんかい線との相乗効果で費用対効果は良い。
入管へ現在バス利用の客も徒歩で行けるようになるから取り込める。 |
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779:
あざらし住民
[2013-11-09 19:04:56]
天王洲駅っていうかNHKが示した貨物新線コースの実現それ自体が怪しいケドね
貨物支線は田町-下水処理場間が「単線」のうえ、そこから東京方面は線路が既に「無い」 東海道線との接続案は──「どうやって?」が解決しない限り無理だし… 貨物線再稼働&羽田接続はありえるにしても 本命はサウスゲート付近は全く通らず 大井の東京貨物ターミナルからりんかい線に経由し オリンピック会場(とか台場カジノに)直結だと思うよ 要するにコレじゃなく浅草線短絡新線じゃないと地域メリットなし、ではないかと |
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780:
匿名さん
[2013-11-09 19:05:22]
JRは新幹線と競合するから昔から羽田アクセスに本腰をいれてなかった。今回も五輪マネー目当てのポーズの可能性はある。国の金で敷設してダイヤは1時間に1本とか。
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781:
匿名さん
[2013-11-09 19:09:27]
しっかし東日本も、山手線新駅をいつまでも正式発表しないで
羽田ネタを出してくるとはね。 |
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782:
匿名さん
[2013-11-09 19:09:42]
かつてモノレールの新橋延伸計画が報道されたけど、
親会社は強く否定した。 その理由が今回はっきりした。 将来のモノレールの維持が不安視される要素が報道された事で、天王洲アイルの周辺の資産価値にはマイナスと考えます。 |
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783:
匿名さん
[2013-11-09 19:11:52]
羽田空港から、カジノ(仮)目的でお台場・青海方面へ行きたいだけの人用には、直通のシャトルバス(シャトルシップ?)が出来てもいいし、一番便利そう。カジノだけじゃなく、大型アウトレットモールとかも出来そう。
楽しみー。 |
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784:
匿名さん
[2013-11-09 19:19:06]
最終的にはモノレール廃止。
モノレールの老朽化した橋脚を改修したり新橋に延伸するよりも安上がりで、効果があると判断したのでしょう。 |
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785:
匿名さん
[2013-11-09 19:21:59]
将来、天王洲の橋の対岸にJR駅が開業する可能性が
出てきたので天王洲アイル周辺の資産価値にはプラスと考えます。 |
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786:
匿名さん
[2013-11-09 19:29:19]
残念!
新幹線と共用且つ高架線なので天王洲駅を作るのは無理です。 品川経由でない事がはっきりした時点で、 天王洲付近に駅が出来る可能性はゼロになりました。 |
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787:
匿名さん
[2013-11-09 19:38:42]
台場大勝利、天王州涙目か。
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788:
匿名さん
[2013-11-09 19:52:28]
高架線だからこそ駅は作れる。地下なら無理だったな。
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789:
匿名さん
[2013-11-09 19:55:01]
オリンピックで、ゆりかもめとの連結は、既定路線だから、天王洲アイル大勝利でしょう。
カジノが出来て環境が悪くなるお台場の負けでしょうね。 |
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790:
匿名さん
[2013-11-09 19:56:19]
もし駅がてきるとしたら、モノレールとの代替の意味が出てくる。
そうなると街から離れた駅となり、どちらにせよ天王洲アイルは微妙なエリアになるんじゃないかな。 |
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791:
匿名さん
[2013-11-09 19:58:06]
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792:
匿名さん
[2013-11-09 20:05:58]
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793:
匿名さん
[2013-11-09 20:13:24]
天王洲 vs お台場 で、勝ち負けって、なにそれ。
とても、まともな議論とは思えない。。 普通の人なら、共に栄えることを望むし、考える。 |
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794:
匿名さん
[2013-11-09 20:15:16]
作業ができたってホームを敷設できません。
新幹線を止めて工事しますか? それとも高架線を付け替えますか? そこまでコストをかけますか?羽田に行くのが目的の路線ですよ。 天王洲の事なんか眼中にないでしょう。 乗り換え先としても全く意味をなさないですし。 一つ可能性があるとすれば、 モノレールが廃止された場合に、その代替として駅が設置されるかもしれません。 天王洲住民としては駅が遠くなるので痛し痒しですが。 モノレールよりはいいんじゃないですか? |
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795:
匿名さん
[2013-11-09 20:22:08]
もちろん、モノレール廃止する場合の話ですよ。
りんかい線株主のJR東日本がモノレールの天王洲アイル駅を廃止しただけで終わらせるわけはないですから。 |
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796:
匿名さん
[2013-11-09 20:36:43]
だから羽田から台場への直通運行でしょ。
すでに線路はあるし追加のコストはかからない。 |
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797:
カルガモ住民さん
[2013-11-09 20:42:57]
モノレール駅が廃止し、天王洲新駅が設置するとしたら天王洲の新再開発が自然におこるんじゃないかな? |
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798:
匿名さん
[2013-11-09 20:46:11]
モノレール廃止で駅もできませんよ
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799:
匿名さん
[2013-11-09 20:49:25]
そんなレベルの将来性でお金をかけて駅を建築するとは思えないね。
むしろ都心への速達性能を磨いて京急を凌駕する戦略をとるのが自然でしょ。 |
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800:
カルガモ住民さん
[2013-11-09 20:55:47]
798 品川埠頭新駅が設置されれば品川埠頭も開発され倉庫街から高層マンション群や高層ビル群に大化けするんじゃないかな。 |
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801:
匿名さん
[2013-11-09 21:01:18]
設置されませんからw
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802:
匿名さん
[2013-11-09 21:10:57]
できないとか設置されないとか主観的感情的に書かれてもねえ。
羽田からりんかい線経由で台場に直行運行してたら、 渋谷新宿池袋方面からの羽田に行く客を京急に取られますよ。 東日本にしてみれば天王洲で乗換えさせた方がお得です。 |
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803:
匿名さん
[2013-11-09 21:19:57]
設置したとしても、今のモノレールの乗り換え以上に不便では、全くもって乗り換え駅としては機能しないですね。
よって、乗り換え目的で設置される事はあり得ません。 |
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804:
匿名さん
[2013-11-09 21:25:20]
不便さは現在の京急品川駅から新幹線あるいはリニアへ乗り換えるのと同じくらいの距離です。
京急と東海の品川駅は現在乗り換え駅として機能しています。 よって、乗り換え目的で設置される可能性があります。 |
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805:
匿名さん
[2013-11-09 21:26:04]
そこまで断定的に言い切れるのは、JR東日本の経営層と太いコネクションを持つ人なのか、
あるいは、ただのショボショボの荒しか、 どっちかでしょうね。。 田町周辺の住人としては、駅が出来ても出来なくても。どちらでも、です。 |
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806:
匿名さん
[2013-11-09 21:26:09]
>>802
全く理解できてない人が1名いますね。 |
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807:
匿名さん
[2013-11-09 21:28:30]
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808:
匿名さん
[2013-11-09 21:31:41]
>>
できませんよ。とか、設置されませんからw、と断言している1名ね。 |
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809:
匿名さん
[2013-11-09 21:32:49]
807
泳ぎたければどうぞどうぞ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
逆に田町駅はスルーかもしれません。
当時、新駅の話が具体化した際に
当初計画では品川分岐だったのものを、新駅分岐に変更するという報道がありました。
カーブになっているので駅の設置が難しそうですが。