東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
740:
匿名さん
[2013-11-09 10:22:48]
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741:
匿名さん
[2013-11-09 11:11:36]
東海道本線経由なら、縦貫線竣工後に埼玉や千葉方面から羽田快速みたいなのを運行すると予想。りんかい線に繋げれば池新渋方向からも直結できる。
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742:
匿名さん
[2013-11-09 11:14:14]
モノレールどうするんだろ?
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743:
匿名さん
[2013-11-09 12:54:45]
天王洲アイル駅は当然作るだろうから、
WCT住民ははれてJR駅から10分以内物件に。 山手線新駅付近にも駅は出来るだろうね。分岐の問題はあるけど。 羽田新幹線なんて話題が出た時に散々議論されたネタだね。 |
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744:
匿名さん
[2013-11-09 13:12:23]
お台場カジノも実現するなら
りんかい線の台場方面にも直結しなければいけないね。 どちらにしろ、カジノと新貨物線で天王洲アイル駅は大発展確実。 |
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745:
匿名さん
[2013-11-09 13:56:19]
天王洲アイルには駅はできないよ。
残念だったね。 |
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746:
匿名さん
[2013-11-09 14:21:59]
当時、国土交通相の前原さんが新幹線延伸で貨物線利用をぶち上げた時には、「また思い付きで言って〜」と冷ややかに思ってましたが、東海道貨物線の旅客化のアイデア自体は、平成12年頃からあるプランのようですね。
東京五輪開催に伴う需要予測から、一気に現実的になったということでしょうか。 カジノ構想、大型客船用施設、山手線新駅、リニア中央新幹線、などを複合的に想像すると、このエリアの将来が楽しみです。 |
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747:
匿名さん
[2013-11-09 14:41:11]
この計画はサウスのゲートをスルーしてしまう構想だと思います。
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748:
匿名さん
[2013-11-09 14:53:27]
はい。スルーして頂けるのが大歓迎です。
国内外の観光のお客様はスムーズに乗り換えて頂き、目的地まで短時間で、 周辺住人は、静かな住環境のまま、ますます、通勤、通学、ショッピングの便利が良くなる、って事ですから。 |
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749:
匿名さん
[2013-11-09 15:01:14]
天王洲アイルではなく品川埠頭だな。駅ができるのは。
りんかい線との乗換えがあるから駅が出来るのは間違いない。 乗り入れするか、地下で繋げるか、地上のデッキで繋げるかだな。 山手線新駅付近にも駅は作るだろうから、サウスゲートにも関係あるよ。 |
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750:
匿名さん
[2013-11-09 15:02:07]
出張、旅行、各種レジャーも、どんどん便利に充実!
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751:
匿名さん
[2013-11-09 15:03:07]
田町付近の駅とは、どの辺なのでしょうね?
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752:
匿名さん
[2013-11-09 15:05:22]
サウスゲートでも、高輪側の人にはメリットのない計画だね。
京急の重要性が低下し兼ねないから。 |
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753:
匿名さん
[2013-11-09 15:16:06]
港南5丁目の再開発も進むことになるだろう。
第2WCTとか言われて幻の計画だった5丁目の住不再開発マンションが、 駅前再開発マンション計画として復活するかも。 住不繋がりで、WCT側から第2まで歩道橋がもし掛けられたら、 第2は品川駅への徒歩分数が短縮され、今のWCTからは新駅への徒歩分数が短縮され、お互いにメリットがある。 |
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754:
匿名さん
[2013-11-09 15:27:36]
スミフ自身が、社運をかけて成功させた(第一?)WCTの目の前に建てて、価値を下げるような事はしないでしょう。住人の反発もハンパないはず。
他の不動産会社なら、あり得るかもですが。。 |
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755:
匿名さん
[2013-11-09 15:45:31]
第2は10階建て〜15階建ての横長のマンションになる計画だっただそうです。
第1からの反発は少ないんじゃないかな。 |
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756:
匿名さん
[2013-11-09 16:06:59]
地下駅は金がかかるから作らないと思うよ。りんかい線住民向けには天王州アイルがあるし。
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757:
匿名さん
[2013-11-09 16:13:18]
現地を見れば分かるけど、高架だからもちろん高架駅。
りんかい線は地下だから直通は無理かも。 |
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758:
匿名さん
[2013-11-09 16:20:37]
田町を分岐した後は羽田駅でしょうね。
羽田へ少しでも速く移動できた方が他社との競争力があるし、お金をかけて駅を作ったところで、収益アップが期待できるようなエリアもない。 |
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759:
匿名さん
[2013-11-09 16:29:26]
天王洲には駅は作らないでしょ。
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760:
匿名さん
[2013-11-09 16:43:53]
田町付近というのは、新駅そのものです。
逆に田町駅はスルーかもしれません。 当時、新駅の話が具体化した際に 当初計画では品川分岐だったのものを、新駅分岐に変更するという報道がありました。 カーブになっているので駅の設置が難しそうですが。 |
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761:
匿名さん
[2013-11-09 16:44:19]
東京→新橋→羽田でしょ。田町に東海道の駅つくるスペースないし。
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762:
匿名さん
[2013-11-09 16:50:09]
JR東日本はりんかい線の株主でもあるから、
天王洲アイル付近に駅は作るでしょうね。 しかもお台場カジノへ行く客は天王洲アイルで乗換えだから 駅を作らざるを得ない。 |
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763:
匿名さん
[2013-11-09 16:52:20]
収益アップ期待できるエリア、カジノができるお台場ね。
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764:
匿名さん
[2013-11-09 17:03:34]
ゆりかもめはJR東日本が株主になってないんだね。
カジノで収益を上げたいなら、東日本はりんかい線に肩入れするしかない。 |
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765:
匿名さん
[2013-11-09 17:17:23]
天王洲付近の新駅はないな。
りんかい線から貨物線への分岐トンネルが既に存在している。 つまり、台場カジノを考慮すべきであるなら、りんかい線への地下トンネルを使い、ダイレクトに台場行きを計画すればいいだけ。 |
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766:
匿名さん
[2013-11-09 17:25:13]
実際にJR東日本が運用を考えているのは地下ではなく高架線の方だから。
東京駅から羽田までのついでが天王洲。 |
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767:
匿名さん
[2013-11-09 17:29:06]
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768:
匿名さん
[2013-11-09 17:50:24]
経由するしないは客次第。
目の前運河で、優雅にクリスタルヨットや屋形船で天王洲アイルからカジノに客を運べる利点もある。 |
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769:
匿名さん
[2013-11-09 18:08:00]
外国人なら屋形船は喜ぶでしょうけど、品川駅から現在の屋形船乗り場までは結構離れていますからね。
天王洲アイル付近から乗れたら外国人も便利でしょうね。 |
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770:
匿名さん
[2013-11-09 18:10:36]
だから、羽田からお台場だと天王洲アイルは通らないんだって。
経由したくても経由できないの。 モノレールが生き残ればモノレールで天王洲アイルに出て下さい。 |
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771:
匿名さん
[2013-11-09 18:33:23]
今地図で件の路線確認したんだけど、天王洲アイルはかすらないんだね。全く違う島に通っているのね。入管のあるところ。天王洲住民は残念でしたね
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772:
匿名さん
[2013-11-09 18:37:25]
地図で見れば分かるように、橋を渡るだけで駅と駅。
乗換え駅はかすってる必要がないから問題無し。 「天王洲アイル前駅」って名前になるかな。 |
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773:
匿名さん
[2013-11-09 18:48:07]
おもてなし精神が欠如する移動をさせるくらいなら、駅なんか無い方がいい。
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774:
匿名さん
[2013-11-09 18:48:57]
2020東京五輪に向けた輸送能力増大が目的の第一だから、東京モノレールとは共存ですよね。
それでなくとも、モノレールからの、まるで海の上を滑空しているような景観・感覚は捨てがたい。 加えて、意外に地震に強いことも実証されたし、今後も存続は間違いないでしょう。 |
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775:
匿名さん
[2013-11-09 18:52:19]
773
おもてなし精神なら、晴海の橋みたいに動く歩道ぐらい作るんじゃない? 天王洲のビル所有者たちには安い投資でしょう。 |
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776:
匿名さん
[2013-11-09 18:53:13]
費用対効果が悪すぎるきらいがあるな。山手線新駅や羽田空港新線に金かかるから、天王洲には作らないに1000点!
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777:
匿名さん
[2013-11-09 18:57:48]
りんかい線を羽田に繋ぐ構想もあったよね。
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778:
匿名さん
[2013-11-09 18:59:26]
りんかい線との相乗効果で費用対効果は良い。
入管へ現在バス利用の客も徒歩で行けるようになるから取り込める。 |
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779:
あざらし住民
[2013-11-09 19:04:56]
天王洲駅っていうかNHKが示した貨物新線コースの実現それ自体が怪しいケドね
貨物支線は田町-下水処理場間が「単線」のうえ、そこから東京方面は線路が既に「無い」 東海道線との接続案は──「どうやって?」が解決しない限り無理だし… 貨物線再稼働&羽田接続はありえるにしても 本命はサウスゲート付近は全く通らず 大井の東京貨物ターミナルからりんかい線に経由し オリンピック会場(とか台場カジノに)直結だと思うよ 要するにコレじゃなく浅草線短絡新線じゃないと地域メリットなし、ではないかと |
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780:
匿名さん
[2013-11-09 19:05:22]
JRは新幹線と競合するから昔から羽田アクセスに本腰をいれてなかった。今回も五輪マネー目当てのポーズの可能性はある。国の金で敷設してダイヤは1時間に1本とか。
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781:
匿名さん
[2013-11-09 19:09:27]
しっかし東日本も、山手線新駅をいつまでも正式発表しないで
羽田ネタを出してくるとはね。 |
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782:
匿名さん
[2013-11-09 19:09:42]
かつてモノレールの新橋延伸計画が報道されたけど、
親会社は強く否定した。 その理由が今回はっきりした。 将来のモノレールの維持が不安視される要素が報道された事で、天王洲アイルの周辺の資産価値にはマイナスと考えます。 |
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783:
匿名さん
[2013-11-09 19:11:52]
羽田空港から、カジノ(仮)目的でお台場・青海方面へ行きたいだけの人用には、直通のシャトルバス(シャトルシップ?)が出来てもいいし、一番便利そう。カジノだけじゃなく、大型アウトレットモールとかも出来そう。
楽しみー。 |
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784:
匿名さん
[2013-11-09 19:19:06]
最終的にはモノレール廃止。
モノレールの老朽化した橋脚を改修したり新橋に延伸するよりも安上がりで、効果があると判断したのでしょう。 |
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785:
匿名さん
[2013-11-09 19:21:59]
将来、天王洲の橋の対岸にJR駅が開業する可能性が
出てきたので天王洲アイル周辺の資産価値にはプラスと考えます。 |
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786:
匿名さん
[2013-11-09 19:29:19]
残念!
新幹線と共用且つ高架線なので天王洲駅を作るのは無理です。 品川経由でない事がはっきりした時点で、 天王洲付近に駅が出来る可能性はゼロになりました。 |
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787:
匿名さん
[2013-11-09 19:38:42]
台場大勝利、天王州涙目か。
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788:
匿名さん
[2013-11-09 19:52:28]
高架線だからこそ駅は作れる。地下なら無理だったな。
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789:
匿名さん
[2013-11-09 19:55:01]
オリンピックで、ゆりかもめとの連結は、既定路線だから、天王洲アイル大勝利でしょう。
カジノが出来て環境が悪くなるお台場の負けでしょうね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京方面を東海道線と繋げるかどうかが注目だね。