東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
公式URL:なし
売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし
[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32
東京サウスゲート計画<8>
695:
匿名さん
[2013-09-26 09:44:41]
三菱商事の子会社になったので引っ越すのかな?
|
||
696:
匿名さん
[2013-09-26 15:41:26]
品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー SONY本社(港区・港南) TOSHIBA本社(港区・芝浦)本社を10月に川崎へ移転予定 日立本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区 |
||
697:
匿名さん
[2013-09-26 16:01:17]
訂正
品川駅周辺に本社を置く大手電気メーカー SONY 本社(港区・港南) TOSHIBA 本社(港区・芝浦) 本社を10月に川崎へ移転予定 NEC 本社(港区・芝) 日立 本社部門 (品川区・南大井)本店は千代田区・丸の内 |
||
698:
匿名さん
[2013-09-26 19:45:23]
田町や大井町まで範囲を広げちゃって(大笑)
|
||
699:
匿名さん
[2013-09-26 20:41:34]
品川駅周辺(東京サウスゲート)に本社を置く大手電気メーカー
ソニー 本社(港区・港南) ソニー・コンピュータエンタテインメント 本社(港区・港南) ソニーモバイルコミュニケーションズ 本社(港区・港南) ソニーグループほか 東芝キヤリア 本社(港区・高輪) 東芝ツーリスト 本社(港区・高輪) 日立ソリューションズ 本社別館(港区・港南) 日立工機 本社(港区・港南) 日立SC 本社(港区・港南) NECキャピタル 本社 品川インターシティC棟に11月中旬移転予定 富士通パーソナルズ 本社(港区・港南) 富士通ラーニングメディア 本社(港区・港南) パナソニックFSエンジニアリング 本社(港区・港南) |
||
700:
匿名さん
[2013-09-26 21:07:06]
キヤノンマーケティングジャパンとマイクロソフトは電気メーカーに入りますか?
入らないなら別にいいですが。 |
||
701:
匿名さん
[2013-09-26 21:43:27]
キャノンマーケティングジャパンや三菱重工なんかも大手電機メーカーに入りますね。
ただし日本マイクロソフトは電機メーカーに入りませんね。 |
||
702:
匿名さん
[2013-09-26 21:53:47]
くだらない。レベルの低い話しするなよ。
港南の自慢したいならリニアスレでどうぞ。 |
||
703:
匿名さん
[2013-09-27 00:51:51]
キャノンは下丸子のイメージしかないな。
|
||
704:
匿名さん
[2013-09-27 01:39:42]
つくづく、閉じた世界
品川駅 |
||
|
||
706:
匿名さん
[2013-09-27 18:12:50]
|
||
707:
購入検討中さん
[2013-09-29 13:50:05]
水上バスは芝浦アイランドから出てますが、天気がいい日は気持ちいいですね。新駅からも水上バス出るようになるといいな
|
||
708:
匿名さん
[2013-09-29 14:33:47]
都議会の質疑応答で
日本が世界に競争力を発揮していくためには 東京の海岸部の水上交通網を発展させていく必要がある という主旨の答弁がされてました。 オリンピックに向けて海上交通の充実は必須でしょう。 海上交通網が整備されれば海岸部独自の防災性能アップも はかれますし期待が高まります。 |
||
709:
匿名さん
[2013-09-29 14:46:38]
青海に豪華客船のターミナルを作る話だよね?
バンコクみたいな水上バスは、通勤には向かないよ。 |
||
710:
匿名さん
[2013-09-29 16:20:30]
マルハン運営の巨大スロット場が近所にあるってどうなの?
|
||
711:
匿名さん
[2013-09-29 16:27:28]
近所、であってサウスゲートエリアではないからリスク無し。
|
||
712:
ゆりかもめ住民
[2013-09-30 23:36:35]
リニア駅周辺で始動する大規模プロジェクト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20130925/633489/ 特に新ネタはありませんがよくまとまっています。なお東北縦貫線について、常磐線が優先的に乗り入れることになるかも、と予想している点は興味深いです。 上野駅で平面交差になるため東北縦貫線への常磐線の乗り入れは難しいと聞いていましたが、よく考えると上野駅での平面交差の問題は緩和可能なんですよね。上野止まりの宇都宮高崎線の発着を地平ホーム(13~17番線)に集約して、縦貫線・常磐線下りが出線するときは宇都宮高崎線上りの上野止まりを入線させ、宇都宮高崎線・縦貫線上りが入線するときは常磐線下り上野発を出線させればよいからです。 また宇都宮高崎線は既に湘南新宿ラインがありますし常磐線はTXとの競争もありますしね。私個人としては東京駅以北にはあまり用事はありませんからどちらに転んでも大差ありませんが。 |
||
713:
匿名さん
[2013-10-01 00:13:28]
常磐線乗り入れは一部の特急のみと東日本のお偉いさんが言ってたような。
|
||
714:
匿名さん
[2013-10-01 15:27:58]
フジテレビ、社屋の壁面にイルミネーション(オリコン)
全体が見えるのは芝浦と港南からになりますね。毎年やっていただきたい。 |
||
715:
匿名さん
[2013-10-01 20:49:55]
すぐ飽きるけどね。
|
||
717:
匿名さん
[2013-10-04 13:14:15]
■NTT都市開発、大成建設ほかの公式プレスリリース
[PDF注意] http://www.taisei.co.jp/MungoBlobs/6/514/2013100201.pdf ■公式サイト http://www.shinagawa-st.com/ |
||
719:
匿名さん
[2013-10-06 09:38:28]
シーズンテラスは、自由通路もそうだけどアトレの下に降りるエスカレーターが阿鼻叫喚な事になりそうだな。
歩道も狭いけど大丈夫か? |
||
720:
匿名さん
[2013-10-06 11:58:48]
新駅ができるか死人が出るか
どちらが先かの問題 |
||
722:
匿名さん
[2013-10-16 15:32:00]
|
||
723:
匿名さん
[2013-10-16 16:08:15]
品川アトレも来年で開業10年になるんだね。ハードにはだいぶ金かけたみたいね。
|
||
724:
匿名さゎ
[2013-10-25 17:41:35]
|
||
725:
匿名さん
[2013-10-25 17:42:32]
焦ってさゎにしてしまった。
|
||
726:
匿名さん
[2013-10-25 17:48:05]
■「ウィング高輪WEST」が14年ぶり大規模リニューアル、9店舗初出店
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1943/ |
||
727:
匿名さん
[2013-10-25 19:10:21]
品川アトレリニューアル直後の土曜に行ったらガラガラ。。エキュートは混んでるのに。
|
||
728:
購入検討中さん
[2013-10-26 03:31:07]
平日は混んでるのに土日は空いてる。
都心の道路と同じだ。 |
||
729:
匿名さん
[2013-10-26 05:38:39]
これで東・西・中央とも駅ビルのリニューアル終了?
(アトレ・ウィング・エキュート) もうお店は増えないのかしら |
||
730:
匿名さん
[2013-10-26 09:53:16]
アトレのリニューアルは何だかなあ。
客のニーズの読みが間違ってるんじゃなかろうか。 |
||
731:
匿名さん
[2013-11-08 22:14:23]
|
||
733:
匿名さん
[2013-11-08 22:27:27]
|
||
734:
匿名さん
[2013-11-08 22:39:24]
芝浦港南からは、水辺の先にカジノが見えるから良いわけだね。
レインボーブリッジとりんかい線で繋がっているが、 カジノ歓楽街はまあ例えは悪いが、対岸の火事みたいなもの。近くて遠い。 |
||
735:
匿名さん
[2013-11-08 22:39:32]
カジノが、もしも出来るとしても、おそらくお台場近辺と予想。
↓報道と戦略的に整合する。 http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNZO60128200U3A920C1L71000/ > 都が整備する新客船ターミナルは、全長300メートル超の大型船が停泊できる岸壁を備えた施設。ターミナルビルには出入国管理や税関などのスペースも設ける。場所は日本科学未来館や大江戸温泉物語などがある臨海副都心の青海地区が有力視されている。 万一仮に品川だとしても資産価値暴落もないでしょう。 品川駅周辺の既存パチンコ屋のほうがよっぽど嫌悪施設だしトットと撤退してもらいたい。 |
||
736:
マンション住民さん
[2013-11-09 02:12:57]
どうやらネガさんは、
モナコのカジノにはヨーロッパ中の低所得者が集まってくるとでも思っているようです。 |
||
737:
匿名さん
[2013-11-09 08:34:58]
貨物線の旅客化きましたね。
|
||
738:
あざらし住民
[2013-11-09 08:37:34]
|
||
739:
匿名さん
[2013-11-09 09:45:14]
貨物線旅客化来た!
と思ったら品川駅から繋ぐ案は消えたのか。田町からの既存線活用になってるね。 「都心から直結」で田町から繋ぐということは、 「品川は都心じゃない」というJR東の判断なのか。 |
||
740:
匿名さん
[2013-11-09 10:22:48]
品川からつなげたら京急から客奪えないしね。
東京方面を東海道線と繋げるかどうかが注目だね。 |
||
741:
匿名さん
[2013-11-09 11:11:36]
東海道本線経由なら、縦貫線竣工後に埼玉や千葉方面から羽田快速みたいなのを運行すると予想。りんかい線に繋げれば池新渋方向からも直結できる。
|
||
742:
匿名さん
[2013-11-09 11:14:14]
モノレールどうするんだろ?
|
||
743:
匿名さん
[2013-11-09 12:54:45]
天王洲アイル駅は当然作るだろうから、
WCT住民ははれてJR駅から10分以内物件に。 山手線新駅付近にも駅は出来るだろうね。分岐の問題はあるけど。 羽田新幹線なんて話題が出た時に散々議論されたネタだね。 |
||
744:
匿名さん
[2013-11-09 13:12:23]
お台場カジノも実現するなら
りんかい線の台場方面にも直結しなければいけないね。 どちらにしろ、カジノと新貨物線で天王洲アイル駅は大発展確実。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |